チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

11月28日。
今シーズン初の森のお散歩に出かけてきました。
ご一緒したのはおなじみのマーヤさんとみずきくんとききょうちゃん。
ナルーは10歳8ヶ月、マナは5歳8ヶ月。
昨年、この同じ道をナルーはまだ往復できるだろうかと思ってましたね。
まだゆっくりなら歩けるかなと思って行ってみました。

森の入り口は手入れがされてなく、とても荒れてる感じがしました。
20161128-1.jpg 

倒木もあったり^^;
マナは当たり前に飛び越えてましたけど
ナルーちゃんにはどっこいしょーと掛け声しながら進みました。
20161128-2.jpg 

写真を撮ったりしながら。
20161128-3.jpg 

スタート地点からは、ガス抜きをかねて各自でスタートします。
入り口からしばらく歩いて、ベンチのあるちょっとした広場で待ち合わせ。
去シーズンのナルーとマーヤさんは出会っていきなりド激しい挨拶をしてましたけど、
今年のナルーは、行く先にマーヤを見つけると立ち止まって様子を伺い、
マーヤさんもナルーが年老いたのが分かったのか、目が三角になることもなく(笑)。

遊びの森まで約2時間です。
20161128-4.jpg 

お昼ごはんを食べて、たわいもない話をし、ちょこっとレトリーブ練習をしてから復路へ。
16時に解散しました。

ナルーちゃん、がんばって歩いたねー。
車に乗るなり寝てました。
その後の体力の回復に時間がかかったけど、無理のない範囲で楽しめるといいね。
またがんばって歩きましょう。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
【9月11日(日)】
かかりつけ病院で6月にうけた春の健康診断で、
ナルーのALP値が166(100~200はグレーゾン)と少し高くなっていて、
過剰なサプリが負担なのではと言われたので(汗)、
シンプルに見直しをして約2ヶ月経過後、再検査に行きました。
が、やはりさらに200にあがっていました。
先生からは手作り食はやめてフードにしてみたら?と言われ(悲)。
いや、それはぜったいにありえんし。
なんだか悪い病がひそんでいるのはあるまいか...なんて
グルグルと考えているとどんどんネガティブになってしまうので、
やっぱり奈良の先生にも相談に行ってみようと思ったのでありました。

【9月14日(水)】
いつも診てくださる奈良の先生は月と火がお休みなので、
水曜日の朝のコープ共同購入を済ませてから出かけました。
マナはいつものようにぐっすり寝ていたので、こっそりと(笑)。
先生いわくALPの軽微な上昇は、肝臓が原因だけではなく、
歯や歯茎の炎症や、加齢による消化吸収機能の低下とかでもあるらしいです。
最近ウンチがやわらかいことが多くなってないですか?と。
そういえばマナに比べるとやわらかいときが多くなってるなぁ。
先生から、心配ならいまの状態を確認するのに、麻酔の必要のないエコーと
レントゲンの検査をしておきますかと言ってくださり、
16日(金)に半日お預かりdogドッグの予約を入れました。
カルテに何かを記入しながら、痰がからんだような息づかいに気づいてくださり、
この子は気管が狭いのかもしれないので、暑い日の激しい運動は控えたほうがいいとか
あと涙や目やにを見てマイボームがあるかもとTerramycinを処方してくださったり、
いろいろ気になっていたことへのアドバイスももらえたのでした。

【9月16日(金)】
鎮静や麻酔はないけれど、朝食は抜きです。
マナも連帯責任(笑)。
受付時間ギリギリの11時につれて行き、いちばん早い17時にお迎えに行きました。
レントゲンでは肺、心臓、腎臓、脾臓、肝臓、胃や腸、膀胱などすべての臓器に
悪性組織球症のような悪いモノはみえないとのこと。
気になるのは、気管が少し細い、肝臓も少し小さい感じ。
そして股関節がキレイ(笑)ってことでした。
エコーでは、胆嚢の横に小さなポリープがありました。
これは良性なことが多いので、少し時間をおいてまたエコー検査をして
様子を見ていきましょうとのことでした。
あーなにもなかった。
ナルーちゃん、よかったよー。
ALPの上昇の原因は分からなかったけど、
良いウンチが出るようにとりあえずは消化吸収機能の低下をたすけてあげる
サプリや食材を意識しようと思いました。

【11月26日】
10月、11月の遠征が終わって、ようやくまた半日お預かりのエコー&血液検査しました。
9月16日のエコーのときにあった胆嚢の横の小さなポリープはなくなってました。
そしてその他特に悪いものもありませんでした。
よかった。
でも相変わらず肝臓の数値は良くなかった。
ウルソを処方してもらい、2週間後に再血液検査となりました。
そういえば以前、食事セミナーで、血液検査の結果の1つの項目だけをみるのではなく、
他の項目の結果と照らし合わせ、
たとえばALPで言えば、A(アルブミン)/G(グロブリン)比の数値や、
BUNなど他の数値も合わせて総合的にみることが大切って言っていたなぁと思い出し。
それと。
やはり絶食はとても大事ですと、なかなか頭の痛いお話も思い出しました(^^ゞ

ALTやALPが高くても、シニア期をゆっくりと過ごしていたレトリバーの先輩わんこも居たし、
いま気をつけたり、できることはやって、あまり神経質にならずに、ゆっくりのんびり楽しく
美味しく過ごして行こう~と思うのでありました。
20160916ナルー 
*病院の待合室で緊張していたのでタッチしてあげましたよ。
 緊張の息づかいが少しゆっくりになりました。
 やっぱTタッチ、効果あるよ^^

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

・11月1日(火)
 レッスン

・11月2~3日(祝)
 基地へ:別記事で

・11月4日(金)
 マナトレ

・11月7日(月)
 しぇりちゃん&きーちゃん練習(矢田山にて)
 午後から+dogランチへ

・11月8日(火)
20161108mana.jpg 

・11月9日(水)
 ナツちゃんの命日。11年。
 お別れした日のことはやっぱりいまでも思い出したくない。
 つらいからずっと封印してる。
 ナツちゃんに会いたいなー。

 コープで届いたササミ1kgでさっそくオヤツつくり
   1kgでたったの二段かー。
20161109ささみ 

・11月10日(木)
 レッスン

・11月11日(金)
 最近お昼にチッチの催促するナルーちゃん。
 寒くなってきたからかなぁ。
20161111お散歩催促 

・11月12(土)~13日(日)GRTA本競技会@富士見高原へ:別記事で

・11月14日(月)
 遠征後のおつかれちゃんのマナ
20161114おつかれmama 

・11月16日(水)
 今週もコープで届いたササミ1kgでオヤツつくり。

・11月17日(木)
 Poohちゃんカフェへ
 手作りのアップルパイ
20161117pooh1.jpg 

 こちらも手作りのプディング♪
20161117pooh2.jpg

で、この日はボジョレー解禁日♪
今年は3本。
たぶんKen母から1本プレゼントがある予定(笑)。
20161117ボジョレー 

まずは1本。
20161117ボジョレー2 

・11月18日(金)
 マナトレ

・11月19(土)~20日(日)
 森山杯@八ヶ岳中央農業実践大学校へ:別記事で

・11月21日(月)
遠征お疲れちゃんのマナ(笑)。
20161121おつかれちゃんmana1 

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
11月19~20日。
GRTAファイナルのチャンピオンシップの翌週は
森山メモリアルカップに参加しました。
4月に逝去されたGRTA前会長の森山敏彦さんの意と感謝をこめたガンドッグコンペということで
私も参加させてもらえますかと連絡してみたらご快諾頂き参加してきました。
場所は八ヶ岳中央農業実践大学校敷地内。
2週連続で八ヶ岳へ遠征(笑)。

19日朝7時半頃出発して、12時過ぎに到着。
先週の疲れがまだ取れなくてホント眠くて眠くて。

20日の競技にはマナと参加するので、ナルーとはスカリーというタイムを競う競技に
19、20日の2日間ともに参加しました。
ナルーが気軽にダミーの回収を楽める催しもあって嬉しいな♪と思ってました。
のんびりやさんで、若い頃からあんまり足は速くないけど^^;
でもね、今回10歳以上のシニアクラスを設けてくださっていて、
19日のシニアの部はブービー賞で大根を、
20日はシニアの部で優勝(4頭中)で、カブと卵とリースを頂きましたの^^
どっちも賞品をゲットするなんて、ナルーちゃんって何かしら持ってるよね~(笑)。
20161120スカリーナルー 

ナルーちゃんの戦利品♪
20161120ナルーおみやげ 

夕方から富士見高原貸別荘へ移動し、20日の競技者が集合して、競技の説明を受け、
あみだくじで当日の競技順を決めました。
マナは14番。
さて吉とでるか凶と出るか(笑)。
そのあとの夕食BBQにも参加しました。
今回のお宿は旅籠屋さんです。
こちらもナルーマナは慣れたもの^^
チェックインは20時頃と伝えていたので20時前にBBQ会場を出ました。

20日の競技参加は16ペア。
ジャッジは磯野麻衣子さん。
競技はイギリスで行われているワーキングテスト形式で行われます。
同じペアの犬が回収できないときは、もう片方のペアの犬が回収します(アイワイプ)。
なので、ペアのダミーもしっかりマーキングさせておかないといけません。
2ペアとも回収できなかったときはジャッジによるアイワイプです。
これ、ニック先生に教えてもらったっけかー。

フィールドは倒木とか切り株とか石もゴロゴロある森の中。
木々の中、ダミーは犬の背丈ほどある熊笹の中に投げ込まれます。
なので、目では見えず鼻を使わないと見つけられません。
マナは熊笹とか草の中の匂いをとるのはちょっとニガテなんだな~^^;
しかも嗅いだことのない初めてのダミー(スウェーデン製?)の匂いを取れるのか。
前日のスカリーにマナも参加しとけばよかったと後悔しました。

第1ラウンドは4組でのウオークドアップテスト(1ペア2本のダミー回収)
ジャッジを中央に2ペアずつ並びます。
倒木や石や切り株などを避けながら木々の中を歩きます。
前方30mと後方30mのそれぞれシングルレトリーブです。
初めてのダミーで熊笹の中とはいえ、30mのマーキングだったので
2本とも思ったよりスムーズにクリアできました。

第2ラウンドはドリブンテスト。
シッピング&落ち着いて待機できるかもチェックされます。
8ペアが横一列に並んで待機します。
発砲音がパンパンと響き渡り、3ヶ所にダミーが5~6本ずつくらい投げ込まれます。
ジャッジの指示した場所のダミーを回収してくるという競技。
3ヶ所の間隔は5~6mくらいはあったかなぁ。
番号の若いペアから回収するので、8頭中の7番目のマナに回ってくるときは
すでにかなりの時間が経過していて、もはやブラインドです。
これが、くじ運ってヤツですね(笑)。
お隣のダミーの匂いを取り回収してしまい指示外でアウト。
やっぱりねー、コントロールできないとねー(涙)。

第1ラウンドと第2ラウンドの合計点の上位8ペアが、
午後からの第3ラウンドに進めるのですが
第2ラウンドを落としたのでもう無理だろうと思っていたら、
なんとか第3ラウンド進出の8ペアに残ってました。

お昼は八ヶ岳農場の、にわっとり鶏めし弁当を予約していました^^
そしてランチタイムにまたナルーちゃんとスカリーに挑戦。
またブービーを狙ってたけど1位だったのでした^^
20161120お弁当 

午後からの第3ラウンドもウォークドアップテスト。
これもジャッジを中央に2ペアずつ並びます。

1回目はシングルブラインド(後方)のクロスレトリーブ。
ラインが前へ進んでいるときに、後方でダミーがセットされ発砲音が鳴ります。
スロワーがダミーのあるところを指し示してくれるので、そこへ送りだします。
スロワーはダミーの近くで犬がサーチしているときは頭上で手をくるくる回し、
ゲットしたら手をまっすぐあげて教えてくれます。
マナはダミー方向へまっすぐ行ったけれど通り越してしまい(これがマイナス2点ですね)
呼び戻しホイッスルで戻りつつローストコマンドでクリアできました。

2回目はダブルマーキング(前方と後方のクロスレトリーブ)。
ペアだったワンが前方クロスレトリーブの回収を失敗したので、
マナに回収指示がでました。
意外とスムーズに回収できアイワイプです。
そして本来のマナの後方のダミーもスムーズに回収してクリア。
マナのマーキングは私よりも確実です(^^ゞ

競技終了後、ラッフルくじの引き換えがあり、麹の甘酒をGet♪
教えてもらったとおり、ナルーが頂いた大根やカブでお漬物を作りました^^
スコットランドのフラットクラブのカレンダーが当たったラヴ飼いさんから
「フラットやしあげるわ~」とそのカレンダーを譲ってもらったのでした^^
わーい、ラッキー♪

結果発表と表彰。
マナは午後に残った8頭中、4位でした。
そのあと参加した16頭ペアすべて1頭ずつ講評がありました。
こういうのをしてもらえるのは嬉しいですね。
全員集合の記念撮影後、解散となりました。
20161120mana競技結果 

16時頃に現地を出て、諏訪湖SAでガソリンをいれて、しゅっぱーつ。
が、中津川~土岐まで30km渋滞70分とか、小牧JCTの渋滞とか、
栗東付近の2ヶ所の事故渋滞とかで、帰宅は21時となりました。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

【11月1日】
20161101ご飯

【11月4日】
20161104ご飯

【11月7日】
20161107ご飯1

【11月9日】
20161109ごはん 

【11月14日】
今年もナルー&マナともにGRTAChampionshipに参加することが出来て、
参加賞のスパークを味わうことが出来ました。
親孝行なふたり、ありがとね~💕
20161114ごはん

【11月15日】
20161115ごはん

【11月18日】
20161118ご飯


明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
11月13日(日)[GRTA]2016ChampionShip@富士見高原に参加してきました。

前日の12日(土)はジャッジコース設定のお手伝いで、現地午前10時集合。
ってことは、約5時間と見て少し早めの4時半出発で、4時起床だー!と寝たんですが、
起きたら4時半でして(汗)。
5時過ぎに出発となってしまい、あせって走りました^^;

日の出です。
まっすぐな道なので、たぶん名神岐阜羽島あたりかな。
20161112日の出 

7時すぎに屏風山でワンコのチッチ散歩&朝ご飯タイムもしたんですが、
あれぇ?9時に到着。
休憩して4時間?!
びっくりのはやさ(笑)。

現地、富士見高原はススキの海。
こんなハードなフィールドになってしまってるとは。
20161113-1a.jpg 

ジャッジ(お手伝いの役員)のみなさんはお昼を食べる間もなく午後に割り込んでのコース設定。
私は距離計のお手伝いとコース上(直線)上にイバラがないかを見てました。
その後貸別荘へ移動しましたが、さらに参加賞の検品など。
私もお昼抜きで、Yさんよりバナナを頂いて生き返りました。
ジャッジや役員の方々は現地前の準備もですが、前日、当日とも頭が下がります。
こうして参加できるのですからほんとうに感謝です。

その後16時半にようやく解散となり、晩御飯&朝ごはんを買いにAコープへ。
おとなりにしまむらがあったので、つい入ってしまい(笑)、買ってしまいました。
スリッパは30%offだったし^^;
20161112しまむら 

富士見高原のフィールドを使うのに、GRTA的に貸別荘を借りたほうが良いのかなと
1棟借りたんですが、やっぱここは1人では寒いしコスパ的にお高いね(^^ゞ
ま、でも夕食は役員さん棟で楽しくご一緒させて頂き、美味しいお酒をちょっと頂けて
楽しかったです^^
20161112夕食 

当日の朝です。
20161113-1.jpg 

設営も終わり、チャンピョンシップらしく飾りつけをして受付です。
20161113-2.jpg 

ノービス競技終了後は、私は競技者となります。
各クラス年間ランキング10位までが招待されるのですが、
ナルーはミドルクラス19位から9つも繰り上がって10番目の参加資格がもらえたのです。
わーい♪ということで、今年もナルー&マナともにエントリーです。

結果ですが、ナルーはミドルクラス(同率)4位。
マナはアドバンスドクラス5位でした。
ナルーは参加したことに意義があるので置いといて(笑)。
マナのレトリーブ内容としてはチーンでした。
今年1年コントロールに重きをおいて練習してきたつもりなんですが、
本番ではまったく出来なかった。
この1年なんだったんだろうか、ふぅ・・・。

ガンドッグ競技、楽しくて仕方なくて、役員のみなさんに少しでも助っ人になればと
今年も1年お手伝いをかって頑張ってみたけど、実際は大変でした。
体力的にはなんとか頑張れたけど、気持ちがだんだん弱っていきました。
それでも気持ちは切り替えて練習はやってきたつもりなのだけど。

ま、いいや。
私の気持ちはさておき。←ここはB型(笑)。
ナルーのお里のばあば(ジークと参加していたBELLまま)がナルーとマナの写真を
たくさん撮って下さいました。
お写真がホントにステキなんです(自分で言うか!笑)。
ばぁばの(←私より若いですけど)愛あふれた写真にちょいと気持ちも浮上してます^^

まずはミドルクラスのナルーちゃん。
M3 ダブル M50m & B70m
M5 ロングマーキング 150m
M1 マ-キングシングル・シッピング (DRIVEN) 50m
M6 ロングブラインド 100m
さすがチャンピョンシップ、コースも距離もナルーちゃんにはとても難しかった。
成功したのはM1のみ。
レトリーブできずに帰ってくるとき、ナルーはどんな気持ちなんだろうと思うと
背伸びしてエントリーしちゃったかなと思ったりした。
a20161113nalu.jpg

無理しなくていいよー。
a20161113nalu-2.jpg

お天気で暑いよね。
a20161113nalu-3.jpg

ゲットンですわよ。
a20161113nalu-4.jpg

a20161113nalu-5.jpg

a20161113nalu-6.jpg

a20161113nalu-7.jpg

またゲットンですわよ。
a20161113nalu-8.jpg

a20161113nalu-9.jpg

a20161113nalu-10.jpg

午後からのアドバンストクラスのマナ。
A2-1 WALKED UP マ-キングシングル 50m
A6 ロングブラインド 120m
A3 ダブル B100m & B70m (鋭角)
A5 ロングマーキング 180m
マナもクリアできたのはA2-1とA5の2つだけ。

5組でのWalkedup。
よく見ると私以外はみなさん男性ハンドラーだったね。
b20161113mana.jpg

b20161113mana-1.jpg

レトリーブが終わったあと、「ついて」コマンドでちょと横で跳ねました。
減点です^_^;
b20161113mana-1a.jpg

ちゃんとあわせて歩いてくれてアリガト。
b20161113mana-2.jpg

b20161113mana-3.jpg

あー、これブラインドダブル鋭角だ。
もうこれは成功できないと思ってました。(すでに前日のコース設定で・笑)
奥のブラインドダミーからの回収ですが、
手前ブラインドダミーの匂いを取って、まるでマーキングのようにスカッとレトリーブ。
指示外で失格だったマナどぇす。
b20161113mana-4.jpg

こんな難しいことできないよね。←やけくそ(笑)。
できたペアもいるけど^^;
b20161113mana-5.jpg

最後のマーキングロング180m。
ジャッジの姿勢がかっこいい^^
180mなんて走ったことないけど、まっすぐ行った。
マナのマーキングにはハンドラーながら感心する。
b20161113mana-6.jpg

帰り、とてつもない眠気に襲われ、リポDを飲んで走りました。
でも中央道小黒川と内津峠で2回休憩し、さらに養老で30分ほど仮眠を取り、
クタクタで0時頃に帰宅。
来年は初心に返って、競技に楽しく参加したいな、
キャパを越えるような無理はせず自分にやさしく参加したいな、
と思うのでありました。
20161113-3.jpg 

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-