FC2ブログ

ビビリ度

チャコが反応する物事といえば、救急車やパトカーの音で遠吠えをしたり、モノが突然、風などで動いたり落ちたりするとビックリするくらい。
そこそこの花火の音も、雷の音も、台風の音も、気にしない。
家の中でも、ヘソ天で寝てることが多い。
ヒトとほぼ同じ感覚。

ナルーは、いつものお散歩コースのおうちの前のゴミ箱が、横向きにこけてるだけで、飛び上がって驚く。
もぅ、そのヘッピリ姿が、可笑しくて、可笑しくて、たまらん^m^
最近になって、ニャンの存在に気づいた(遅ッ)
でもまだ「追いかけてみたい」とは思わないみたい。
窓ガラスに映る自分の姿は、いまも怪しいヤツらしい(笑)
とうぜん、救急車やパトカーの音には、45度くらい首を傾げて聞いている。
いままで、すごく大きな雷の音は経験ないけど、窓をじっと見つめてる。
先日の大型台風は、気圧の変化がわかるのか、音はなくても、怖くて仕方がないみたいだった。
ビビリだけど、やぱりそこはフラット。
大胆なところもあるんだよね♪
この夏、花火もいっちょ経験してみるかねぇ・・・。

本文とは関係ないけど、カウンターの上にオヤツがあります。
チャコはワタシの動きを見ているので、ワタシが立ち上がると寄ってきます。
ナルーはオヤツに向って催促してます(^_^;)
オヤツは、呼んでも勝手には動かんよ~。
ナルーの催促で、ワタシも動かんよ~(*^^)v

スポンサーサイト



コメント

コメント(11)
あはは~~ナルー可愛い~~! ジェニもビビリはないけど結構敏感なとこあっていつもの溝が泡であふれていたり 今までなかった看板が増えたりするとしばし立ち止まって観察Timeに入ります。
ワンの行動っておかしいよね!!

ジェニはは

2007/08/01 14:07 URL 編集返信
ジェニはは♪
ジェニさんもいつもと違うと、なんだろうと考えるんですねー。
さすが、オトナのジェニさんだ。
なんとなく想像できるなぁ^m^

ナルーは、スーパーの袋でも、丸くふくれて落ちてて、風でなびくと、飛び上がって驚くの。
もぅ可笑しいよ~~。
それが自分が知ってるものだとわかると、いきなり強気になる(笑)
実はね、ココアちゃんも、小さいときはそうだったんだって。
親子って、そんなところも似るみたいです*^^*

まりこ@管理人

2007/08/01 22:23 URL 編集返信
可愛すぎー
ナルーちゃんはチキンハートなんですね♪
ルーちんは、誰かを怖がったり何かにビビッたりしない子なんです。
性格的に強いんでしょうね。昔、散歩中に雷雨があって・・家の直前っていうとこで私たちの100m先ぐらいに雷が落ちたの!それはそれは鼓膜破けるんぢゃないかっていうぐらい凄い音と光だったんです。ワタシも流石にビビリまくって大声発して逃げたくらいです。もう無理だって。。死ぬんぢゃないかと。。思ったくらいです。
ルーも音響シャイになってしまっただろうと覚悟していたら・・・奴は平然とした顔で「どうした?姉ちゃん」って顔で見ておりました(爆)

アタシはあの雷がトラウマで今でも雷が怖くて怖くて仕方ないです。。
でもルーだけは、雷だろうと何だろうと今でもヘソ天爆睡です。

ルーの、・・・その肝が据わってるとこ、分けて頂きたいです。

ルー姉

2007/08/02 02:47 URL 編集返信
姉妹の様子として
ナルーのビビリン、楽しいね。 それに、物事の変化に敏感なところ、将来が楽しみではありませんか。モニカが一番のビビリンでヘッピリだと確信していたけれど、そうでもなさそう?!?  油断しているとアンディ兄ちゃんと一緒に猫ダッシュを決めてくれるし、花火も雷もなんのその。ルー姉さんのように100メートル先に落雷なんて事になれば想像できませんけれど、、。 物事の変化には鈍感。ゴミ箱が倒れていたら、たぶんヘッピリながら危険度の確認に行くと思う。腰引けてるけど必ずチェックに行く子です。飛び上がる事はもう無くなりました。ちょっとつまんないかもぉ。
でも、ナルーのように理解できたら強気になるなんてことは皆無。想像つくでしょ?
そのてん、ナルーは逞しくて良いねぇ~。モニカは究極の控え目ちゃんみたいです。

Andy mama

2007/08/02 10:09 URL 編集返信
*ルー姉ちゃん♪
ルーちゃんは、スゴイ肝っ玉が据わってるねー。
そんな場面に出くわしたら、私も、チャコでも、恐ろしくて雷の日は出かけられなくなるー。
っていうか、そんな経験はないけど、雷はめっちゃキライ、スゴク怖い~。
ナルーは音シャイだけど、ナツはぜんぜん怖がらなかったよ。
ルーちゃんタイプだったわ~*^^*

ナルー(私とKenも)は、去年の夏に、キャンプ場で、祭りの花火大会の職人花火を、間近で経験したの。
爆発かテロかと思ったくらいの音だったの。
あの経験が、ナルーの中でどう蓄積されてるかな~なんて思ってるんだけどね。

*Andy mama ♪
あれええええーーっ、モニカは、アンディ兄ちゃんと一緒にネコダッシュをするんだ~。
花火も雷もなんともないとな??
物事の変化には鈍感??
う、うそぉぉぉ~~!^m^
私もモニカが一番ビビリだと思ってた(笑)

お散歩の神社で、いつも見慣れない葉っぱが動いただけで、まだ飛び上がるときもある、トホホ。
ナルーは自分より小さいブツなら腰引きつつ確認しに行くけど、ゴミ箱の危険度の確認には行かず、遠巻きに見ながら逃げたよ(^_^;)
でも怖くないって理解したら、けっこう強きよ~。
あ、チャコにも、そうなのよねぇぇ(^_^;)

まりこ@管理人

2007/08/02 15:52 URL 編集返信
音楽育児
実はアンディーのパピー時代、トレーナーさんが家庭訪問をする人だったのね。それで、あらゆる音に慣らせるにはラジオが一番! と指導を受けたの。 ウチは窓を開けないので、う~んと静かなので、このままではアンディーはどんな音も怖がるようになるって言われました。 ラジオからはあらゆる音が流れ出すから、ちょうどいいのだと。
最初、私たち親心としては抵抗があったけれど、言いつけ通りの24時間つけっぱなしというのを強行。ほんとに効き目があるのかどうかは、未だにわかりません‥・ 
アンディーは、どんな音にも最初からヘッチャラだったようにも思われます。でもこのラジオ教育の賜物なのかもしれないし、、、ホントのところはわかりません。
でも、大きな音に慣れてもらうというのでは、我が家には音楽タイムがありますね。
かなりの音量で、ドラムもバンバンくるようなのを聴きます。いろんなタイプの音楽をけっこうデカイ音で聴きます。 そして、モニカは昼間なら大抵、どんな曲でも歌います。
夜だとバラードが一番歌います。スピーカーの前で、ツィーターに向かって歌います。
はっきり言って、モニカの歌声しか聞こえないほどになり、迷惑ですわ。
でも、モニカにも、アンディーのトレーナーさんのアドバイスをウチなりの形で生かそうと
思い、音楽観賞時間を意識的に増やしました。その効果かしらん?!????音シャイではないようですね。

Andy mama

2007/08/02 22:26 URL 編集返信
Andy mama♪
へぇ~、音楽育児ってあるんだー。
普段からドラムやベーズが、お腹にズンズン響くような音を聞いていれば、音シャイは、直せるかもしれないね。
で、いまモニカは、音楽にあわせて歌うんだー。
可愛い~な、聞いてみたいなぁ^m^

ナルーは間違いなく音シャイだと思うなぁ。。。
ウチは、冷暖房をしない限り、普段、サッシはフルオープンにしてるの。
テレビの音が聞こえにくくなるくらいの、バリバリバリ~っていうバイクや車も通るし、救急車やパトカー、ご近所の子供の奇声、いろんな音が聞こえてる。
トレーラーで生活してても同じで、それらは生活音として慣れてきてるし、それほど気にしなくなったのだけど、返って、窓を閉めて静かになると、小さい音に敏感になるのか、突然、男らしい低いトーンで吠えることがあるヨ。

まりこ@管理人

2007/08/03 11:24 URL 編集返信
ネコは追わないほうがいいよ
ネコ追われるととっても大変だから追わない子のほうが安全安全。
でも、なんで犬とネコってわかるんだろう。大きさだったチワワの方がネコよりちっさいのに犬だとおわないんだよねえ。
ゴミ箱のことでもおどろくのはかわいいぞー

MIKA

2007/08/04 13:52 URL 編集返信
MIKAさん♪
ナツのお散歩はいつもネコパトロールだったから、大変なのは、よく分かるよ~(^_^;)
ナルーの体重でやられたら、間違いなくケガしそうだしね。
ミミィも大きいもんねー。
ナルーは、ぼんやりなのか、ぜんぜん気がつかないので、助かるよ~。
その割りにはゴミ箱の置き方の違いに、気づくの。。変わったコぢゃ。

まりこ@管理人

2007/08/04 23:15 URL 編集返信
まさかっ
ナルーってごみ箱置き場所マニアなのかも(笑)

ルー姉

2007/08/05 00:27 URL 編集返信
ルー姉ちゃん♪
な、なるほど~~!
うふふ、ごみ箱置き場所マニアなのかもね(^^ゞ

まりこ@管理人

2007/08/05 22:07 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索