チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。


今年1月と2月の大雪の重みで傾いてしまった基地のトレーラーのカーポート、

約2ヶ月経ってようやく着手してもらえることになりました。

私がGRTAジャッジ練習会@富士見高原に出かけていた8日(土)に

Ken1人で打合せに行ってくれました。


遠征が続いているので、現地に確認に行けてないのですが、

業者さんが写真を送って下さったのでとりあえず記録です。


【4月12日(水)】

傾いたガレージを撤去して

新たな支柱を立てる穴かな。

20170412_基地1


こんな感じ。

20170412_基地2


前の支柱のあとかな??

20170412_基地3


【4月13日(木)】

以前はたしか柱2本でしたが、これは4本です。

20170413_基地1


【4月14日(金)】

屋根は熱線遮断ポリカ。

長さも長くなったらしいっす。

20170414_基地1


支柱。

20170414_基地2 

サポート支柱。

これで雪にも風にも強くなりました。

20170414_基地3

支柱も4本。

着脱式?

20170414_基地4

そしてまた私がGRTA競技会@ひるがの高原に遠征していた23日(日)に

Kenが確認にいってくれました。

20170423基地1 

あぁ、もう雑草が生えてきてるなぁ^^;

20170423基地2

基地の次のリフォームの予定は西隣さん側のフェンスです^^;


明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

先週(4~5日)、雪の重みで少し傾いていることが判明したトレーラーのカーポート、
心配で仕方がないKenは、現地のホームセンターさんとアポを取り、
日曜日に日帰りで打合せをする予定だったんですが(土曜日は仕事だったので)、
やっぱりひとりでは寂しいと言うので、土曜日の仕事が終わってからみんなで基地入りしました。
到着した土曜日の夕方は、前面道路は除雪してくれていたのだけど、
門扉を開けるにはやはり雪かきが必要でした。
そしてまた大雪警報で出ており、深々と雪が降り続いてました。

ナルーマナはそんな心配はよそに、到着して大騒ぎ。
20170211-1.jpg

安曇川の平和堂で夕食の買出し。
ホットプレートで。
20170211-2.jpg

ご飯が終わると、このロフトの急階段をひとりでサッサと上がって・・・・。
20170211-3.jpg

寝ているマナ。
自宅の階段はまだあがれないのに??
20170211-4.jpg

朝、カーポートを撮ってみました。
トレーラーとの隙間の違いで、傾いているのが分かるでしょうか。。。
雪ってすごく重いのねぇ。
20170212-1.jpg

またも豪雪な基地です。
20170212-2.jpg

朝、前面道路は除雪されてなく、歩くのは大変なくらいの雪量。
とりあえず庭で遊ぶ。
マナはそれでも喜んでくれるけど、ナルーちゃんはお外にいきたいオーラ出しまくり。
20170212-3.jpg

門扉あたりを雪かきして300mほどの距離を車で行きました。
駐車場には入れず、入り口にオシリをつっこんで。
深々と雪が降るなかのお散歩。
20170212-4.jpg

びわ湖畔で八甲田山やんかー。
20170212-5.jpg


雪に顔を突っ込むナルーちゃん。
20170212-6.jpg

雪景色。
怖いくらいにキレイ。
20170212-7.jpg

少しだったけどご満足していただけたでしょうか、ナルーさま。
20170212-8.jpg

わくわくしていただけましたか。
20170212-9.jpg

マナはたのしんでくれてますかぁー。
雪玉いっぱい。
20170212-10.jpg

現地のホームセンターさんが来るまでの間、
トレーラーを守るため、とりつかれたように雪降ろしをするKen。
20170212-11.jpg

お昼前に、ようやく大雪警報が解除され、大雪注意報になりました。
ホームセンターさんとの打合せが終わって、
トレーラーをこの雪の中大阪の自宅へ連れて帰るとおっしゃる。
トレーラーのタイヤはスタッドレスではないので、
車庫や前面道路を雪かきしながらムーバーで少しずつ動かし、
カーポートから出したあとはヘッドとつなげて引っ張ったら、
トレーラー振りまくりで塀や門扉にあたりそうでめっちゃ怖かった(;_;)
シエナ号ってすごいパワーあるんやなーと思いました。
国道へ出てしまえばすっかり安心。
20170212-12.jpg

夏はど暑いけど、大阪はやっぱり平和だ。
月極駐車場へ無事救出完了いたしました。
20170212-13.jpg

結局、基地のトレーラーカーポートは50cmの積雪にも耐えうるものに
取替工事になるそうです。
えらい出費やなー。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

11月3日の朝、GRTA本競技会から、美濃加茂で一泊して基地へ向かっている道中で虹を見ました。
朝から虹を見ると、得した気分ですね。
20141103虹

さて、台風シーズンも一段落したし、しばらくトレーラーの出動もないので、基地へ戻しました。
留守中に基地の外壁をキレイなオリーブ色に塗ってもらって、まるで新品な装いになりました♪
20141103基地

8日。
Kenが1人で日帰りで、とりあえず目立つところだけ、デッキの塗装をしてきてくれました。
20141108基地1

20141108基地2


明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
台風18号。
我が家は、ビブリキャンプに行って、クローズになったあとも、埼玉の鶴ヶ島市のトレーラーショップに無理やり訪問し、
なんだか暴風雨も危険を感じることなく、うまく回避しながら、16日の夜にお気楽に帰宅したんですが、
帰ってきてからの関西の台風被害のテレビの情報は主に京都で、他人事のように見ていましたら、
17日に琵琶湖基地の自治会長さんとお隣さんから連絡を頂きまして。
近くを流れる鴨川が決壊し、その濁流が琵琶湖へ流れ込み、車のボンネットあたりまで水位が上がり、
地域は床下床上浸水の避難勧告がでる被害となったそうです。
避難勧告がでたときには、もう出られない状態だったらしく。
しかも避難場所はガリバー。
いや遠すぎるし。
みなさんの車は廃車らしいです。

18日に、急きょ、片付けに行ってきました。
門扉には漂流物がいっぱい引っかかってました。
20130918-1.jpg

デッキの床まで浸水していたようで、床を少し高くしていたおかげで、居間の床上浸水は間一髪免れていました。
が、お風呂場はユニットの関係で居間から少し低くなっていたので床上に浸水していました。
バスタブには泥水が逆流。
20130918-2.jpg

ガレージ&庭中に、泥が2cmほど積もっており、乾いてカピカピに。
2m近く低い裏の田んぼを越えて浸水したということは、田んぼ一面が琵琶湖状態になっていたということなんですよ。
なんておそろしい。
20130918-3.jpg

倉庫は浸かってました。
トレーラーを出動させていて、ホントよかったデス。
不幸中の幸いですね。
人生っていろいろあるけど、Kenも私もいつもギリギリで守られてる気がします。
ナルーとマナが待っているので、この日は夕方の時間ぎりぎりいっぱいまで掃除をして、いったん帰宅しました。
20130918-4.jpg

そして、20日(金)の夜からKenと共に基地へ入り、21日(土)早朝より後片付け。
すると、朝早くから、こんなにたくさんのボランティアさんがお手伝いに来てくださったのです。
大変でしたね~とお声をかけてもらうだけで、胸がじーんと熱くなりました。
でも、ウチのようなお遊びの家にお手間を取らせては申し訳ないので、ガレージの泥掃除だけ手伝っていただきました。
2人だと何時間かかるだろう・・・と思っていた作業が、たったの15分くらいで終わっちゃいまして、すごくありがたかったです。
そのあと、これからの自分のあり方を、いろいろ考えながら、庭とタイル部分のドロ掃除をしてました。
20130921基地-1

タイル部分は少しきれいになりました。
20130921基地-2

泥。
20130921基地-3

甘ナツちゃんは無事で、実がこんなに大きくなってました。
20130921基地-4

食べごろになると、鳥につつかれるのかなと思い、りんごみたく袋をかけてきましたが、どうなんでしょう。
20130921基地-5

車庫スロープも、どうやらドンブラコ~と流れていったようで、新しく購入しました。
20130921基地-6

この一面が琵琶湖と繋がっていたんですよ。
稲も泥をかぶってしまうと、もうダメなのかな~。
建物の回りは、バラスが敷いてあって、その中のドロを掃除するのは、気の遠くなる作業になるので止めました。
あとは月日がなんとかしてくれるのを待ちまし。
20130921基地-7

このお二人の頭の中は、琵琶湖パラダイスになっていて、ピーピーとうるさいるので、
お掃除が一段落した夕方に白髭へ行って遊びました。
そのお写真は別記事で。
20130921基地-8




みなさまの明日が、今日と変わらぬ穏やかな日でありますように。

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-

