チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

チャコのヘルニア発症から、ようやく1ヶ月。
リハビリプログラムによると、
*少しずつお散歩を再開。
*まだリハビリなので、時間は短く、決して無理はさせない。
あ、ちょっとフライングして、先週からボツボツと散歩再開してるけど。

ガウガウもしてる♪
お部屋で暴れて怒られないか、コッチの様子を伺うチャコ。
まったく気にしてないナルー。

チャコもナルーも、ここんとこおでかけしないのが、物足りないらしく、こちらの動きをジッと観察してる。
朝早くから、いそいそ身支度してる私を見て、これはおでかけだ!と扉の前でディフェンス♪
申し訳ないねー、ご近所のママたちと、リュック背負って出稼ぎなのだよ。
あなたたちのためにね。
1209-2

で、大阪インター。
初めて出展目録まで買って、今回はショーも見るぞと意気込んでのに、到着したら、すでにフラットは終わってた。
はぁ、、、時間を確認しとけばよかった。
目録によるとですな、今年のフラットは、9頭だったみたい。

気を取り直してお買い物。
ご近所のママたちとは、ランチの待ち合せ時間を決めて、別行動。

今が旬の(?)フラットママたちにも、たくさん会った。
ナツの頃からのフラットママにも、久しぶりに会えた。
みなさん、お元気そうな笑顔で、おしゃべりしたら、気持ちがとってもほっこりした。

フラットカレンダー、ぬいぐるみ4つ、ボール2つ、ヤギミルク、みちのくおやつ3袋、パラシュートチョーク2本、食器台、出展目録。
かな~り控えめ。(^^ゞ
琵琶湖基地で使い果たして、貧乏まっしぐらだからねー。(笑)

1209-3

ピチュン、ピチュンと鳴らしてマス。
お気に入り♪
1209-1
チャコのヘルニア発症から2週間。
病院へ。
まだちょっと背中の神経の反応が過敏なそうなけど、順調に回復中♪
ステロイドもビタミンBのお薬も終了。
で、ようやくリハビリ開始。
これから2週間は、室内で少しずつ歩行の練習なのだ。
もう、家の中では、普通に過ごしてるけどネ。(^^ゞ
今夜からはチャコも寝室へ移動できる。
私もやっとベットで寝れる~♪

注意事項として、紙を渡された。
タイトル「減量のためのカロリーと給与量」。
そこに書かれた、チャコの減量目標体重は・・・・・。
23.7kg。
しかも、所用日数、59日。
そんなん無理←断言。(笑)

1124-1

3連休。
いいお天気で、おでかけ日和。
基地のクッカバラやアイビーは、お水を欲しがってないかな。
この連休、遠方のお友達と、基地に過ごす予定で、冷蔵庫の中に置いてきたモノもあったな。
家族だけなら、おうちに居るのも、基地でのんびりするのも、一緒かな。
行きたいな。

でも、チャコにとって、基地はおでかけで、気分はぜんぜん違うもんね。
やっぱり、基地でガマンさせるのは、可哀そうだね。
ナルーも、しかり♪
Kenも先週から風邪っぴきだし、おうちでゆっくり休んだ方がいいよね。
おだやかで静かな3連休を過ごした。

こんな格好でも、寝れるようになったよ。
1125

ほげ~~なナルー。
1116-2n

8日目(17日・土)、お昼にオシッコ。
4時半にオシッコ。
夕ご飯は、お肉は、やや少な目にして、いつもの生食。
お野菜は、ふかしさつまいも。
22時にオシッコ。
1日に4回ほど、少しこまめに、オシッコに連れてあげれば、漏れない。

9日目(18日・日)朝まで、オシッコは漏れてなかった。
これで、私も安心して眠れる。

朝:いつものご飯、復活♪
ステロイドのお薬がなくなったので、病院へ。
体重:26.8kg。
うわっ、すげーっ、痩せたー!
ぽっちゃりも可愛いけど、スリムバディのチャコもかっこいいー!(笑)

オシッコが漏れるのは、おそらくお薬(ステロイド)の影響で、水を大量に飲むからだろうとのこと。
このステロイドも、徐々に少なくすることで、オシッコの漏れも、また徐々に少なくなっていくでしょうとのこと。
神経の反応は、まだ背中の一部と、右足のナックリングの戻りが、ちょっと遅いくらい。

とにかくいまは、絶対安静ですよ!と再度、念を押された。
かなりの時間がたってから再発したとしても、またお薬で治せるけど、この時期に無理をさせて再発すると、もう手術以外には、治る方法がないですから、と脅された。
うわっ、怖っ。
はい、ぜったい、安静させる。

チャコ自身は、いつもと同じ調子に戻っているので、とうぜんに安静なんてわかっちゃいなくて、普通にお散歩にも行きたくて仕方ない。
心を鬼に。

ステロイドのお薬を、急に止めるのはよくないので、半分の量と、ビタミンB群の錠剤を5日分、処方してもらった。

チャコは、もう食欲の鬼。
とびきり可愛い顔を連発しておねだり。
1118-1c

ナルーも負けちゃいないよ♪
1118-2n

7日目(16日)
この日は、朝からかなり冷え込んだので、床暖房を入れた。
チャコのゲージの下は暖かくならないように、居間の半分だけ。
あぁ、ヒトチームは暖かいよ。

朝 ウンチなし。
玄米&白米おかゆ&さつまいも&ささみ1本を、ブレンダーして糊状に。
夕方までのんびりと過ごした。
お腹ももう大丈夫だね。
1116-5c

チャコもひと安心。
ナルーの夕方のお散歩は、早めに出て、のんびりとロングコースにした。
1頭のときはフレキシリード。
ロックをフリーにしていても、リードが伸びることはなく、ほぼ横について歩くナルー。
Kenとのお散歩でも、同じだそうだ。
でもね、お友達と会うと、ハチャメチャ。
基地やお出かけ先でも、ハチャメチャ。
1116-3n

帰ってみると、ドックベッドとサイザル麻におしっこが。
え、チャコが?!
チャコが粗相をしたのは、生後9ヶ月くらいの頃の一度きり。
オシッコにはホントに堅いのだ。
チャコが申し訳なさそうに座っている。
そんなにガマンさせちゃって、、、、。
先にオシッコに行ってあげたらよかった。
可哀そうなことをしちゃった。

そのあとのお散歩でも大量のチッチ2回。
丸印のウンチもでた。

夕食は玄米&白米おかゆ&さつまいも&ささみ3本を、ブレンダーして糊状に。
1116-1c

8日目(17日)の朝
朝4時半ころ、チャコがゲージの中で、ソワソワしてる。
中で、またかなりのオシッコを漏らしていた。
あ、オシッコがガマンできなかったのでなくて、寝てたら、勝手に漏れてたんだ!!
昨日の夕方もそうだったのかもしれない。
ゲージの中の敷物を換え、おしりの周りを拭いてやり、オシッコシートを敷いてやった。
そのあと、スヤスヤと寝息をたてながら、朝のお散歩の時間まで、約2時間、寝た。
私は、なんだか、ちょっと眠れなかった。(^^ゞ
この2時間の間、やっぱり、オシッコシートにお漏らしのあと。
やっぱり・・・。
1116-4c

う~ん、食事の水分量が多かったかな。
お水もよく飲んでるかもしれない。
薬のせいかな。
もしかして、後遺症?
そうじゃないと思いたい。

オシッコに行く回数を増やそう。
オシメも備えよう。

朝ご飯、ふかしサツマイモとサバの水煮缶。

Kenが「寒い、寒い」と言いながら、とうとうストーブを出してきた。
私には、熱気がムッと感じる。
犬化してるかな。(^^ゞ

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-

