チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

前回のレッスンは7月の初めでした。
休みすぎぃー。(笑)
その間に先生は、京北町に新しくできたドッグラン&カフェ「ハルミオ」のお仕事も増えて、ちょっと忙しくなり、
ドックランに遊びに行きがてら、ついでにここで個人レッスンをしてもらいました。
とはいえ、訓練の練習はしないのです。(^^ゞ
最近の河川敷のお散歩でも、リコールホイッスルを使いながら歩いているので、その成果を見てもらいながら、
ダミーを投げたりと、ゆるゆると、GRTの練習のお手伝いをしてもらいました。(^^ゞ
ランの塀を使うと、まっすぐに走る練習にもなりました。

あ、河川敷のお散歩で、チャコちもいっしょにリコールホイッスルを覚えてますよ。
ときどきオヤツも使っているので、食いしん坊は、11歳にして、ガッチリ習得。(笑)

練習のお写真はないので、ランで遊ぶチャコとナルーのお写真です。
091218-1

091218-2

091218-3

091218-4

091218-5

091218-6

どうしても暑い日もあるけれど、サッシをフルオープンにして、まだエアコンなしで過ごしてます。
この日の朝、まだチャコちは日向ぼっこしてましたよ。
ウトウトして、可愛いっす。*^^*
090706-1

最近、2階から1階に降りる階段のゲード、寝室のゲート、リビングとホールのゲート、3階から屋上への階段のゲートと
ゲートを4つ、外しました。
ナルーは勝手に階段を上り下りはしないという安心感も充分あります。
ピンポンが鳴って、興奮しても大丈夫。
ナルーもすっかり大人になりましたネ。

チャコちはね、自由でいいんです。
もうお好きなように。
玄関が涼しいなら、勝手に降りてもいいと思ってます。
まず降りないですけどね。

そうそう、週末に基地からの帰り道、アストロくんの走行距離、12万キロを超えましたー!
運転中に携帯で撮ってみたけど、ボケて読めませんでした。(T_T)
家に到着したら、すでに「120065」くらいになってたので、諦めました。(^^ゞ
メーター(?)と言えば、Blogのカウントも、あと2、3日で400000を超えそうです。
自己満足なBlogもそろそろ引き際かなと常々思ってはいるのだけど・・・。
でも「チャコナツんち」ですからね、やっぱりチャコちが元気なうちは、日々の時間を綴っていこーと思ってます。(*^^)v

そうそう、ナルーに4回目のヒートが来ました。
前回からの間隔は、約半年。
ヒートの間隔からも、身体がようやく成熟したというのが分かりますね。
やっとですー。
これからは、太ることはあっても、もうこれ以上は大きくならないと思うとホッとします。(笑)

要注意期間は14日から19日。
もっとも危ないのは16日から19日。
しばらく河川敷のお散歩はお休みしまーす。
ご近所散歩はとても暑いので、帰ったらプラ舟で水遊びですな。

まだ出血はほとんどないので、この日予約していたレッスンはしてもらいました。
河川敷の男の子もほとんど反応なし。
いつものお友達の中で、ボーノ(去勢済♂)とユーちゃん(未避妊♀)がちょっと気付いた感じだったかな。

この日は、先生に、茶色スタプーのお友達セピアちゃん♀(1歳)をご紹介しました。
セピアちゃん、きーちゃんと一緒に入門デス。(笑)
セピちゃん、ピョンピョンと飛んでますな。
コノヒトダレ~?ナンカ、アタチヤバイカモー!?って感じ?!^m^
【18:15】
090706-2

ナルーがね、セピちゃんにこっそり言ってましたよ。
「ジッとしてないとヤバイんだよ。」って。(笑)
【18:27】
090706-3

この日の河川敷は蒸し暑くて、しかもヒートも始まったことだし、レッスンは軽めに30分くらい。
先生に誉められてとても嬉しそうな表情をしてたのに、ちょっと調子こいて「たるんどるな~。」と言われたとたん、このとおり。
すぐ凹む。(笑)
【18:32】
090706-4

すぐ凹むと、先生がちょっと手加減してくれるのが分かってるんだよな~。
ナルーは世渡り上手なりね~。
ワタシには常に、たるんどるけどな~。
090706-5

軽くダミーでも遊ぶ。
一度凹むとテンションをあげるのが難しいからね。
090706-6

カモちゃんでも遊ぶ。
「来い」と言われると予想してたナルーに、先生は「待て」をかけた。
固まる。
確かに「待て」だけど。(笑)
ナルーは、ヒトの心の先読みをするのも得意だからね。
なんでも流れで覚えてしまうのね。
不意をついたコマンドをかけるのも、いいお勉強です。
よく耳を済ませてないとできないからね。
090706-7

まだ凹んでるよね。
凹みながらも、言われることはトボトボとこなす。(笑)
これは誉めていいのか悪いのか。(^^ゞ
090706-8

先生は画像の左側に居ます。
「待て。」
【18:42】
090706-9

さて、ナルーのレッスンのあと、セピアちゃんも一緒にお散歩へ。
普段のお散歩から、性格や問題点が見えてくるもんね。
この日、先生はいきなりチョークをつけたり、叱ったりもせず、まずはセピアちゃんとお友達になることに重きをおいて一緒に歩いてました。
ココのポイント、ナルーで失敗したからね。(爆)
【19:01】
090706-10

【19:07】
きーちゃんからいろいろと聞き取り。
セピちゃん、頑張るんだよー。
いいコになってね♪
090706-11

ナルーのレッスンはヒートが終わるまでお休みです。
いいのか、こんなに休んでばっかりで。(自爆)



月曜日の夕方のお散歩は、また久しぶりのレッスン。
レッスンと言っても、すっかりダミーのレトリーブ遊び。(笑)
先生に対しては、若干緊張しながらも、体の動きは生き生きしてます。
この遊びが一番楽しい!って言うのが、顔の表情で分かります。
ワタシの動きや言葉には慣れっこになっててスピーカーだけど、先生の動きや言葉に対して、いっぱい考えてるのが分かります。
ナルーには、ときどき、こういう緊張感が大事なのかもと思います。

まっさらだったダミーを、今回までに先生がいろんな犬の匂いや歯形をつけてきてくれました。
すっかりダミーに夢中のナルー。
【公園はまだ開園中なので、ロングリードをつけて練習しています。】
090608-2

GRTでは投げ手がダミーを高く投げて、おおよその場所を示すけど、先生は丁寧に置きに行ってます。
先生は競技の詳しいルールは知らないので仕方ないですね。
ナルーが先生の背中をじっと注視してみているし、私が手で指し示すと、ほぼまっすぐに取りに行くので、いまはこの方法でいいかなと思ってます。
だって、大きな声を出して投げるの、みんなに注目されそうで恥ずかしいもん。
そんなキャラか!と思うけど。←自分でつっこんでおく。
090608-1

わーい、わーい!で、ダミーも持って来るようになりました。
ナルーからは見えない、植木の向こうにも置いてみました。
先生が近くで指し示してますが、見つけて持ってきましたよ。
090608-3

近距離で、ダミーとカモちゃんを使ってダブルダミーに挑戦。^m^
090608-4
090608-5
とりあえず、どっちでも好きな方でいいことにしたら、やっぱり先にカモちゃん。(笑)
090608-6

好きなもののあとでは、ダミーはなかなか取りに行ってくれなかったけど、先生の補助もあり、仕方なくチロっとくわえて持ってきてくれました。
もうひとつ、ダミーを買ったほうがいいかな。
090608-7
090608-8

まだまだ楽しいって思ってくれることを優先して遊んでます。
「座れ」「待て」「伏せ」「来い」もこの遊びの中で取り入れてるので、今回は特に練習なし。
よかったね。(笑)


GWをはさんで遊んでばっかりで。(^^ゞ
お久しぶりのレッスン。
たぶんね、ときどき先生と会うだけでも、ナルーの気持ちが引き締まると思うのね。
これからも、ゆるゆる~とした感じで続けようと思ってマス。

で、先生の姿を見つけたナルー、ちょっと知らんフリ。(笑)
最近はね、当たりまえの服従心が芽生えつつあるので、厳しくされることもほとんどないんだけどね。
遊びながら、ナルーの様子をチェックしてくださいます。

で、ダミーやカモちゃん、ぬいぐるみを使って、おもちゃを探す&レトリーブの遊び。
やっぱり、こういうレッスンはイキイキと楽しそうだな~。

「咥え」て、手にわたす練習。
090518-1

カモちゃんやぬいぐるみがあると、ダミーにはぜんぜん興味がわかないけど、
先生が遊ぶうちにダミーも好きになってきたよ。
090518-2

ほ~れ、ほ~れ。
股くぐりで、服従心を確かめながら。^m^
090518-3

で、隠したぬいぐるみを探しに行きましたー。
持って来ましたー!
090518-4

今度は、反対側にダミーを隠してみました。
かーさん、ダミーちゃん、あったとですよ~♪
おお、ダミーを咥えてレトリーブしてくれました。
もー誉めまくり。^m^

ためしにダブルダミーに挑戦してみたら、1つ目のぬいぐるみを咥えたまま、2つ目のダミーのところに行き、その前で呆然と立ち尽くす。(笑)
慣れたら理解するんだろうケド、ちょっとプチパニック。(^^ゞ
1つ目のぬいぐるみを持ってきたところで誉めて終わりました。
090518-5

最後に、軽く紐なし脚側、伏せ、立止などの復習をひと通り。
で、終了。
私もね、声が大きいとか、小うるさいとか、誉め方がたりないとか、先生から注意されることも少なくなったかも。(笑)
プラスのリズムが続いてるかな♪
090518-6

で、先生とお話しながら、スニフくん、こんぶちゃんと一緒にお散歩タイム。
途中で、今シーズン初の花火のはじける音がパンパ~ンと。(-_-;)
ったくもぉー、大阪の高校生は、いまはおうちで待機でしょうがぁー!!

先生も、ドコからともなく聞こえる音だし、怖いもんは怖いよねと、ときどきお座りさせて冷静にさせようとしたり、誉めたりしながら、
引っ張らせまいとは無理強いしなかった。
それに堪えてナルーもすごく頑張ってた。
ナルーの前で一度、線香花火とか小さい花火を楽しんでみたり、してみてくださいとアドバイス。
少しでも克服できるなら逆効果にならない程度に、頑張ってみようね。
で、今年もまたレメディも持ち歩いてみよう。

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-