チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

*10月1日(日)は第6回定例競技会@霧が峰でした。
第6回ですが、ナルーもマナも宇治川&シャトレーゼには
エントリーしていないので、ふたりとも4回目の競技会。
当初ジャッジ参加が少なそうで、ナルーちゃんのエントリーはあきらめ、
マナのアドバンストのエントリーもあきらめていたけれど、
ジャッジのみなさんに協力していただけるようになって、
どちらも希望とおりにエントリーできて嬉しかった。
ほんとうに感謝、感謝です。

前日コース設定時も当日も、良いお天気で遠く富士山が見えました(^^)
20171001mtfuji.jpg 

前日のお宿はいままでお世話になっていたペンションと違うところに泊まりました。
我が家だけの貸し切りだったので、犬たちも自由にしていいよーと言ってくださり😆
オーナーは猟をされるみたいで、食事はジビエ料理。
その日のお昼にオーナーご夫妻が諏訪湖で釣ったワカサギも♪
ナルーマナにも手作りの鹿肉ジャーキーをたくさん頂きました😍
当日の朝、早い集合と言うと、朝食もこころよくお弁当(おにぎりとおかず&お漬物)で、
送り出してくださいました。
駐車場からお玄関まではやっぱり坂道なんだけど、リピしたいペンションでした。
20170930花の宿 

20170930花の宿2

**

さてさて、当日。
エントリーテスト(呼び戻し)のジャッジのお仕事のあと、
ナルーちゃんエントリーのノービスクラス。
お写真はみっちゃん(みずき&ききょうちゃん)が撮ってくれました。

これはダブルのお写真。
ナルーちゃん、最近2つをメモリーできなくなるときがあるので^^;
あとに投げられたほうから取りに行かせてあげてます。
2本目が見つけられなくても、マーキングしやすい1本目の成功で
達成感を持たせてあげれるので(笑)。
今回はなんとか2本とも成功。
とっても頑張りました。
20171001nalu1.jpg 

ニコちゃんママが本部テントからスマホで1本目を撮っててくれました。

よかったよー。
こけなかったしー。
20171001nalu2.jpg

これはドリブン@3頭立て、かな。
20171001nalu4.jpg 

みんながレトリーブしている間も、もちろんおりこうでした。
っつか、ナルーちゃんには4種目同時進行はちょっとしんどかったね^^;
20171001nalu3.jpg

最後の競技がロングマーキング60m@上り坂。
50mくらいでキツいと思ったのか、まだいくの?って私の方へ振り返りました
私がGeton~って言ったので、また上ってくれました。
もう涙がちょちょぎれた。
なんてすごいんだろう。
20171001nalu5.jpg

ちょっとウロウロしたけど、ちゃんとレトリーブしてきたよー。
はぁすごいよー。
20171001nalu6.jpg

霧が峰の傾斜はしんどいかったけど4種目クリア。
ナルーちゃんすごーい。
泣けるよー。
20171001nalu7.jpg

成績結果
ナルーちゃん11歳7ヶ月、持てる力を精一杯出しました
★N4:マーキングダブル 30m:72
★N1:マーキングシングル(シッピング)30m:77点
★N2:マーキングシングル(DRIVEN)40m:85
★N3:マーキングシングル 60m:52
20171001成績nalu 

**
マナはアドバンストにエントリーしたので、ノービスのあとは、
ミドルクラスのジャッジ(M5ロングマーキング100m)のお仕事。

後半、アルブルちゃんの競技のとき、トンビ?がかなり接近して飛んでくるという
パプニングがありました。
20171001トンビ1 

アルちゃんの背中が小さく見えたんだろうか。
小さいわんちゃんなら持っていかれたかもしれないって思いました。
20171001トンビ2

************

マナの競技前半は
A3 ダブル (マーキング&ブラインド) 70m:69点
 
>発砲音はマーキング、ブラインドの順、レトリーブはマーキングから。
  マーキングはほぼ問題なく。
  ブラインドはダミー地点では止まらず、さらに
奥から茂みに入りました。
  もはや姿が見えないので様子を伺いつつローストを連呼^^;
  少々時間がかかりました。
A1 DRIVEN マーキング (シッピング) 50m:64点
 >レトリーブは問題なかったけど。
  
ラニングイン(大減点-20点)をやってしまいました。
  私のミス、
不用意に手を前にかざしたのがいけなかった。
************
後半は、みっちゃんがタブレットでムービーを撮ってくれました。
A6 ロングブラインド 100m:78点
>Getonでスタートしたあと、となりの競技者のストップホイッスルに反応して止まり、
 Getonを重ね、ダミー付近でローストと言うと、
 マナの顔がススキと反対側にむいたので、手指示をみてもらおうとあせって
 「マナー!」と2回ほど叫んでしまい、
 マナが自分で匂いを取ってススキに入ったので「ロースト」と2回叫んだら、
 もうマナはダミーを持っていたという^^;
 私のイメージはダミーの横でストップホイッスル、右指示でススキの中へという妄想だったんだけど。
 マナひとりでやっちゃったよっていう結果(笑)

A5 ングマーキング 120m:88
>ダミー方向にまっすぐ走って行った。
 マナの姿が見えなくなり不安で、あてすっぽにローストと叫んだら
 もうダミーを持っていた。
 これもマナがすごいねっていう結果。

今年は思うところがあって、ミドルクラスで挑戦していました。
久しぶりのアドバンスト挑戦だったけど、マナらしいレトリーブで、
とってもよかったって思います。
20171001成績mana 

競技会のあとは蓼科ワンパラで後泊でゆっくりです😊
お借りしたコテージはリノベーションしたのか、とてもキレイでした。
ご飯は帰りのコンビニで買ったビールとおつまみやけど、
コテージは広いし気楽で良いな~✨
20171001wan1.jpg 

床材がツルツル滑るので、ナルーちゃんはくつを履いてみましたよ。
20171001wan2.jpg 

マナは座布団からはみ出しつつ、くつろいでました(笑)。
20171002wan5.jpg

朝のお散歩。
20171002wan3.jpg 

リスに会いましたよ^^
20171002wan2.jpg 

コンビニ朝ごはん(笑)。
20171002wan4.jpg 

かなりのんびりしてからチェックアウト。
いままでこんな景色を写真に撮る余裕なかったなぁ。
20171002wan6.jpg 

お昼前に、たてしな自由農園でお野菜とくだものを買い込んで、
雨の大阪へむかって出発です。
20171002wan7.jpg 

今年は特に大変で、GRTAはもうやめようかなと思ったりしたけど、
フィールドに来て、おしゃべりしたり、笑ったり。
犬たちの素晴らしいパフォーマンスとみなさんの笑顔を見ていたら、
かーなーり、リフレッシュできました^^
やっぱり楽しかった~!
また来年も頑張ろ~♪

***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

*5月20日(土)

5月21日(日)は第3回競技会。
前日はコース設定のため、午前10時集合の召集。
ですが、名神の集中工事による通行止め解除が午前6時だったので、
午前6時に巨椋(京滋)から乗り、ノンストップのまま中央道諏訪ICを降り、
科第二牧場までの一般道は遅い車をブッチかましながら(もちろん白破線ですわよ)、
10時ジャストに到着しました。
自己満足なだけでしたが(笑)。

******

コース設定とジャッジ練習終了後、いつものペパーミントジャムさん@車山へ。
ペンションに近づくとナルーとマナがヒャンヒャン激しく吠えまして^^;
いつも夕食の時間ギリギリにばたばたとチェックインして、
朝早く出発してるのに、その喜びはどこからくるのかしら^^

夕食のあとお部屋でジャッジシートを作ったり、
ルールや注意を読んで予習したり、SNSしたり(ぷ)

***

*5月21日(日)

6時半集合なので、朝食は和食弁当にしてくださる@これがまた絶品。
が、とりあえずおにぎり一つだけほおばって、
残りはいつもお昼にいただくんです。

受付係のお仕事のあとは、ナルーちゃんエントリーのノービスクラス。
ナルーちゃんは足を使ってウロウロするのがしんどくなった分、
マーキングをして匂いを取るのがじょうずになりました♪
簡単なようで難しい蓼科のマーキングもよく出来てました。
でもその分フライングが注意なんですよ(ぷ)。
ときどき、つまづいてよろけたりね^m^
可愛すぎるんですよ、まったく。

成績結果
★N1:マーキングシングル(シッピング)30m:81点
★N2:マーキングシングル(DRIVEN)40m:80点
★N3:マーキングシングル 60m:76点
   >おしっこしちゃったのね。
★N4:マーキングダブル 30m:72点
   >2本目がマーキングできてなくて、ちょとうろうろしちゃったのね。
合計309点で5位/16頭中。

お写真は、ミドルクラスエントリーのみっちゃん(みずき&ききょうちゃん)が
撮ってくれました。
これはN1。
20170521n-1.jpg 

***

20170521n-2.jpg 

***
N2:ドリブン競技は、ばーさんと孫♪くらいな年の差のラヴのvent(1歳)くんと。
元気いっぱいにスタートしてく姿がとっても微笑ましく、まぶしかったー^^
20170521n-3.jpg 

***
これはN4待機位置でのショット。
ナルーちゃんもマーキングしていていい感じ@自画自賛(笑)。
20170521n-4.jpg 

***
ナルーちゃんのムービーは、
★N3:マーキングシングル 60m:76点 にしました。
おしっこがガマンできなかったよ」(減点です)です。
バニラぱぱさん、ありがとう。

ひるがのではリードウォークをおろそかにしちゃったので、
今回はそこを丁寧にしようと心掛けてました。
ナルーちゃん5位だけど、ひるがのより良い点を頂いたので、
とっても頑張ったと思ってます。
他のみなさんが高得点で、すばらしいですね。
20170521ナルー 

**
ノービスのあと、続いてミドルクラス。
今回もマナはミドルにエントリーしました。
結果は2位だけど、反省点多しでした。

成績結果
★M2-1:WALKED UP マーキングシングル 40m:57点
    >途中でスリスリして遊んでしまった。
M6:ロングブラインド 60m:85点
    >これは天才がまた降りてきた(笑)。
M3:ダブル マーキング&ブラインド 40m:60点
    >2本目ブラインドで指示をなかなか聞かなかった。
★M4-2:ダイバージョン・シングル 80m:82点
    >レトリーブはよかったけど、スタート位置までに匂いを嗅いだ。
合計284点で2位/16頭中。

始まる前に、車から出してすぐにエントリーに向かっちゃったのがいけなかったかな。
次回は気をつけよう。

マナはお写真がないので、置き自撮のムービーを2本UP。
まずは、
M3:ダブル マーキング&ブラインド 40m:60点
1本目がマーキング、2本目がブラインドです。
>2本目ブラインドで指示をなかなか聞かなかった。

***
M4-2:ダイバージョン・シングル 80m:  82
1本目のダミーをレトリーブして帰るときに、
発砲音とともに目の前におとりのダミーが投げられます。
そのおとりのダミーを気にせず、1本目のダミーを持ち帰るという競技です

***
20170521マナ 

***
20170522蓼科マナ 

★午後からはアドバンスト(A5 ロングマーキング 120m)のメインジャッジでした。
 サブジャッジ(陰のメインジャッジ)にいろいろ教えてもらいながら、
 メインジャッジとして責任感をもってさせてもらうようになってから
 ちょっとしたアクシデント時の判断など、今回もとても勉強になりました。

***
終わってから、みずきとききょうちゃんと記念撮影♪
左から、ききょう、ナルー、みずき、マナ。
20170521蓼科ふらっと1 

***
左からみずき、ききょう、ナルー、マナ。
20170521蓼科ふらっと2 

***
11歳2ヶ月のナルーと、4月に10歳になったみずき。
フラットのばーさんとじーさん、まだまだ頑張ろーな。
秋まで元気で、暑い夏を乗り越えよう。
20170521蓼科みずき 

***
そして、GRTAで今年から導入されたお楽しみなんですが、
各クラス、累積ポイントを16以上獲得すると
タイトル認定証とクラス別ピンバッチがもらえるんですよ^^
ナルーちゃん、ノービスクラスでポイントを獲得したので申請しました♪
*ポイント有効期限は2シーズン、登録申請料1,000円。
20170522蓼科ナルー 

***
この日Kenはシロアリ駆除の打合せに基地で出かけてくれていて
ナルーマナに近江牛のおみやげが待っていましてね、
なので、超特急で帰宅。
18:30諏訪IC~21:30枚方東
私も夕食は自宅で食べました^^

***番外編、ペンションの夕食***
私は地元のお野菜での季節感を感じる夕食にワクワクです♪
外食をほとんどしないので、至福な時間です。
デザート写真を撮るのを忘れちゃったな。
20170520pj-3.jpg 

20170520pj-1.jpg

20170520pj-2.jpg

***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

4月22日(土)~23日(日)は、GRTA競技会@ひるがの高原へ参加。

前日の22日(土)
午前10時集合(7時に自宅発)。
 午前:コース設定
 午後:ジャッジ練習
夕食は役員さんたちの宿泊する民宿ご一緒させてもらい、
宿泊はナルーマナとトレーラーハウスをお借りしました。
20170422トレーラー 

23日(日)
競技会当日はすばらしい快晴~!
まずはナルーちゃんのエントリーするノービスクラス♪

お写真はみっちゃんが撮ってくれました^^
*N1:マーキングシングルシッピング30m
20170423nalu1.jpg 

ナルーちゃんの動画はいくつか頂きました。いつもありがとうございます。
ひとつだけUPするのに悩みましたが、みっちゃんがipadで撮ってくれた
*N1:マーキングシングルシッピング30mをチョイス。
ジャッジやスチュワートや他の競技者の方が鮮明に写ってなかったので。

*N2:マーキングシングル・Driven30m(3頭)
20170423nalu2.jpg 

20170423nalu3.jpg 

20170423nalu4.jpg 

*N3:マーキングシングル50m(柵越え)
 ↓頂いたムービーからのスナップ。
 こけないかしらと心配したけど、往復とも跳びました!
スナップショット-1-(2017-04-29-14-06) 

*N4:マーキングダブル30m
↓頂いたムービーからのスナップ
スナップショット-1-(2017-04-29-14-13) 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ノービスのあとはミドルクラスです。
今回マナはクラスダウンしてミドルクラスでエントリーしました。

前半戦は、
M1:マーキングシングルDriven(柵越え)50m
 ムービーからのスナップ、柵をゃっかり迂回してる瞬間(笑)
20170423_Drivenmana(1)(1)(1).jpg 

*M6:ロングブラインド80m
 風は右から左だったので匂いが取れるか不安だったけど
 まっすぐ行っててっぺんあたりで左にクッと曲がって発見してきました。
 ほぼ指示なし(^^)v
 久しぶりに天才が降りてきた(笑)。
 ↓ムービーからのスナップ
20170423ブラインドmana 

M5:ロングマーキング100m
前半のお手伝いの終わったあさちゃん(しぇりちゃん)がお写真を撮ってくれました♪
いい写真がいっぱい^^♪
20170423mama1.jpg 

20170423mama2.jpg

20170423mama3.jpg

肉球~
20170423mama4.jpg

20170423mama5.jpg

20170423mama6.jpg

20170423mama7.jpg

ミドルクラスのマナは、自分の置きムービーで撮ってまして♪
ムービーUPは、ブラインドかマーキングか悩んだけどマーキングにしました(^^)
マーキングを外さないようスタートからノーリード、
Geton(あとは任せた!)のあと、コマンドもホイッスルも
なしです(^^)v

*M3ダブル(M&M)50m
20170423mama8.jpg

20170423mama9.jpg 

20170423mama10.jpg

20170423mama11.jpg

*ダブル2本目
20170423mama12.jpg

見つけた。
20170423mama13.jpg

20170423mama14.jpg

20170423mama15.jpg

4つともコンプリートで終わったね~
っほ~♪
20170423mama16.jpg 

★午後からはアドバンストのロングブラインド 100mのジャッジでした。

終了後、河川敷チームで記念撮影。
左からききょう、てん、しぇり、マナ、ナルー
ん?てんちゃんとしぇりちゃん、合ってるかな?!^^;
20170423flat5.jpg 

結果発表~♪
おぉ、ナルーばーさん
前回より点数は下がったけど頑張りましたー!
20170423novice.jpg 

マナちゃん、ミドル時代にこんな高得点は取ったことないよね。
とっても頑張りました♪
20170423middle.jpg 

ふたりとも楽しく頑張りました♪
20170423nalumana.jpg

17:30ひるがの高原スマートIC~20:00帰宅。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
3月19日(日)~20日(祝)
GRTA第1回定例競技会が朝霧ジャンボリーキャンプ場で行われました。

その前日の18日の午前9時からコース設定っつーことで、とりあえず午前5時に自宅出発。
4時間しかないけど(笑)。
京都八幡のコンビニで、みんみん打破と朝ごはんのおにぎりと
お昼ご飯のサンドイッチを購入し、おにぎりをほおばりながらひたすら走る。
浜松SAで軽くナルーマナの朝散歩。
私のトイレ休憩はなし(笑)。

わーい、目の前に富士山だー♪@午前8時半頃。
あ、前を走る車が左に寄りかけてくださっておる(笑)。
4時間だったのでね、ちょいと急かしてしまった^^;
20170318fuji.jpg 

新東名新富士でICで降りて、小泉で給油@8:44分。
で、ジャンボリーには9時15分頃に到着。
コース設定のあと、午後はジャッジ練習。
そのあと役員会議。
終わったのが21時半近くで。
役員の皆さんとはお別れして、大急ぎでお風呂に行ったけど、受付は21時までだった。
もう残念すぎて涙が出そうになりながら、夕食を買いにコンビニへ@21:52分。
野沢菜と明太子ご飯@新発売くらいしか残ってなく悲しすぎた。
ナルマナは朝からずっと車待機で、私の段取りが悪く晩御飯も22時になってしまったし。
ゴメンよー。
でもナルーマナを車中泊させることなくいっしょに泊まれるからいいや♪@FDG。
20170318夕食

19日はノービス&アドバンストの競技会。
良いお天気♪
ナルーちゃんは今年度からミドルからノービスへクラスダウンして
頑張るレトリーブから楽しむレトリーブへ。

ゲトーン♪
お写真は20日ミドルにエントリーのみっちゃん(みずき&ききょう)が
前日から参加してくれて撮ってくれました^^
20170319nalu1.jpg

11歳、まだやる気満々だぜー。
20170319nalu2.jpg

じょうずー!
20170319nalu3.jpg

ナルーちゃん、すごいね。
20170319nalu4.jpg

マーキングダブル。
ひとつはブッシュに投げ込まれました。
20170319nalu5.jpg

2本目もしっかりメモリーできてましたよ。
20170319nalu6.jpg

アゴはまっしろだけど、黒子より目立たないね。
20170319nalu7.jpg

20170319nalu8.jpg

ナルーちゃん、ホンマじょうずやったねー♪
20170319nalu9.jpg

午後からはアドバンストクラスのマナ。
20170319mana1.jpg

なんだかマナは自信を失っているのか?もしかして病気なの?と思うくらい
いままでの集中力&元気がまったくなくて。
20170319mana2.jpg

前日の終日の車待機でやる気がうせたのか??
20170319mana3.jpg

20170319mana4.jpg

ぜんぜん走らなかった。
20170319mana5.jpg

ホントにどうしちゃんたんだろう。
20170319mana6.jpg

20170319mana7.jpg

私がガンドッグを楽しめなくなっている気持ちが
マナに伝わってしまってるのかもしれないね。
また2種目落としてしまったよ。
もう失敗を続けて自信を失わせたくない。
さてどうしたらいいだろうね。
マナとしっかり相談しないとね。
ちゃんと分かってあげてなくてゴメンね。
マイナス80点で7位/13頭中。
20170319mana8.jpg

ナルーちゃんはノービスで329点、第1位/16頭中をもらった。
ノービスで頑張っていた若い頃よりも11歳でもらった今回がずっと良い成績だった(笑)。
これからはどんどん衰えていくだろうからこれが最後のご褒美かもしれないね。
20170319nalu10.jpg

終了後、みっちゃんとアリーナに移動して遊んでからFDGへ。
20170319arina.jpg

この夜は「風の湯」であったまりました。
やっぱりお風呂はしーあーわーせー♪
普段は車中泊のみっちゃんがFDG泊にも付き合ってくれた。
乾杯@コンビニ惣菜で夕食^^
左がみっちゃんのチューハイ(笑)。
20170319fdgみっちゃんと

朝、ひと足先に会場に行くので朝散歩。
今日もまたナルーマナはずっと車待機なんだよ。
ごめんね。
20170319fdg朝

20日は終日ミドルクラスのジャッジ。
・M3 ダブル (マーキング&ブラインド) 70m
・M5 ロングマーキング 100m
どきどきバクバクしたけど、少し頑張れたなーって思えたかな。

みなさんが帰られてから会場で少し遊んで富士山と記念写真^^
みっちゃんともお別れしたあと、1年ぶりの山中湖Woofへ向かいました。
20170320.jpg


明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-