チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

5月23日夜、
むっちゃんがばちゅとナルーのツーショット写真を届けてくれました。
2016年2月の美山ハイク。
ほんの1年前なのに、、、、な。
ナルーちゃんはむっちゃんが大好きなので会えて大喜びしてました。
が、むっちゃんはナルーを撫ぜながらちょっと涙ぐんでいたように見えて、、、。
うーんと寂しいよね、、そりゃ切ないよね。
つらいだろうにお気遣い、ありがとうね。
20170601(0523).jpg

【6月1日(木)】
河川敷散歩♪
土手のクローバーでスリスリ。
しかも裸で
(笑)。
20170601河川敷 

スリスリするのでお散歩にはTシャツは欠かせなかったのだけど
実はふたりともTシャツを着るのは大嫌いなんです^^;
で、GRTAでもらったパンフをみて、こんなんを買いました。
お散歩から帰ったら、足とおしりを洗ってから、
ブラッシングして、これを体全体にシュッシュして蒸しタオルで
ごしごしと拭いてます。
ナルーマナはこちらの方が納得いくみたい。
わたしがやることは増えたけど(笑)
20170615スプレー 

この日少しの時間、大きな雷が鳴ったんだけど、
ナルーちゃん、以前より怖がらずになったなーと思います。
マナのおかげかも。
でも、ちょっとドキドキなお顔。
20170601お天気ナルー

お耳はまだしっかり聞こえてるってことだよね(笑)。
20170601お天気ナルー1 

ちなみにマナはまったく気にしない^^
お耳、ちゃんと聞こえてるよね?(笑)
20170601お天気マナ 

【6月2日(金)】
*金トレ♪ 
 後ろ歩行、難しいー。

屋上の花たち。
20170602屋上花

【6月3日(土)】
Kenが事務所のみなさんをご招待するってことでベランダBBQの準備。
20170603BBQ.jpg

近所の小学校でお茶のボランティア?をしていた義母(お茶の先生です)が、
ウエルカムドリンク(もちろんお抹茶)をたてに来てくれました^^
20170603BBQ2.jpg

お花も。
20170603BBQ1.jpg 

【6月4日(日)】
のんびりな日曜日。
上手に枕を使ってますな@マナ。
20170604.jpg

【6月5日(月)】
どくだみ(乾燥)化粧水の仕込み(7月15日仕上がり)

【6月6日(火)】
*みっちゃん(みずき&ききょうちゃん)が河川敷に練習に来たよ♪

【6月8日()】
7日は雨だったので、この日はたっぷり遊べました。
20170608河川敷1

このあたりはメリケントキンソウが少ないです。
20170608河川敷2

ずいぶん日が長くなって、お散歩の終わりでもお写真が撮れました。
20170608河川敷3

【6月9日()】
*金トレ
みなさんそれぞれお道具入れがあって。
左はシューティ&ホクちゃんママのん(盗み撮り・笑)。
右はマナのん(洗濯かごです・笑)。
20170609金トレ

【6月10日(土)】
*GRTA宇治川競技会の準備:12時集合、18時解散。
 コース設定&ジャッジ練習。
 競技会には出ないマナもミドルコースのブラインドとロングマーキングの
 試走りしてもらった。
 ちょと暑かった(約30度)けど、まあまあスムーズにコンプリート。
 
【6月11日()】
*GRTA宇治川競技会:スタッフ&ジャッジ専従。
 暑さがどうなるかと心配していたけど、競技の間の午前中は
 カーディガンを羽織るくらい肌寒くてほんとうによかったー。
 みなさんの日頃のおこないだね^^
 終わってから、マナも競技会コースのミドルダブルM&Mを走らせてもらった。
 マナはコンプリートできたんだけどなぁ。。
 やっぱり草丈が難しかったのかな。。
 これは練習時のみずきくんです。
楫みずき 

【6月12日(月)】
屋上のブルーベリーとラズベリーを毎日少しずつ収穫してます。
今年2度目。
20170612収穫 

河川敷散歩♪
ここでちょっと待っててと言ったのに
目をそらしてまったく聞こえないフリをするナルーちゃん(笑)。
ここっていうのはマナがいるところです^m^
20170612-1.jpg

ツーシヨット。
あ、ここは河川敷の犬友たちいわく「あそこは入ったらアカン!」の場所です(笑)。
虫もいっぱい居そうだし、もれなくオナモミのひっつき虫がつきます。
20170612-2.jpg

【6月13日(火)】
今年もPoohちゃんママんちにお誘いしてもらい、
キルトカフェさんで梅の酵素を仕込みました:別記事で。
みっちゃん(みずき&ききょうちゃん)とLeighままは手芸が大好きで、
キルトカフェさんに一度行ってみたいと言っていたので、
この日梅の酵素は作らないけど、ランチをご一緒しました。
ティアラままさん(アビ&ヘリくん)はご自宅で仕込むので梅はお持ち帰りで、
ランチをご一緒でした。
ナルーもマナもPoohちゃんママのお庭が大好きで、
久しぶりにお邪魔したので大喜び。
しかもみっちゃんのリクエストでお庭にプールを準備してくださっていて
そりゃもう大騒ぎで(笑)。
タオルを用意していなかったので、それも貸していただき^^;
帰り際、ゆのんさん(バニラちゃん)も梅を受取りに来られ
さらにおしゃべりして18時半頃に解散でした。


***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***


また広告が出るまで放置してしまいました(汗)。

5月は季節の変わり目で、家の中も衣も夏仕様に変えないといけないし、
お花もどんどん咲き始めるし、
競技会があると練習もしないといけないし、
ということはオヤツも作らないと・・・だし、
とにかく1日1日がクルクルと忙しかったです。
5月のGWから始まる記事の前に、まずは4月末のお話から(笑)。

【4月25日】
今年は2月末からスギ花粉対策で毎日薬を飲み続け、毎日が眠くて眠くて・・・。
やっと解放されたかなって思ったら、今年はどうもヒノキにも反応し始めたみたいで💦
でもスギよりはマシだったので、高級テッシュで耐えました。
(そのあと黄砂からPM2.5にも反応し、今年の春はずっと鼻炎薬のお世話になりました)
20170425ティシュ 

【4月27日】
最近1週間に1回はササミ1kgでオヤツを作ってます。
20170427ササミ 

【4月28日】
屋上ガーデンは毎年花や実をつけてくれるものだけが残ってます。
はなみずき。
20170428屋上花1 

デモルフォセカ。
20170428屋上花2 

サクランボ。
今年は鳥さんたちにあげました^^
20170428屋上花3 

ブルーベリー。
20170428屋上花4 

【4月29日】
相変わらず、いろいろ運ぶマナちゃんです。
20170429マナスリッパ 

おっきいねー(笑)。
20170430マナクッション

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、今年のGWは2日(火)をお休みにして、1日の19時前にViに向かって出発。


【5月2日(火)】

と、その前にトレーラーのムーバーの不具合を見てもらいにトーザイアテオ(埼玉)へ。
予約をしたので、開けて待っていてくださいました。

オープン時間と同時に入庫(^^ゞ

20170502アテオ1 

で、不具合はタイヤが膨らんでムーバーに干渉していたみたいで(汗)。
20170502アテオ3 


かなりおそろしいことになってました。

よく大阪から埼玉まで何事もなく走れたもんだと思いました。

急きょタイヤ屋さんから取り寄せて頂き、交換してもらいました。

あまり気にとめず、そのままViキャンプに行っていたらと思うとゾッとします。

命拾いしました。

20170502アテオ2


【5月3日(水)~5日(金)】

*Vi-Camp3~5.may@2017:別記事で。


【5月6日(土)~7日(日)】

*基地にて:別記事で。

*春の酵素:別記事で。


【5月10日(水)】

おでかけの翌日は旅の片付けをしつつ、留守の間の家事もいろいろたまるし、

GWが終わったら、衣替えも含め、家の中のいろいろも夏仕様にシフトです。

なので、夕方お散歩はご近所でゆっくり歩くだけ。

火曜日は雨だったりで、ようやく水曜日に河川敷散歩。

小雨だったのでどろどろ覚悟😊

お久しぶりでナルーちゃんはごきげんちゃん💕

20170510お散歩ナルー 

【5月11日(木)】

今年もKuraちゃん(サニーとゾーイ)が在阪していて、帰る前に河川敷散歩に来てくれました。

で、お写真はまたパクってきました(笑)。

今年もメリケントキンソウが繁殖して、痛くなってきたので、比較的生えていない場所にて。

20170511河川敷1 

20170511河川敷2

Vi-campでの早起きが体内時計にインプットされたみたいで、

GW明けから、朝5時前から「起きよぅ~よー」とバタバタするようになってしまい・・・ ┐(´~`)┌ 

まぁ早起きは三文の徳というので、いいんだけど。

寝不足が続くんだな、これで。


【5月12日(金)】

*金トレ

久しぶりの待て練。

ウィルくんと。

私は2分間お道具倉庫の陰に隠れていたので、お写真撮影はさくらちゃんデス。

バックには藤の花♪

20170512-2.jpg 

トレ後、ホクちゃんがお里号チェックに来てくれました^^

20170512-4.jpg 

これはナルーじゃないよ、ホクちゃんだよ♪

20170512-6.jpg 

【5月13日(土)】

今年もお向かいさんから9日に頂いたバラの花。
13日でみごとに満開に♪
いい香り~♪

20170513バラ


【5月14日(日)】

やっと洗車。

黄砂やらビブリのレタス畑の土(砂)やらでどろどろでした。

20170514洗車 

キャンプ用瞬間湯沸かし器、充電せず100ボルトに直結で使えるようにしてもらいました。

夏はシャワーで過ごせると涼しい夕方の時間に練習が出来るのでうれしい。

20170514湯沸かし器 

暖かくなってきて、またおそろしいマナの換毛期がやってきたぁー。

マナは毛量がホント多くて、我が家の歴代わんこでもナンバーワンな感じ^^;

マナ>チャコち>ナルー>ナツの順かな。
朝夕ブラッシングもして、掃除機も2回してる気がする・・・。

【5月15日(月)】

+dogランチ&セルフシャンプー。

その前にLeighままに道の駅に案内してもらって、地元野菜やいちごをたっぷり買いました。

次回からクーラーボックスを積んでココへ寄ってからいこう♪と思うのでありました。


【5月17日(水)】

*ひなたぼっこ。

20170517ベランダナルー 

*午後から母の依頼でホームセンターへ。


【5月19日(金)】

*金トレ

オビ1は座れ待て。

オビ2は臥せ待て。

20170519金トレ1 

【5月20日(土)~21日(日)】

GRTA競技会@蓼科第二牧場:別記事で。


【5月22日(月)】

朝のお散歩のあと、ふたりともごはんの催促もなくずーと寝てました😪💣💤

疲れが取れにくいお年頃になってきたんだねぇ。

そっとしときました

😁20170522お疲れナルー


20170522お疲れマナ1 

【5月23日(月)】

屋上ガーデンのいちごが実を付けました。

20170523いちご 

花も切って、チャコナツちゃんに♪
20170523花 

シエナ号、23日で4年となりました。

21日に50,700マイルでした。

ので、81,594キロでございます^^;

20170521マイル 


【5月24日(水)】

実家に来ていた中高短大時代の友人が

お昼にお弁当を持ってちょこっと寄ってくれました^^


【5月25日(木)】

今年、ナルーちゃんにライジャケを新調しました。

これで少し楽に泳げるといいな。

20170525ライジャケ 


夕散歩

20170525ナルー 

20170525練習 


帰ったら玄関でバタンキューなナルーちゃん。

タイルが気持ちいい季節になってきたね😊

20170525お疲れナルー 

【5月26日(金)】

金トレ

オビ1は座れ待て。

オビ2は臥せ待て。

20170519金トレ3 

この日は14時半集合。

自宅出発時13時過ぎの気温(左)と、途中の中環吹田付近の(右)の気温。

こうだとグランドはたぶん26度くらいかな。

20170526気温1 


今年15年になる我が家。

オープンサッシの網戸の折れ目がとうとうほころび始めました。

20170526アミド 

【5月26日】

ハアハアしながらひなたぼっこ^^

20170526日向ぼっこ 

【5月27日】

臥せといったわけではなく、ふと目をやるとこうしてました。

これぞ自主練?(笑)💤😅

20170527マナ 

【5月28日】
この日蓼科でGRTAのジャッジ委員会の会議だったのだけど、

Leighままといっしょにドラハのオビディエンス競技会に行きました。

マナはまだエントリーできるレベルではなかったのだけど、
春はGRTA競技会と重なっていて、ずっとそちらを優先してきたので
今回はオビを優先させてもらいました。
見学に行ったら秋はエントリーできるように頑張ろうって燃えた(笑)。

ホクちゃん、今回オビ3が開催されなかったのでオビ2にエントリーでした。
20170528ホクちゃん1 

20170528ホクちゃん2

アレックス、ホクちゃん、シューティくん、お疲れ様でした^^
20170528ホクちゃん 

***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

ちょっぴりだけどウチのバラも咲き始めました😊

ベランダを良い感じに飾ってくれるといいな🌿😌


【5月8日(月)】

20170508バラ2

20170508バラ1 


【5月11日(木)】

20170511.jpg 

20170511クレ

***明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

4月11日(火)

マナさん、なんとなく真面目っつーか、ナーバズな感じ。

ピーピー鼻笛が始まりました。

ヒートから2ヶ月なので、そろそろエアー出産したかな^^;

ぬいぐるみのおもちゃは届かないところに仕舞いました。

20170411_mana.jpg 

ナルーちゃん、そこをキープされると、かーさんはツイスター状態で

ご飯を作らないといけないですよ(笑)。

20170411nalu.jpg 

4月12日(水)

去年は5日あたりが満開だったけど、今年は1週間ほど遅かった。

11歳と6歳、今年もふたりのサクラなポートレートが撮れてうれしい。

当たり前の日常に感謝です。

どうぞ来年も撮れますように。

20170412_サクラ1 

マナさん、やっぱり真面目顔(笑)。

20170412_サクラ2 

夕方の河川敷にみずきとききょうちゃんが来て、

いっしょに遊びました^^

ナルー、みずき、マナ、ききょう♪

20170412河川敷


4月13日(木)

【記録】フロントライン投与。

杉花粉が下火になってきたので、ようやくアレジオンの服用をやめました。

ずっと続いていた異常な眠さはクスリのせいだったのでは...。

結局1か月以上は服用していたなぁ。

わたしの肝臓は大丈夫かな(汗)!?


河川敷の花壇はチューリップが満開です。

春は良いねぇ~♪

20170413_河川敷 

4月14日(金)

マナトレ。


4月15(土)~16日(日)

森山杯:別記事で。


4月18日(火)

お船の横でポートレート。

マナさん、真夜中1時とか2時にピーピー鼻笛で起こすのね。

お外に出てチッチして気分転換してあげるとちょと落着くみたいで。

はぁ寝不足ですの┐(´~`;)┌

20170418河川敷 

4月20日(木)

もぅホントナルーちゃんてば可愛いんだから♪

20170420ナルー


4月22(土)~23日(日)

GRTA競技会@ひるがの高原:別記事で。


4月24(月)

遠征中からマナさんの真夜中の鼻笛ピーピーがなくなってひと安心。

でも、今度はお魚とお野菜のご飯は要らないらしいです。

お肉ならいつもどおりガツガツ。

子育てに入ったか?!(笑)^^;


明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。


05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-