チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

今シーズン初の雪遊び。
ご近所のベグビボ家と、現地で待ち合せ。
どんどん雪景色になっていく車の中で、チャコの口が大きく裂けて、ピーピー、ハァ、ハァ。
到着したときには、オオカミに変身してた。(笑)

いつものポイントは雪が深すぎて、前へ進めず。
こんな景色、初めて。
080127-13
オオカミになったチャコは、雪に埋もれて、ようやくいつもの顔に戻った。
まぁまぁ、涼しいわ♪とご満悦。
080127-11

せっかく着せてたダウンも、はだける程にはしゃぐナルー。
意味がナイくらい、雪玉、いっぱいつけてマス。
080127-12

重ね着3枚、首にもマフラー、背中にカイロのボーノ。
とりゃ~~~!
寒くて寒くて、走らな、やっとれん。(笑)
080127-8

急きょ、チャコが着ていたカッパを、ナルーに着せた。
ピチピチで破けそう。
080127-7

ベグちゃんとナルー。
ナルーは、ベグちゃんが大好き。
っていうか、ベグちゃんの持ってるボールを奪うのが好き。
080127-6

ヒトでも雪を見るとウキウキするけど、犬たちもホントに雪の中では嬉しそうにする。
そんな嬉しそうな顔をみているだけで、さらにヒトは癒されるのよね、うん。

でもね、この日は雪が深く歩けなくて、ヒトチームは手持ち無沙汰。
曇ったり、吹雪いたりで、寒すぎ~。
ワタクシ、鼻水出っ放し。(汚くてすみません)
で、あうるへ移動。
ドックランでも気温がぜんぜん違う。
暖かーい!
080127-4

あうるのドックらんで遊ぶ犬たちの写真は、続きにします。
良かったら見てね。

⇒続きはこちら♪

昨日は大阪も雪が舞っていた。
積もるほどでもなく。
天気図の気圧配置を見て、キレイな等圧線や~とつぶやくken。(変)

雪が舞う中のお散歩、すごく嬉しそうなチャコの顔♪
動きも軽やか。
基地地方もきっと積もってるね。
雪のあるトコロに遊びに行きたいなぁ。
080124-2

この時期、多頭飼いだと、特にフラットどおしは、寄り添って暖めあうように寝ているけど、チャコは苦手。
なので、ナルーは、私にくっつく。
お留守番をするようになってから、さらにくっつく。
オモチャを私に押し付けて、ピーピー鳴らす。
服がよだれでベトベト。
近すぎて、写真も撮れやしない。

今週のお留守番
1日目、ひざかけが、イスから床に移動。 
2日目、ドクベのカバーが外されていた。
ファスナーは無事。
はて??
3日目、ひっくり返されている一枚のタイルカーペット。
デスクからプラ~ンとぶら下がるマウス。
でも無事。
そして、なんとなく、ドローリーフテーブルの上に、ナルーの毛が目立つ。
はて??(-_-;)
う~ん、少しずつエスカレートしてるような・・・。
いや、気のせい、気のせい。(願)
080124-1

仕事にでる前の、オシッコタイムのリズムも覚えた。
その時間が近づくとソワソワ。
おでかけ前に、お留守番のオヤツをもらえるから。
出かけない日の朝も、オヤツくださいモード。
あげないよーだ。

門扉を開ける音で、帰宅したのを察知し、ヒャンヒャ~ン!と雄叫び。
夕方のお散歩の時間が近づくと、またソワソワ。
ナルーの体内時計って、かなり正確。

少し前のだけど、おうちごはん。
ポークリブ(コストコ)のスモーク。
アボガドとカッテージチーズのサラダ。
温野菜のサラダ。
080124-3

Happy Labs のレスキューにフラットのきいろちゃん(女の子)の里親募集が出ています。
←左プラグインの「お願い」に、リンクを作りました。
よろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2006年5月末、ナルーのお迎えに行った帰りに、でっかいサークルをお借りしたままだった、名古屋のニール&アシュ&クラのおうちに、やっとお返しに行った。
オーナーの ロビン&ヒナト (旧HN:茜理&優)ちゃんは、私たちよりずいぶん若いけど、2000年にフラットのHPつながりで知り合ってから一緒に旅行したり、ずっと仲良くしてもらってる。
ニール(本名:レオニード♀)は、ナツと同級生なので8歳。
年末からおシッポをケガして、包帯を巻いてたけど、いつものようにめちゃくちゃの甘えたさんで、スキあらば撫ぜて~ってやってくる。
アゴにもうっすら白いものが増えて、シニアだけど、相変わらず、きゃわゆい。
おしりはヒナト。(爆)
080120-4

アシュレイ(♀)とクラリス(♂)はボルゾイ。
動きはフラットとは正反対でゆったり。
特に、次女のアシュレイはマイペース。
チャコ&ナツとお邪魔したときは2階から降りてこなかったけど、チャコ&ナルーなら、群れてもいいらしく、1階の隅っこでくつろいだり、私にご挨拶に来てくれたり。(笑)
こちらがアシュレイ♪
080120-5

ナルーは、フラットのニールとジャレるかなと想像してたけど、いちばん遊んでいたのは、クラリス。
クラリスとナルーって、ちょっとビビリで甘えたで、なんだか、行動も似てる。
ボルゾイもね、優雅でスゲー魅力あるよ。
こちらがクラリス♪
080120-2

お昼には、ベトナム風春巻きと名古屋流手羽先をご馳走してくれた。
ヒナト作、ベトナム風春巻きは、香草がきいててウマかったー!
名古屋流手羽先は私の大好きな胡椒がきいてて、これまたウマウマ。
080120-1

最後にみんなで記念撮影。
左がアシュレイで、右がクラリスね。
ちょっとずつ、お色が違うの。
チャコが柴犬サイズに見えるけど、ナルーがちっちゃく見えてウレシー。(笑)
長い間サークルをお借りし、この日も、ご馳走さまでありがとう。
今度は、暖かくなった春に、東の方面で会おうね(笑)って約束してお別れした。
080120-3

帰り、東名阪自動車道の亀山パーキングエリアのハイウェイオアシスで、ちょっと休憩して帰ろ~と立ち寄ると、車の後ろにウンチ袋のついた車が停まってた。
ワン連れもいるね!っとよくみると、うわっ、ちゃいろちゃんの車やん!!
ちゃいろちゃんとばちゅを探そう~♪
しかし、ここには広大な池を中心に作られた公園で、かな~り危険。
水だー!水だー!と引っ張りまくり。
いまのナルーには、ノーリードは無理でしたわ。(笑)
キッズランドで、ちゃいろちゃんとばちゅ、発見!
すごーい、なんでぇ~~!
こんな偶然ってあるんだね~!
ばちゅは、また大きくなって、男の子らしくなってたような気がした。

すごい偶然だねー!といいながら、駐車場に向っていると、また黒い犬と飼い主さんを発見。
シッポがフサフサに見えるなぁと思うと、ついつい吸い寄せられるんだよね。(^^ゞ
ご挨拶してお名前を伺うと、埼玉のぴーこさんとてっちんさんとヴィッキーちゃん。
ヴィッキーちゃんは、ペットボトルが大好きで、おシッポがフサフサな、可愛い子ちゃん。
ビックリ!こんな偶然ってあるんだねー。
ネットでも、お話したことなくて、はじめまして、なの。
我が家のことも存じてくださってた。
スゲー!こんな偶然が重なるなんて、スゲー、スゲー!
お元気そうだったー。よかったー。
あれから冷え込んできたけど、無事におうちまで到着したかな。
なんだかこの日は、とってもいい日だったな~♪
080120-7

偶然の、再会と出会いにナルーの狂喜乱舞。(笑)
080120-6

Happy Labs のレスキューにフラットのきいろちゃん(女の子)の里親募集が出ています。
関東圏での里親募集だけど、そこはネットの力で、フラット飼いの皆さんに知らせて欲しいとのお願いです。

←左プラグインの「お願い」にも、リンクを作りました。
よろしくお願いします。


きいろちゃん、故ナツと4ヶ月違い。
いままでずっとアパートの部屋で閉じ込めたきりで、軟禁状態だったんだって。
ボールのレトリーブも、お水で泳ぐことも、知らないだなんて・・・。
きいろちゃんの残された犬生を、フラットらしく過ごさせてくださるおうちが見つかりますように、お手数ですが、リンクの方、お願いします。

Happy Labsのきいろちゃんの情報は こちら です。

以下、Happy Labsさんより転記です。

kiiro1

【名前】きいろ
【犬種】フラットコーテッドレトリーバー
【性別】♀メス(避妊予定)
【年齢】7歳(2000年2月25日生)
【体重】33キロ
【保護から経緯】
 保護してくれたご家庭のご主人が勤められる会社に勤務していた20代の独身男性が、
 8年前、長野県のブリーダー又はペットショップからいきなり連れて帰ってきたが、
 その後アパートの部屋で閉じ込めたきり、軟禁状態で飼って来ました。
 お散歩には連れて行かず、食事はドライフードをボールいっぱい置いておく状態で、
 おしっこも垂れ流しにさせていたようです。
 冷たい床に寝ているしかなかったため、肘に痛々しいタコが出来ています。
 その境遇に同情した会社の同僚が持ち回りで時々きーちゃんの世話をしてきましたが、
 先月になり突然、その男性と連絡が取れなくなり、きいろを探したところ
 ペットホテルに置き去りにされている事が判明、
 現在保護してくれているご家族が引き取りました。
 但し、そのご家庭には捨て猫がすでに19匹もおり、里親を探す事になりました。
【預かり場所】千葉
kiiro02

kiiro03


*健康状態・ケアについて
【避妊の有無】未避妊です。(避妊予定です)
【ワクチン・狂犬病予防】
 狂犬病ワクチン接種済、混合ワクチン接種予定
【フィラリア】
【レントゲン】
【血液検査】
【便検査 】
【ノミ・ダニ】
【耳】
【その他】今までお散歩に行った事が無かったため、後ろ足にふらつきあります。

*性格・しつけ
今までお散歩にも連れて行ってもらえず、遊んでもらった経験がないため、
フラットらしい活発さや好奇心はありません。とても穏やかな性格です。
無駄吠えはチャイムがなった時に反応する以外は全くありません。
室内トイレは出来ませんが、庭ですることが出来ます。
散歩のひっぱりは一切ありません。
冷たい床にばかり寝ていたせいか、軟らかいお布団が大好きです。
お庭で外を通る人などをぼんやり見ているのが好きだそうです。

*里親様へ
完全室内飼い
お留守番は完璧に出来ますが、室内トイレのしつけがされていないので、
なるべく留守番時間の少ないご家庭を希望します。
また現在の預かりさんのご希望で千葉近郊の方を希望します。
本当に優しい性格の子で、犬とも人間とも全く問題ありません。
もうシニアなので、穏やかな老後をおくれるようなご家庭とご縁があることを祈るばかりです。
Happy Labs のレスキューにフラットのきいろちゃん(女の子)の里親募集が出ています。
←左プラグインの「お願い」にも、リンクを作りました。
よろしくお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
仕事に出かける直前にオシッコをさせるので、おでかけできる!と勘違いしてしまうのか、テンションがあがったまま、ちょっと長いお留守番。
帰ってくると、ドクベがくちゃくちゃに移動していて、クッションのファスナーに噛んだあとがあった。
ファスナーはまだ使用可能だったし、まぁこれくらいはヨシかな。
そういえば、ナルーは小さいときにも、よくファスナーは壊してくれたなぁ。
こういうクセって、成長しても変わらないのかしらね。

数日前から、ナルーの抜け毛がすごい。
フワフワした毛ではなく、しっかりした毛もボロボロと抜ける。
以前にもこんなことがあって、そのあと、手にも軟らかい、フワフワのコートになったの。
うっふっふ~ん、またすんごく期待しちゃお♪

でもって、淡路島キャンプの写真がまだあるんだなぁ。
またでっかい写真の連投。
しつこくて、すびません~。

チャコのデヘヘ顔。
淡路キャンプ0114-1

樹里も、それほど走らなくなったね。
淡路キャンプ0114-4

アホンダラ、ボケー!
最終日の早朝のお散歩で、私のドス声の制止を振り切り、キャンプ場内の池に飛び込んだナルー。
自分から冷たい池に飛び込んだんやし、水道の水で洗ったらええやん、と私。
アカン、アカン!とトレーラーのシャワー室から温水シャワーで洗い流すKen。
甘すぎ。
と思いつつ、満足してる私。(^^ゞ
淡路キャンプ0114-7

黒いかたまりは、帰りたくないナルー。
トボトボ歩いてるのは、フォレスト。
淡路キャンプ0114-9

さぁ、今日も一日が始まるね。
淡路キャンプ0114-8

チェックアウトは11時。
撤収後、 淡路ハイウェイオアシス で昼食。
オアシス館から淡路島公園への散策路があり、途中のグランドで、またひと遊び。
こんな公園があるの、知らんかったー!
ワンコとお散歩するにはいいね。
淡路キャンプ0114-11

チャコと引っ張りっこ。
ナルーは負けない。
淡路キャンプ0114-12

ナルーは違うボールを見てる。
ナルーが捨てたボールを見てるフォレスト。
淡路キャンプ0114-13

プードルって、大きくても小さくても、跳ぶように走るの。
レトリーバーとはぜんぜん違うよ。
淡路キャンプ0114-15

たくさん遊べてよかったね。
明石の橋は渡るけど、淡路島は、近くいのに開放感もあって、たくさん遊べるね。
また行こうねー。
淡路キャンプ0114-17
Happy Labs のレスキューにフラットのきいろちゃん(女の子)の里親募集が出ています。
関東圏での里親募集だけど、そこはネットの力で、フラット飼いの皆さんに知らせて欲しいとのお願いです。
←左プラグインの「お願い」にも、リンクを作りました。
よろしくお願いします。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
今日でハローワークが終了した。
自分の新しい何かを探すために、まずは心身の修理のために、去年4月に仕事を辞めた。
なのに、また元職場で働くの。
Kenに、これから先、何して生きてくのか見つけたのかって聞かれる。
・・・・・・・。
まだ見えない。
これって、ステップアップどころか、足踏みしながら後退。。。
この間、琵琶湖に基地を作っただけ。

ま、とりあえず、心身は修理できた、かな。
熟睡できるようになった。
お正月、ちょっと夜更かしした次の日は、疲れがドッとでたの。
やっぱり睡眠不足は、絶対よくないね。
飼い主の疲れは、犬が敏感に受けて、代わりに、虹の橋に行っちゃうような気がして。
ナツは、私の子宮筋腫の手術のあとすぐ、逝っちゃったから。
私の悪いトコ、代わりに持っていってくれたのかなぁって。(号泣)
だから、飼い主も健康が第一。
そう言い聞かせて、明日から復職だ。

さてさて、淡路島キャンプ2日目(13日)
またまたデカイ写真がいっぱいです。
すみませーん、覚悟してね。
淡路キャンプ0113-22

トレーラーの中でホコホコするチャコ。
淡路キャンプ0113-17

外ばっかり気になるナルー。
淡路キャンプ0113-16

昼食は、キャンプ場の近くのカフェ 「ラ・ウーベ」 にでかけた。
こちらのカフェ、犬も店内に入れる。
けど、犬たちは車でお留守番。
せわしないからね。(笑)
Kenは丹波の黒豆の和風カレー、私はエスニックな鶏の唐揚丼。
お米は古代米でヘルシー。
淡路キャンプ0113-12

私の好きなインテリアで、とっても居心地がよかった。
淡路キャンプ0113-21

淡路キャンプ0113-20

ヒトの昼食のあと、お店の小さいランで遊ばせてもらった。
淡路キャンプ0113-18

淡路キャンプ0113-19

夜のトレーラの中は、うまく写らないけど、のんびりの様子。
チャコの目、怖っ。
淡路キャンプ0113-14

淡路キャンプ0113-15

テーブルをベットに展開した方を私とチャコとナルーで、Kenは常設ベットで広々と就寝。
じゃ、また、あした。
淡路キャンプ0113-13

1月16日で、チャコ・ナツ海岸のサイトを開設して、丸8年になる。
1999年のクリスマスイヴに初代フラットのナツが我が家の一員となり、Kenが親ばかページを立ち上げた。
そう、当初の管理人はKenなのだ。
その頃の私は、パソコンは家計簿ソフトを使うくらいで、ネットのことも、なーんも知らんかった。
ウザそうにするKenに、頭を下げて教えを請うと、HTML辞典を買ってきてくれた、だけ。
んなモノを読んで、理解できるわけない、チキショーめ!(笑)
ってことで、何をするにも時間をかけながら、とにかくいじくりまわして、更新してたの。
いまは、パソコンの機能もずいぶん分かりやすくなったし、Blogで簡単に更新できるおかげで、なんとか、ついていけるようになった。
あ、いまも時間はかかるケド(^^ゞ

はて、いつまで続けるんだろう・・・と自問するときもあるけど、とにかく9年目がスタートする。
お付合いいただいているみなさま、ありがとう。
9年目もどうぞよろしく。

さて、今回の淡路島キャンプは、 高田屋嘉兵衛公園 ウェルネスパーク五色 の中にあるキャンプ場。
淡路キャンプ0113-11

チェックインは2時。
その日は外出もせず、夕方までのんびり。
夕食&だんらんは、クナウス内でぬくぬく。
犬たちも、ヒト4名それぞれのヒトの膝枕でくつろいでいた。
こんな時間がしあわせ。

キャンプ場からもらった、しおりには「他のお客さまにご迷惑のかからないよう、犬は鎖・ひも等を短くして必ずおつなぎ下さい」と注意書きが書かれていたけど、周りにヒトがいないのをキョロキョロと確認しつつ、早朝と夕方は、真ん中の芝生の広場でボール遊びをさせてもらった。
犬たちは、私たちの周りにいるので、巡回の軽トラのおっちゃんも見逃してくれてたみたい。(^^ゞ

今夜のUPは、次の朝(13日)のお散歩でのおさしん。
フォトジェニックな、みんと家の犬たち。
まずは10枚。(多)
淡路キャンプ0113-3

淡路キャンプ0113-5

淡路キャンプ0113-8

淡路キャンプ0113-7

淡路キャンプ0113-9

淡路キャンプ0113-2

淡路キャンプ0113-6

淡路キャンプ0113-1

キャンプ場内の遊歩道も歩いてみたよ。
淡路キャンプ0113-4

全国的な寒波の中、淡路島へトレーラーでおでかけ。
今回ご一緒してもらったのは、ご近所の仲良し犬友達、みんと家。
うっふっふ。
とうとうトレーラーデビューなのだ。
みんと家のトレーラーは、ピカピカでこんもりな、エアストのバンビくん♪
いきなりよ。(笑)
トレーラー内装も、しっくりと落ち着くステキな空間。
Kenがおらんなーと思ったら、さっそくお邪魔して、昼間っからビール飲んで酔っ払ってた^^;

みんと家とは、よく有馬温泉に出かけて、布団4つ並べてお泊りすることは多いけど、犬たちも一緒の夜と過ごすのは何年前だろ。
晴れたり曇ったり、みぞれが降ったりのお天気だったけど、ヒトはのんびり昼寝もしたし、犬たちもたくさん遊べたので、それもまた満足♪
犬たちの写真もたくさん撮ったし、後日またBlog用にゆっくり整理してレポしまつ。
とりあえず6枚だけ。

淡路キャンプ02

みんと家の犬メンバー紹介。
長女:GR、樹里。チャコの同級生、チーム10歳♪
次女:スタプー、グッディ、今年3歳。ナルーより1才おねーさん。
淡路キャンプ03

次男:トイプー、但し柴犬サイズ(笑)、フォレスト。今年2歳。ナルーと同い年。
淡路キャンプ04

クナウスくんと並んでポートレート。
実はクナウスでの出動も、去年9月の東条湖オフ以来。
初出動って言ってもいいくらいなのだ。
淡路キャンプ01

チャコも、カメラが追いつけないくらいの速さで走った。
うそ。単なるピンボケ。(^^ゞ
ヒヤヒヤするから瞬間だけ。
淡路キャンプ05

朝陽が当たって、ナルーってば、キレイ~♪←親ばか。
最近、自信に満ちててイキイキしてる。
ここからが、きっとシツケの勝負なんだろな。(笑)
淡路キャンプ06

いままでずっとKen任せだった冬タイヤへの交換、初めて1人で行ってみた。
店内でお待ちくださいといわれて、入ってみると、ちゃんと飲み物の自販機とテーブルとイス、テレビがあったり、女性向の雑誌もあったり、キッズコーナーもある。
この手のお店は、タバコ臭いイメージだったけど、そんなことも全くないのね。
これでKenが忙しくても、雪遊びにも行けるなり♪

冬タイヤにした帰りの方が、ハンドルがしっくりして、なんだか運転しやすいの。
気のせいかしら。
トレーラーを牽くのは、どうなんだろう。
ま、いいか。
タイヤ交換

カメラをいじくりまわして、いろいろ試してみるけど、相変わらずさっぱり分からん。
あ、もぅ1時半やし。
0111-02

夜の白熱灯の室内はやっぱり脚が欲しいなぁ。
0111-06

明日からの3連休。
ちょっくら淡路島にトレーラーキャンプに行ってきまつ。
明日の前半はお天気が悪そうだけど、後半はきっと止む、と思う。
自称、晴れ家族だから。(笑)
1月になり、これからKenの仕事は、どんどん忙しくなる、らしい。
そんなときだというのに、Kenはなにやらポチポチ。
0109-1

まずは15インチのテレビ。
これはクナウスくんに乗せるのだと。
アンテナは、すでについてるらしい。
すごく軽くて、おもちゃみたい。
テストでは、ちゃんと写った。(笑)

次に、羽毛掛け布団。
お正月に基地で寝たとき、顔まですっぽり寝袋の中に入らないと、ホッペが凍えそうなくらい、スゲー寒かった。
大阪の家ではめったに丸くはならないチャコが、丸くなって寝てたもんね。
でね、でっかいナルーがさ、寝袋にいっしょに入りたい、と。
それは無理やん。
で、羽毛掛け布団、らしい。
ナルーにkenは、ホントに甘い。
でも暖かそうだし、クナウスキャンプでも使おっ♪
ちなみに基地での就寝中用に、オイルヒーターを買おうかなぁと思案中。私が。
ハンパなく、寒いもん。

久しぶりにおうちごはん。
480円の連子鯛。
うろこと内臓を取り除いて、ローズマリーとにんにくをお腹に詰めて、表面にはクレイジーソルト。
にんにくは青森産。←こだわり。
バジルとオリーブオイルで蒸し焼きに。
じゃがいもと長ネギとエリンギも、いっしょに。
豆鼓で中華風に蒸しても、美味しいよね。

100gが100円を切ってたユッケ用のオージービーフをたたきに。
タマネギは淡路産。←こだわり。
お正月の残り物、ごまめとかずのこも、今夜でやっと終了。
0109-2

今日のチャコ。
0109chako

今日のナルー。
0109nalu
16日が、ハローワークの最後の認定日。
なので、仕事は17日からなのだけど、ココはケジメ。
職場に、新年の挨拶に出かけた。

Kenがチャコナルーのお散歩に行ってる間に、掃除機をかけ、洗濯機を回しつつ、朝食を準備。
あぁ、そうそう、こんな感じだったなぁ。
通勤かばんには、何を入れてたっけ。
慌しい朝の段取りも、久しぶりに予行演習、しとかないとね。

私がフルタイムだったときは、ナルーのお昼のオシッコはKenがしてくれていたけど、いまはそうもいかない。
出かけ際に、もう一度済ませ、玄関を掃除してから、ゴミ出し。
よし、こんな感じで、間に合うぞ。

午後3時あがりのパートにしてもらったので、冬至も過ぎて、これからどんどん日が長くなってくるし、お散歩にも充分間に合うし、夕食もゆっくり作れそう。

挨拶だけのつもりだったけど、ちょっとだけ、ただ働き。
で、17日まで仕事を溜めておいてくれるらしい。
あは、あは^^;
要望しまくりの好待遇。
短い時間で成果をあげなくちゃ。

チャコは、留守番は慣れたもの。
私が居ないほうが、のんびり寝られるよね。
0108chako

さてナルー。
パートとはいえ、通勤時間を入れると、約7時間のお留守番。
週3日だけにしてもらったし、がんばろーね。
0108nalu

去年の掃除は早め終わったので、お正月も5日にもなると、テレビやパソコンにも静電気のホコリは目立つし、ピカピカにしたサッシもチャコとナルーの鼻水がついて、薄汚れてる。
こうして、また一年が始まるのね。
お正月の間に、ナルーは居間の引き戸を手でたたいてずらし、鼻で開けるようになってしまった。
いろんなことを自分で試して、すぐ学習する。
今年も要注意だな。

年末から遊びまくっているような記事ばかりだけど、自堕落な生活をしてた。
早起きチームのKenとナルーは、夜更かしはしないので、規則正しくいつもの時間に起き、お散歩を済ませる。
Blogの記事UPで夜更かししていた私は、ゆるり目に起き、朝食を食べたあと、洗濯機のスイッチを入れ、チャコとポカポカの中、お散歩に出る。
チャコと私が散歩から帰ってから、犬チームの朝食。
早起きナルーは、ずっと待たされてる。(^^ゞ

5日は、ようやく近所の神社へ初詣。
神社の隣の寺跡の公園は、たくさんの犬たちのお散歩コースでもあるけど、境内は抱っこ犬のみOK。
チャコとナルーは抱っこできないので、ヒトだけで参拝。
0105-3

我が家は無宗教だけど、縁あってこの神社の近くに住み、毎日お散歩させてもらい、信心深き良きご近所さんに恵まれるのも、この神社のおかげかも、と感謝してる。
昨年の無病息災を感謝し、破魔弓とお守りとお札を返納し、また今年も同じものを買い、無病息災を祈願する。
ちなみにおみくじは、Kenは半吉。
わたしは大吉。(笑)
0105-2

0105-1

お正月の行事を無事に済ませつつ、通常生活に戻っていく。
この一年が無事に過ごせそうな予感。
さあ、また一年が始まる。
周りの言葉や動きに惑わされず、自分を見つめ、自分らしく一年を過ごそう。
4日。
みっちゃんから、びーとままが滞在しているので会いに来ませんかと、いつも遊んでいるというお山へお誘いを受け、遊びに行ってきた。
びーとままとみっちゃんは年末年始を朝霧で過ごしたそうな。
4日午前中は、奈良観光へご案内するということだったので、私たちとの約束は午後。
特に時間は決めてなかった。
電話コールを、家で待ってるのは手持ち無沙汰なので、遊びがてら現地で待つとしよう♪と思い立ち、ネットで地図を印刷して出かけ、「現地で待つ」と連絡。(笑)

こちらのお山、自然研究路と名づけられた、なだらかな丘陵を歩く。
コースは3つに分かれていて、まずはCコース「スギ・ヒノキの森~クヌギ・コナラの森」約2km、所要時間は約60分を歩いた。
ほっほ~う、スゲー楽ちんコース♪
こりゃなかなか、いいわぁ*^^*
0104-11

0104-10

Aコースが終わり、次はBコース「湿原の生物~矢田山の野鳥」約1.7km、所要時間は約50分、に行ってみようと歩き出した。
こちらのコースは、湿原の生物、、というだけあって、横に小川があってですなぁ・・・、想像できます?そうざんす、入らないわけがないっす。(-_-;)
歩く楽しさが分かってきたのか、最初はあんなにビビリだったのに、かなり大胆になってきてマス。
あは、あは、あは、、^^;
↓このお方です。
0104-9

0104-8

Bコースを半分くらい歩いた頃、みっちゃんとびーと家の到着の知らせ。
びーと家とは約2年ぶりの再会、みずきとも久しぶり。

スニ、フニ、アイちゃんは、それぞれやっぱりチームで遊ぶ。
仲良し3姉妹。
キイロのお袖はフニちゃん。
0104-1

ピンクのお袖はアイちゃん。
ん?スニちゃんの頭上、遠くでひろさんは何してるんだろう。
そんなのカンケーねぇ?(笑)
0104-7

みずきは、小さい頃にナルーと遊んだのをちゃんと覚えてる。
ナルーとワチャワチャしたくてたまらんって感じ。
0104-2

ライバル心、むき出しのお二人。
ナルーの方がずいぶん後ろだから、よりそう見えるけど、みずきも大きくなったよね。
0104-3

ナルーのワンショット。
0104-4

ナルー、これ見よがしに木をガジガジ。
ばちゅなら来るけど、誰も取りに来んね。
モザイク顔はびまま。^m^
0104-6

めずらしくチャコとナルーの引っ張りっこ。
勝敗は、ナルーの勝ち。
あ、ひろさんの顔にはモザイクしなかった。←確信犯。
ナルーを捕獲し、チャコはここで、二ヶ月ぶりにリードを離した。
みんなに「だ、だいじょうぶか~」とヒヤヒヤさせつつも、爆走につぐ爆走ーっ!
元気になってよかったね。
0104-5

陽がお山の向こうに隠れると、とたんに冷えてくる。
今度は、このお山の頂上の展望台まで行って見たいなぁ。

帰りにみっちゃんちで、ナルーはバスルームでシャワーまで浴び、私たちはお茶を頂いた。
みずきとナルーは、家の中でも疲れ知らずなので、両者、捕獲。
やっと、みんなでホッコリ♪

2年ぶりのびーと家との再会、嬉しかった。
お誘いしてくれてありがとう。

3日。
急きょ ボンチチ「ADW企画」 オフ会に参加した。

年末の甲子園ボール(アメフト)で、母校(いまも院に席があるらしい)が勝利してから、Kenは、3日はTVでライスボールを観る、と呪文のようにいい、楽しみにしてた。
ナルーも、たくさんのお友達に会うとハチャメチャになって、迷惑をかけるのは目に見えてるし、今年の新年のオフ会は遠慮しようと思っていた。
が、ちゃいろちゃんとばちゅが出席すると聞きつけ、待ち合わせをしてご一緒にさせてもらった。
お願いしてたデプトの福袋も、受け取りたかったし。(笑)
チャコはKenとライスボールの観戦でお留守番。

集合写真。
お座り!って言ってるのに、ばちゅのおもちゃと品比べをして、ちーとも集中しないのよ。
0103-8

ひとり、列を乱しとるやん。(-_-;)
0103-9

お写真は、ほとんどナルーばっかりですみません。(^^ゞ
ナルーと遊んでくれたお友達、ありがとう♪
口元をペロペロと、舐めさせてくれたお友達ありがとう♪
0103-2

左は14歳のラブちゃんなんだって。
ずっと穏やかに日向ぼっこしてた。
こんな風に年を重ねさせてやりたいな。

右、ボンくん。
今回は、どうして繋がれてたのかしら。(謎)
0103-3

九州からお里帰りの、ティアラ&フィオちゃん。
また会おうね。
0103-5

でっかいナルーと引っ張りっこしてくれたお友達、ありがとう♪
シリウス家のロキ(ダックス)は、この日はナルーに首っ丈♪
ナルーを掴まえたいんだけど、相手にされず、振り落とされ、最後にはナルーに怒られたロキ・・・。
お疲れさまでありがとう。(笑)
0103-6

アンジュちゃん と一緒にポートレート。
アンジュちゃんって優しいお顔。
ナルー、ヘラヘラ。(笑)
0103-4

ばちゅも一緒に、レバー3頭でポートレート。
故ナツが小さい頃の黒いお友達は、お顔をみれば、ほとんどお名前を当てることが出来たの。
でもいまは、レバーの子のお顔の違いが、よく分かるようになったかも。
0103-1

ナルーは去年よりは、多少成長した感はあった。
でも、想像してたとおり、狂ったように走ってみたり、ボール争奪戦に参加したり、枯葉の中にダイブして泳いでみたり。(-_-;)
でね、ときどき、口笛や呼びをしてみたの。
約6割は無視しやがった。
ってことで、まだまだ修行が足りないってことがよーく分かった。

ナルーから目を離さないようにしていたけど、ときどき行方不明に。
知らないところでご迷惑をかけていたらゴメンなさい。

ミネラル検査や、食事のことで、お声をかけていただいた。
意外とみなさん興味を持ってらっしゃっるんだな。
また機会があれば、そんなお話もゆっくりしたいなと思ったりしたのでした。

私にお声を掛けてくださったり、お話してくださった皆さま、
ナルーと遊んでくれたお友達、ありがとうございました。
企画のボンチチさん、飛び入り参加してしまい、すみません&ありがとうございました。
2日。
私の風邪ッぴきのため、ご近所のお友達に誘ってもらった初歩きは不参加した。
あんなに楽しみにしてたのに悔しいっ。
ってことで、近場で、楽チンコースを1時間半ほど歩いた。
今回はKenとチャコも一緒♪
私と2人なら側から離れないナルー、いつもより嬉しそうにKenとチャコの周りを跳んでる。
0102-4

チャコをオフリードすると、ナルーが誘うのでオンリード。
常に、フレキシにまったく負荷なく歩く。
常にKenの側。
理想だね。
0102-5

あら、ナルーは嬉しそうね。
呼んだときにすぐ戻ってくればいいから、好きにしなさい。
0102-3

おーい、ナルー。
あまり先を急ぐなよー!
0102-2

くんくん、チャコちぃ、勉強中。
0102-1

3日は、急きょ、ボンチチ「ADW企画」のオフ会に、ばちゅと一緒に参加した。
そちらのレポは、また、あした。
久しぶりに基地でのんびり。
相変わらず、窓から外を眺めているだけで、癒される。
やっぱりココは好き。

全国的な寒波で、基地地方も、例に漏れず、ポカポカとお天気はよかったものの、風は顔を刺すように冷たかった。
そんなことおかまいなしに、チャコとナルーは絶好調♪
久しぶりの基地での散歩に、チャコのシッポは高々にフリフリ。
ナルーもハイテンション。

大晦日のお昼に、ナルーと湖岸をお散歩。
ロコなワン'Sに会った♪
うふふ、実は、このロコなワン'Sはお友達のお友達。
ずっと会いたかったの。
0101-10

ゴールデンR、黒ラヴ、ハスキーMIXの3頭。
みんなフレンドリーで、ナルーとも上手に遊んでくれた。
ナルー、大満足。
噂に聞いていたこのワン'Sは、お天気のいい、暖かい日なら、雪が積もってても泳いでいるらしい。
おそるべし。(笑)
0101-9

この日、このワン'Sといっしょに泳ぎ納めのナルー。
逆光で見苦しくてすみませんー!
0101-1

チャコはまだ、ナルーとは別行動。
ノーリードでナルーと走るのは、まだ控えてるから。
シッポウキウキで、たくさん歩いた。
私がチャコとナルーと遊んでいる間、Kenはテレビのチューナーやアンテナと格闘。
まだ思案中のもよう。
0101-2

1泊目はキャンプ用のストーブ2台と、電気ストーブと、夕食はお鍋で暖まった。
2泊目は、チャコのことを心配してくださってたご近所さんが、プロパン用のガスファンヒーターを貸してくださって、ぬくぬく♪
でも、夜ともなると、底冷え。
元旦の朝からくしゃみと鼻水、止まらず。
新年早々、風邪を引いた。(^^ゞ
ついてねぇ。

朝は、田んぼのあぜ道をお散歩。
車が走らないから、ど真ん中を歩く。
0101-8

雲の合間からの日の出。
田んぼから、琵琶湖側を見る。
0101-5

元旦の昼食も基地で済ませる予定だったけど、晴れときどき吹雪。
荒れ模様のお天気。
冬タイヤに交換する余裕もなく出発したので、慌ててお昼前に撤収。

とまぁ、チャコナツ家の2008年はこんな感じでスタートした。
昨年中、お世話になったみなさま、ありがとうございました。
今年も、どぞどぞ、遊んでやってくださいまし。
よろしくお願いいたします。
0101-12

2日は、私が風邪っぴきのため、楽しみにしていたご近所のお友達との初歩きは不参加。
代わりに、近場でちょこっと1時間半ほど歩いてきた。
そのお写真はまた後日。
0101-11

ナルーのゴキゲンの湖岸でのお散歩の写真は「続き」に4枚。
ちょっとボケてますが、良かったら見てね。

⇒続きはこちら♪

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-