チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

3月が終わりましたね~。

先日、ナルーのJKCの更新案内が来ました。
ナツのときは、競技会チェレンジを止めたあと、所属クラブがまったく活動しなくなったので、それ以降の更新はしませんでした。
そんなわけでナルーを迎えたときも名義変更や登録には関心がなく、お里の名義のまま1年間経過しました。(^^ゞ
1歳を過ぎてから、JAHDの検査をするために、慌てて名義変更と3年間分の登録をしたのです。
複数年だとちょっとお得になるのでね。
なので、4歳で更新なのですねー。
いまナルーはショーチャレンジをしているので更新はするんだけど、、何年しようかなーと思っていたら、
ナツは6歳で亡くなったやんと思うと2年だけにしとこかな、なんて思ってしまい・・・。
でもまたお得な3年更新にしました。
7歳まで生きないと、損するんだからね!!
頼むよ、ナルー(笑)!!

先週、チャコナルーのご飯つくりには欠かせないチョッパーの接続部が壊れました。
以前はチョッパーのカッター部の芯が取れ、部品の取り寄せをしたことがあります。
毎日朝晩使うので使用頻度多しですもんね。
今回も部品の取り寄せをお願いしてるんですが、約一週間はかかるようで、いまはみじん切りしております。
1分くらいでガガーッと出来ていたものが、30分近くかかるので、ヒジョーに不便です。
この際バーミックスをポチしてやろうかと、ネットでウロウロしましたが、とりあえずお高いので見送りました。
バーミックスの消費電力は250W、マルチクイックは400Wなので、バーミックスならトレーラーやまりちゃん号でも使えるかしらんと思ったのですよ。
でも、いま最優先に手に入れたいものは、トリミングバサミなのでね(^^ゞ
順番、順番、そのうち、そのうち、ガマン、ガマン・・・。
最近の私、いろいろと考える時間の余裕が出来たので、物欲も増えて困りものです(爆)。
ということは、忙しくなったKenの物欲は激減?!
いえ、忙しくてもKenの宅急便は届くのです(笑)。

さて、引き続き季節限定の桜シリーズ。
この桜の木は満開です。
100331-1

チャコち♪
態度は、ガンコばーちゃんやけど、お顔は少女みたいでしょ(笑)。
100331-2

上向きアングルでプリチーなナルー♪
100331-4

ホレっ、かわゆす♪
100331-3

いや、だから、それは止めなさいって(爆)。
しかも昨日と同じトコ。
初対面のヒトには、いままで百発百中、男子と間違われておりますが、ナルーは女子ーーっ!
女子ですからぁー!!^m^
100331-5

ワンコたちの明日が、今日の変わらぬ幸せの続きでありますように。
今年は5年ぶりの免許の更新でした。
もちろんゴールドね。
ただのゴールドとちゃいまっせ。
昭和55(1980)年から無検挙なのですぅー。
30年ですぅー。
あ、乗ってないわけじゃありませんにょ。
毎日、駅までバイク通勤してたし、車もずーと乗ってるし。
おっほんっ♪(笑)

さて、ご近所のお散歩では写真を撮るところはないのだけど、桜が咲き始めているので持っていきました。
今年は冷え込んでいるので、まだまだつぼみの木もたくさんありました。

今年の「桜チャコナルー」。
ナルーって小さい頃はすんごく美形だったんだけどなぁ~。
いつからか、おっさん顔になってしまった。(^^ゞ
100330-3

もう一枚。
口がごつくみえるから、おっさん顔なのか・・・。
ワタシはナルーがいちばん可愛いと思うからいいんだけど♪
100330-2

この「桜ナルー」は可愛いっしょ♪
そうか、上向きアングルで撮ればいいのかー!^m^
100330-1

でも、木の根元に足を上げてチッチするのは止めたまえ(笑)。
100330-4

地面には足が3本しかついてませんでしょ。
ほら。
ご近所散歩では、数え切れないくらいマーキングしまくりのナルーなのでした。
最後は出てませんよ・・・。
ちなみにチャコちは、におい嗅ぎはしつこいけど、チッチは3回くらい。
女の子はそんなもんですよねぇ・・・。
100330-5

すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
もうすぐ4月だというのにいつまでも寒いですね。
29日はお昼に雪が降ってました。

先週は雨続きで河川敷のお散歩は、金曜日だけだったです。
アストロが車検のため足が無く、今週はご近所でお散歩しています。
2年なんてあっという間ですねー。
ついこの前車検を受けたような気がするんですけど。
えーと、現在の走行距離は13万キロ弱くらい。
5年落ちで5万キロの中古車だったから、我が家に来てからは5年で8万キロですね。
Kenが乗ることが少なくなった分、あまり距離は伸びなくなりました。
去年の夏の終わりからエアコン(冷房)の効きが悪くなったくらいで、エンジンは好調です。
とても乗りやすいので、しっかりチェックしてもらって、このままずっと乗り続けれればいいな。

さてと、おうちごはん。
献立名も味付けも忘れちゃったけど、画像が残ってるので無理やりUP。
【3月17日のおうちごはん】
この週は、黄砂がすごいってカレンダーにメモしてありました。
そういえば、花粉症のピークだったな。
チャウダー風スープ。(冷蔵庫にあった、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、キャベツ)
カブの即席漬け。
なんか忘れた(笑)のマヨサラダ。
100317おうちごはん

【3月18日のおうちごはん】
サーモンの白ワイン蒸し。チンだけです
キャベツのアンチョビ炒め。超シンプル(笑)。
レンコンとカニ風かまぼこのマヨサラ。
100318おうちごはん

【3月19日のおうちごはん】
海鮮ちらし寿司。
よもぎごま豆腐。
100319おうちごはん2

100319おうちごはん

【3月23日のおうちごはん】
鶏むね肉と玉ねぎの梅しそ炒め。梅としその組み合わせって好き~。ささみに、はさんでもおいしいよね。
おつまみギョウザ。
れんこんとこんにゃくのきんぴら。
100323おうちごはん

【3月24日のおうちごはん】
この前おいしいって言われたから、また豚肉の白ネギ巻き。
今回はニラも一緒に巻いてみました。
切り干し大根とエビの炒めもの。
切り干し大根って味がしゅんでおいしい。
あ、「しゅんで」って「しみこんで」です。
きゅうり、水菜、トマト、ハム、玉ねぎのサラダ。
100324おうちごはん

【3月25日のおうちごはん】
もやし、キャベツ、かぼちゃ、ニラ、豚肉でタジン鍋。
お刺身盛り合わせ。
あ、お刺身はもうKenが若干食べた後です。(^^ゞ
100325おうちごはん

【3月26日のおうちごはん】
煮込みハンバーク。
カブと水菜の即席昆布茶漬け。
キャベツとわかめとトマトのサラダ。
100326おうちごはん

【3月28日のおうちごはん】
この日は私の47歳の誕生日でした。
Kenは「今日は誕生日やね」とか「おめでとう」なんて一切言わないけど、無言のままディナーを作りはじめました。
私も「ありがとう」なんて言わず、「おいしい」とだけ言いました。
素直じゃない夫婦やね(爆)。

カッテージチーズも作ってはりますぅ。
生ハムとパプリカとアスパラと手作りカッテージチーズのカルパッチョ。
まぐろのにんにく&バルサミコ酢ソテー。
ペンネアマトリチャーナ?。
100328おうちごはん2

100328おうちごはん

さてさて、ようやくベランダカーテンが完成しました。
アルミの屋根に出窓用のカーテンレールを取り付け、ビニールシートで囲っただけなんですが。
できればビニールシートにハトメで穴を開けたかったけど、ご近所の手芸店にハトメが売ってなかったので
とりあえずカーテンクリップでとめました。
それはまた作り直そうと思います。
連休キャンプのあと、花粉症はすっかり楽になったけどね。(^^ゞ
これから梅雨の季節に活躍できるよね。
100329ベランダカーテン

すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
ここんとこ頭数が集まらないショーが続いていました。
加古川で揃いそうなので、急きょエントリーしましょうということになりました。
で、今年4回目、通算8回目(12回目)のチャレンジでした。
結果はまた、残念賞でした。

いままでスタックでシッポが下がっていても、走り出すと頭とシッポはあがってました。
今回、本当につまらなさそうなナルーの表情に「やっぱりもう止めようかな~」ってマジに凹みました。
でもやっぱりね、一度始めてしまったからには、最後まで頑張らなくてはね、うんっ♪

チャコちは、ショーの応援隊が大好き。
朝早くても必ず一緒にいくー!と張り切ってエレベーター前に待機します。
オヤツをいっぱいもらえるからね♪
加古川の河川敷には、チャコちが若かったころにアジリティの練習をしによく来てました。
早朝なら2時間あれば到着してたけど、でもいまは恒例の千円渋滞で予測できないのがストレスですよね~。
6時に出発したけど、結局2時間半かかりました。
はぁ・・・、加古川もかなりの遠征ですやん。

100327-1

オスはパピー1、ジュニア2、ヤンアダ1、アダルト1は欠席?、CH3(欠席1)で6頭。
メスは、ジュニア1、ヤンアダ1、アダルト1、CH3で6頭。

ムービーはお友達のワンコとナルーのみです。
いつもながら逆光でゴメンね。


オスのウィナーはジュニア。
オスBOBは白くまインディでした。
インディはいま、ハンドラーさんのところで修行中で、兄ちゃんの応援はなし。
なので、グループ戦の応援は失礼して、お昼&おしゃべりしてサッサと帰路につきました。
兄ちゃんゴメンね。
グループ戦はどうだったかな~。
あなんの鼻ピー音がいっぱい入ってます。(^^ゞ


メスウィナーはジュニアちゃんでした。
ふぅ・・・。
ナルーがつまらなそうで、もう一度観たくないムービーです。
こんなときは写真がいいね。(^^ゞ
メスBOBはルルドちゃん、ビーちゃん、ルーナちゃんとジュニアちゃん。
で、BOBはルーナちゃん。


で、ショーが終わった後はボール遊び。
応援隊のてんちゃんと♪
てんちゃん:ナルーのボールは、てんに貸すでしー!
もうすっかりテンションアップ(笑)。
100327-2

ナルー:ヤダッ!
100327-3

アンちゃんは、必ずナルーにお口ベロベロしてくれます。
しかもかなりディープに(笑)。
なんだろな~。
100327-4

アンちゃんの仲良しファミリー。
左からアンちゃん、ティナちゃん、てんちゃん、あなん。
アンちゃんファミリーにナルーも家族のようにご一緒させてもらい、ショーも頑張って続けていられます。
いつもありがとう。
100327-5

さてさて、1人反省会(笑)。
14日のMハンドラーのときには、シッポがあがっていたナルー。
どうしていつものHハンドラーなのに、シッポが下がってきてるのでしょう。
ポクポクポクポク・・・、一休さんは考えました。
ショーは楽しもうと思っているつもりだったけど、きっと私にあせりと欲が出ているんでしょうね。
それをHハンドラーさんが感じ取られ、それが力みになって、ナルーにはプレッシャーとなって伝わっているんじゃないかと思うわけです。
気楽に楽しもうと思わないとナルーはついてきてくれないってことです。
気難しいワンコですわ(笑)。
えぇ、楽しみますよ、楽しみますとも。


すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
せっかく写真を撮ってたので無理やり載せよう。

木曜日は仕事だったので、金曜日にシャンプー&トリミング。
ショーの前日だけど、しっかり乾かせば跳ねは少なくできました。
ナルーはムッとした抗議の目をしてますね。
あはは・・・。
100326トリミング

で、久しぶりに雨のあがった河川敷へ~♪
水溜りはできるだけ避けてね~!
なんて無理だけど。
100326お散歩

すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
3月25日、またナツのお友達が旅立ちました。
10歳3ヶ月でした。
お別れのことを書くのはためらうけれど、昔からのお友達もときどき様子を見に来て下さっていると思い、
ニール(レオニード)へのありがとうの気持ちを込めて、ここでお知らせしようと思います。
ニールを存じてくださる方は、思い出してくださると嬉しいです。

ネットで知り合ったお友達と初めてお宿をご一緒したのが、ロビン&ヒナト(旧茜理ちゃんと優ちゃん)とニールでした。
たしか2000年の夏の軽井沢だったよね。
チャコが2歳、ナツもニールもまだ生後10ヶ月くらいのときでした。
それから毎年のように一緒に信州へ旅をしました。
近年は毎年会うことはなかったけど、やはり確かにずっと繋がっているお友達でした。

2004年3月14日、菅平にて。
左から:チャコ、ナツ、ニール、アシュレイ、シルバ。
いつもやさしいニールは、レディースナツとは目を合わせないようにしてくれてるよ。^m^
040314雪遊び

これは、2004年9月20日、DOG GARDEN RESORT 軽井沢。
040920軽井沢

2007年の雪遊びのお宿でくつろぐニール。
この頃からニールにもアゴに白いものがあったね。
072010雪遊び

雪遊びの帰りでドックランで。
072010雪遊び1

2008年1月20日、ロビン&ヒナトんちのお玄関で。
080120

いつもニコニコ笑顔のニールはもう居ないんだね。
もうこっちでは会えないんだね・・・。

たくさんの思い出をありがとう。
ニールのこと、忘れないよ。
いまはゆっくり休んでね。
向こうでみんなと待っていてね。
いつか私たちがそっちに行ったとき、また会おうね。

ありがとう、ニール。
この日の朝、ナルーが鼻をヒンヒン鳴らし始めたのは午前4時半。(ーー;)
おのれぃ~!ありえんじゃろ!
むかつく~!と思ったら、完全に目がさえてしまった・・・。
きぃー!
で、ナルーちゃまは、4歳になって初のお叱りを、私より受けました。
そのあとは、ふふふ~んと小さな声の抗議は聞こえましたが、眠れました。
で、6時起床。

これは7時半頃から撮影開始。
セピアの目の色ってかなり薄いんだね~。
100322-5セピア

暖かい日差しだけどまだ朝早いと寒く、しかもナルーの遊びはキリが無いので1人で自由遊び。
ほったらかしとも言いますが。
お風呂状態で湖水に浸かってるだけなので、21日の写真と同じ姿勢です。
なので、この日のお写真はありません。
チャコちは、私やKenの姿を目で追いながら、まったりと日向ぼっこしてましたよ。
100322-7チャコち

日向ぼっこなチャコち。
100322琵琶湖チャコち

クレアちゃん。
まだフィラリアのお薬は欠かせないそうだけど、とってもやさしげなお顔で可愛くて、そしてキレイでしょう~♪
第二の犬生は幸せだね。
100322-9クレア

セピアときーちゃん。
100322-10セピア

最後にmizuとみんと家のmasa。
とっても可愛いショットなので、mizuのお顔もまた変わるだろうし、モザイクなしにしちゃいました。
6歳違いの男の子たちです。
どんな風に成長していくか楽しみですよね。
でも、masaが6歳になったとき、私は50をもうとっくに超えてるっていうのが世にも恐ろしいんですけど(爆)。
100322-11ミズキ&マサ

みなさん、楽しかったです。
ご一緒してくださってありがとう♪
ではまた(笑)。


すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
20日の午後6時頃、キャンプ場に到着。
ササっと設営して、さっそくお散歩?!
わーい!なナルー。
日中は暑かったもんね。
日没を惜しむように遊びました。
てか、暗くなってもジーと、湖水に浸かってはりましたが。(ーー;)
この日はお誕生日だったからね、まぁ気の済むように・・・。
100320遊ぶ

今回ご一緒メンバーは、みんと家、3D家、けんけん家です。
けんけん家とは10年ぶり?!の再会でした♪
サイトはこんな感じ。
100320-22キャンプ

日が暮れる頃になると、穏やかだった日中とは打って変わって、いきなり強風。
スクリーンタープのペグが飛んでパタパタ~。
うっへぇ~、留守番しててよかった。

みんながお風呂から戻ってきてから夕食。
1日目は焼肉でした。
そして日が変わる頃には雨嵐のようなお天気になっていました。
100320夕ご飯

21日は強風と大雨でゲンナリと思ったら、ちょっと晴れ間も出てみたり・・・。
朝から夜遅くまで、1日中そんな天気でした。
そんな中、まりちゃん号のLED化のため、Kenはきーちゃんに手ほどきを受けておりましたー。
100321LED

ストーブを囲んでおしゃべり。
けんけんちのけんけんは、もうお星さまになってしまっていて、ニューフェイスのクレアちゃんが仲間入りしていました。
こんなに可愛い子がレスキューなんだそうですよ。
10年前にスキーにご一緒してもらったみんなんちは、いまは暮らしているワンがプードルだったり、ボダーコリーだったりしているけれど、
もともとはGRCJのメンバーなのです。
3D家やけんけん家は、いまも活動されてるんだね。
100321クレア

で、晴れ間にお外で遊んでる写真たちです。
グッディとセピアの連写!!
100321-1グッディセピア

グッディはボールだけど、セピアはグッディ狙い。
100321-2グッディセピア

ワンワンワンワン!!言いながら、グッディを追いかけます。
が、グッディに怒られるセピア(笑)。
100321-3グッディセピア

ナルーはね、セピアが耳元に来てワンワン言っても完全に無視。
まったく知らん顔(笑)。
ナルーはワンワンって言われると存在を消します。
セピちゃん、つまんなくてゴメンね。
100321琵琶湖でナルー1

課せられた仕事のように、ひとりで黙々と遊ぶナルーでした。
100321琵琶湖でナルー2

100321琵琶湖でナルー3

100321琵琶湖でナルー4

琵琶湖キャンプは、朝から夜まで晴れ間にお外で遊び、そのたびに何回もタオルドライがホントに大変なのね。
念入りに砂を落としてはいるけれど、それでもやっぱりトレーラーの中は砂だらけデス。
撤収時には、掃除機かけと拭き掃除ですよ。

休憩中のチャコち。
100321トレーラーチャコち

ナルー。
100321トレーラーナルー

この日のお風呂は、近くの旅館で済ませました。
夕食は、きーちゃん作「キムチやきそば」でした。
ごちそうさまでありがとう~!
100321夕ご飯-1

100321夕ご飯
覚書:我が家はスペアリヴとカブと生ハムのマリネ。

最終日は、お友達のお外遊びの写真のみです。


すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
姪っ子マーヤの訓練競技会の初チャレンジの応援にドラハまで行ってきました。
が、20日は3連休の初日。
8時からスタートと聞いたので、普段なら到着できる時間には出発したんだけど、京滋BPの石山の大渋滞にはまり・・・。
ちょっとズル走行をさせてもらい(笑)、なんとか15分遅れで到着したものの、マーヤのCDⅠの審査は一番初めだったので、もう終わってしまってました。

で、CDⅡからの応援となりました。
カメラ記録担当はマルクまま、私の担当はムービー記録係です♪
マーヤのCDⅡの審査が始まったのは、CDⅠが終わってから3時間後の11時。
まだ1歳半のマーヤに、3時間も集中力を持続させるのはとても難しいことですね。
Leighママの緊張感もリードを通して伝わってもいただろうし、会場の雰囲気に、のまれた感もありました。
そんなところはナルーと似てるなー(笑)。
紐付脚側行進はまだ頑張っていましたが、紐無しになると、ぷっつりと集中力が切れてしまいました。
約10分ほどのパフォーマンスだけど、今回は元気なときの、紐付脚側行進のムービーだけUPしますね。
紐付脚側行進は、往路は常歩、復路は速歩となります。



終わった後、審査員のアドバイスを受けています。
マーヤったら、もう「座れ」もできないくらいヘトヘトになってますね(笑)。
100320マーヤ2

午後からキャンプへ出発予定があり、私は結果を待たず失礼しましたが、あとでマーヤのBlogをみると、CDⅠは3席だったそうですね。
よく頑張ったよー!
マーヤ、おめでとう♪

そしてこの日、影丸兄ちゃん(ココアパピー一期生)が関西まで遠征にいらしてました。
しかもアジリティとダブルだそうで。
それほど大きな大会だったのですね。
次の日は岐阜へ移動だとか・・・。
すごいなぁ。
ムービーで撮ったのだけど、静止画像でちょっぴり紹介。
CDⅡの紐無し脚側行進だけど、しっかりママの顔をみて歩いてますね。
すばらしい。
100320影丸くん2

これは規定外の自由科目ですね。
障害飛越(往復)なのかな?物品持来なのかな?
障害の向こう側に投げられたダンベルを障害を往復とも越え、持ってかえってました。
さすがだな~。
100320影丸くん1

故ナツと競技会に出たりしていたのは2001年頃だったかな。
あの頃は、会場もオーナーさんもピリピリしててすんごく怖くてやめちゃったけど(笑)、
久しぶりに見学してみると、以前のような雰囲気はすこし無いような感じがしました。
ショーもアジリティも競技会も挑戦している影丸ママいわく、競技会が楽しいとおっしゃってました。
私もちょっとまた挑戦してみたくなりました。

お疲れさまのマーヤと応援部隊のマルクとナルーで記念撮影。
左より、ナルー、マルク、マーヤ。
100320-1

逆光だったので撮り直し。^m^
左より:マーヤ、ナルー、マルク。
マーヤとナルー、似てますか?!
100320-3

左より:マーヤ、ナルー、マルク。
ナルーとマルクのほうが、ショボボーンな目が似てる気がするんですけど(笑)。
100320-2

マルクままに、この日ナルーは4歳のお誕生日なんだよ~と、つい口を滑らせて気を遣わせてしまい(汗)、会場でトリーツを買ってプレゼントしてくれました。
申し訳ないですぅ&ありがとう。

で、先にも書いたように結果を待たず先に失礼させてもらい、一旦自宅に戻り、キャンプの準備をして出発・・・のはずが、また復路も大渋滞(泣)。
結局2時間半ほどかかりました。
おいおい、第二京阪道路開通で、関西の流れを変えるんちゃうんかい!

トレーラーを基地までお迎えに行き、キャンプ場に到着したのは午後6時頃でした。
「4歳のお誕生日・嵐の琵琶湖キャンプ」は後日にて。


すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
金曜日は晴れでしたぁー。
せっかくお写真を撮ったのでアップですー。

だれかを見つけたかな。
100319-1

わーい!のチャコち。
100319-2

夕陽。
100319-3

なんか、おっさん顔やなぁ・・・。
100319-4

チャコちって可愛ぃっ!と思うねん。
ナルーもめっちゃ可愛いねんで。
ちょっとな、写真写りが悪いだけねん。
100319-5

すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
今年の花粉の飛散はまだ少ないらしいけど、わたしゃ、つーらーいーどぉー!
何にもやる気が起こりませーん。
で、パソコン横に置いているテッシュの箱と、キッチンに置いているテッシュの箱が、同時になくなりました。
でも大丈夫。(*^^)v
まだスットク10箱あるから(笑)。
日曜日の日焼けと鼻かみで、鼻の下のお肌が、特にボロボロ(笑)。

お昼から夕方にかけて雨が降っていて、河川敷に行ってみると車は一台もなし。
そらそうやんなと思いつつお散歩してたら、雨も上がり車がポツポツと停まりだしましたょ。
いつものメンバー:ベグビボ家、キューココリーブ、ユリアン、なな&がっくんでした。

で、お写真は、雨と暗さで、いつもと同じような3枚だけ。
でも、この日のチャコとナルーは、この日しかないからアップです。
100318-1

100318-2

100318-3

すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
実は14日(日)の夢で、ナツと再会しました。
4年前にお別れしてから、夢に来てくれたのは初めて。
チャコとナツとナルーの3頭が揃いましたんですわ、夢やけど。
うれしいなぁ♪
で、ナツの後姿に「あ、行かんといて~」と言ったところで、夢から覚めました。
何を言いに来てくれたのか分からないけれど、まじめで一生懸命だったナツの生きざまを思い出して、今週はちょっとジーンとしてますねん(笑)。

で、この日も私は、強盗犯のいでたちでお散歩です。
日が長くなってきたので、たくさんのお友達に会うようになってきましたヨ。
さっそくマニくんがご挨拶に来てくれました。
100317-1

チャコちは、オヤツが出てきそうなポッケを見つけると瞬間移動ができます。
そんな特技はいらないですがね。^^;
えーと、ナルーはいずこへ・・・?!
あ、左上の方でご挨拶してますね。
100317-2

よく知ってるラヴちゃんママとの引っ張りっこは、私と同じくらい本気になるナルーだけど、
小さいお友達のママが引っ張りっこしよう~と誘ってくださったのには、かなり手加減してました。
見てないようだけど、ちゃんと相手の様子を見てるんですね。
100317-3

ユリアンとベグビボ家も合流です♪
ビータくんは補助ベルトで支えてもらいながら、でも数歩はオヤツのおねだりがてら1人で歩いてました。
こうして毎日少しでもいいから1人で歩けるといいな。
100317-4

お友達と一緒に歩くと、チャコちは気まま度がさらにアップ。
おしゃべりしてると、自分に注目してないと分かるんですね。
なので、少しだけ離れて先に歩きます。
100317-5

この日も遠くに、ちゃらじんてんちゃんを見つけたチャコちが、走っていきました。
ナルーより先に見つけるあたり、チャコちは目も耳も鼻もまだまだ衰えてませんね。
はい、ガブンチョてんちゃんです(笑)。
100317-6

そしてまた遠くにキューココリーブを発見。
てんちゃんはまだココアが苦手らしく、ナルーにはライオンのてんちゃんが、いきなりウサギに変身。
大爆笑でした。
ナルーも小さいときはココアが怖かったけど、いまやすっかり立場逆転で余裕です。
オリーブにいたっては、ナルーの周りを「鬼さんこちら~、手のなる方へ~」と遊ぼうアピールでピョンピョン♪
えーと、オリーブって、いくつになったんだっけか?!(笑)

すべてのワンコの明日が、今日の変わらぬ続きでありますように。
雨の日のほうが鼻炎がツライ。
鼻炎のクールスプレーをして、さらに薬を飲んでも、鼻水止まらず。
家中のあちこちにテッシュボックスが置いてあるのだけど、1日でほぼ1箱分は使ったと思います。
原因はきっと黄砂です。
あまりに辛くて、お昼に2時間くらい横になってました。
お散歩には強盗犯のようないでたちで出かけましたヨ。^^;

次回のショー前のシャンプーまで、ナルーはキライなTシャツはなし。
裸でのびのびお散歩です(笑)。
100316-1

新しいカメラだけど、暗いから画像はいつもとあんまり変わらんかな。^^;
100316-2

真っ黒で厚い雲がかかってましたよ。
チャコちがうれしそうに走ってきました♪
最近は最後までフリーで歩けるようになったチャコちです。
100316-3

お日さまが沈む前に、黒い雲の下から少しだけ見えました。
この写真だと、コンデジと違ってちゃんと遠近感がありますね。
100316-4

ちゃらじんてんちゃんに会いましたよ♪
ナルーは姉ちゃんの持ってるボールを「貸せー!」と生意気にも要求吠えしとりました。
最近、ちょっと甘やかしすぎたのか、要求吠えを覚えたナルーです。
ちっ(笑)。
100316-5

てんちゃんはナルーの首にガブンチョするけれど、それはお姉ちゃんのナルーに、
まだ体力的にはかなわないことを分かってると思うのね。
100316-6

ほら、こうしておねだりするもんね。
ってかさ、そのボールはてんちゃんのなんですけどー。(ーー;)
100316-7

帰り際に、ベグビボ家に会いました。
あっという間に、ナルーはカバンからボールをピッキング・・・。
あ、そんなことが言いたかったわけじゃなく、最近は台車でお散歩していたビータくんが、
トコトコと少しだけ自分の足で歩いてました。
すーごーいー!
明日も今日と同じくらい歩けるといいな。
3月15日が過ぎ、Kenの仕事もようやくひと区切りしたのかな~。^^;
だと、いいんだけどな~。
おうちごはんですが、1人だと食事はやっぱり手抜きになりますな。
家族がいるってことは暮らしもメリハリするし健康的だなと思ったりします。

【3月8日のおうちごはん】
塩タレ漬けの豚トロとキャベツ炒め。
カブと水菜の浅漬け。
菜の花とホタテ、味噌タレで。
100308おうちごはん

【3月9日のおうちごはん】
カレイの煮付け。ネギ&しいたけ&山芋もいっしょに。
厚揚げとキャベツのカレー炒め。
大根の即席漬け。しょうゆ、酢、ごま油、みりんで。じゃこといっしょに。
100309おうちごはん

【3月10日のおうちごはん】
豚とたけのこの梅しそ炒め。こういう味、好きです♪レシピはここを参考にしました。
ごぼうとシーチキンとコーンのマヨサラダ。ブロッコリーとゆで卵もいっしょに。
なすとピーマンの焼きびたし。タレは、しょうゆ&お酢は大2、ごま油大1、さとう小1、白ネギのみじん切り。
100310おうちごはん

【3月15日のおうちごはん】
鶏もも肉の和風煮物。
イカとエビとマッシュルームと玉ねぎとカブでマリネに。塩コショウとオリーブオイルとレモン汁で。
菜の花の白和え。
うふふ、新しいカメラでの撮影なので、画像も大きめです。
100315おうちごはん

日曜日は晴れ~♪
昨日の工事渋滞を予測していつもより早めに出発。
アストロくん、メラメラと殺気を出して走りましたら(笑)、あらあら、舞洲まで30分で到着してしまいましたょ。(^^ゞ

この日は、買ったままの設定で、とにかくバッテリーを充電しただけの新しいカメラで撮りました。
お、イケるじゃん♪
100314-1

今年3回目、通算7回目(11回目)のチャレンジは、新しいカメラのムービーで撮りました。
この日のエントリーはオスは、ベビー1頭、パピー1頭、ジュニア1頭、CH2頭の合計5頭、
メスはジュニア1頭、YA1頭、A2頭、CH3頭の合計7頭でした。

ハンドラーさんにお預けするべく待機していたので、逆光でゴメンなさい。
まずは、ベビーオスです。



そして、男の子チーム。
パピーから、ジュニア、CHまで続けて入ってます。
パピーはアスティの弟のルフィたん。
CHはアスティとあきらくんです。
ちょうどチャンピョンの審査のときに、ナルーをハンドラーさんにお預けしたので、動画が途中で切れました。



まだ編集の仕方が分からなくて、続きになってしまいました。
ごめんなさい。
ジュニアくんも入って審査。
BOBはあきらくんでした&おめでとう。



女の子チーム。
ジュニア、YA、Aの審査まで続けて入ってます。
触審を嫌がって相当時間がかかってしまったメスのジュニアちゃんはラウンドからです。
YAはティナちゃん、Aはナルーとちぇりちゃんです。
ちぇりちゃんとナルーはハンドラーさんがかぶってしまうので、ナルーはMハンドラーさん(男性)です。
こうして動画で見直してみると、今回のナルー、Mハンドラーさんのオヤツにも食いついてるし、シッポ振ってますぅー。
うん、最後もハンドラーさんにうまく誘導されて、前に体重かけて、ちゃんと立ってるし。
なかなか上出来なんですけどね、でもチェリちゃんでした。


で、メスウィナー戦。
ジュニアちゃんとティナちゃんとチェリちゃん。
ウィナーはチェリちゃんでした。
おめでとう。



メスのチャンピョン。
先頭から、ルルドちゃん、てんちゃん、ビーちゃん。
ルルドちゃんとビーちゃんは同胎の姉妹だから、出陣表のお誕生日が間違えてたのね。
で、ウィナーのちぇりちゃんも入って審査。
BOBはルルドちゃんでした&おめでとう。



8Gオスの様子。
フラットからはあきらくん。
G2nd&おめでとう!


8Gメスの様子。
フラットからはルルドちゃん。
G1ndと、動画はないけどリザーブクィーン、おめでとう!



パピーマッチショー(って言うのかな?)でのルフィたん。
パピーは22頭だったそうですよ。
その中でエクセレントでした。
うん、とってもステキでした。
おめでとう!



ショーが終わってからの息抜きタイム~♪
ここからはカメラモードです♪
てんちゃんのいつものガブンチョ(笑)。
100314-2

痛いからやめろーって言ってるやろー!!
っていうナルーの顔のほうが怖いて(笑)。
100314-3

姉ちゃんにおねだりのナルー。
ナルーの後ろ足、こうしてみたらがっしりしてきてるやん。
てんちゃんがナルーの口元をしっかり見てるね(笑)。
そう「またウチの姉ちゃんからオヤツ取ったー!ナルーのくせにー!」とガブンチョされるのであります。^m^
100314-4

マルク&マルクままが応援に来てくれたょ。
マルクのコートはいつもながらキレイにお手入れされてるね。
元気そう・・・というよりいつものマルクに会えてうれしかったよぅ。
ありがとうね。
100314-5

ファヤとモジャもお散歩がてら来てくれたよ~。
右端はてんちゃんだよね。
ナルーのこと、好き好きしてくれてありがとう、ファヤ&モジャ♪
100314-6

左:バディと右:白くまくん(インディ)も来てくれたよ~♪
100314-7

実はワタシ、他の子と比べてナルーは、後ろ足が長いゆえの背線と、シッポの付き位置が少し下がっているのが気になって、
ナルーは無理なのでは・・・と神奈川インターの後、少し弱気になってました。
でも、はじめてしまったからには、とにかく自分でできることを少しずつやるしかない、とも言い聞かせてました。
今回のショー直後もやっぱりダメなのかなーとそう思ってました。

でも動画や、お友達が撮ってくれた写真をみたら、そんなに悪くないやんともう浮上(笑)。
1人孤独な雨の中のチャレンジは寂しくて弱気になるけど、お友達と一緒だとたくさん励ましてもらえるし、
親身になってアドバイスを下さる先輩さんとお話してると、また元気がわいてきました。
ご一緒してくださったみなさま、楽しかったです&ありがとうー!
今年3回目、通算7回目(10回目)のチャレンジ。
この日は1人孤独でした(笑)。

普段なら自宅から阪神高速を使って約40分くらいで到着するはずが、天保山工事のための大渋滞にはまり、な、なんと約1時間半もかかってしまいました。
到着したのは9時ジャスト(泣)。
この日はお仕事ですでに会場入りしていたちゃらあずじん姉ちゃんにメールで連絡しながら、なんとか審査時間ギリギリに到着しました。
姉ちゃん、ご心配おかけしました&ありがとう!

エントリーは、オスはベビー1頭、ジュニア1頭で、
メスはジュニア1頭、アダルトのナルー1頭、CH2頭の合計6頭でした。
さみしー。
時間ギリギリだったので気持ちがバタバタしてて、しかも雨だったし、なんだか知らない間に終わってたって感じ。^^;
ウィナーのおリボンだけ頂きました。

ジュニアちゃんとラウンドしてます。
100313-1

ジュニアちゃんと。
100313-2

一緒に走っていなくとも、ナルーには私の気持ちがすぐ伝わってしまうんだと思いました。
かなりどよよんです。
100313-3

これもそう。
ゴメンね、ナルー。
私が気をつけないといけないのにね。
100313-4

100313-6

左からチャンピョンのルルドちゃん、けろっぴちゃん、そしてナルー。
BOBはけろっぴちゃんでした。
100313-5

しばらく、けろっぴちゃんのママとおしゃべりしていたけれど、小雨と風が冷たく寒くなってきたので
けろっぴちゃんのグループ戦の応援は失礼させてもらって、帰路に着きました。

午後になって、家電量販店よりカメラが入荷しましたー!との連絡~♪
わーい、わーい!
雨も上がったところで、原チャで受取りに行きましたー!
ついでに、プロテクター、2GBと8GBのSDメモリー、レンズクリーニングペーパーも購入しました。
えーと、Kenの口座から落ちますので、よろしくデスぅ(爆)。

14日のショーはムービーでアップします。
しばし、お待ちを。
ショーの前日でしたが、いつものように河川敷にお散歩へ。
Tシャツを着てスリスリゴロゴロはいいけど、本流にも噴水にも入らないという絶対的信頼があるからね。
入ったら間違いなく、し・ば・く。

お決まりのスリスリゴロゴロね。
100312-1

これも毎日お決まりの「わーい、わーい、河川敷だー!」
100312-2

チンク&海くんに会いましたよ。
100312-3

100312-4

チャコちもスリスリゴロゴロ~。
100312-5

お久しぶりにベグビボ家と合流♪
ナルーのテンション、アーーーップ!
ファスナーの閉まったカバンを鼻でつんつんとしつこくつきまわし、根負けしたふみちゃんがボールを出してくれました。
これでまた、しつこくすればいいと覚えたに違いないな(汗)。
100312-6

これまたキューココリーブにも、超お久しぶりに会いましたよ。
100312-7

ナルーにぞっこんのココアも、ボール争奪になると怒ることもあるのに、ナルーはそれには動じずチャレンジしてます(笑)。
「勝てる」「逃げ切れる」と思っているのかもしれませんな。
100312-8

みんなが帰ったあとは自転車。
自転車が終わると、ユーちゃんにも会いました。
この日はたくさんのお友達に会えてよかったね♪
Kenの仕事もピークなようで、夕食もおそらくコンビニ弁当で済ませていると思われます。
今週に入ってからは午前さまの帰宅が続いており、帰宅してから、入浴&睡眠&お散歩&朝食して、6時間以内にまた出かけていきます。
だ、大丈夫かいな・・・。
当然、女子3頭は先に寝ているわけで(笑)、顔を合わせるのは朝だけです。
今朝ナルーは、Kenを気遣い励ますように、前にお座りしてご挨拶してました。
こういう可愛い気配りを素直に態度に表せるのが、ザ・フラットですよねぇ~♪
チャコちは、思っていても目で語るタイプだから、こういう行動は出来ないですね。
誰かと一緒?!(笑)

ようやくいいお天気になりましたね。
でもナルーの吐く息が白く見えるくらい、冷えてましたよ。
長雨のおかげで、河川敷にはまだまだジュクジュクした水溜りもいっぱいでした。

さっそくゴロゴロスリスリかぃ!(笑)
100311-1

最近のチャコちは、私をちょこちょこ追いかけながら歩いてくれるし、
名前を呼んだら走ってきてくれるようになってきましたょ。
実は、私がご褒美のオヤツを持っていて、傍に帰ってきたらあげてます(笑)。
若い頃にも、ご褒美のオヤツを使ったこともあったけど、私が使い方をキチンと理解できてなかったのと、
遊び欲の方が強かったので、うまくいかなかったんですねー。
ゴメンよ、チャコち。
チャコちも、遊び欲より食欲が勝る年齢になったってことですね。
100311-2

チャコとナルーが、ニオイかぎしてウロウロしていても、私はゆっくり歩いてます。
2頭ともフリーにできると、手持ち無沙汰というか、楽ですなぁ♪
100311-3

ナルーはボールを拾ってから、ちゃんと追いかけて来ます♪
チャコちも追いかけてきましたね。
ニコニコ笑顔が可愛い~♪
100311-4

今日の夕陽は、なんだかノスタルジックな感じ。
100311-5

家の中ではお一人さまが好きなチャコちも、お散歩ではナルーとの追いかけっこが好き。
100311-6

今日もいつものように当たり前に過ぎていきました。
明日も普通の1日でありますように。
100311-7

うふふ、寒いですね~♪
チャコちはうれしそうです~♪
昨夜はナルーが久しぶりにお布団の中に入って来てくれました♪
やっぱり私も寒いのって幸せデス(笑)。

今週末は3月のショーのエントリーなので、今日はシャンプー&カットデーにしました。
お昼にシャンプーしたばっかりだけど、雨が上がったばかりのドロドロの河川敷でお散歩です。
あれダメ、これダメは言いません。
いつものゴロゴロスリスリもありです。
毎日元気いっぱいに遊ぶことが一番大切で、その延長でのショーチャレンジですからね。
でも嫌いなTシャツは着てもらいますが(笑)。

河川敷のお散歩をお休みしたのは昨日だけなのに、長い時間が経ったような気がしてしまうのは、犬たちからのテレパシーでしょうか(笑)。
さて今日もお散歩の始まりです~♪
100310-1
お昼くらいまで雨が降っていて、午後から、ときおり雲の切れ間にお日さまも見えたけど、
お散歩の途中で小雨が降ったりもしました。
100310-2

チャコちが水しぶきを立てながら元気に走りだします。
100310-3

ナルーの方が冷静にチャコを見てますね(笑)。
100310-4

気ままなチャコちが戻ってきました。
100310-5

ナルーは誰を見つけたのかな。
Tシャツのお腹部分が真っ黒ですね。
100310-6


Leighママが、ご近所のイエローラヴの春ちゃんママとシャドーボックスの打合せをするというので、+Dogランチにご一緒させてもらいました。
シャドーボックスって聞いたことはあったけど、現物はみたことがなかったのです。
なんて細かな作品なんでしょう。
こんなにステキなものだったとは。
100309-1

みっちゃん(みずき)は、ランチのあとお買い物があるということで。
じゃ、またね~♪
100309-2

ナルーとリントちゃんは、みずきのお見送り(笑)。
100309-3

ソラくんは、またキレイになりましたよ。
マーヤはヒートのあとだし、みずきと会うとハイテンになるからかしら。
お店のバリケンに入っていたのでお写真撮れずでした。
ずっとおとなしく待っていたし、訓練の成果もあって、帰りがけに出してもらったときも、ずいぶん落ち着いたな~と思いました。
100309-4

+Dogのランチに、お利口にお供したあとは、ご褒美にひとつだけ小さいおもちゃを買ってあげることにしています。
新しいおもちゃが増えるとしばらくはそれがブームで、ウトウトしながらも、ハムハムしています。
ナルーは、河川敷ではブンブンボール、お水遊びはダンベルのアクアトイ、おうちではぬいぐるみかラテックス。
おもちゃ大好き。
TPOに合わせて、どんな素材でもこいデス(笑)。
100309-7

身体的には運動は足りないと思うけど、カフェへのおでかけもいろんな刺激があって疲れますね。
100309-6

チャコちは端っこでこんもりと寝て、
ナルーはクッションを抱き、手足を伸ばして、それぞれに休んでいます。
お互いにクールなお嬢さんたちです。
100309-5

この日は寒の戻りで、寒くて冷たい雨風だったので、さすがに河川敷のお散歩は断念し、ご近所で済ませました。


基地に居るときは、なんとかお薬ナシでも過ごせた花粉症、日曜日の夕方に自宅に帰ったとたん、ひどくなりました(泣)。
花粉自体は基地地方が多そうだけど、やっぱり空気そのものとアスファルトの面積で変わってくるんでしょうかね。
そんな気がします。

おでかけの準備をしているとき、チャコちは私の行動を目で追い「行くよ~」で、初めて動きますが、
いずれのフラットさんもそうでしょうけど、ナルーはそわそわうろうろしています。
荷物を車に搬入しているときに、チャコちはもう車のクレートに入って待ってますが、
ナルーは、そわそわしてた割りには「乗るのはヤダ」の態度なのです。
夕方の河川敷のお散歩のときには、あっさり乗るんですけどね。
「車は夕方に乗るもの」と決めているんでしょうか。
なんでやねん。

ナルーが決めていることと言えば、ウチでは朝食に果物を食べるのだけど、ほとんどがリンゴなんですね。
でも、今の時期だとイチゴなときもあるわけですよ。
するとナルーは「朝はリンゴですから」とイチゴはいらないと食べないのです。
でもね、「ナルーはおちょぼ口なのね」と小さくすると食べます。
どないやねん。
と、ナルーは、「規則正しい暮らし」「いつもの毎日」が安心で好むって話でした(笑)。

ナルーの大好きな規則正しいいつものお散歩。
100308-1

100308-2

100308-3

100308-4

100308-5

100308-6

100308-7

ちゃらじんてんちゃんに会いましたよ~♪
100308-8

週末、母子家庭で基地へお泊りしてきました。
あいにくの雨だったのに、みずき(みっちゃんとひろさん)がお付き合いしてくれました。

土曜日の朝、新聞広告をチェックしたKenは、基地へ行く前に家電量販店に寄って、Kenの部屋の小さいブラウン管テレビをリサイクルに出し、
32型の地デジテレビを買ってから行けと、突然予定外のことを言い出す。
「えぇー到着が遅ぅなるやん、めんどくさいやん。」と、とりあえず反論してみたけど、それには無言。
「えぇー、それって私が配線するってことなん?」とめんどくさげに言うと「ひろさんができるし。」と。(ーー;)
よそのご主人の得意分野を把握してるKenは、親しくなると、そういうことを平気でちゃっかりと頼むヒトです。^^;
Kenことを存じてくださる方は、これを読んだらきっとうなずいてくれてることでしょう(笑)。
そう、言い出したら引いてくれないのでね、言われたとおり家電量販店に寄りテレビを買い、リサイクルに出してエコポイントをもらい、
ガソリンを入れ、坂本の平和堂で食材を買い、さらにいつものファームで買い物をして、基地に到着したのは午後4時。

到着してすぐ、トレーラーの電圧チェック。(これもKenに言われてたのでね)
「12.7」です。
(翌日の朝8時に再度チェックしたら「12.4」でした。)
お、もしかしてバッテリー復活してんじゃないの?!^m^
もうひとつのKenから言い付けは、トレーラーのフレームとカーポートの柱へのチェーン。
これもちゃんとしましたからね。

琵琶湖で遊びながら待ってくれていたみっちゃんたちには、道中にメールで連絡したので、ほぼ同時に到着してくれました。
荷物を入れて、ひろさんに配線と設定をしてもらい、ちょっとホッコリしたらもぅ暗くなってしまいお散歩なし。
お庭で用足しだけ。
あ、荷物の搬入をしているとき、テンションのあがったみずきは余裕でデッキのフェンスを飛び越え、道路に出ちゃいました。
ある意味、やっぱりスゲー(爆)。
走り出したわけではないので、ひろさんにすぐに捕獲されてましたけどね。
お風呂&夕食で、1日目が終わり。

日曜日は朝からシトシトと雨。
お昼前の、ちょっとした止み間に琵琶湖へようやく出かけました。

ひさしぶりの琵琶湖湖岸散策に余念のないチャコち。
100307-6

ナルーは、おもちゃを取られまいとみずきの動きに注目してますよ。
100307-2

ぷぷぷっ、みずき。
ずーと動きっぱなし。
恐るべし体力。
100307-1

100307-3

100307-4

100307-5

100307-7

100307-8

100307-9

100307-10

いったん基地へ戻って、犬たちの冷えた体を暖かいお湯で洗い流し、お昼過ぎまでお部屋でほっこり。
少し遅いお昼を、志賀のおうどん屋で済ませ、それぞれ帰路へつきました。
冷たい雨の週末だったのに、お付き合いしてくれてありがとうー。
【3月1日のおうちごはん】
鳥のもも肉とカリフラワーとブロッコリーのにんにく&クレイジーソルト焼き。
ビーンズサラダ。
じゃこおろし。大根おろしとしらすにしょうゆだけだけど、Kenはごはんにかけて食べ、「うましっ!」と言ってました。
結局さ、ごちゃごちゃと味付けなんてしない方がなんでもうまいんだよね(笑)。
100301おうちごはん

【3月2日のおうちごはん】
鳥のムネ肉とたまねぎのコストコのチリソース炒め。
じゃがいもとソーセージ炒め(塩コショウ)。ごまとパセリをパラパラ。
湯煎しただけの茶碗蒸し(笑)。
100302おうちごはん

【3月3日のおうちごはん】
毎年、おひままつり&結婚記念日は海鮮チラシ寿司と菜の花。
もちろん「すし太郎」で(笑)。
100303おうちごはん

【3月4日のおうちごはん】
3日にまぐろのすき身(248円)が半額になってたの。
ワンコご飯にしようかなーと思ったけど、ヒト用にしちゃった(笑)。
「漬け」にして、玄米入りごはんに山かけまぐろ丼。
ハムとマカロニサラダ。
れんこんとこんにゃくのピリ辛炒め。
100304おうちごはん

【3月5日のおうちごはん】
豚肩ロースの燻製。
オクラとやまいもとわかめ。ポンズかけ。
にんじんときくらげとはるさめサラダ。
100305おうちごはん

じゃ、今週はちょっくら基地へ行って来よう。
雨だけど。
朝までシトシト雨が降り、昼間は日差しもあったけど、夕方にはまた雲多し。
週末、また雨だそうで・・・。
あぁ、残念。

小雨の日はヒトも犬も少なくて、意外とリラックスなお散歩ができていいよね♪と思うけど、
昨日のように+花粉となると、さすがにつらかったな。
私的には、雨でも晴れでも花粉症の症状はあまり変わらない気がするので。

ん、Tシャツが小さく見えるんですけど。^^;
気のせい?!
100305-1

チャコもナルーもぜったいお散歩にはかかせない、スリスリ。
Tシャツは毎日お洗濯です。
100305-2

チャコちは、ここのポイントはニオイもいっぱいなので好きです。
が、ときどき渡り鳥のためのパンのカスが散らばっているので要注意。
100305-3

これは「くらわんか舟」に見立てたオブジェ(?)。
河川敷の花壇の花たちも植え替えられて春を待ってます。
100305-4

お散歩が終了したところで、ベグビボ家と会いました♪
ビータ号に乗ってるビータくんにご挨拶し(ビータくんは顔を背けますが・笑)、
か細い(笑)ボーノに体当たりして突き飛ばし、ベグちゃんのボールを狙います。
ナルーにピッキングされる前に素早くかばんのファスナーをしめたふみちゃんに
ボールを出せとヒステリックに吠えました。
どんだけあつかましいねん。
ナルーはヒトによって態度変えすぎ。
ハンドラーさんにも、それくらいの態度でやってみぃっちゅーねん(笑)。
100305-5
朝からシトシトと雨が降る1日でしたね。
風が強くて、空の黒い雲がどんどんと流れていました。
こんな日の洗濯物はバスルーム(カワック)です。
花粉がつくのもマシかも。
花粉症も、朝食のあとにあらかじめ早めに薬を飲んでおくと、少し1日が楽に感じます。
が、眠くもなります。(^^ゞ

お散歩では、ナルーと追いかけっこをしたりするチャコちですが、家の中では存在を消します。
ナルーにもおもちゃにも興味はなく、ただ「食う、寝る」のみ。
私たちに近づかれるのも触られるのもイヤだし、目でチロチロと私の行動を監視するくらい。
チャコちからの、なにかしらの要求行動はナイです。

ナルーはなにかしらの要求を態度で表しますね。
お散歩の時間が近づくと、体をジトーと寄せてきたり、手をペロペロとなめたり、です。
ご飯のあとのオヤツのおねだりはマウントです。
ときどきそのマウントに負けて、オヤツをあげちゃうので、もう必ずというほど日課になってますデス。
しつけ上よくないよなーと思いながら、つい許しちゃうのですねー。^^;
チャコちが居るといっても、ナルーはおもちゃも全部独り占めだし、一人っ子のように甘えたさんです。
慎重なところがあり、やさしくて穏やかだけど、けっこう自分を持っていて、静かにガンコで根気強いです。

さてさてお散歩。
やっぱり河川敷まで行きました。
昨日とは違って車はほとんどナシです。
もちろんヒトも犬もネ。
100304-1

小雨と花粉で、私がすごく憂うつだったので、さっさと用事(チッチとウンチ)を済ませて帰ろうとたくらんでました。
カメラもほとんどフトコロに入れていたので写真もあまり撮ってナイですぅー。
100304-2

後半は、外周ではなく真ん中をショートカットしました。
ニオイがたくさんあるので、頭を使うことで疲れてもらおうという作戦です。
100304-3

が、やはり物足りないらしくまだ帰らないーと踏ん張るチャコち。
100304-4

チャコちの向こうでも、帰らないと粘っているお嬢さんもいますー。
かーさんは花粉でボロボロなんですよー。
どーか今日は勘弁してくださいー。
100304-5

ちょっと動画。
まずは、訓練の真似事をするとブゥブゥ文句言い、その文句をジャンプアタックで表現するナルーです。
このハイテンが、ショーででるといいのに(笑)。


歩くと耳がピョコピョコなるのが可愛いチャコち。


3月3日は、ひなまつり♪と結婚記念日デス。
こんな日に結婚式をしたので、Kenの誕生日(5月5日)と同じくらい、しっかり覚えてます。(^^ゞ
市役所に婚姻届を出したのは、旅行から帰ってようやく有給休暇が取れた4月の終わり頃で、日までは覚えてないですケドね。(^^ゞ
20年前は冷たい雨の日でしたよ~。

20年後の今日のお天気は「晴」(*^^)
お洗濯日和だったけど、花粉飛散日和(悲)でした。
河川敷は、場所によっては水はけがよくないので、この日もTシャツを着せましたが、いつも歩いているところは大丈夫でした。
どうも水曜日には、少年野球と少年サッカーの練習が重なるようで、保護者さんの車がとても多く、
いつもの時間に到着しても停める場所がありません。
もっと早めか遅めか、時間をずらさんといけませんな。
しかたなく、てっぺんに停めました。

さて、お散歩の始まり~♪
100303-1

小さいお友達のチンク&カイくんと会い、一緒に歩きました。
「おばちゃんさ、もしかしてチャコちにだけ、オヤツあげてない?!」
きっとバレてますね。^m^
100303-2

最近、こうして顔を合わせて、ニオイ嗅ぎしてることが多いです。
内緒ごとがあったりして?!
100303-3

100303-4

外に出るとウヒョウヒョで、なんにも考えてないような天然キャラなナルーだけど、実はヒトも犬もよく観てます。
初めて会うヒトや犬、私があまり話さないヒト&犬には自分からはほとんど近づきません。
こうしてボールを使って遊んでもらいながら、相手の様子を窺っています。
もっと親しくなってくると、かばんからボールをピッキングするようになります。
頼むから、それはやめれ。
100303-5

100303-6

夕陽もキレイ~♪
犬たちが気ままにお散歩してる感じがいいな。
100303-7

お、チャコちが来たぞ。
100303-8

2月のような極寒ではないですが、まだまだ手は冷たくかじかむ河川敷のお散歩です。

雨のあとなので、まだまだ水分を含んでジュクジュクの河川敷。
スリスリでTシャツはドロドロです。
そのために着せてるので、特に注意はしません(笑)。
100302-1

河川敷の川側には勾配があります。
最近ずっとここを歩いています。
100302-2

おーい、チャコちー、置いていきまんでぇ~。
100302-3

ハイハイハイ~、帰って来ましたよ♪
100302-4

植木は、においポイント。
100302-5

ところどころ石が置いてあり、そこにも犬たちのにおいがあるんですね。
においに吸い寄せられてます。
100302-6

ちょっと、あっちまで行ってきまっさ~♪byチャコ。
チャコちはね、ときどきこれがあるんですよ・・・。
100302-7

おーい、チャコち、どこまで行きまんねんー!
そっちでウンチしたらシバクどー。
100302-8

ナルーがチャコちのことを心配そうに見てますね。
幼いときはチャコちの後追いばかりしてましたが、いまは私のコマンドに従います。
しかし、気ままなチャコち、遠いなっ。
どこか分かります?(笑)
100302-9

側体歩もほぼ直っているし、足の運びもキレイにできるようになってるので、最近自転車運動はしてないのですが(^^ゞ
くるりと一周お散歩してもまだ明るかったので、久しぶりに走ろうかなーと思ったところで、
ちゃらじんてんちゃんが来ましたよ♪
あ、自転車はショーの日程が近づいたら、サラっと流そうと思ってますけどね。

で、チャコちがまだ車に乗りたくないって言うので、この日はちゃらじんてんちゃんと一緒にさらに一周まわりました。
2時間近く遊んで大満足のチャコナルーです。
成長が早いガブンチョてんちゃん(笑)、少し冷静に歩けるようになってきましたね~。
っつか、ナルーが、てんちゃんのボールをピッキングですから(泣)。
100302-10



3月に入りましたね。

のっけからまた花粉症の話ですが、今年は鼻水&くしゃみより、目が痛いデス。
去年はどうだったのかな~とBlogを振り返ってみると、1週間にテッシュ一箱がなくなるくらい鼻をかんでいたようで、
10日頃には鼻の中に傷がついて、鼻洗浄してましたょ・・・。
おうちごはんも、においも味もしないし、写真を撮るのもめんどっちーと書いてました。
まだ今年の方がマシなのかも♪
また傷つく前に鼻洗浄もしとこっと。

おうちごはんの使ってる食材は今年とよく似ていて、れんこん、こんにゃく、キャベツ、水菜、お揚げさんが多いですね。
そして今年もKenは「しばらく夕食時の晩酌はやめとく」だそうです。
去年と同じく平日は遅いし、土日のお休みはナイけれど、土日は「寝に帰る」だけではなく、大河ドラマが観れるくらいの時間には帰ってます。
私はその間、せっけんを作ったり、のりの佃煮つくったりもしてました。
今年も作ろう~♪
あ、ギックリ腰もしてましたよ、ワタシ。
季節の変わり目、気をつけなくちゃ。(^^ゞ

ナルーのレッスンも頑張ってましたね。
無視できないという義務感を芽生えさせ、そのクセをつけていきましょうとアドバイスをもらってました。
こうして振り返ると、ナルーはすっかり成長してますね。
心のリードを信頼できるようになってる気がします。
私の反省としては、褒めてあげるのが少ないかも。
ちゃんと褒めてあげなくちゃ。

で、去年の春も雨が多かったですね~。
今年も多そうかな・・・。
1日のお散歩もどうしようかなーと思ったけれど、小雨だったので河川敷に行きました。
水とドロが跳ねてドロドロになるので、帰りに車にのせるときに少しでも楽なように、Tシャツを着せました。
100301-1


毎日お散歩してるけど、到着するまで毎日鼻をピーピー鳴らして喜ぶ河川敷のお散歩です。
チャコとナルーにとって、特別なおでかけでなくても、毎日の河川敷のお散歩がいちばん幸せなんですね。
安上がりで、ありがとう(笑)。
100301-2

こんなに広いドックランなんて、どこにもないもんね。
100301-3

雨の日は、ほぼ貸切だし。
100301-4

100301-5

100301-6

お散歩の終わりに、大好きなベグビボ家を見つけて走っていきました。
で、またかばんから勝手にボールをピッキング。(泣)
んもぅー!
100301-7

さてさて。
こんなのを買いました。
主役はまだですが(笑)。
100301-8

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-