チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。



年末は、Kenに窓拭きや車の掃除やタイヤ交換を手伝ってもらったけれど、結局、年賀状の投函は最後の日となってしまうという、
いつになく忙しい年の瀬でした。
そして、大晦日の夕方に基地まで来たけれど、大雪の影響でいつもの倍以上の、4時間程かかって到着です(泣)。
あのね…、私もだいぶ運転上手になったかなと思うけど、Kenの運転ってね、死にそうでやっぱりこわいよ(笑)。
でも、チャコとナルーは思わぬ大雪でお庭で大喜びです。
明日の夕方にはサッサと自宅に戻ります(笑)。
が、ここから出れるんだろうか、いや、お散歩に行けるのかって感じにくらいの雪国になってます。

今年はチャコちが元気で12歳の一年を過ごしてくれたことがとても嬉しいことでした。
来年もチャコちの1日1日を大切に過ごしたいと思います。

最後にはコメント欄を閉じてしまいましたが、今年一年、Blogを楽しみに見て下さった皆さま、ありがとうございました。
またリアルにお世話になった皆さま、ありがとうございました。
また来年もチャコナルーをどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さま、よいお年をお迎え下さいね。



明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。
風が冷たいですね。
でも冬はコレくらい凛とした刺すような空気の方が気持ちいいです。
東京での2日間、関西より空気が乾燥していたのか、唇がカサカサに割れ、ネイルが剥がれて、爪が割れ、
ボロボロになってました。
ようやく割れた唇が治りました。

ナルーのヒートが始まり、21日より自宅周辺の住宅街を、約40~50分かけてお散歩しています。
チャコちには河川敷とあまり変わらないくらいの運動量だけど、ナルーは、ボール遊びや自由運動を含め、
1時間以上は遊んでたので、ちょっと物足りないかもね。
お散歩の始まりのうちは、ナルーが我先へ前へと進みたがるけど、そのうちに落ち着いて2頭並んで歩くので、
基本的には、2本のリードを片手で持って歩いています。

23日。
壊れて動かなくなっていた私のバイク、Kenがプラグとマフラーを取寄せて、交換してくれました。
純正のマフラーではないので、なんだか族っぽい(笑)乾いた音だけど、エンジンがかかるようになりました♪
わーい、わーい、バイク復活っ♪

瞬間接着剤では修復できず、とりあえずガムテープでくっついてたアストロの右ミラーも、
プラリペア(造形補修剤)を取寄せて、修理してくれました♪
わーい、わーい、アストロの右ミラーも復活っ♪

毎年恒例の年越しのトレーラーキャンプは、ナルーのヒートと重なり、ナシとなりました。
年末に少し時間が出来るので、Kenも今年は窓拭きくらいは手伝ってくれるそうです。
やったー!(*^^)v
掃除は、まだ冷蔵庫や収納など、小さいところだけです。
あー、果てしないなー。


チャコち、どしたの?なあに?
20101224c

運動量は、物足りないとは思うけど、でもそれなりに疲れているナルーです。
おパンツ生活でテンションが下がっていて、おうちの中では、ほとんど存在感がないほど、まったりです。
おもちゃも出してこないし、かな~り静かです。
が、ここんとこ、食い気オンリーのチャコちに負けず劣らず、食欲がスゴイです。
20101224n




明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。
東京インターのお写真を頂きました。
オナハンだし、ちょっと恥ずかしいのでスルーしようかなと思ったのだけど、ナルーと二人六脚(笑)で、
河川敷で走りこんでコツコツ頑張って練習した結果だし、やはりこれも大切な記念なので、載っけておこうと思いまして♪
結果は伴わなかったけど、友人やハンドラーさんに、努力を分かってもらえただけで嬉しいです。

まずは、ふうばーばさんから。
20101219nalu1

20101219nalu2

20101219nalu3

20101219nalu4

で、こちらは、りーぱいさんから。
お!私も笑ってるし、いい感じやん♪と思いきや、見事な側対です。(爆)
どーりで、走りなおしをさせられたってわけだ。^m^
20101219
気にかけてお写真を撮ってくださっていたこと、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!



明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。

週末は東京へ遠征してきました。
18日のジャパンドッグフェスティバルと19日の東京インターナショナルドッグショーです。

まずは1日目、ブリード戦とウイナー戦を結合させたムービーです。
この日はハンドラーさんと頑張りました。
ジャッジのイギリスのフランク・ケイン氏に、ハッピーになりなさいと何度も声をかけて頂いたよとハンドラーさんから教えて頂きました。
ムービーを見ても励ましてもらっているのが分かります。^^;
ガンドックとしては、このシャイな性格はマイナスなんですねぇ。^^;^^;
結果は、リザーブウィナーでした。
ハンドラーさんからは、後ろ足が以前よりしっかり立てるようになって、ずいぶん走りこんだねと褒めて頂きました。



2日目はオナハンです。
ちゃらあずじん姉ちゃんが撮ってくれました。
ナルーも私も、いつものお散歩スタイルから、ちょっぴりおめかし。
晴れ舞台を一緒に楽しむぞ~♪と思って走りました。^m^
結果は残念でしたが、ナルーもいままでになくシッポを振ってますね。
前日のハンドラーさんのパフォーマンスと、この日のナルーのテンションが合体したら、少しはいい感じ?!^^;



1日目、2日目とパドックをご一緒させて頂いたみなさま、お世話になりました&ありがとうございました。
応援に来てくださりお声をかけてくださったみなさま、嬉しかったです&ありがとうございました。

終わったあと、車でお留守番組だった、ちゃらちゃん、ジンくん、チャコちも一緒に、
オヤツバイキング(試食)に出かけました。(笑)
が、チャコちも室内会場に、ドン引きのほふく前進。
オヤツがもらえるお店の前に行くと、立ち上がります。おぃ!笑。
あちこちでクスっと笑われました。
ナルーのシャイはチャコちの影響にもよるのかもね。(汗)
ちゃらあずじん姉ちゃん、母さま、ちゃらちゃん、じんくん、てんちゃん、今回もご一緒してくれてありがとう♪

と、ショーのご報告はさらりと終わりまして。(笑)
お互いに携帯のメアドも番号も知らなくて、でも会えるといいなと思っていた、アジにエントリーの
広島のリズムちゃんをうろうろと探していたら、出発まぎわにようやく会えました♪
リズムちゃんとナルーは同い年なのです。
1年ぶりの再会です。*^^*
可愛いリズムちゃんとは遠近法で撮りたかったんやけど・・・。(^^ゞ
あぁ、ナルーの顔デカすぎ。
20101219-1

ロードくんは月に1度くらいしか乗らないので、乗り始め時はやっぱり大きい!と思って少し緊張します。
しかも首都高の運転走行は、私は初めてだったのです。
ちゃんとたどり着けるかどうかオナハンよりドキドキしました。(笑)
道幅は狭いけど、関東の方は指示器を出せば、優しくユズってくださるのでまったく大丈夫ですね。
大阪の環状線はぶつかる覚悟で突っ込まないとユズってくれないので。
それより東名で、Kenがいままでなんで追越車線での車間距離をつめて運転していたのか、今回よく分かりました!
追越車線の走行が遅くなったな~と思ったら、たいてい7~8台前に、トラックかバスが追越車線を走っているのです。
アヤツらが追越車線に出てこないよう、スキを作らないよう走るのが、世のため人のため渋滞を作らないコツ、ですわ。(笑)
致し方なく入られても、すぐ走行車線に戻るようにうながしてあげます。^m^
そんなこんなことをしていたら、普通車さんが退いてくださることもあり、ちょっと申し訳ないのですけどね。^^;
興奮してきて眠気も覚め、一気に走ってしまい、尾てい骨が床ずれになりそうでした。
でもやっぱり1人運転での東京は遠く、いつもこれを最後にもう遠征は終わりにしようと思うのです。

そしてナルーちゃま、日曜日から陰部を舐めまくりでプックリ。
どうやらヒートになりそうです。
このショーが終わるまで待っていてくれて、助かりました。




明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。



【記録】
17日、17時半:自宅出発、給油。20時:浜名湖SAで犬たちと夕食。20時半:浜名湖SA出発。
   足柄SAで水汲み&犬のお散歩しながら千円のための最後の時間調整。
18日、0時10分東京IC通過。0時50分台場の公園に到着。
19日、13時40分ビックサイト出発。15時20分足柄SAにて給油、満タン102ℓ(ギャー!)
   岡崎手前8km渋滞。18時50分新名神土山通過。19時10分京滋イン~枚方東、19時45分自宅到着。
銭湯:天神湯(品川)
今年の秋は寂しくて、パソコンから遠ざかってしまいがちで、みなさんのBlogへコメントを残すことができず、
チャコナツんちのコメント欄もなんとなく閉じてしまって、約2ヶ月が経ちました。
これはこれで、気負うことがなく気楽ではありますが、でもワクワク感もなく、あんまり楽しくないデスな。^^;
これからどう続けよう・・・と思うのですが、いましばらくは、ぼちぼち行こか、と思っています。

お出かけのない週末くらいは、Kenも一緒にお散歩出来るかもしれないし・・・と河川敷には行かず、
仕事が終わるのを待っているのですが、結局、用足しだけのお散歩になってしまい、
運動をさせてあげることができませんでした。
ついでに私の身体もですね・・・。^^;
しかも今日のように月曜日が雨となると、仕方ないよねと思いつつ、土日月と3日続くので、
犬たちに罪悪感を感じてしまいます。^^;

今週末も、母子3頭で東京遠征です。
Kenも一緒に出かけたくてたまらんらしいけれど、仕事です。
日曜日は打ちっぱなしのあと、ロードくんの給水ポンプを修理してくれました。
6月にキッチンの混合栓をシングルレバーに交換したことで、ポンプに圧がかかりすぎたのでしょうか、
10月のオフ会のときにポンプが壊れてしまっていたのです。
Kenは水道屋さんにもなれますね(笑)。
あと、ロードくんの残りメンテは、地デジ化くらいです♪
と、メンテはとても有難いけれど・・・、Kenには、2、3年ホッタラカシの自分の書斎、アウトドア用品倉庫、
自分の衣類の、おうちの中の整理もして欲しいと、切に願っています。

ナルーがリラックスして寝ている間に、おひげとお耳毛と足毛をプチカットしました。
おひげと耳毛と足毛くらいなら、こんな感じで、ふふふ~んと知らん顔なのですが、
20101213-2

爪切りはやっぱり嫌うので、シャンプーのあと少し柔らかくしてから、羽交い絞めで、切ろうと思ってます。^^;
20101213-3

耳毛は色の薄い毛があるので、ついつい、耳がペラペラになるまで切ってしてしまうのだけど、
少し残した方が可愛い気がして、今回はいつもよりふんわり厚めにカットしちゃいました。^^;
20101213-1
どうひいきめに見ても女の子らしく愛らしいお顔とは思わんけれど、
ずうたいのデカイこの姐さん、こう見えてお膝にアゴをせたり、
ピタっと寄り添うのが好きな超甘えたちゃんで、私はメロメロ。
ナルーは可愛いでちゅね~♪と言ってしまいます。^^;

日曜日、ミニバイクのエンジンがとうとう動かなくなりました。
チャコナツ地方は、坂道が多く、バイクはとても便利なのだけど、買うとなると高いし、これからどうしよう・・・。
しばらくは、折りたたみ自転車で、近所の坂道のないスーパーだけだな。
でもカゴは付いてないからリュックだぁ~。
おコメとか水物(酒類)は重たくてヤダなぁ・・・。



明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。

予定のない週末、のんびりで嬉しいな~。^^♪
今は毎日お休みやん!って言われそうですが、週末におでかけすることも多い分、平日におうち仕事を振り分けています。
平日に時間が取れなくなったときは、前の日に済ませておきます。
ということで、お出かけのない週末は、掃除と洗濯くらいで、おうち仕事はほとんどないのですぅ。(*^^)v
ちなみに仕事がフルタイムのときは、スルーすることもあったけど、平日の夜中に振り分けていたので、
通勤電車でも立って眠れるくらい、慢性睡眠不足でした。

平日の合間の時間で、チキンとチーズでチップを作ってみました。
ナルーは、小さくても厚みのあるオヤツはよく噛んで食べるけれど、大きくても薄いものは飲み込もうとするので、
この形状はちょっと注意。
なので、手で小さく割ってあげたりします。
チャコちは食いしん坊だけど、小さくても大きくても厚くても薄くても、いつもよく噛んで上手に食べます。
その割りに食べ終わるのがめっちゃ早いですケド。^m^
20101211チキンチーズ

河川敷に向かう車の中、毎日とっても待ち遠しいんですね。
この日は、ソフトゲージの天井部分から、助手席に乗り移ってしまいました・・・。
ミラーが見えん!と言うと、アクビをしてごまかしてましたヨ。(^^ゞ
20101210-1


この日はお天気がよかったので、ステキな夕陽に出会えそうと思い、カメラを持っていきました。
約10分ほどの記録です。
まずはナルー、ボールの咬み心地を確かめておりますぅ。
20101210-2

夕陽を浴びてツーショット。
20101210-3

私に近づきすぎて写真が撮りづらいので、動画にしてみました。
二人揃ってのスリスリです。
2頭のTシャツは毎日お洗濯です。



「待て」をかけてボールを投げ、横から撮りました。
ステイになってますか?^m^
でもやっぱ腰が高いのね・・・。^^;
後ろ足を引きすぎると不自然だし・・・。
20101210-4

楽しみにしていた夕陽はこんな感じ♪
川面に映るオレンジがとってもキレ~でした♪
20101210夕陽1

夕陽と三日月。
20101210夕陽2

覚書:コッピーちゃんの水槽そうじ。




明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。

8日の水曜日、約1ヶ月ぶりにナルーを見ていただいた方に、
あれぇ~、ナルー、ちょっと痩せたんとちゃうか~。
これ以上痩せさせたらアカンでぇ~。
ギリギリやで、これは。
と、言われました。

確かに食事量は同じで、お散歩の後の、私とのランニングで運動量は以前よりは多いと思うのですが?
ほじゃ、なんで私は変わらんのだ?!(涙)

最近はGRのユーちゃん(8歳?)とドベのリリィちゃん(3歳)とナルー(4歳)の年代の違う女子3人が不思議なくらい仲良しなのです。
ユーちゃんとリリィちゃんとの遊び方は違っていて、ユーちゃんとはナルーが仰向けになってのガウガウ遊び、
リリィちゃんとはナルーが追われる方の、爆走追いかけっこ。
ナルーはどちらの好みにも合わせながら、そして3頭が混ざり合って、ピョンピョンと跳ねています。
チャコも故ナツも、どちらかといえば、対ヒト(飼い主)と遊ぶワンコなので、ナルーのように、犬どおしで遊ぶという光景が、
とてもほほえましく新鮮です。
とはいえ、ナルーは自分から遊びを誘うのではなく、誘ってもらったら乗るタイプで、
普段は他のワンコにはあまり興味はない方です。

話を戻して。
ギリの体重は知っておかないとと思い、測ってみましたら、31kgでした。
0.5kgくらいは確かに減ってるけれど、それほど変わらないです。
体のお肉が締まったのかしら。
ということは、私の体も締まってきているのか?!なーんて♪
約1.2kmのランニングですが、タイムを計ってみましたら、おおよそ8分くらいかけて走っております。


チャコちの、オヤツのおねだりの顔です。
真剣です。
20101207-1

こちらはナルー。
私もずいぶんナルーのおっさん顔にも慣れ、(^^ゞ
この手の顔でないと、最近はちょっと物足りないです。(笑)
20101207-2

「もうおしまい!」といわれ、少しあきらめ顔のナルー。
絶対もらうぞというの写真↑と、目力がぜんぜん違いますね。^m^
20101207-3

これは、お散歩の時間が近づいてきたときの、毎日行われる鼻ピーおねだりです。
小さな鼻ピーだけど、聞こえるかな?^m^



さて、仕込から10日経った酵素ちゃんですが、こんな感じ。
混ぜ混ぜのとき、まだ冷たい感じがします。
週末くらいまで、「待ち」しようと思います。
20101209酵素




明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。

今年の大阪インターは、ナルーのエントリーはなく、例年のようにまた河川敷お散歩チームと乗り合いしてのお買い物ツアーでした♪
みんなは一旦、車に荷物を置きに行くくらいお買い物をしていたけど(笑)、私はこじんまり。
再来週、東京2Days遠征を控えているので節約です。(^^ゞ

20101205-4

フラットの審査も見ましたよ。
YAオス、3頭。
20101205-1

CHオスが9頭。
20101205-2

メスは、YA1頭は欠席?で、CH2頭だけでした。
20101205-3

もちろんチャコちとナルーはお留守番。
夕方のお散歩には、1年ぶりくらいの、Kenも一緒に河川敷に行きました。
一周まわっただけで、足だるいわ・・・と。
どんだけ運動不足やねん。
ナルーは、久しぶりの、ばちゅと一緒のお散歩に、少しねーちゃん風を吹かせてみたり、
いつもより少し羽目を外せて、楽しそうでした。
よかったね。

覚書:お出かけしている間に、Kenがアストロのオイル交換をしてくれていました。




明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。

土曜日は、私の用事にちゃらあずじん姉ちゃんとりんひめママにお付き合いして頂きました。
なので、姉ちゃんのBlog記事と完全にカブってます。(^^ゞ


その先で見つけたものは、またお水でございます。^m^
20101204-1

こんなにも効能があるので、遠くからでも汲みにいらっしゃるそうです。
私たちが行ったときは誰もいませんでしたが、後から2台の車が来ましたよ。
多いときには並ぶのだとか・・・。
お一人さま10分程度にしてくださいと書いてありました。
20101204-2

横の畑で作業をしていたおばーちゃんが、私たちのために有機野菜をわざわざ収穫してくださり、
自宅にまで招いてくださって、とってもお安く分けてくださいましたの。
また近くへ来ることがあったらいらっしゃいねと、お宅の電話番号まで教えてくださいました。
20101204-3

小学校の給食なんかにも卸して(?)いらっしゃるそうです。
ずっしりと重たいハクサイです。
20101204-4

そして帰りには、おばーちゃんとおじーちゃんおすすめのお蕎麦屋さんへ。
私はちょっと贅沢に、石臼挽きソバと麦トロご飯セット♪
わーい、あっさりと、たいへんおいしゅうございました。
年代は違えども(笑)、同じ興味を持つ女子3人、
車の中でもしゃべり続けのプチお出かけって楽しいですね♪
20101204-5





明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。


朝も夕もお散歩の時間は薄暗いので、お写真はナイですが、いつもの毎日を規則正しく過ごしております。

河川敷の夕方のお散歩も、チャコちは50分ほどかけて、ゆっくり1周だけですが、ナルーは私とランニングして2周目を、
その後お友達と合流して、さらにまた3周目もまわることが多いです。
で、歩きが終わると、GRのユーちゃんと、ドベのリリィちゃんとガウガウして遊んでます。
ナルーは仰向けになって、やられキャラを担当してますヨ♪

相変わらずノラ犬のシロくん(仮名)は、みんなには近づいてくるそうですが、私の顔をみると避けるように去っていきます。
私ってそんなに恐ろしいオーラが出てるんでしょうか、ね・・・?(--;)

最近のチャコち、おうちに居るときは、深く眠る時間が長くなってきたような気がします。
ナツちゃんには出来なかった老犬介護、チャコちはさせてくれるかな~。
20101203-c1


ナルーには、ナツにしすぎたことをあまりしないようにしようと常に思ってしまいます。^^;
慌てずにのんびりと暮らそうね~。
20101203-n1


自宅の前の遊歩道は、イチョウの木が植えてあります。
私は、この時期になると小学生頃からずっと、このイチョウの葉のお掃除をしてきたのだけど、
みんなでいっせいにしないとキリがないんですよねー。
そのうち、市役所が、枝の伐採とお掃除をしてくれるんですけどね。
20101203-1


で、西高東低になって強風が吹くと、門扉から車の下にたくさん入り込むんですよ。
今年はゆるくネットを張ってみました。
たったこれだけのことだけど、まあまあ、効果があるみたい♪
車で出かけるたびに門扉の開け閉めが面倒ですけどね。
20101203-2




明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。


たまには、犬ごはん♪
って、あまり美味しそうではないですけどね。
この日の動物性たんぱく質のローテーションは、鶏のムネ肉。
お野菜は、さつまいも、ブロッコリー、人参の葉、大根の葉、パイナップルです。
お野菜の量はカレースプーンに2~3杯って感じかな。
お肉の量に比例して、チャコちはナルーよりちょっと少なめ。
ぐちゃぐちゃに混ぜてからあげています。なんとなく。
20101202犬ご飯

朝食時のサプリメントは、グルコサミンコンドロイチンMSM、FISHのオメガ3オイル、ビタミンC、
ハーブパウダー(腎臓、肝臓、消化器系、リンパ系サポート)と、消化酵素と手作り酵素。
夕食のサプリメントは、植物性のオメガ3、6オイル、ビタミンC、消化酵素と手作り酵素、
チャコちのみ粉末ウコン(笑)です。

で、食後のデザートに、生骨をあげます。
ウ○チを見る限り、幸いチャコちはまだ胃酸で生骨を消化しているようだけど、
老齢になると胃酸の分泌もすくなくなってくるそうなので、セミナーのあとから、
胃酸分泌をサポートするサプリを、朝晩ともに増やしました。
あ、なにかアドバイスがあれば、フォームからでもメールくださいねん♪

ぜんぜん関係ないケド、
今日のヒトの朝食(私は昼も兼用)は「どやさっどやさっ」(笑)。
昨夜午前1時、忘年会のお土産にと、Kenが持ってかえってきましたの。
美味しかったけど、朝から、なかなかヘビーでございましたよ。^m^
20101202どやさ

コッピーちゃん。
エサはあげすぎないように、2~3日に一度でいいよって言われたんだけど、
エサをあげると元気にビュンビュン泳ぐので、ついつい毎朝あげてしまいます。
つまようじの先端を水槽で濡らし、その先についた分だけ、ね。(^^ゞ
20101202コッピー

みっちゃんが作ってくれた、ワンコ用アゴ乗せクッション。
ナルーちゃまが正しく使ってますよー♪^m^
20101202ナルー




明日が、今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。


11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-