チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

【8月3~4日】
*琵琶湖基地:別記事にて

【8月6~7日】
*琵琶湖基地:別記事にて

【8月9日】+dogランチ。
ナルーとマナの間、真ん中はみずきくん(笑)。
20160809_dog.jpg 

【8月12日~20日まで】
Vi-camp:別記事にて

【8月22日】
Vi-campに出かけている間にOBⅠの合格証書が届いていました。
20160822マナOB1

オビⅠのムービーを撮っていただいていたので
こっそりyoutubeにUP。

【8月25日】
今年のお散歩はずっとひんやり濡れTシャツを着ていたけれど、
いつまでも暑いので首に保冷剤も追加しました。
20160825散歩1

20160825散歩2

新しいピカピカボール^^
マナは気に入ってくれたけど、ナルーちゃんはスルーでした^^;
20160825散歩3

【8月25日】
ワンコの朝ごはんのトッピング用に緑葉色野菜(人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー)を
茹でて冷凍しジップロックで小分け保存し、少しずつ使ってますねん。
パイナップルも切り分けて冷凍してます。
時にヒト用にも流用します(笑)。
20160825野菜

【8月26日】
*金トレは猛暑すぎてお休みのため、ヘアカットに行きました^^

【8月27日】
久しぶりにエアコン無しで眠れた日の朝~♪
20160827朝サンポ

【8月28日】
やっと朝いちばんでナルーマナシャンプー。
その後、Kenのぷじょお号の助手席に乗ってK’sデンキに冷蔵庫を見に行きましたの。
休日にお買い物に出かけるなんて初めて(笑)。
これはプジョーライオンだそうで。
20160828ライオン

お昼に冷麺を食べました。
おいしかったんやけど、慣れないことをしたらあきませんね。
のちにお腹が痛くなりました(笑)。
20160828レーメン

【8月30日】
春の健康診断で骨密度の要精検と出ていたので、やっと整形外科に検査に出かけました。
結果、問題なし。
よかったっすー。
まあ間違いなく、腰とかカカトとか膝とか指とか、老化してるけど^^;
20160830骨密度

【30、31日】
サニーゾーイと河川敷で遊びましたよ。
30日は肌寒くて長袖を羽織りました。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

【8月22日】
20160822ごはん 

【8月23日】
20160823ごはん

【8月24日】
20160824ごはん

【8月25日】
20160825ごはん

【8月29日】
20160829ごはん

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

18日夕方の強い雨は、深夜にはひどい雷雨になりました。
家では雷を怖がるナルーだけど、トレーラー内では朝まで気にせず寝てました。
光は入ってこないし、聞こえにくいのかな。
畑にも恵みの雨になったと思います。
18日にインされたお友達から、初日のお水は持参で
東側の川では遊ばないでねと言われたよと聞き、
知らずに遊んじゃッたと思ってたけど、これで安心です。
--------
19日(金)
朝5時にはまだ雨が残っていたけど、カッパで自主トレしました。
こういうとこ、ストイックまりちゃんです(笑)。
そうそう、雨でくもの巣があちこちに出来ているのがよくわかりましたよ。
20160819くもの巣 

朝トレ後、のんびりナルーマナ。
私はラジオ体操^^
20160819-1.jpg 

20160819-2.jpg

20160819-3.jpg

そしてルーティン。
朝食。
ナルーマナは休憩。
掃除機がけと片付け(帰り支度しつつ)。
そしてタブレット&スマホでネット^^

この日は涼しかったし、お昼の川遊びは無くていいなと思っていたけど
ナルーちゃんから催促されまして。
Vacation最後の日なので仕方なく(笑)。
20160819-4.jpg

20160819-5.jpg

20160819-6.jpg

20160819-7.jpg

20160819花 

川への道。
20160819道 

川から帰ってゴロスリ。
20160819-8.jpg

20160819-9.jpg

涼しい木陰を見つけるのはナルーちゃんが得意です^^
20160819-10.jpg

でも日向ぼっこも好きです。
20160819-11.jpg

山と畑と空と雲をボーっとみながら、、、、
もう明日は大阪へ戻る日。
水は毎日汲まないといけないし、
お風呂もトイレも外にいなかいといけなくて、
自然の中では緊張感を持っていないといけなくて、
なにもなくて不便といえば不便かもしれないけど、
でも質素に暮らせばガスと電気はバッテリーとソーラーで充分快適に過ごせるわけで。
早朝からトレーニングで体を動かして、
暑い日はエアコンではなく川で体を冷やしてスイカ食べて...。
私にはこういうことがほんとの贅沢じゃないのかなーって考えちゃいました。
自然エネルギーでも豊かに暮らせるじゃないのかなーって。
便利で快適な大阪の家に戻れるからそう思うのかもしれないけれど。
20160819景色 

20160819景色2

ススキ。
秋の気配。
20160819景色3

夕方5時頃になるとサイトにもまた木陰が出来てきます。
20160819-12.jpg

マナは木切れ好き。
20160819-13.jpg

20160819-14.jpg

夕方の木陰タイムを使わないのはもったいない。
次回こそプライベートテントとコールマン湯沸かし器でシャワーシステムを作って
お風呂の時間を有効に使ってみよう。
最後の夕方なので長めマーキングの練習しました。
ナルーはもうお疲れなのでマナだけね。
20160819-15.jpg

最後の夜、最後のお風呂へ。
ナナーズ買い物は板氷とナルーマナのお肉と朝ごはんの菓子パン(笑)。

+++

20日(土)も5時起床してVi最後の早朝自主トレ。
その後、ナルーマナのご飯タイム。

Kenが信濃川上駅に到着する8時半に迎えに行くのに、
時計を見ながら菓子パンをコーヒー牛乳で流し込みながら車の中で待ちました。
8時まではVi内でエンジンをかけてはいけないのでね。
よし、8時だ。
管理棟でワッシーにご挨拶して出発。
塩尻では、目覚ましが気になってゆっくり眠れなかったらしく
Viに到着してから12時過ぎまで、またずっと寝てはりました。
それまでコツコツと片付けておいたので午後1時にはアウトし、
ナナーズのお惣菜を買い、帰路を進ませながら車の中で昼ご飯。
びっくり市でくだものと野菜を買い(午後2時)、
諏訪でガソリンを入れて(午後3時)、さあ自宅へLet's go♪
お盆休みも終わった土曜日ということもあってまったく渋滞なく、
まだ明るい午後7時半過ぎには到着。
おおさか、あつぅーーーーーっ(--)。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

18日(木)も朝5時起床。

午前のルーティン開始です。
早朝自主トレからの、
町のラジオ体操放送にあわせて体を動かし(笑)、
朝食からの、
洗濯物干しからの、
掃除機かけと片付けからの
ネット(笑)。

あ、そうそう。
電子レンジでチンするタイプのご飯ですけどね、
さとうのごはんが間違いないですね。
SAのコンビニで買ったのがおいしくなかったので、ナルーマナに
食べてもらおうと思ったのだけど、ペッと出して食べてくれませんでしたよ。
すりゴマを混ぜておにぎりにしてあげたら食べてくれました^^;

早朝の写真。
20160818-1.jpg 

20160818-2.jpg

20160818-3.jpg

11時半頃になると、ナルーちゃんがそろそろ川に行くよね?と起きてくる、、、。
ナルーちゃんもルーティンをつくっちゃうタイプなのね^^;
20160818-4.jpg

この木切れが欲しいけど、石に挟まってなかなか取れなくて。
お水が冷たいから出たり入ったり、
方向を変えてみたり
いろいろチャレンジしてたマナです。
20160818-5.jpg

20160818-6.jpg

20160818-7.jpg

20160818-8.jpg

16日の夕方、大阪は猛烈な雨だったんだなぁ。
そして連日の危険な暑さ。
いつになったら、しのぎやすくなるんだろう・・・。
20160818-9.jpg

午後1時半。
ナルーちゃん、扇風機かけて爆睡です^^
その間にご褒美のおやつ用にさつまいもをふかしたり、
走った後に飲むミルクを作ったり♪
20160818-10.jpg

お風呂へお出かけ前のお外にて。
20160818-11.jpg

花と景色。
20160818花

20160818花2

20160818花3

20160818花4

20160818景色


20160818景色2

夕方から少し強い雨になったので、気温も安心だし早めにお風呂へ
出かけました。
帰ってから管理棟でお水を汲んでいたら、
野辺山では激しい雷雨により冠水した箇所があったんだよと
わっしーが教えてくれました。
強い雨の中、1人で出かけたのでちょっと心配してくださってたのかな・・。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

17日(水)朝、5時起床。
心配していた台風の影響はなく眠れました。
が、川上村では8月に入ってからほとんど雨が降ってなく、
畑はたいへんなんだよとわっしーがとても気にされていたので、
期待されてたお湿りが少なかったのは残念なんだろうなと思いました。

スッピンのまま、ナルーマナはトレーラーの中に残し、
オビの道具を出し、ブラインド用のダミーもセット。
大阪では毎日、原則運動は中止の警報が出ていて、
まったく練習ができなかったので、
16日からは早朝自主トレと決めてましてん♪

5時半、まずはナルーちゃんとかるーくレトリーブ練習しようとしていたら、
トイレ横のゲートを開けて、軽トラがセンターロードをあがっていきました。
30分ほどして戻ってきてゲートを閉めて出て行かれました。
次の日もそうだったので、たぶん毎日の作業なんですね。
早朝はゲートの開きっぱ時間があるのは気をつけないといけないなと思いました。

涼しいので、ナルーちゃんとっても張り切っててました。
出来る出来ないは別にして(笑)、今年最後の競技会は、
ミドルでチャレンジしようと思いました。
来年度は体力的にノービスかな。
20160817-1.jpg 

ナルーちゃんには車のクレートで待機してもらい、次はマナのオビ練習。
そのあとマナのレトリーブ練習。
7時頃になるとサイトに陽がさしてくるので、トレ終了。
ふたりで1時間半ほどかな。

さあナルーマナの朝ごはんにしようねーとトレーラー内に入って冷蔵庫をあけると、
おや?冷気がでてない?!
あれぇ?また??
ためしにコンロを点火してみたら、、、、、ガスがきてませんでした(泣)。
ちーん・・・。
ガスの残量はKenに確かめたのだけどねぇ、、、無くなりましたよ。
冷凍庫の保冷剤がまだ冷たかったので、クーラーボックスに切り替えました。

ナルーマナの食後の休憩タイムに、
私の朝食&後片付け、ベッドのシーツをパタパタして、マキタでお掃除。
短くしていたオーニングを伸ばして、
洗濯ものを干しすのに、ランタンスタンドとタープのポールを立て
ヒモでしっかり固定しました。
20160817-2.jpg

我ながら良いアイデア^^
20160817-2a.jpg

そのあと、コーヒーいれてタブレットやスマホでネット情報収集。
リオ・オリンピックでしたしね。

11時半頃にはトレーラー内も30度近くになり暑くなってきたので
川へで3~40分ほど遊びました。
20160817-3.jpg

20160817-4.jpg

20160817-5.jpg

20160817-6.jpg

20160817-7.jpg

20160817-8.jpg

20160817-9.jpg

20160817-10.jpg

20160817-11.jpg

20160817-12.jpg

濡れている間はひんやりTシャツのまま、
3人でスイカ食べて1時半くらいまでお外でのんびり。
20160817-13.jpg

20160817-14.jpg

20160817-15.jpg

20160817-16.jpg

ひなたぼっこ。
20160817-17.jpg

ナルーはよそのヒトもワンコにも興味がないタイプだけど、
マナはヒトにも小さいワンコも、とにかくすべてご挨拶したくて仕方ないタイプで。
しかも吠えながら近づいていく困ったちゃんなんです。
なので、私がトレーラーの中と外をいったりきたりして目を離しがちなときは係留してました。
20160817-18.jpg

おねむ顔
20160817-19.jpg

おねむになってきたところでトレーラー内へ。
20160817-20.jpg

お風呂とコインランドリー(3~40分)を済ませて
暗くなる前の7時までにViに戻るには、5時には出発しないとだけど
お天気の日はまだ暑さが少し気になるんですよね。
6つの窓と天井2つ、ハッチバックもすかしました。
帰りにナナーズでワンズのご飯(お肉)と板氷とさとうのごはんを買い(6時半)、
この日もコインランドリー。

そしてクーラーボックスを頻繁に使っているとバッグルがちぎれそうになり^^;
夜、KenにLineするとステンレスバッグルを20日に野辺山で受取れるように手配してくれました。
20160817クーラーボックス 

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。


16日(火)。
撤収しないといけないか残れるか、
ずっと台風情報を気にしてみてました。
どうやら進路は東にそれ、川上村は大丈夫そうだなと思い、
8時過ぎ、残留オッケーの確認に行きました^^
計画とおり、Kenのみ午後アウトとなりました。
ナルーちゃんは晴れオンナだもんね。

すぅぃぃーちょん。
20160816-1.jpg 

12時5分で外の気温は27.6度。
大阪では午後3時過ぎたころが暑さのピークだけど、
その時間のViではだんだんヒンヤリした風が吹いてきます。
こちらは正午あたりが暑さのピークかなと思いました。
大阪は猛暑日が続いていたので、ほんとうにあり難いです。
20160816-2.jpg

信濃川上駅のホームです。
Kenが切符を買っている間に、ホームにはいらせてもらいました。
20160816-3.jpg

信濃川上駅のホームには吉永小百合さんがJRの広告「大人の休日倶楽部」の撮影で
立った位置にしるしがしてありました。
20160816-4.jpg
午後1時半の電車に乗って、Kenは自宅へ帰って行きました。
やっぱりね、ちょっとしんみり^^;

お迎えにきてもらう20日まで女子チーム生活です。
トレーラーとはいえ大自然の中なので、しっかり緊張感を持って、
事故のないよう暮らさねばと気を引き締めるのでありました^^
Viへ戻り、ベッドシーツをパタパタし、トレーラー内の整理整頓と
マキタでお掃除してリセット。
まだ暑いのでのんびりすごしました。

夕方、お風呂に行ってからナナーズ横のコインランドリーでお洗濯。
【記録】洗濯機30分400円(洗剤込み)、乾燥機10分100円。
コインランドリーの中はエアコンはないので蒸し風呂状態です。
車でスマホしながら待ちました。
でも長期滞在だと着替えもさること、帰ってからの洗濯が少なくなるし、
大助かりでした。
帰りに管理棟でタンクへの水汲みもルーティン。
夕ご飯は持参してきたもので済ませました
食事系は必然的に節約で。
20160816-5.jpg

台風が東にそれたけど、風の影響がどれくらい残るのか
オーニングをしまったほうがいいかなと思っていたのだけど、
草原下サイトのスノピータープは張りっぱだったので、
大丈夫そうなんだなと思って、短く出したままで寝ました。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

15日(月)の朝、Kenがめずらしく起きなかった。
でもドアを出たらドックランなのでね。
20160815-1.jpg 

Viはワンコ天国だけど、私たちヒトにもやさしいのだ。
20160815-2.jpg

そうそう、草原上の方も昨日アウトされたので、
チャキットでボール遊びが出来ましたの^^
20160815-3.jpg

朝露でびっしょりなナルー。
20160815-4.jpg

みんと家のマサときぃーちゃんも、朝から元気いっぱいで野球です^^
今回のお盆キャンプで、マナはセピアちゃんがワンワンと走るたびに
怖い顔して追いかけることがあって、セピちゃんはマナがいるとワンワン走れずに、
マナとは目をあわさないようにして、こっそり様子をみてました。
GWはそんなことなかったのになぁ。
6月のヒートあと、8月はちょと想像子育て中だったので、まだ気持ちが不安定だったのかな、
あと1ヶ月経ったらもとのマナに戻るかな、と思ってみているのですが。
20160815-5.jpg

正午くらいからポツポツと雨が振り出し、だんだん強い雨に。
15日は諏訪湖の花火大会があり、中央道が混雑する前の午後2時ころ、
みんと家が撤収されました。
それに合わせて我が家も草原を撤収し、トイレ前サイトに移動しました。
台風7号の進路によってはViはクローズするよと言われていたので、
撤収の心積りも視野にいれつつ、
残れたとしても草原だとトレーラーの下を風にあおられたら怖いし、
夜トイレに1人で行くのにも近いほうが怖い時間が短いので^^;
20160815-6.jpg
(記録:お盆は午後からの太陽の動きを考えるとトレーラー一台分草原側の位置がベスト)

ここからなら川プーまでひとりでいけるよ@ナルーちゃん。
いまからお出かけするので行きませんよー。
20160815-7.jpg

移動したサイトでの設営を済ませて、
午後3時半ころから北杜市のひまわり市場へ行ってみましたよ^^
このあたりのセレブな別荘な方たちがお買い物されるんでしょうか、
それとも東京はコレくらいが相場なのかな、
大阪より物価が高い気がしました(笑)。
でもおいしそうな魚介類もいっぱい売っていて、
七輪をもってきたらよかったなーと後悔しました。
20160815-8.jpg

せっかくなのでハム日和さんにも寄ってみたらクローズで。
え?と思って検索してみたら、どうやらバイクで走行中、
鹿と衝突して重傷を負われて長期休業のようです。
我が家も13日に、間一髪で鹿との衝突を免れました。
北杜市~野辺山あたりは鹿に注意です。

さらにせっかくなのでお風呂も清里高原Hに行きました^^
露天の温泉でしっとりですわ~♪
脱衣所もサウナじゃないしね^^;
夕食はお刺身とお惣菜と〆に焼きビーフン^m^
20160815-9.jpg

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

14日(日)
4家族のサイト配置♪
今年のお盆は、草原の下にも草原の上にもキャンパーがおられて、
例年になくにぎやかなViでした。

日なたは暑いけど、木陰で時おり吹く風は、7月よりここち良く感じました。
虫はすぃーっちょん。
お盆のViは秋の気配ですね。

チャキットを使ってのボール遊びも、
ロングなレトリーブもできなかったけど^^;
でも、やっぱりありがたいことです。
20160814.jpg 

ちあきさん家と3D家は撤収日。
3D家のリビシェルをたたんだあとに、
虫干しがてら、うちのリビシェルを出そうと思っていたんだけど
午後から雨が降るという予報に心が折れました^^;

午前中はサイトでまったり過ごし、
午後3時ころから川へ出かけました。
20160814-1.jpg

木切れを取り合いっこ。
20160814-2.jpg

わくわく。
20160814-3.jpg

冷たいねー。
20160814-4.jpg

あとでドッと疲れるのに張り切るナルーちゃんです。
20160814-5.jpg

マナには負けたくないのね。
がんばるナルーちゃん。
20160814-6.jpg

あたしが取ってきたでー。
20160814-7.jpg

マナのポートレート。
20160814-8.jpg

川Love byナルー
20160814-9.jpg

川の流れ(笑)。
20160814-10.jpg

こけ(笑)。
20160814コケ1

なんかコケってキレイだ
20160814コケ2

コケの間から生えてるのもいい感じ。
20160814コケ3

ナナーズ&お風呂の時間に同じくして、ちあきさん家と3D家が撤収されました。
みんと家と集うタープを立てなかったので、夕食は各自トレーラーで^^;
みんと家からはジャージャー麺を差し入れてもらい、
自宅から持参した鶏のスモークとレトルトおでん、スイカの皮の浅漬けに〆にうどん(笑)。
20160814ごはん

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

今年の8月、ホントに暑かったー。
我が市では8月4日から35度をこえる「猛暑日」が19日間続いたらしいですよ(泣)。
ということで、Kenにお願いして、今夏のViお盆キャンプは13日(土)~20日(土)まで
ロングステイ(そのうち16日から女子チームで)させてもらいました。

12日(金)午前中Kenは仕事へ。
午後3時頃だったかな、出発しました。
P泊地の美濃加茂(昭和村)でお風呂を済ませ、館内の里山食堂でアテと生ビール♪
と思っていたのだけど、到着したら休館の看板がーー@@
クソ暑い中、キャンプの準備(トレーラーに荷物を運び入れる)でかいた
私の汗はいったいどうしてくれるんだ?!
もう悲しすぎました。
そして自宅近所のスーパーでお惣菜を買っておいてよかったー。

ご飯待ちのナルーマナ
外は大阪に比べたらまあまあ涼しかったのだけど、ハイウェイオアシスなのに
エンジンかけっぱのトラックがいて、うるさくて。
エアコンつけました(バッテリー起動)。
20160812.jpg 

で、13日(土)5時起床&残り約250kmくらいかなぁ、再出発。
途中、何度も睡魔に襲われました。
お盆はSAやPAでちょっと休憩したくても混雑で停められないことが多いんですよ^^;

長坂ICを降り、清里を抜けて、もうすぐ野辺山という直線で
Kenは前車との車間をあまりあけない運転をするのですが、
右手(対向車線側)から左手方向に、その前車との車間に突然鹿が横切りました。
Kenが少しボーッと運転していたのと(ブレーキのタイミングが遅すぎ)、
鹿の横切るスピードが早かったから間一髪で当たらなかったです。
怖かったー!
それから道路を注意して見ていると、畑がある地域は森との境に動物避けと思われる柵が
ちゃんと設けてあるんだなーと気付きました。
とにかく柵のないところでは気を抜かないで運転しないと、ですね。

やっと9時過ぎに到着。
涼しいねーうれしいねー。
20160813-1.jpg 

3D家、みんと家、ちあきさん家のいる草原に合流♪
20160813.jpg

到着した日はのんびりね。
20160813-2.jpg

ボール、しゅかしゅか。
20160813-3.jpg

練習するのけ?byマナ。
20160813-4.jpg

持ち寄りごはん:レタスしゃぶしゃぶ、ジャージャー麺などなど。
【記録】鶏からレモン鍋、チーズの生ハム巻き。
20160813-5.jpg

この夜、ペルセウス座流星群が見れるかも、、だったのですが。
くもり(午後11時くらい)。
残念。
20160813-6.jpg

撮った写真を中心に思い出しつつ、ボチボチと記録していこうと思っています。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。


8月第1週末の6~7日、Kenは友人たちと亡き親友の家族と三方五湖に遊びに行くとのことで、
我が家の女子3人組は基地へ行きました。
3~4日も行ったのでナルーが疲れないかなと思ったのだけど、
大阪でのお散歩よりはちょっとでも暑さが楽かなーと思い、
去年は私1人だけイギリスに行かせてもらったし、今年は頑張ってます(笑)。

6日午前中に配達指定した宅急便(カメラ)を受取ってすぐに出発しました。
で、到着。
あ、基地に置いてあったコストコのドクベ2つは処分して、
ブレスエアーとコットーにしました。
虫対策です。
20160806-2到着 

かーさん、ヨギ、行く??@16:40分
まだ行きませんよ。
20160806-1到着

ね、ヨギ、そろそろ行く??
まだです。
20160806-2ナルー

お外から、ドーンドーンと花火の練習?の音がするので
チェックチェックのふたりです。
20160806-3外の様子 

2日前よりぜんぜん暑いーっ。
夏祭り。
夕ヨギは18時半ころに行きました。
20160806-3夏祭り

浜が臨時駐車場になっていて、お祭りに来られた車がぞくぞくと入ってくるし、
20分くらいで切り上げました。
2日前にあった草はつんつるてん(笑)。
20160806-4.jpg

暑かったねー。
20160806-5.jpg

お決まりの砂ずり。
20160806-6.jpg

ヘンテコの母はやっぱりヘンテコ(笑)。
20160806-7.jpg

ライジャケを持たずに来たら、やっぱり疲れが早かったな^^;
明日の朝ヨギはちゃんと持ってこよう。
20160806-8.jpg

基地のデッキから花火が見えましたよ。
ラッキー♪
20160806-9花火

花火のドドーンの音に反応してます。
ナルーちゃん、花火はドアのスキ間からは入ってこないよー(笑)。

エアコン設定温度と外気温はあまり変わらなかったと思うのだけど、
蒸し暑かったので朝までつけっぱしちゃいました^^;
ご近所では夕方には網戸にしてるおうちが多かったです。
軟弱な大阪人です(^^ゞ

7日
朝ヨギ@5時半。
20160807-1.jpg 

20160807-2.jpg

ナルーちゃん。
20160807-3.jpg

マナちん。
20160807-4.jpg

20160807-5.jpg

マナは遠く。
ナルーは近く。
20160807-6.jpg

20160807-7.jpg

20160807-8.jpg

20160807-9.jpg

20160807-10.jpg

20160807-11.jpg

20160807-12.jpg

20160807-13.jpg

20160807-14.jpg

田んぼにまわって帰りました。
稲穂の頭が少したれてきてました。
20160807-15稲穂

泳いで、シャンプーして、エアコンの効いた部屋でお疲れちゃん。
かーさんが琵琶湖につれていってくれてたのしかったです。
こんな夏休みの思い出の絵日記でも書いて欲しいな(笑)。
20160807-16.jpg

田んぼの緑がきれーなー。
20160807-17.jpg

夏休みの日曜日午後はババ混みになるので、お昼にはサッと片付けて撤収です。
11時くらいには乾くだろうと、遊んでつかったものは洗濯して8時に干しました^^;
乾くころに合わせて片づけをして、鵜川ファームで巻き寿司を買って、
車中で食べながら大阪へ向かいました。

恒例の外気温の差(笑)。
左は名神京都東の手前付近(大津あたり)右は国道一号線八幡付近だったかな。
基地も暑いやんと思ったけど、大阪はもっとクソ暑かった^^;
20160807-18気温差

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
あ゛ーーっ、暑いっ!くそ暑いっ!
みなさま、残暑お見舞いもうしあげます。

犬といっしょに暮らしておられるおうちでは、お散歩やおでかけには
ほんとうに気をつかわれておられるかと思います。
ウチもそうですが、シニアワンコはお散歩をサボるとアッという間に
足の筋力が衰えてしまわないかと心配ですしね。
かといって暑い中無理に歩かせるわけにもいかず。
夕方散歩には河川敷まで車ででかけています。

【8月1日】
ねぇ、そろそろお散歩の時間じゃないの?
毎日繰り返されるナルーさんの日課です。
まだ暑いから無理やっちゅーねん!と説明します。
マナは私が動きだすまでは寝てます。
20160731お散歩催促

【8月2日】
ふぁふぁが私のボール2つとも一人占めしてるしー。
かーさん、返してもらってぇなぁー!
自分で言えない内弁慶ナルーさんです(笑)。

【8月2日】
Kenが友人との週末の旅行に使えるタープを買っといてとご所望されましたので(笑)
クイックタープを購入しましたの。
うっふっふ、GRTの競技会で使えますな♪
ひとりのときは要らないけど。
20160802タープ 

【8月3~4日】
Kenが一泊で出張だというので、家事ルーティンを済ませてから
気合い入れて(笑)基地に行ってきました。
別記事で。

むっちゃんに赤紫蘇のジュースを頂きましたの~♪
キレイな色~♪
おいしそー^^
酷夏を乗り切れそうです。
20160805梅&シソジュース 

【8月5日】
三田マナトレは到着してまもなくゲリラがやってきて、
止んだ頃には日が暮れちゃいました。
で、予定されてた納涼会@冷たい3種の麺&カキ氷でした^^
12日と19日もお休みで、
次回は26日です。
Viで自主トレがんばろ。

【8月6~7日】
Kenが友人たちと三方五湖に遊びに行くというので、
我が家の女子3頭はまた基地に行ってきました。
別記事で。

写真を撮るのはポケットに入るスマホが便利で、いまやメインだけど、
この暑さですぐフリーズしてしまうんです。
かといって大きいカメラを首にかけ、ひとりでふたりにトイをなげ、
砂で汚れた手をTシャツのすそで拭きながら、
ブルブルのしぶきを気にしつつシャッターを押すのは大変で。
6日に出かける前に届くようにポチりましたの^^;
低価格重視で即決です。
タフそうだし気楽でいい感じ^^
20160806防水カメラ 

【8月7日】
Kenが友人たちとの旅行で豆アジをたくさん持って帰ってきたので
ナルーマナのオヤツにしました^^
ワンコオヤツで売ってるのよりさらに磯の匂いが強く、
いい感じに出来上がりました^^
20160807Kenのおみやげ 

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。


【7月26日】
20160726ごはん


【7月30日】
20160730ごはん


【8月2日】
20160802ごはん


【8月4日】
20160804ごはん

【8月5日】
20160805ごはん

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

Kenが1泊で出張するということで、2日分の家事ルーティンを済ませてから
気合いを入れて(笑)、基地へ行ってきました。

基地はナルーとマナにとって非日常であり、ヨギヨギできる場所とわかっているので、
普段よりテンションがあがるのですな。
浜までグイグイだし@ナルーが^^;
そのテンションを1人で受け止めるのには、やっぱり気合いがいるわけです(笑)。

16時過ぎ。
まだかまだかとヨギヨギをそわそわして待ってますが(特にナルー)、まだです。
もっと涼しくなってからです。
20160803-1到着

そわそわから約2時間半後(笑)、18時半頃に出かけました。
20160803-2.jpg

20160803-3.jpg

あのときのおじさんが出航してたようです^^
置かれたくつに触れないように、くわえないように、
水しぶきをかけないように、気をつけて遊びました。
しかし2013年とおんなじことしてて、同じように記録してますな(爆)。
20160803-4.jpg

これも。
20160803-5.jpg

マナのトイがツツツーーーと、かなり遠くまで走っていっちゃった。
ゴメンね。
20160803-6.jpg

ナルーちゃん、どろどろやし・・・。
20160803-7.jpg

浜遊びからの田んぼ散歩。
バケツがお散歩バッグ(笑)。
20160803-8.jpg

ナルマナごはん。
20160803-11わんこごはん 

ようやく私のごはん(笑)。
20160803-12ヒトごはん 

ようやく寝る。
20160803-9就寝

お疲れちゃん。
エアコン設定温度26度より外気温が低くなったので、エアコンoffして網戸に@21時頃。
外からは草の匂い、田んぼの匂いがプンプンしてました。
あ~涼しい~。
20160803-10就寝

4日、朝ヨギ@6時。
20160804-1.jpg 

この日の浜はまだ草ボーボー。
20160804-2.jpg

20160804-3.jpg

やる気はまだ去年のままなんです。
でも体が疲れやすくなっているのは明らかです。
大好きだったことが少しずつ出来なくなっていく姿を見るのはちょっと寂しいですねぇ。
でもマナがレトリーブしてきたトイを浜で横取りしてドヤ顔もします(笑)。
シニアはシニアなりに若いもんを使って楽しもう^m^
20160804-4.jpg

こんな楽しそうでうれしそうなお顔をしてくれると、
気合い入れて来てあげてよかったと思いますね。
20160804-5.jpg

相変わらずヘンテコマナ。
20160804-6.jpg

マナはナルーが取りにいけなかったトイを取りに行ってくれたり、
いつの間にかすっかり信頼できる存在になったねぇ。
もうヤングという年齢ではないけど、5歳はまだまだやっぱり元気だ。
20160804-7.jpg

おばーちゃんになっても1歳の頃と同じことを続けるんだねー。
こういうのって大事なことかもしれないですね。
先生@ナルーにはいろんなこと教わってる気がします。
20160804-8.jpg

えーと・・・。
ナルーちゃん・・・。
20160804-9.jpg

えっと。
フラットコーテッドレトリバーです(笑)。
20160804-10.jpg

まずはマナのトイを遠くになげて、
近くにナルーのトイを投げる。

お散歩から帰って朝ごはんを済ませ、少し休憩してから出来るだけ涼しい時間にしておこうと思っていたのは、、、、
ジャーン(笑)。
年に数回、数時間とはいえ、手作業は暑くて、だんだん体がエラくなってきたので
ついに刈払機を購入しましたの^^
エンジンタイプは私は使いこなせないと思うし、狭い庭なので電気コードタイプをチョイス。
20160803刈払機 

アッという間にご覧のとおり。
やせ我慢せずに早く導入しとけばよかったっす。
20160804刈払機 

マナ、お外チェック♪
20160804お外の様子

お昼ごはんを食べてから、基地を後に。
車で走っていたときの外気温。
大阪に戻ってきたらこの温度でした~(´д`*~))
20160804帰宅気温

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-