チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

【1月20日(金)】
嵐のような強い風と時おり激しく降る雪?雨で、私はマナトレはお休みしました^^;
でもせんせーがシシ鍋用のお肉といっしょに、
ナルーちゃんの鹿の骨をもらってきてくださったので取りに出かけましたの。
でもね、ホクちゃんはママちゃんとがんばってましたよ(^^ゞ
20170120hoku.jpg

明るいうちに河川敷に帰れたのでひとっ走り~(^^)
20170120河川敷散歩1 

で、こちらがブツです(笑)。
上がビフォー、下が解体後のアフター。
20170120解体2 

獲物はかなり立派で、解体にはトンカチ🔨も使いました(笑)。
Kenは恐ろしすぎると申しておりましたが、ワンズのためならえんやこら🎵
20170120解体4 

期待で必死なおめめ。
よだれ用の新聞@キッチンマット(笑)。
20170120解体1 

【1月21日(土)】
雪遊び~小浜:別記事で。

【1月22日(日)】
Kenはゴルフ日。
最近一週間に一度、約1キロのササミでおやつを作ってます。
ちょっとしっとりで仕上げます。
ナルーちゃん、まだたべちゃダメですよ。
20170122おやつささみ 

この日は鶏ガラとデザートの鶏頭も配達されました♪
わーい、これでしばらく骨はたくさんー♪
いちおう鶏頭にボカシ入れてます(笑)。
20170122鶏頭 

【1月23日(月)】
森のお散歩5@2017年1月:別記事で。

【1月24日(火)】
河川敷散歩。
とても寒い日で、ナルーちゃんはフリース&ジャケットの重ね着です♪
いつも裸族のマナもフリース着ました。
20170124河川敷散歩 

寒くなるともうあちこちパキパキ^_^;
クリームあれこれ(笑)。
20170121クリーム 

【1月26日(木)】
雪遊びでドロドロになっていた車ですが、ようやく洗車に行きました。
コーティングケアもしてもらいましたよ。
でもね、Lサイズ料金なのよねー。
記録:ささみつくり。
20170126洗車 

【1月27日(金)】
マナトレに出かける気まんまんのナルーちゃん。
20170127ナルー 

行くよーと声が掛けられるまで寝てるマナ(笑)。
20170127マナ 

【1月28日(土)】
いつも寝てますねん、マナは。
20170128マナ 

じょうずにクッションを使いますねん。
20170128マナ2 

【1月29日(日)】
磯野麻衣子さんによるガンドッグ ジャッジセミナー初級編@神戸に行きましたよ。
20170129まいてぃセミナー 

でね、梅田を通るのでね、十年以上ぶりに(笑)バーゲンに行きましたのよん^^
Barbourです♪
20170129バブアー 

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
スポンサーサイト
【1月20日(金)】
20170120ご飯 

【1月24日(火)】
20170124ご飯 

【1月25日(水)】
20170125ご飯 

【1月26日(木)】
20170126ご飯 

【1月31日(火)】
20170131ご飯 

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
今シーズン5回目の森散歩♪
当日は降雨や雪予報が50%とか60%になっていたので、
いつもの集合時間から1時間ずらして、朝の様子をみようと言うことになってました。
で、意外と朝は積雪もなく良いお天気でレッツゴーとなりました。

みっちゃんはおうちから集合場所まで歩いてきたそうで。
びっくり。

早く、早く!のマナ。
20170123ハイク1

ナルーちゃんはのんびりと。
20170123ハイク2

追いついた。
20170123ハイク3

で、折り返し点でトイレ休憩してる頃から、雪が降ってきました。
左から、ききょう、みずき、マナ、マーヤ、ナルー。
20170123ハイク4

左から、マナ、ききょう、みずき、マーヤ、ナルー。
20170123ハイク5

20170123ハイク6

さあ帰ろう~♪
Leighままの仕事の関係で14時には解散しないといけないので
ここでゆっくりしている時間はなく往復3時間の時短です(笑)。
帰り道、ときどき自由にしてもらっていたみずきくん。
20170123ハイク7

マーヤさんも自由に。
20170123ハイク8

ナルーマナは私のうしろをこんな感じで並んで歩いてます。
20170123ハイク9

スタート地点に戻ってきたら、雨がどんどん降ってきてセーフ♪
よかったね!

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。


前週(14~15日)は雪遊びを目的に基地に行ったのではなくて、
トレーラーのバッテリーのチェックをしたかったみたいで@Ken。
ナルーマナはラッキーでしたね。

この週は22日(日)がゴルフだったので、おでかけはしない予定だったのだけど、
気温はずっと低いし、ちょうどいい感じの雪が残ってるかもね♪と
日帰りで雪遊びに行こう~と言ってくれて、おでかけすることに。

まずは雪遊び午前の部は遊びやすいマキノ方面へ。
10時頃から約1時間ほど遊びました^^
写真を並べます。
20170121マキノ1 

20170121マキノ2

20170121マキノ3

20170121マキノ4

20170121マキノ5

20170121マキノ6

20170121マキノ7

20170121マキノ8 

20170121マキノ9

20170121マキノ10


そのあと小浜へ向かいました。
どっかお魚を買えるとこないかなーと言うので、助手席で検索しつつ港方面へ(笑)。
こういうときにはホント便利になったね。
で、12時前に到着したのはこんなとこ。
20170121市場1 

2人で食べるには多いけど安いわー!
テンションあがるー!
買ったのは鯛、牡蠣、イカ、うに@ヒト用。
ワンズにはいわしと牡蠣。
20170121市場2 

20170121市場3

20170121市場4

場内の食堂でお昼ご飯。
奮発して海鮮定食。
美味しかったわー。
20170121市場5

こちらは煮付け定食。
シェアして食べました。
これも美味しかったよー!
20170121市場6

で、帰り道は朽木方面へ、13時半には到着です。
雪遊び午後の部です(笑)。
写真を並べます。
ナルーちゃんはコートを着てもらいました。
マナははだか(笑)。
20170121朽木1 

うれしいね♪
20170121朽木2

20170121朽木3

泳ぎませんよー。
20170121朽木4

ナルーちゃん、良いお顔だ♪
20170121朽木5

うふふ♪
20170121朽木6

20170121朽木7

マナは普通に面白い。
20170121朽木8

20170121朽木9

20170121朽木10

20170121朽木11


とびうおマナちゃん。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
【1月7日(土)】
年末の掃除の頃から模様替え意欲がふつふつと沸いていて、
Kenが仕事に行った後、食器棚を分解してみましたの。
狭いのにさらに床面積は減ったけど(笑)、作業スペースは増えて使い勝手はいい感じです。
しばらくこれで暮らしてみようと思います。
20170107食器棚 

背の高い家具は地震のとき怖いしね。
20170107ナルー 

【1月8日(日)】 
せっかくふたりとも予定のない休日だったのだけど
雨降りでワンズは遊べそうにないので日本海へお買い物。
20170108舞鶴 

食器棚を分解とか、、、がんばるシニアは夜、低周波で揉む(笑)。
20170108低周波

【1月9日(月)】
森のお散歩4@2017年1月:別記事で。
(Kenはハーフマラソン。完走おめでとう)

【1月10日(火)】
食器棚分解のあと、25mの隙間ができたのでスノコでコマ付き棚を作りました。20170110棚 

【1月11日(水)】大型ゴミ・粗大ゴミ廃棄日。

【1月12日(木)】
 午前中に階段マットの張替え。
before  → after
20170112階段 

午後はドラレコの取り付けにスーパーオートバックスへ。
停車中?駐車中も7時間は録画するなりよ。
20170112ドラレコ
【1月13日(金)】
2017年マナトレ始め。

【1月14日(土)】
チャコちの5回目の命日でした。

【1月14日(土)~15日(日)】
弥富ストップレッスン~琵琶湖基地へ:別記事で。

【1月16日(月)】
+dogランチ&ナルー&マナのセルフシャンプー
20170116+dog 

【1月18日(水)】
河川敷散歩
20170118河川敷1 

20170118河川敷2 

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
【1月5日】
20170105ごはん

【1月11日】
20170111ごはん

【1月12日】
20170112ごはん

【1月13日】
20170113ごはん

【1月18日】
20170118ごはん

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
1月14日(土)。
最初の大寒波が来た週末の土曜日午前中は、弥富で予定されていた
ストップコマンドのグループ講習会に行きました。
こちらにはヤギさんもいますが、お馬さんもいるんですよ。
予報とおりの降雪となり、前半の1時間は乗馬クラブ応接室での座学に変更となり、
後半の1時間は前回(12月)の復習でした。
で、トップコマンドの講習会はこれで終了、だそうで。
コマンドからホイッスルに移行していくところまで続くのかと思っていたので
若干不完全燃焼な感じなのですが、、、。
ま、いいや。
20170114弥富

午前の講習会終了後、基地へ向かいました。
弥富の講習会にはKenも同伴してくれていて、
車中で待っていてくれてました。
昼食に寄った御在所SAではこんな感じ。↓
20170114-2.jpg

新旭町の酒屋さんと安曇川の平和堂へ立ち寄ってから基地へ。
想像以上の雪国になってました(驚)。
20170114-3.jpg
深々と降り積もった雪で門扉のロックが埋まってなかなか開かないし、
南京錠も凍って動かないし、Kenはもう無理だと思ったらしい。
こういうときはとにかく力を合わせてひとつひとつですよ。
つか、この雪で立ち往生しなかったシエナってすごい。
バックでガガガーと車庫にも入ったよーすごいよー。
ナルー&マナはうれしくてピョンピョンスリスリー。
20170114-4.jpg

ナルーちゃんの足にはあっという間に雪団子がいっぱい。
20170114-5.jpg

15日(日)。
ご近所さんの話だと、こういうドカ雪のときの除雪車は降雪の多い
山側が優先?忙しい?で、このあたりは後回しらしいです。
朝からKenはスコップ持ってスタックする車の救助で忙しそうでした。
20170115-1.jpg

屋根のあるデッキにまで雪が積もってるし。
20170115-2.jpg

ナルーちゃん、埋まるの巻。
20170115-3.jpg

楽しそうではあるが。
20170115-4.jpg

走り回っているが。
20170115-5.jpg

食べたりしているが。
20170115-6.jpg


住んでおられる方には申し訳ないけど、やっぱりヤバイから早く家に帰ろう。
20170115-7.jpg

ナルーちゃん、かわいー❤
20170115-8.jpg

でもちょっとだけ雪遊びに浜へ寄ってあげたのだけど。
20170115-9.jpg

違うよー。
泳がないよー。
20170115-10.jpg

ちょっと晴れ間も♪
20170115-11.jpg

わーい。
20170115-12.jpg

ナルーちゃん、アンヨがうまく動かせなくて大変そう・・・。
20170115-13.jpg

少し前までマナのように跳んでたのになぁ。
犬の時間って早いなとつくづく思う。
20170115-14.jpg


お水の方が温かいのかもね。
20170115-15.jpg

キレイな景色。
20170115-16.jpg

楽しいけどね。
20170115-17.jpg

さあ帰ろう~。
20170115-18.jpg

怖い雲だ。
20170115景色1

向こうはもっと降っていそうな雲だね。
20170115景色2

お昼に白ひげの十割そばを食べて帰りました。
20170115十割そば

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
1月14日はチャコちの5回目の命日でした。

これは2005年5月14日。
7歳のチャコち。
キレイなお顔だなぁ。
20170114チャコち 

これは2011年6月8日。
12歳11ヶ月のころ。
20110608-2 

ナルーはもうすぐ11歳、マナは6歳だよー。
今年はチャコちの好きな雪がいっぱい降って、たくさん遊んでるよー。
河川敷で元気にお散歩してるよー。
あ、Kenも私も元気にしてるよー。
きっと見てるよね。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
1月9日(月)のこと。
今シーズン4回目、2017年初の森散歩に出かけました。
みずき&ききょう&マーヤさんです。
往復4時間ほどです。
ナルーちゃんのアンヨには程よい距離で、あり難いです。
20170109ハイク1

歩き始めはキレ走りをするマナです(^^ゞ
20170109ハイク2

ナルーちゃんを誘ってますが、、、。
無理ですよー。
20170109ハイク3

池の横の撮影なので、念のため係留してます(笑)。
20170109ハイク4

ボケボケだけど、みっちゃん。
20170109ハイク5

みずきもきぃちゃんもリードしてじょうずに歩くんですよ。
えらいなーといつも感心してます。
20170109ハイク6

マーヤさんもしかり。
私は無理(笑)。
20170109ハイク7

20170109ハイク8

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
2017年が始まりました。
本年もゆるゆるな更新となると思いますが、よろしくお願いいたします。

20170101新年の花 

【1月1日】
元旦は、我が家での友人家族との恒例の新年会。
朝はあっさりとお雑煮のみ。
お餅は丸餅を焼いてから派で、おだしは白味噌です。
20170101新年の朝 

朝食のあと、Kenは大急ぎでアウトレットへ出かけて行きましたの。
マメやわー。
おかげさまで私もAIGLEの福袋をお願いし、買ってきてもらいました^^

で、正午集合の新年会^^
今年もK家のSちゃんが参加してくれました♪
いつまで参加してくれるかなぁぁ。
あ、うちはおせち&オードブルを買うだけ(^^ゞ
写真を撮り忘れたのでサイトより画像↓をかっぱらってきました(笑)。
K家がイノシシ鍋を、Kちゃんはお酒やチョコを差し入れしてくれました。
あ、帰りの運転は奥さんたちです、ごくろうさまです♪
ナルーとマナもおねだりしてローストビーフやらイノシシ肉をもらってました(笑)。
こうしていつまでもみんな健康で新年会を重ねていきたいなと思うのでありました。
20170101おせち 

【1月2日】
2日は恒例のKen実家への新年のご挨拶。
こちらは実家のおせち。
夫婦ごと@2人にひとつです。
20170102実家御節 

【1月3日】
3日はKenはライスボール(アメフト)のテレビ観戦日なので、
朝のうちに近所の氏神さんにお参りに行き、去年の御札と破魔矢とお返しして、
今年の御札と破魔矢を頂き、おみくじをひきました。
私もKenも「吉」。
なんとなく良い年になりそうな感じかな?!^^
で、午後から私は実家に行きました。

我が家は狭いので引き戸が多いのですが、戸車にイヌ毛が絡まって重たくなって、、、
KenがAmazonで同じブツを見つけてくれ、新年早々配達してもらい、交換してくれました。
ちょっとしたことだけど、すごく軽くなってホントうれしー。
20170103ト車 

【1月5日】
Kenの事務所は5日から始動。
ナルーマナの2017年の河川敷始めでした(^^)
年末年始はお掃除からの年始行事でナルーマナには窮屈な時間だったけど、
また3人で慌ただしくも健康で楽しい1年にしよう~♪
ナルーちゃんには健康に気をつけてのんびりと、でもまだまだお付き合いしてもらいますよ~💕
20170105河川敷 

今年も周りの動きや言葉に惑わされず自分らしく、
そして謙虚にかつ感謝の気持ちを忘れないように、
家族の時間をいちばんに大事にして、昨日と変わりない平和な毎日を、
静かにそして強い気持ちで過ごそうと思っています。
そして、自分で自分を追い詰めないようにいたわってあげたいと思っています(笑)。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-