FC2ブログ

胃不調な週末@チャコ。

金曜日。
いつものように元気にお散歩して、いつものようにご飯を食べ、私たちのワインのアテのチーズをおねだりもし、いつもの時間に寝た。
次の日の土曜日の朝、いつものように起きてお散歩へ。

が、家を出たときから歩くのをイヤがっていたらしく。
それでも、チッチとうんPはいつもどおりにこなした。
途中で黄色い胃液を吐いたよ、とKenが報告してくれた。

舌の色もいいし、お腹が膨れている感じでもないので、とにかく緊急性はなさそう。
元気もなく、食欲もなく、クッキーに反応せず。
チーズを鼻先に持っていくと、慎重にニオイを嗅いで食べた。
立って歩いてまでご飯はいらないけど、ここ(ドクベ)へ持ってきてくれるなら食べてもいいよ、的な感じ。
そんな調子で、朝のお肉を少しずつ食べた。
とにかく食べるのなら大丈夫そうかな。
若干、体が小刻みに震えてる。
寒いのかな?
このところの気温の変化で風邪を引いて胃でも悪いんじゃないの?とKenが言う。
チャコちが??
フリースを背中に着せた。
100529チャコち

いつものようにスヤスヤと寝てるし、このまま休ませておくことにし、予定していた大阪のカフェへ、ナルーと2人で出かけた。
お昼にKenが様子を見に帰宅してくれたが、変わらない様子だったらしい。
夕方に帰宅するも、やはりまだ食欲もなくグッタリしたかんじ。
やっぱり心配。
体がほてっているような感じがしたので、オシリに電子体温計を突っ込もうとしたら、大慌てでビューンと逃げた。
足腰が痛いわけでもなさそう(笑)。

次の日が日曜日で病院は休診になるので、やはり念のため土曜日のうちに病院へ行くことにした。
体温は39.9度とやっぱり高かった。
血圧や触診では特に悪そうなところは見当たらず。
朝、黄色い胃液を吐いたので、消化器系をメインに血液検査をしてもらった。
(水曜日の血液検査の結果はまだ返ってきていない。)
ほとんどが正常値だけれど、白血球値のみが少し高い。
熱もあるし、どこかで炎症を起こしているのは間違いなく、朝からの様子を聞く限り、胃の炎症が疑われるね、との見立て。
ふむ、納得。
胃薬と抗生剤を3日分処方してもらった。
もうこれでひと安心。
この日の夜、少しの鶏ムネ肉とおかゆさんをお薬と一緒に食べた。

日曜日。
朝ごはんも、いつもの半分の鶏ムネ肉とおかゆさん。
私たちの朝食のパンのおねだりも来た!
Kenとチャコちもいっしょに琵琶湖に行く予定をしていたけれど、Kenが仕事しがてらチャコちとお留守番してくれることに。
ゆっくり体と胃を休めたら、早くまた食いしん坊なチャコちに戻るもんね。
琵琶湖から帰ってから、チャコちだけで夕方のお散歩に行った。
トボトボだけど自分で意欲を持って歩いていた。
体のほてりもなさそうだった。

ということで、月曜日にはすっかり元気なチャコちに戻っていまーす。
いつも元気なチャコちなので、ついつい無理をさせがちになっているのかもしれません。
チャコちもやっぱりお年ですよね。
ちゃんといたわってあげないといけませんね。
ただ食欲がなくなるだけで、家の中のリズムが大きく変わり、ワタシもオロオロしてしまいます。
これからのチャコちの毎日が平凡に過ぎていきますように。



すべてのワンコたちの明日が、どうか今日の変わらぬ幸せの続きでありますように。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
同じだー
チャコさん、回復してよかったネ!
我が家も先週チャチャがまるっきり同じ感じで心配したんだヨ。
今回は病院には行かなかったんだけど、
去年も同じような症状で病院に行った時と
治療と処方は今回のチャコさんとほぼ同じでした。
(血液検査ではカラダのどっかで炎症を起こしてるのが解るらしき
CRP値ってのが上昇してた。他は特に異常なし。)

今回は目がウルウルして熱っぽかったので、
お腹にフリースかけたり、首の後ろを保冷剤で冷やしたりしたの。
あと、お粥とか葛練りとか胃薬とか与えて
ひたすらお祈りしたヨ(笑 バルダーにお願いしまくった^^)
治ってからはキレ走りしとります(汗)
当然、バルダーにお礼を言いました^^

きっと不安定な気候のせいだよネ。
お互い気をつけまひょ♪(ヒトも^^)

balmama

2010/06/01 19:20 URL 編集返信
>balmama♪
あ、チャチャぼんが胃腸不調のメモ記事、すぐに良くなってヨカッター!と思って読んでたの・・・。
チャチャぼんは去年も同じ症状のときがあったんだ!
だから病院に行かないで、冷静におうちで対応していたんだね。
きっと今年もCRP値が上昇してたんだろうね。

チャコちはね、今までは季節の変わり目に下痢はあったの。
下痢だと食欲も元気もあるし、病院には行かず、ご飯をお休みして治っちゃうのだケド・・・。
胃炎は初めでいつも食いしん坊さんが食欲(元気)がなくなるし、オロオロしちゃった。
腸ってそれほど痛みはなくて、胃はやっぱり痛いんだなーと思ったよ。
やっぱり消化のよい胃にやさしい食事にして、お腹は暖めて、熱は冷ましてゆっくり休むのがいいんだネ♪
アリガトーさまですっ!
今度からはbalmamaみたく冷静に対応しよー!

っていうか、そうならないようにヒトも含めて、はーい、お互い気をつけましょうネ~♪

まりちゃん(チャコナツ)

2010/06/02 12:36 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索