FC2ブログ

FCRSJサマーセミナー@山中湖1

8月7日(土)、8日(日)は、FCRSJ主催のサマーセミナーに参加するため、山中湖まで行って来ました。
ちゃらあずじん姉ちゃんとてんちゃんと一緒です。

朝9時半開始だったので、9時頃には到着するつもりで、午前3時に我が家を出発。
途中、夜明け前の伊勢湾岸道で3台の絡む大事故の横を通り過ぎました。
3車線のうち2車線がふさがっていて、警察も救急車もまだ来てなくて、薄暗い中での発炎筒だけが、猛進している私に、その事故を知らせてくれてました。
車が多かったら・・・と思うとぞっとしましたよ。
しかももう少し遅かったら、確実に大渋滞に巻き込まれてましたね。

遠州豊田でワンたちのトイレ休憩と朝食をササッと済ませ、私たちは車の中で朝食を食べながら、どんどん東へ進みます。
ところどころで、80km/hくらいのノロノロもあったけど、順調に走行。
御殿場から山中湖までの渋滞に遭いつつも、約5時間半かかって、無事に8時半に到着しました。

いちばん気がかりだった、待ってばかりのチャコち。
山中湖の木陰は涼しい!
これなら安心です。
灼熱の大阪から連れてきてよかったーと思いました。

みなさんと挨拶を済ませ、さっそくKジャッジとAハンドラーによるショーハンドリングセミナーが始まりました。
午前は実技、午後は座学講習会です。
午前中、チャコちは、こちらの様子が分かる木陰で、メッシュゲージに入って待っててもらいました。

実技では、オナハン経験者組と未経験者組に分かれ、オナハン経験者のみなさんのハンドリングに対する
Kジャッジからのアドバイスを見聞きしながら、その後で未経験者組は真似っこをしました。
印象的だったのは「犬たちが自然と立つ姿を見せることが大切。」とオナハン経験者組にアドバイスされていたことでした。
なので、私は、あえて「前足揃えて、後ろ脚を引いて・・・」はしませんでした(笑)。
触審のとき、ナルーは「大人しくていい子だ」と褒めて頂きました。
私がナルーと走ったときのアドバイスは「犬にこびないで走りましょう」でした。(^^ゞ
そして、ナルーのようなドナドナで走るタイプは、走りだすタイミングも大切なんだな~と思いました。

【撮影:ふうばーばさん】
オナハン経験者組さんです。
s-IMG_8815コピー

今日はママと練習だぞ。
s-IMG_8716コピー

ナ:早よオヤツくれ。
s-IMG_8721コピー

ナ:なぁ、早よオヤツくれ。
私:タダではやらん。
s-IMG_8842コピー

真似っこ、真似っこ!とイメトレちぅ?!(^^ゞ
s-IMG_8743コピー

走れー!
ナルーの表情もいいですね♪
s-IMG_8749zコピー

一応フリーステイ?!です。
自然と立つ姿を見せるってことなんで、私はなんもしてないけど(笑)。
でも、シッポあがってますよねー。
s-IMG_8758コピー

触審。
ナ:おじさん、だれ?!^m^
ナルーが触審でジャッジの顔を確認しようとしたのは初めてです。(^^ゞ
ハンドラーは頭をちゃんと固定しないといけないんですね。
s-IMG_8765コピー

私のカメラ目線は置いといて(笑)、ナルーの表情がリラックスしてますよね。
s-IMG_8856コピー

ナ:な、もうちょっとオヤツくれ。(笑)
s-IMG_8801zコピー

午前の実技が終わり、みんなでランチタイム。
そして午後は室内での座学講習会です。
チャコとナルーは、BELLママからサークルをお借りして、ランの木陰で待機しました。
研修棟からランの様子はときどき見てたけど、ほとんど寝てましたね。

座学講習会のテーマは「スタンダード」の解釈について。
フラットのスタンダードとして表現されている定義から、間違いを探すのではなく、評価すべきところをどれだけ多く見つけられるか。
他のレトリバーと比較しながら、その捉え方を教えてくださいました。
あと、理想的な歩様についてなど、普段はなかなか聴く機会の少ない、とても有意義な内容でした。
で、合ってますか?!(汗)
20100807-1-1

セミナーが終わった後、コテージにチェックイン。
同室は、ちゃらあずじん姉ちゃんと、ふうばーば(ブルースゥくん、エルちゃん)さんとルーシーママです。
犬たちがおそらくかなり疲れているだろうと予測していたので、私たちの夕食はコテージで作って食べました。
20100807-2

20時から、GRTA事務局のMさんがイギリスに行ったときのGRTの様子をDVDで見せてくださると言うので、お隣のコテージにお邪魔したのですが、
前日の睡眠が2時間半だったので、さすがに気を失うときがあり(笑)、途中で退席させてもらいました。
お部屋に戻ってシャワーを済ませ、22時半過ぎには就寝。
ナルーが、外の気配で吠えたり、ときどきお部屋の中をウロウロしている気配は感じていたのですが、もう口も体も動きませんでした。
ご迷惑をかけていたらすみません。
そんなこんなでセミナー1日目が終わったのでした。

2日目のGRTのセミナー時、実はめちゃめちゃ眠たくて、アクビしてばっかり。(^^ゞ
果たしてどこまでレポできるかな。^^;
そして今回は私の写真はありませーん。
ま、とにかく2日目に続く・・・デス。






明日も、どうぞ今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように



スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
土曜日と日曜日。
大変お世話になりました♪
とーっても楽しかったし、勉強になりました!

お遊びではナルーちゃんと一緒で安心だったのか、
みんなとたくさん遊べてよかったし、
留守番できない点は残念だったけど、
コレはこれから頑張ろうと思ったし、
ショーハンドリングは、どーんと凹んだ部分もあったけど、
やっぱり私、見る目あるやーん♪と前向きにも考えれたし、
収穫がいっぱいあったと思います!

ご飯作りから、運転まで何から何までお世話になりました。
またこういう機会があればよろしくお願いします♪

ちゃらあずじん姉

2010/08/10 17:48 URL 編集返信
土曜日はお疲れ様&ありがとうございました。

長時間のドライブのあとに講習会、まりこさんもちゃらあずじん姉さんもタフだわ~~

今度はお泊りでゆっくりと話したり、遊んだりしたいですね!

またヨロシクです~♪

あずるろ

2010/08/10 19:57 URL 編集返信
あってます!!

遥か遠方より、お疲れ様でした~
多分、チャコッチとなら、お留守番できるかも~笑
チャコちゃんもお疲れだった事でしょうね。

1日目に私も走りすぎました~汗
オナハンって、体力いるのね・・・笑
他人を見ているどころじゃなかった。

2日目、全然出来ないLucyにトホホ・・・
分っちゃいるけど、基本がね~笑
ナルーちゃん、会場で落ち着いていましたね!
怪しいオジサン発見のナルーちゃんも、見れたし~

そうなんです~2歳半からあんな感じのおっとり!
変わらない頑固さ!どうして、フィールドで豹変するのか、今も不明の飼い主です~汗
しかし、年には勝てません!
フィールドは、7歳くらいまでがピークな気がします。
秋からの競技会は、ノンビリ参加という事なので、9月は私も?です。
では、次回はフィールドでかな??
有難う御座いました~

Bunco.

2010/08/11 10:06 URL 編集返信
お疲れ様でした
お疲れ様でした。
1日目の座学は盛りだくさんで、色々と頭から抜け落ちてそう。

2日目は、ナルーちゃんとデルタが同じ動きをしていたのが、とてもおもしろかった(^^)

何でも基礎から頑張らないとね。
また、どこかでお会いできますように。

ファイまま

2010/08/11 13:00 URL 編集返信
★ちゃらあずじん姉ちゃん♪
こちらこそ、2Days、どうもありがとうー!
勉強になって、収穫もあって、とーっても楽しかったって言ってもらってお誘いしてよかったっす~♪
また機会があればご一緒してね。
チャコもナルーも姉ちゃんが一緒で楽しそうやったです。
お世話になりました。<(_ _)>

そういえば、てんちゃん、オフ会とかでときどきドン引きするときがあるって言ってたけど、
今回ぜんぜんそんなことなかったね~。
ナルーよりずっと社交的にお友達と遊んでたもんね。

てんちゃん、おうちではちゃんとお留守番出来ているんやし、
これから少しずつお外でも、お留守番が出来るようになればいいね。
その方が姉ちゃんも楽やもんね。

ハンドリングセミナーの個別のアドバイスは、ちょっと凹んでたけど(笑)、
あとで考えてたんやけど、どちらがいいってことではなくて、評価すべきところを
どれだけ多く見つけられるか、やからさー、
てんちゃんには、いーっぱい評価すべき点があるからこそ、最後の最後に車の中からも、
頑張りやーって声かけてくれはったと思うねん。
なな、そう思うやん。
やっぱり姉ちゃんとてんちゃんはスゴイんやなぁ!
ナルーもがんばろっと。

まりちゃん(チャコナツ)

2010/08/11 14:38 URL 編集返信
★あずるろさん♪
こちらこそ、土曜日はお疲れさまでした。
ありがとうございました。

土曜日はちょっとハイテンションのまま講習会に突入だったので、
まだ神経が張り詰めていたみたい。^m^
夜には疲れすぎてグデングデンだったよ~(笑)。

ご一緒にお泊りの機会があったら楽しいよね。
そんなときがあればヨロシクですぅ~♪

まりちゃん(チャコナツ)

2010/08/11 14:39 URL 編集返信
★Bunco.さん♪
こちらこそ、2Daysセミナー、ありがとうございました!
帰着後の月曜日はヘロヘロで、3頭で食事も取らず、ずっと寝てました(笑)。

Lucyちゃん、2歳半からおっとりさんなんですね。
でもフィールドでは豹変するのがいいですよね。
そのオンとオフができるフラットが、私は大好きです。
チャコちも、お外でははしゃぐタイプなので、まさにLucyちゃんのようなフラットさんととても相性がいいんですよ。

1日目は・・・、そうですよねー!
オナハンって、けっこう体力いりますよね。
私も息があがりました。

2日目・・・、
Lucyちゃん、先生にも会員のみなさんにも信頼されてましたよね。
やっぱりフィールドではいつも大活躍なんでしょうね。
ナルーの”怪しいオジサン吠え”はときどきあるんですよぉ。(^^ゞ
基本、ビビリなんです。^^;
さっき自分が居ないことを確認した場所から、いきなりヒトが現れると・・・ね。(^^ゞ
なので、「おじさんがあそこにいったよ」と見せておくべきでした。^m^

次回はフィールドでお会いできますように。

まりちゃん(チャコナツ)

2010/08/11 14:41 URL 編集返信
★ファイまま♪
いやぁ、盛りだくさんの2Daysのセミナーで、頭の中はもういっぱいいっぱい。
体力もいっぱいいっぱい(笑)。
でも頑張って行ってよかったです。
2Daysセミナー、ご一緒して頂いてありがとう!
事前の取りまとめもありがとう&お疲れさまでした。

2日目のGRTのときは、ホント、デルタちゃんとナルーの動きがシンクロしてたよね。
ヒトのおもちゃや動きが気になって仕方ない性格が同じよね。^m^
デルタちゃんは、カバンにまでピッキングしにいかないけどね。^^;

またショーやフィールドでお会いすることがあると思うけど
どうぞよろしくデス♪

まりちゃん(チャコナツ)

2010/08/11 14:42 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索