FC2ブログ

FCRSJサマーセミナー@山中湖2

2日目(8日)はGRTのセミナーでした。
4ヶ月のパピーちゃんが参加ということで、導入トレーニングのお勉強でした。
ふだんのしつけにも役立つ、「すわれ」と「マテ」と「ヒール」です。

「すわれ」では、体の動きはなしで、声だけでの「すわれ」。
声は発せず、体の動きだけでの「すわれ」。

「マテ」では、「すわれ」で、手のひらにオヤツをのせて「マテ」、地面にオヤツを置いて「マテ」、地面にオヤツを転がして「マテ」、
あと大好きなおもちゃを目の前において、犬の周りを飼い主がクルクルと周っている間も「マテ」、飼い主がちょっと遠くに行ってしまっても「マテ」。

誘惑にまけない「マテ」の練習をしたあとは、誘惑に負けない「ヒール」。
お散歩のときにグイグイ引っ張られてませんか?ってことで、誘惑(大好きなおもちゃやオヤツ)の前で止まる、
その誘惑の横を紐付きヒールで通り過ぎたり、紐ナシヒールで通り過ぎるという、「ヒール」のお勉強でした。

GRTの競技でも、この3つと「呼び戻し」がとっても大切なことだそうです。
そのあと、先生んちのボイシーくんのデモンストレーションにて、ホイッスルやハンドシグナルの簡単な説明があり、
最後にゲームをして、楽しく学べました。

【撮影・ふうばーばさん】
s-IMG_8920コピー

s-IMG_8933コピー

s-IMG_8934コピー

s-IMG_8950コピー

s-IMG_8951コピー

s-IMG_8970コピー

s-IMG_8971zコピー

で、合ってますか?!(汗)
メモでも取ればよかったのだけど、とにかく眠くて眠くて・・・。
写真か、ちょっとしたメモでもしておけばよかったです。

ナルーは、いままでお勉強したことでもあるので、「すわれ」「マテ」の練習はクリアかな。
呼び戻しもほぼ信頼してるけど、誘惑にまけないヒールは、これからも課題だなと思いました。
だってお水(琵琶湖)を前にしたら、グイグイですから・・・。^^;
あ、お友達のおもちゃが気になるナルー、ヒトんちのかばんからの、おもちゃのピッキング・・・。
これも止めさせなければ・・・。(^^ゞ

*-*-*-*-*-*-*-*

2日目は午前中(12時半まで)だけのセミナーでした。
セミナーのあと、みなさんはランチをしながら親睦されていましたが、私たちはさっそく帰路へ。
荷物を積み込んで13時頃に出発。
山中湖でガソリンも満タンにし、お昼も食べずに、オヤツをほおばりながら、ただひたすら西へ西へ・・・。
三ケ日から豊川あたりで15キロ渋滞や、ところどころで渋滞もありましたが、ちゃらあずじん姉ちゃんがずっとおしゃべりしてくれていたので、
一度も休憩することなく約400kmを一気に走破、6時間半後の19時半に無事到着しましたー!
やればできるね(笑)。

ちなみにKenは、日曜日の午後に仕事関係の結婚式が入っていたので、山中湖には同伴しませんでしたが、
土曜日の予定がポッカリ空いていたらしく、ロードくんで久しぶりのサーフィンに出かけたそうです。
相変わらず、ちゃっかりしとんな。(ーー;)






明日も、どうぞ今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。



スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
お久しぶりです(^^ゞ

FCRSJイベント 帰路400キロノンストップですか?!
お帰りなさい~。
睡魔との戦いお疲れさまです。

いつも勉強熱心で・・・ナルーちゃんの落ち着いた表情をみて習得してる様子に尊敬します。

可愛いナルーちゃんのダミー探しの様子も見ましたょ。
だってね!そこにもあるね!間違って無いょね!
笑い声が上がったのをみて安堵しました。
とても緊張する講習会なんだろうなぁ~と思ってたので\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちゃっかりしとんなぁ~(爆)
我が家も明日 ポッと休み…。
台風~日本海抜けるなぁ~って独りごと。
ちゃっかりしとんなぁ~の行動に出る(?_?)
 

アージョママ

2010/08/11 18:48 URL 編集返信
長距離運転&講習会、お疲れさまでした~。
休憩なしで400kmなんて凄いですね。
眠くなってしまうので我が家は絶対無理です。(笑)

ウチは講習会は無理だわぁ。
着いていけないどころか、じっとしていられないです。
落ち着きのないとこ、何とかしなくちゃ。(滝汗)

桜子ママ

2010/08/11 21:58 URL 編集返信
お疲れ様でした~
行きも帰りもまりちゃん運転で
帰りはノンストップですかっ!!
すごすぎ!
やっちゃんもビックリしてたよぉ。
長距離運転して、セミナー受けて、ご飯も作って、
また長距離運転。。。
タフだわ~~!!!
本当にお疲れ様でした。

講習内容、ばっちり合ってます。
最後のゲームで、
たくさんあるオモチャやボールを次々取ってこさせるのって
意外に難しいことを知りました。
どんどん勝手に持って来ちゃうかと思えば
みんな、すっごく迷って、迷って、
タイムアウトになってしまうんだもんねえ。。。

今回は、チャコちぃにも会えて、とても嬉しかったです。
また近々、遊びましょうね。

ひろりん

2010/08/12 07:35 URL 編集返信
★アージョママ♪
こちらこそご無沙汰してまする。(^^ゞ

車の運転はね、お隣でおしゃべりしてくれていし、
なによりワンたちが身動きせずぐっすり寝ていたので、
そのままそおーっとしておいてあげたかったの♪

ナルーね、インドアでは落ち着いている方だと思うけど、
遊び欲はすごくあるので、お外ではめっちゃハジけるよー。
しかも、興味のあることとか、周りの様子とか、私が思うよりも、
ずっとよく観察してるのね。
先生のカバンから楽しそうなおもちゃがどんどん出てくるのを、
しっかり見てたみたい。
おもちゃを一通り確認してから、カバンの中もチェックしに行きました。^^;
講習会とはいえ、やっぱり関西代表のワンコとしては、お笑いも取っとかないとねー!←やけくそ(笑)。

アージョちゃんちのパパもサーフィンするんだよね。
ちゃっかりいっちゃったかしら。^m^

まりちゃん(チャコナツ)

2010/08/12 13:28 URL 編集返信
★桜子ママ♪
チャコナルーもてんちゃんもぐっすり寝ていたからね、一気に走ったの。
女子旅行ってさ、果てしないおしゃべりがあるから、眠くならないし運転も疲れないよ(笑)。

ショーもだけど、GRTでも、他のワンのパフォーマンスのときは
オーナーの隣でジッと待っていることが大切みたい。
桜子ちゃんも競技に出ていたりするから、落ち着いてそうだね。
ナルーも、もう少し落ち着きを持った方がいいな~と思ったデス。(汗)

まりちゃん(チャコナツ)

2010/08/12 13:29 URL 編集返信
★ひろりん♪
2Daysセミナーお疲れさま。
運転以外は、いつものキャンプ旅行とほぼ同じだもの♪
姉ちゃんには高速走行を運転してもらうつもりだったんだけど、
ワンズが爆睡してたからね(笑)。
姉ちゃんがたくさんおしゃべりして、気を紛らわせてくれたしね。

GRTの最後のゲーム、意外に難しかったよね~。
自分のボールか、ガーガーちゃんくらいを持ってくるかなーと思ってたの。
先生のカバンの中をチェックにいくナルーの行動は、まったく想像できんかったわ(笑)。

うんうん、今度はゆっくり遊びましょーね♪

まりちゃん(チャコナツ)

2010/08/12 13:30 URL 編集返信
あってます~!

いや~2日目の座学は、たまに記憶が遠くなり~
前の日で、私ら、エネルギー使い果たした~笑

以外にもおもちゃの集合体、難しいのです~トホホ
若いし、落ち着いているナルーちゃんは、これからが楽しみです。
あの競技、落ち着いて待つが一番必要なんだと思う。
じゃないと、撃つ前に鳥が逃げちゃうからね~
本当の競技になると、ダミーじゃなくなるから、尚更だよね。

そうそう、水辺の回収は、フラットにとっては、鬼門だよね~
Lucyも、真水はまだいくらか良いけど~海に行くと
犬じゃなくなるよ~涙

先生の鞄、ナルーちゃんは、鼻つかったんじゃないの?
鞄の中にダミーとか、おもちゃ入ってたんだと思うけど・・・

次回こそは、果てしないおしゃべりといきましょうね~

Bunco.

2010/08/14 17:34 URL 編集返信
>Bunco.さん♪
内容、あってましたか?!^m^
Blogには、少しでも内容を記しておきたかったのでよかったです。

私も1日目のオナハン講習会で、すでにいっぱいいっぱいでした。
最後のおもちゃの集合体、とても難しかったですよね~。
今頃になって思うのだけど、あの最後のゲームで出来なかったことって、
どんな練習が足りないんでしょうかね?(^^ゞ
GRTでは、落ち着いて待つが一番大切なんですね。
私的には、ナルーはもう少し落ち着いている方かと思っていたんだけど、
少ししびれを切らしてるように思えたので、フィールドにいても、
もうすこし長い時間、何もしないでもジッとする練習もしてみまーす。

フラットに水辺での冷静さは、なかなか難しいですよねー。
つい勢いに押されて許しちゃうからダメなんでしょうけど。(^^ゞ
へぇ、Lucyちゃんは川や湖と海ではテンションが違うんですねー!

ナルーは鼻を使ってダミーとかおもちゃを探していたかもしれないですが、
先生のカバンとか、スロアーの持ってる大きいカバンは、
サンタクロースさんに見えるみたいですよ、トホホ。^^;

まりちゃん(チャコナツ)

2010/08/17 11:42 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索