チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

キャンプから帰ってきた19日の朝、神社跡公園のセミたちが、いっせいに鳴き出しました。
木々の中で、大きな音に共鳴していたので、最初は立ち止まって聞いていたマナですが、すぐにいつものように歩き出しました。
この時期って、いろんなことを学習し、日々成長しますね。

そういえば、いつ頃からか、夜中のチッチは朝までしなくなっているなぁと気づき、リビングのトイレシートコーナーに続き、寝室のも片付けました。
アンちゃんパピー見学のときの約6時間のフリーのお留守番も問題なくヘーキでこなしたので、結局使わずじまいのソフトクレートも片付けました。
これでほぼ以前の暮らしのレイアウトに戻ったって感じです♪
マナのトイレトレーニングは楽だった~♪と思ったけれど、ナルーも生後135日目あたりで卒業したとありました。
ナルーのお留守番のイタズラは、まだまだ健在でしたけどね。(笑)

Kenが、ベランダに緑のカーテンならぬ遮光ネットをかければ、ちょっと涼しいのとちゃうかーと言うので、つけました。
こんな感じでよろしかったですかと報告すると、ご満足していただいたようで。(笑)
20110725-1

で、25日に今季初のプールを出してあげました。
チャコちはもうプールには興味ないかなとおもったけれど、廊下からいそいそと歩いてきて、ポチャン♪
わーい、気持ち良いね。
20110725-2

よかったのはココまで。
チャコ「なんか、いやな予感しぃひん?」
ナルー「うん、する・・・。」
という会話があったかどうか。(笑)
20110725-7

まにゃにゃが、ドボーン!と飛び込み、悪ワルの目つき。(笑)
20110725-3

みんなは入ったらアカンー!と言っていたのかどうかわからないけど・・・。^^;
20110725-4

ホリホリのバシャバシャの大暴れ。
20110725-5

チャコナルー、喜びもつかの間で、ドン引き。(ーー;)
この思いっきり濡れた状態で、カメラを持ってる私に向かって「楽しいー!」と飛び掛ってくるし。(ーー;)
想像を超えたまにゃにゃの動きに、私もドン引き。
20110725-6

結局、ナルーはもう入りませんでした。
あーあ、気ぃ弱すぎ。
20110725-8

私を睨むなー!
まにゃに直接言えー!
20110725-9

ナルーがしっぽりとお風呂のように浸かるタイプだけど、まにゃはホリホリタイプみたいです。
親子でもぜんぜん違うのねん。^m^
ちなみにナルーの139日目のプールは、チャコちに遠慮しながらとても静かな前足ぱちゃぱちゃでしたけどね。
まにゃちゃん、もうちょっとおしとやかにねって言ってるかどうか?(笑)
20110725-10

まにゃの濡れたお耳を舐めて、まだお世話をしてあげるやさしいナルーです。
こういうナルーを見てるとホントに癒されまする。
大好き。*^^*
20110725-11

まにゃのお耳の後ろがあまりにボーボーで、すっきりとカットしました。
ちょっとオトナっぽくなったような気がします。
あ、爪(先)切りもしました。
20110725-12

ナルーも爪(先)切りと、全体にササッとカットしました。
翌日26日にシャンプー。
20110725-13

ナルーの139日目の日記にも抜歯の写真がありましたが、まにゃも144日目にきて、次々と抜け始めました。
いまのところこれだけGetデス。
まにゃの体重ですが、7/21(生後139日)17kg、7/26(生後144日)18kg。
ナルーは生後139日目には20kgあったので、まにゃとはぜんぜん比較できないんだけど、順調に育ってるかな。

20110726歯


さて、これは19日の収穫。
ピーマンとなすびはいつものように焼きびたし。

20110719収穫


きゅうりとミニトマトはピクルスに。
去年の夏に採ったブルーベリー、冷凍保存しつつ、これが最後の400g。
1年中ジャムにして楽しめました♪

20110725-14

【覚え書:7/19 フィラリア投薬】






明日が、今日より穏やかな日でありますように。
スポンサーサイト

コメント

そのうち、頭を水中につけて地面にゴロンゴロンするよ(爆)。

セディも水中で背中ゴロゴロするタイプみたいだから、
親が違っても、いとこ同士そっくりみたいね^m^

さぁさぁ、もっと暴れておくれ~(爆)。

でっ、てんの体重を調べてみたら、
138日目にどっかのイベントでちょうど測ってもらったらしく、
19.95kgでした。ナルーちゃんと同じくらいね♪

わ~立派なワンちゃんたちですね!!
沢山いらっしゃって
私のところはマルチーズです。まだ、小さいのでじゃれてばかりでいたずらが大変です。しかも病院が嫌いなようで・・悩みの種最近友人から教えてもらったペットくすりという通販サイトを上手に使い始めたところです。ここは便利です。
http://www.petkusuri.com/

ドン引き

ドン引きのチャコナルーが可愛過ぎ~~~

今日ホクっちは初めての深水だったけど まだまだ慎重。
必死なお顔が可愛かったよぉ~~。
水キチになるかなぁ~~足のつく所ではまさに「水を得た魚」状態でうひょうひょだけど。

我が家でも先週末プール出してみたけど あんまりうけなかったわ、、、、

ホクの乳歯もたくさんゲットしたよ。
奥歯が抜けた時はね、、、、自分で抜けた歯をじ~~~って見つめてるの。ふふ、、、、可愛いヤツじゃ!

体重

上のカキコミをした後 ホクっち久しぶりに体重測定に行ってきました。見るからにスレンダーホクちいはやはり18.9キロ。
獣医さんがもう少し太らせたら~って言うんだけど かなりの量を食べてるし いいブツを出すし 運動量は相当だから筋肉がしっかりついてくるまではこれでいいかなぁ~と思う 人母なのですが どんなもんかなぁ~。
いいよね??

*** ちゃらあずじん姉ちゃん♪

セディもすっかり水キチになってるんやなぁ。
ナルーもどこでもスリスリやし、河川敷でももう毎日親子そろってでゴロゴロしてる。(ーー;)
水中は分からんけど、間違いなく水辺でするね。
水キチになってしまうと、それはそれで大変やから(笑)、
マナのスイムレッスンはのんびりとやってくつもり~♪^^

うんうん、てんちゃんの体重の増加推移、ナルーと同じやねんって、当時、姉ちゃん言ってたよ。^^
オトナになってもほぼ同じやね。
顔の大きさもね。^m^

*** nanaさん♪

はじめまして。
マルチーズちゃんと暮らしてらっしゃるのですね。
じゃれてみたり、イタズラが大変だということはまだパピーちゃんかしら。
病院はウチのコたちも苦手ですよ。^m^
ペットのお薬の通販サイトをお使いなんですね。
便利そうですね。

*** YUさん♪

マナね、おおはしゃぎしたあと、ふとチャコナルーの表情を見て、しまった!と思ったのか、すぐにシラ~としてお外を覗いてました。
まだまだ、つかみにくいけど、それがまた面白いです(笑)。

ホクも深水で必死なお顔になりましたか!?^m^
間違いなく水キチになると思いますよー。
ナルーはプールではしっぽり浸かる派なので、ホクはそのタイプかも。
マナみたいに、はしゃがないけど、チャコもナルーもプールはそれなりに嬉しいみたいですよ。

ホク、自分で抜けた歯をじっと見つめてましたか!
いやぁ、ビックリですよ!!実はマナもです!
やっぱり兄妹ですねぇ~。

ホクは18.9kgですか。
マナはちょっぴり太っているかな~と心配していたんだけど、
お友達に聞いてみると、痩せてもなく太ってもなくちょうどいい感じのようです。
獣医さんの言葉は少し気になりますが、運動量の多いホクは、体重が増えると関節にも負担になるし、いまの時期は太っているよりは少しスリムくらいでもよさそうに思いますね。
何よりも、母であるYUさんが、筋肉がしっかりついてくるまではこれでいい!と直感するなら、ホクにはそれでいいのではと思いますよん。^^
体重をのせるのは、オトナになってからでも出来ますしね。
まずは近いうちに会いましょうね♪^^

相変わらずかわゆさ爆発のマナちゃんですね。
最近マナちゃんより10日後生まれのやはり女の子とお友達になったんですけど、まなちゃん体つきがしっかりしてるわぁ!その子はカノンちゃんって言うんですけど、まだひょろひょろっぽいです。RIKU、兄妹以外で初めての年下女子にうれしさ爆発でした(笑)
ここのとこちょっと涼しい日が続いてますね。ホッと一息ついてます。

まにゃちゃんのお顔を舐めてお世話してる優しいナルーちゃん 私も大好きぃ~~~~~~!!
親子で暮らせるってイイデスネ~  微笑ましいです p(^~^)q


ところで ピクルスの瓶を逆さまにしてるのはどうしてぇ~~~~~!?
おせ~て~!

*** リクははちゃん♪

えへへ、可愛いって言ってくださってありがとう。
パピーのときって、やることなすことがすべて可愛いですよね。^m^
これで甘やかしてしまうのですよねぇ。(^^ゞ

カノンちゃんはマナより10日後生まれなんですねー。
マナもここ10日ほどでどんどんしっかりしてきたような感じですよ。
RIKUぽん、そりゃ年下女子は嬉しいですよね。
マナも、おじちゃんやおばちゃん(おばあちゃんも・笑)が多いので、
ちょっぴりお兄ちゃんやお姉ちゃんに会うと、爆発しま~す(笑)。

関西もやっぱり蒸し暑いけれど、朝晩がちょっぴりマシなので、去年よりまだ楽です~♪

***さよチン♪

ロデ坊の様子、見ていますよ。
応援し、そして祈っていますよ!

ナルーね、めっちゃキレイ好きなのか、こういうのは必ずお世話するんですよ。
だからといって、甘やかしてばかりでもなく、厳しいしつけ(チャコナツ家のおきて?笑)もしてるところがエライです。
でもやっぱり優しいですけどね。

ピクルスの瓶の逆さまは、上のほうのも浸かるようにくらいで、
深い意味はないですぅ~、すんまそん~。(^^ゞ
ジャムを逆さにしたので、ついでというか・・・。
野菜たちが少ししなってほとんどが液体に浸かっているので、
いまは普通に立ててます。

えっ、瓶を逆さにするのって、
真空にする為って聞いたと思ってたけど・・・

よく考えたら、逆さにしたぐらいじゃ、
真空にならんよね(爆)。

でも、梅ジャムは瓶を逆さにしたからか、
ふたがかったーくなるぐらい真空になったよ!
・・・と信じてます(爆)。

*** ちゃらあずじん姉ちゃん♪

そうそう~♪
ジャムなんかは、フタまでめいっぱい詰めて、逆さにして真空にすると、保存にいいんだよね。
あけるときにポンッ!って音がするくらいにね♪
そのつもりのジャムですら真空になってないんやけどね(笑)。

姉ちゃんちの梅ジャム、かったーくなったんやし、ちゃ~んと真空になってるね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-