FC2ブログ

秋酵素仕込み@2011

まりこ

9日は、朝から秋の酵素仕込みデス♪

我が家は、春夏秋冬、どこに出かけても、ほぼ規則正しく、6時前後頃に起床。(真夏は5時過ぎですが)
まずはワンズのお散歩。
で、ヒトの朝食、そのあとワンズの朝食、後片付けをしながらヒト用コーヒーを入れ、ひと息つくのが、おおよそ7時半~8時。
なので、酵素の仕込み待ち合わせ時間は、8時にしてもらいました。

基地では、ちゃらあずじん姉ちゃんちとは、めっちゃご近所なんですが、かなりの荷物なので、Kenに運転してもらい運びました。
ほぼ同じ時刻、ご一緒していただく、うるかんままも遠くから到着。
すごー!
さっそく、材料を前日に汲んだお水で洗って、仕込み開始~!

【材料の記録】
さつまいも、冬瓜、かぼちゃ、ダイコン、かき、りんご、さといも、しょうが、本シメジ、ひらたけ、はたけシメジ、にんじん、さつまいものつる、いんげん?、万願寺、あけび、ゆず、すだち、レモン、みかん、落花生、栗、ぎんなん、穀類。
で、ちゃらあずじん姉ちゃんとうるかんままから、ざくろ、ぶどう、プラム、イチジク、アロエ、とうもろこし、竹の子ちっくなん、なんかの実(笑)とかをたくさん分けてもらい、10kg調整のために買っておいたカボチャは使わず、10kgを仕込むことが出来ました。
なのに、取りまとめして預かっていた赤ビート、忘れちゃってゴメンなさい。
姉ちゃんには10日夕方に自宅まで取りに来ていただき、うるかんままにはお送りし、タルには後日に入れてもらいました。^^;
20111009酵素1

で、作業中、姉ちゃんちとうるかん家のワンズたちはウロウロ。
気がつくと、茶色い毛とか黒い毛が材料にホワッっとついていて、なんど洗ったことでしょう≧▽≦
たくさんの常在菌を頂きましたの。(笑)

うるかんままんちのお兄ちゃんと、自ら高い台に乗っかってる、てんちゃんとあなん。
ウチのコたちは、高所恐怖症なので、考えられん。
20111009酵素2

作業が終了したのはお昼前頃。
常在菌を頂いた(笑)ワンたちのお写真を撮りました。
まずは姉ちゃんちのちびっ子チーム。
うーさん、キャビたん、のんさん。
20111009酵素3

大きいチーム。
左からてんちゃん、あなん、るかん、うるびん。
20111009酵素4

20111009酵素5

ちゃらあずじん姉ちゃん、母さま、うるかんまま&お兄ちゃん、お世話さまでありがとう。
最後までバタバタしてゴメンなさいでした。
またどうぞよろしくデス♪

【追記録】
10月24日:一度目の漉し。
10月25日:二度目の漉しで完成。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、Kenにコールして、また車で荷物を取りに来てもらい、帰ってからお昼ごはんを食べまして、
酵素ちゃんは、この日の夜からまぜまぜしないといけないっつーのに、基地に置いたまま、
トレーラーで日本海方面へ出かけるっつぅKen。
大急ぎで、着替えやワンズのお肉などをトレーラーに積み込んで、出発。
忙し。
目がまわる。

まずは、三方五湖方面へ。
ワンズ遊べるところなし。
で、あてもなく?敦賀方面へ行ってみる。
シッポ付きで1泊できそうな場所なし。
とりあえず、気比の松原の、隅っこへ停めました。
琵琶湖で遊んでいるのと同じ絵図ですけど、ここは海デス。^^;
20111009-1

スリスリ~!
20111009-2

ナルーと同じ姿勢でスリスリ~!のマナ (≧∇≦)
ここはなんだか釣り人と観光客?でいっぱいで、すぐ横には小さい子連れの家族がいらしたけれど、マナも不用意に近づいたりすることもなかったので、コンパクトに遊べました。
20111009-3

チャコちもやはり入水。
20111009-4

20111009-5

20111009-6

20111009-7

トレーラーのシャワーを、窓から外に出して、ワンズたち、おもちゃなどを水洗い。
小浜のスーパーで夕食用の惣菜を買い、お風呂のある道の駅「高浜シーサイド」まで移動することに。@スマフォで検索。
最初からコッチにすればよかったのに、無駄にウロウロして、すっかり夜になってしまったのでした。







明日が、今日より穏やかな日でありますように。

スポンサーサイト



Posted byまりこ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply