FC2ブログ

生後8ヵ月

まりこ

4日で、マナは生後8ヵ月になりました。
いままで教育的指導もあったのか、マナとガウガウの相手をしていたナルーも、
最近は、もぅオトナ扱いということなのか、あまり相手をしません。
というか、やられっぱなし。(;_:)
マナがしつこいと、3階の寝室に逃げてしまい、降りてきません。
もっとガツンと怒ればいいのに、できないんですねぇ。
でもペロペロと、まだお耳とオシモのお世話はやってます。
ナルーはやっぱりやさしいコだな~って改めて思います。
マナもね、ナルーの真似っこなのか、チャコちにもナルーにも、お耳とか体とかオシモとかペロペロとお世話したがるんですよ。
チャコちが黙ってさせてるところがスゴイ(笑)。

体重は、28.4kg。
あれれ、ナルーよりずっとおチビなのに、ナルーの8ヶ月のときと同じ体重なのですよ。(*_*;
ってことは、ずいぶんおデブなのかも(汗)。
で、記録までに体のサイズも測ってみました。
かなりテキトーなのですが。
体高 58cm
体長 63cm
胸囲 73cm
ウエスト 59cm
首周り 41cm
肘周り 19cm
手首 12cm

お顔は、ナルーの顔に似てます。
体に合わせて小顔です。
で、マナの毛、いま、抜けまくってます。
あっちこちに、真っ黒い毛がいっぱい。
8ヶ月頃に換毛期ってあるのかしら。
それとも、黒いから目立ってるだけなのかしら。
マナは毛も長くて、毛量もあって、ゴワゴワ毛。(^^ゞ
紀香ちゃん効果(笑)はまだみたい。

ナルーが相手をしてくれなくなったせいか、最近はマナのワタシへの感心が強くなってます。
これからのしつけは、かーちゃんの担当ですよと、ナルーからの申し送りなのかしら。^m^
ドライヤーで髪を乾かしていたら、ソレなあに?
クイックルワイパーで洗面所の床掃除していたら、ソレなあに?
引き出しを開けていたら、なにが入ってるの?
どこへいくの?
なにするの?
ずっと見張られてます。
お一人さまが好きなのかなと思っていたけど、くっついていたい甘えん坊にもなってきました。
「No!」と言われることもときどきあるけど、分かっているのか分からないけど、ちょこっとお座りして、
真面目な顔して、首を傾げて考えている風だったり、マイペースは相変わらず。
それがなんだかとっても可愛いです。

3日文化の日。
マナだけ連れて、高雄のドックランに行って来ました。
ドックランって、傍若無人なワン?飼い主さん?が多いような気がして、ワタシ自身が好きではないのだけど、
ナルーが以前にお世話になった訓練士さんからお誘いだったので、マナがご挨拶するいい機会なので出かけました。
マナはまだ、人に飛びつくクセがあるので「ちょっと怒られてみろ。」と思っていたのだけど、
思惑ははずれ、訓練士さんには飛びつかなかったです。
考えてないようで、ちゃんと相手の人を見てますね。

チャコちも、ナルーも、てんちゃんも、みーんなマナのペースにあわせてくれるけど、
ここではまず、激しく厳しく追いかけまわされて、マナちゃん、まずはドン引き。^^
ワタシ、マナ デス。
マダ コドモナノデ、ヤサシク オネガイシマス。
20111103-1

ワタシ、マナ ト イイマス。
マダ コドモナノデ クレグレモ ヤサシク オネガイシマス。
20111103-2

柴犬とゴールデンの男の子どおしの大ケンカもあったりして、やっぱりドックランはなかなかにたいへんですね。
あぁ、怖かったよぅー。
ここはかーちゃんの傍に居よう、って感じでしょうか。
20111103-4

しばらくしたら、気の合いそうな、やさしそうなお友達を探しに出かけました。
懲りずに積極的なところが、マナのいいところですね。
20111103-7

マナ:アナタ、ワタシと遊ぶ?
マナちゃん、自分より小さいお友達に冷静にお誘いしましたが、断られました(笑)。
20111103-3

お友達と興奮して遊んでいても、「マナ~!」と呼べば戻ってくるし、
ワタシがこっそり動くと、ちゃんと見ていて追いかけてついてくるし、
先生も、初めての場所で、自分なりにいろいろ考えているマナの様子を褒めてくださいました。
20111103-5

先生んちの、シェパのアロンくんたちのお遊びの輪に入りたいけど、様子見しているマナ。
20111103-6

到着してすぐは、やっぱりドックランは、マナにはちょっと可哀相だったかな~と思ったのだけど、
マナがその場にその場にうまく合わせていけるコだということも分かったし、
チャコもナルーも居ないことで、私に対して、より頼ってくれるようになったし、結果オーライでした。

で、マナちゃまのおりこうレッスンは、12月後半あたりから、してもらうことになりました。
ナルーも、マナにつられないで、隣でステディネスする課題を一緒にしてもらおう~♪





明日が、今日と変わらぬ穏やかな日でありますように。
スポンサーサイト



Posted byまりこ

Comments 3

There are no comments yet.
YU  
すくすく

なんか本当に兄妹似ている所がたくさんあるね。
やっぱ 血縁だね~。

面白くなってホクもざっくり身体測定してみたよ。
長さはどこも3~4㎝長く 幅はホクは同じくらい細いって感じです(笑)

明日 雨止むといいなぁ~~

2011/11/05 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   
YU  
ありがとう~

マナちゃん ペロペロ魔のシューと上手に遊んでくれてありがと~~

義理の兄ちゃんくらいには思ってくれてるかなぁ~~
リアル兄ちゃんとは今日もごくごく自然だったね。

今のホクをkenさんにも見てもらいたかったので良かった~~面白可笑しく本当に可愛いでしょ?? なんて。

もう少し寒くなって虫がいなくなったらもっとゆっくり遊ぼうね。

2011/11/06 (Sun) 20:38 | EDIT | REPLY |   
まりちゃん。  
*** YUさん♪

ホクマナ、やることなすこと、似てないところを探す方が難しかったですね。^m^
小さい頃のナルーに、より似てるのはホクの方だし。^^

ホクは体高、体長、胸囲など、マナより3~4㎝ずつ大きいでしょうね。
で、ウエストはやっぱり同じくらい、、、ですか・・・。
げげ、ヤバいっ(汗)

で、昨日はこちらこそありがとうございました。
シューくん、甘えたでめっちゃ可愛かったですー。
なんだかめちゃフラットっぽいし。^m^
マナは、基本的にはホク兄ちゃんと一緒にいよう!って感じだったけど、
シューくんに誘うような仕草もしていましたね~♪
いつまでもこんな風に仲良く成長してほしいなぁって思いました。

Kenはホクには6月以来、会っていなかったので、
ナルーにめっちゃ似てきた!って言ってましたよ。

またゆっくり遊びましょうね。

2011/11/07 (Mon) 09:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply