Hokulele & mana 1st birthday

2011年3月4日の午後、ホクは約440g、マナは約330gで産まれました。
ホクとマナが産まれて一週間後に、あの東日本大震災が起こりました。
当時、昨日と同じ暮らしができることのありがたさや、我が家の小さな命が、暖かく安心して眠れることに感謝をしながら、過ごしていました。
そして、ホクとマナも、無事、元気に1歳のお誕生日を迎えました。
失ったものもあるけど、勇気を後押ししてくれ、強い気持ちを持ち続けられるよう支えてくれた友人たちに、心から感謝しています。
そして、被災された方々にも、笑顔が咲き、希望の種が育ちますようにと願います。
Blogは、いろんな意味で自粛していたけれど、日記はつけていたので、そのときの写真です。
20110308-3

20110307-1

20110307-8

20110307-7

ホクちゃんは、椅子に座って新聞を読んだり、PCをしたり(笑)と、とてもユニークで面白い子に育っているようです。
でもね、生後3日目くらいで、すでにマイペースで面白く愛すべきキャラを感じてました(笑)。
1歳のお誕生日に先立って、Yuさんからシューくんたちといっしょに楽しそうに遊んでいるホクちゃんのお写真を頂きました。
真っ黒なワンは見慣れているけど、真っ白の中のホクちゃんがとても新鮮っ(笑)。
で、「カバ」とか「クマ」とか「ゾウ」とか言われていたホクは、いまやすっかりスレンダーくんです。
スレンダーと言っても、中身がぎっしり詰まってる感じ。
ナルーの若い頃のマッチョとよく似ています。
体高は、ナルーより少し高いくらい。
健康でHappyな毎日を過ごしてくれていて、とても嬉しい。
これからは訓練が始まるようです。
頑張るんだよ、ホク♪

マナは、お利口なのか、分かってないのか、大人しいのか、気が強いのか、なかなか読めなかったけど、
おばちゃんみたいな(笑)落ち着きもあるし、でも若い子とテンションあげて遊ぶのも楽しいみたい。
気は強い方ではないけど、怒られても、めげずに愛想を振る、しっかりタイプ。
ナルーが上手に子離れをしてくれたので、ナルーの真似っこもするけど、基本的には、私の言葉を聞けてます。
最近は、ナルーの行動を冷静にみてますね。
ナルーがマナに教わることもあったり、頼っていたり(笑)。
そのうち精神年齢、追い越されたりしてね。
なかなかいい性格ですよ。
膝にアゴをのせて甘えるときもあれば、チャコちに似た、自立心もあり。
真面目な顔して面白いことをサラっとしてのける感じ。
うん、マナはなかなか可愛いデス♪

でね、体がね、ちょっとムチムチっすー。^^;
体重はおそらく29-30kgくらい。
ちなみにナルーは32-33kgくらい。
いつまでもおっぱいが好きで、離乳食もなかなか食べてくれなくて、いつ頃までだろう・・・ずっと手から食べてましたけどねぇ、
いまやすごい食いしん坊なの。
あ、ご飯はナルーとほぼ同じか、少ないくらいかな。
でも割合でいうと、内臓&骨量はマナのほうが、若干多いです。(っことは、カロリーは高いっか・・・。^^;)

本日のではなく、1日に撮ってもらった写真です。
20120301s-1

首をあげすぎて、肩がだんだんになっとる?^^;
ヤバいか・・・?
20120301s-2

またこの1年も、元気でニコニコさんで過ごそうね。
20120301s-3
ホク&マナ、1歳のお誕生日おめでとう!



明日も今日の変わらぬ穏やかな幸せの続きでありますように。
スポンサーサイト



コメント

コメント(14)
おめでとう
マナホク、一歳本当におめでとう!

そしてkenさん、マリちゃん、ナルーまま、チャコちい、ホクを本当にありがとう。
こんなに愉快な子に育つとは、、でもマナちゃんともこの不思議キャラは相当共通するようですね。ふふふ、、、、この先どうなるやら。
久しぶりの対面が楽しみです。

ホクは本当に名前の通り、毎日起きた時から寝るまで楽しくってたまらない様子。これからもシュー兄ちゃんと生きいきした毎日を送りたいです。

kenさんのお仕事落ち着いたらお誕生会ですね。

YU

2012/03/04 19:27 URL 編集返信
ホクくん、マナちゃんお誕生日おめでとう。
わーい、風太と同じ誕生日。
でも体重は既に負けている。。。

ホクくんはPCしたり、新聞読んだりするんだ。
スゲー(笑)

またママになったナルーちゃんと、マナちゃんとも遊んでみたいです。
今年も元気に過ごしてね。

あきちゃん

2012/03/05 00:56 URL 編集返信
*** YUさん♪
ホク、1歳のお誕生日おめでとう!
最初のお誕生日、無事に元気に迎えられて嬉しいし、
シュー兄ちゃんと毎日楽しく暮らしている様子は嬉しいデス♪^^
パパさんや、Fuuちゃん、Junくんもとても可愛がってくださってて、
こちらこそ、ありがとうなのです!

でもなんだか1年がアッという間で、まだ1歳なの?って感じですよね。
不思議キャラだけど、たぶん本犬なりに、いろいろと考えてるんでしょうね。^m^
うんうん、久しぶりに再会したらどんな感じになるかな~。
シューくんも会えるのも楽しみです。

お誕生会日程、調整しましょうね。
またメールしますね。

まりちゃん。

2012/03/05 14:01 URL 編集返信
*** あきちゃん♪
そうやん、、風太もお誕生日おめでとう!
5歳になったかな。
風太もこの1年、元気で楽しく過ごしてね~♪
私も、少しオトナになった風太に会いたいなー。
あ、ナルーは相変わらずよん。^m^

ホク&マナにもおめでとうをありがとう。^^
ウゲゲッ、マナって風太より重い?^^;
やっぱ、マナはヤバいなー。

うふふ~♪
あ、ホクの面白写真、あきちゃんにも見せてあげたいから、
YUさんとこからもらってこよう~♪^^
ホクはスゴいんよー(笑)。

まりちゃん。

2012/03/05 14:04 URL 編集返信
おめでとう!!
ホクちゃん、マナちゃん、
お誕生日おめでとうございますぅ♪

1年前、あんな小さくてモソモソしてたのに、
あっちゅう間に走って跳んで、新聞読んで…(爆
ふたりとも元気にいっちゃいのお誕生日をお迎えできて、
本当にうれしいです^^*

この一年も、いっぱいお勉強していろんなこと経験して、
楽しくステキな一年になりますように♪

まにゃはほんまおりこうだよー。
みずきのいっちゃいとは全然違うっっ!!

みっちゃん

2012/03/05 19:38 URL 編集返信
ホクちゃん、マナちゃん♪
1歳お誕生日おめでとう!!!

ぷくぷくホクちゃん、どんなおとなになるんかな~
思っていたら、ハンサムスレンダーくんに成長したんだね^^
マナちゃんはべっぴんしゃんに成長だね♪
ふたりに会いたいぞ~思いつつ結局いまだ会えてない。。^^;
ぜし今度お遊びご一緒してください。^^

この一年も楽しいお出かけいっぱいの、充実した一年になりますに♪
新しいもの見たり体験したりすると、意外な一面も見えてくるもんね。
チャコナツカー、新しくなったのね~
トヨタ素晴らしッ!(笑) 遠出も楽そうやん♪^^

ちゃいろちゃん

2012/03/06 12:35 URL 編集返信
*** みっちゃん♪
おめでとうをありがとう!
1年前は、ちっちゃなおはぎちゃんやったのにね。
あっちゅう間に、コーヒー飲んで、メガネかけて新聞読めるようになったよ(爆)。
ホクもマナも初めてのお誕生日を元気に迎えられてよかった。
嬉しいです。

そそ、マナはこれからいろんな経験して、お勉強やね♪
ナルーと楽しい1年にしたいです。
ときどきご一緒してねん。^m^

あ、みずきも素直やし、めっちゃおりこうやでー。
みっちゃんがみずきに負けてますな。
ぎゃははーー!

まりちゃん。

2012/03/06 16:29 URL 編集返信
*** ちゃいろちゃん
おめでとうをありがとう!

そうなんよー、ぷくぷくしてたホクは、シュー兄と一緒にしっかり運動してもらって
スレンダーに変身したんよ~。
いまやマナがぷくぷくしてますねん。(^^ゞ
ふたりともなかなか面白不思議キャラに成長中よ~♪

最近すっかりインドア派になりつつあるチャコナツ家やけど(笑)、
これからマナにもいろんな体験をさせてあげないとやね~。
マナはまだいろんなお友達と遊ぶ経験も少ないし
是非是非また、ばちゅからも、マナにいろんなことをおせーたってくださいな。^^

あ、そうなんよ!
チャコナツカーが新しくなりました~。
へそ曲がりのKenが、ついに初のトヨタ。(笑)
エスティマの異母姉妹みたいな感じ?なんよ。
ハイブリッドとちゃうくて、燃費食うタイプやけど。(^^ゞ
でで、ちゃいろちゃんが作ってくれたステッカーはクリアファイルに貼って使ってるるる~。^m^

まりちゃん。

2012/03/06 16:34 URL 編集返信
ホク君マナちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます♪お誕生会で2頭子犬の時のようにギャギャー言ってプロレスしてくれるとうれしいな~!

leigh mama

2012/03/07 13:59 URL 編集返信
おめでとう!!!
祝・1歳❤
マナちゃん、ホクくんお誕生日おめでとう!!
この1年も健やかに、楽しく、美味しい時間を過ごしてね~♪

もうすっかり「おねいさん」なマナちゃんやから
まだ1歳なん!!って言うてしまいました(笑)

もも

2012/03/07 16:45 URL 編集返信
*** leigh mama ♪
おめでとうをありがとう♪
そういえば、仔犬のときは、マナがホクにギャンギャン言いながら、プロレスしてたね。
実はマナは、いまもナルー(チャコちにも)にだけ、ギャンギャン言ってガウガウに誘うんよ~。(^^ゞ

再会したら、ホクちゃんにも言うかな~。?^^

まりちゃん。

2012/03/07 17:01 URL 編集返信
*** ももちゃん♪
おめでとうをありがとう♪
家族みんなで、健やかに、楽しく、美味しく、過ごそうと思いまーす!

最近ね、ナルーの方がコドモっぽく思うねんよ(笑)。
マナさん、はしゃぐときははしゃぐけど、けっこうオバちゃん入ってますねんー。^^

まりちゃん。

2012/03/07 17:07 URL 編集返信
遅ればせながら
マナちゃん、お誕生日おめでとー!
(ワタクシとした事が…超出遅れましたわ)
近いうちに会えるといいな~。
変なおばちゃんにワシャワシャされても
我慢の子で逃げないでね~(^з^)-☆

goomama

2012/03/09 17:48 URL 編集返信
*** goomama♪
マナにおめでとうをありがとう!
うん、チャコちは居なくなったけど、今年こそ会えるといいなぁ~~。
マナっち、ヒト大好きなのでワシャワシャOKよー。
なので、まだ飛びつきまする・・・。^^;

いまレコーディングで超忙しいでしょう~♪
楽しみにしてるじょー!

まりちゃん。

2012/03/09 21:16 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星

* LANA/ラナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
2020.4.16~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)

* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)

* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
2011.3.4~2020.1.21
組織球性肉腫にて虹の橋へ
(享年8歳10ヶ月と17日)

* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
2006.3.20~2020.12.1
(享年14歳8ヶ月と19日)

Birthday

あの日・・・ あの日・・・ あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    Instagram

    fc2ブログ
    *日々のこと*


    *おうちごはん*