Welcome to my blog

秋の酵素つくり@2012

Category - 手作り酵素
木曜日の午後に、地元の朝採り市場へ出かけ、京都の宇治や八幡&枚方の野菜や果物を買い、
土曜日の朝9時過ぎに自宅を出発し、滋賀の農産物直売所へ向かい、さらに材料を追加購入。
12時頃にちゃらあずじん姉ちゃん別荘に到着後、水汲み。
水質検査の結果が貼ってあることに、今回初めて気づきました(^^ゞ
20121020水質検査DSC_0523
お昼を食べて、腹ごしらえ。
14時から開始~♪
写真撮らず^^;

ちゃらあずじん姉ちゃんちが買ったものと物々交換したりして、今年は次の材料で作りました。
【野 菜】ダイコン、紅ダイコン、サトイモ、れんこん、西洋人参、金時人参、
    さつまいも、かぼちゃ、万願寺、しょうが、三度豆、芋つる、ささげ、
    むかご、冬瓜、さといも、いんげん、なた豆
    ヤーコン、紅かぶ、ラディッシュ、ズッキーニ、
【果 物】ぶどう(2種類)、プラム、イチジク、柿、りんご、すだち、栗、あけび、
    ユズ、みかん、国産レモン、いちじく、洋ナシ、あけび、梨、かぼす、大きいゆず。
【きのこ】ひらたけ、しいたけ、まいたけ、はたけシメジ、大黒本しめじ、はなびらたけ、マコモダケ
【その他】ぎんなん、落花生、アロエ、ウコン、穀類(16穀、白米、発芽玄米)
【もちもの】麹、酵素原液、ボール、計量器、タオル、エプロン、さとう、タル、ザル、まないた、包丁

基地でお泊りの準備もして、朝は出発したのだけど、なんだかこの一週間とても忙しくて、
日曜日は家でゆっくりしたくなり、日帰りすることにしました。
Kenは韓国出張で居ないのでね。
16時半頃終了後、ずっと待ってくれていた、ナルー&マナとてんちゃんとで浜遊び(別記事で)。
17時半頃、帰路につきました。
真野~坂本北まで渋滞。
19時半過ぎ、帰宅。

先週に続き、長距離運転が続いた一週間でした。
先週からたぶん1200kmくらいは走ってるね。

1日目混ぜ混ぜ後。
20121021酵素1日目

【ナルー&マナの記録】フィラリア薬

【追記録】
11月7日:一度目の漉し。
11月8日:二度目の漉し。
4Lが2つと、2Lが2つ、合計12Lの完成となりました。
20121108akinokouso






明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
スポンサーサイト