Welcome to my blog

ナルー編【第2回競技会@富士見高原】

Category - GRTA競技会
さてさて、ナルーのミドルクラス初挑戦です。
ミドルクラスはスタート位置まではカラー&リードをしてもいいけれど、
カラー&リードを外して「どうぞ」と言われてからスタートさせます。
「どうぞ」の前にスタートしてしまう(フライング)と失格になります。
ダミーまでの距離もノービスより少し長くなります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★M4-1ダイバージョン(1)60m
お天気:曇り【ムービー時間:3分15秒】

競技は、マークされた1つ目のダミーをレトリーブ中に、2つ目のダミーがマークの声とともに投げ入れられます。
2つ目のダミーに誘惑されずに1つ目をレトリーブ後、2つ目もレトリーブします。

ナルーは、1つ目のダミーはレトリーブしてきたけれど、
2つ目はマーク出来ていなかったので、なぜGetonと言われるのか?って感じでした。
結局は探しきれなかったけれど、最後は私を信じて行ってくれたことが嬉しかった。
見えてなくても、まっすぐ進めば必ずあると信じてくれるように初心に戻って練習しようと思いました。


★M3 ダブル(マーキング&マーキング)50m
お天気:晴れ【ムービー時間:1分17秒】
2つのマーキングされたダミーが投げ込まれます。
ノービスはどちらからレトリーブしてもいいのですが、ミドルはジャッジが指示したダミーからレトリーブしなくてはいけません。

ナルーは指示されていない方のダミーを回収してしまったので失格となりました。


★M1 DRIVENマーキングシングル80m
お天気:曇り【ムービー時間:2分17秒】

ノービスと同じく他のペアーのレトリーブ中は静かに待っていなければいけません。
そして隣のペアーに気を取られることなく、レトリーブしなくてはいけません。
ダミーはあらかじめいくつか置かれており、迷うことなく1つだけをレトリーブ(シッピング)しなくてはいけません。

ミドルになると3頭になって待ち時間も長いんだぁ~と思っていたけど、必ずしも3頭ではなく「2頭以上」なんだそうですよ。
80mという距離が理解できれば、なんとかコレだけはクリアしたいなと思っていました。
ナルー、頑張ってくれました!


★M6 ロングブラインド60m
お天気:激しい雨【ムービー時間:3分】

ダミーは、犬に分からないようにあらかじめ置かれています。
ハンドラーはジャッジにダミーの位置を聞き、犬を送り出し、レトリーブさせます。

ナルーはまだブラインドの練習が出来てないので、おそらく前進できないと思ってました。
探しきれなかったけれど、すぐ近くまで行ってくれたことは、コツコツ練習の成果が少し出たのかもしれないと思うことにしました(笑)。

さあ、また練習するぞー!
おー!




みなさまの明日が、今日と変わらぬ穏やかな日でありますように。
スポンサーサイト