Welcome to my blog

ナルーの足とマナの不調

Category - 犬の健康
ナルーさんのアンヨの傷跡は、こんな感じになりました。
ときどき舐めてしまうけど、今週初めころから靴下は履いてません。
もう完治でいいですよね(^^)/
さてと、爪きりしなくちゃね♪
20130621nalu足

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
マナの不調は、記録のつもりなので、話がくどいです。
すんまそん<(_ _)>

日曜日のガンドッグ関西セミナーのときに嘔吐していたマナですが、夜にも胃液の嘔吐が続き、さらに血便となりまして(泣)。
月曜日の朝も嘔吐があり、病院に行ってきました。
胃の触診では腫れはなく、持っていった血便には悪玉菌がありました。
イケ先生は嘔吐と血便には関連性はなさそうだけどな~って言ってましたね。
お水は飲めているので脱水の心配はないものの、ナトリウム&カリウム不足になっているかもしれないので、念のために点滴と、
吐き気止めの注射をしてもらいました。
月曜日のお注射のあとは嘔吐はなし。
血便には、抗生物質(3日分)を処方してもらったけど、嘔吐するといけないので、
火曜日の朝から1日2回、ノド奥に直接押し込んで飲ませました。
20130617mana.jpg

マナがえらいな~と思ったのは、私が近くに居ないときに便意をもよおすといけないと思って
小さい頃のように洗面所におしっこシートを敷いておくと、ちゃんとそこに行ってしてたこと。
ワンって、2年前のことでもちゃーんと覚えてるんですねー。
でもね、コートについてしまうので、すぐにバスルームでおしりを洗わないと、たいへんだったんですけどね(^^ゞ

これは18日(火)夜の表情。
日曜日の夜から丸2日食べず。
私がキッチンに居るとやってくるんだけど、まだ食べ物を口に持っていってもプイと横向いてました。
でもね、茹でたささみはいらないけど、ジャーキーなら食べるって言うの。
もしかしてわがまま?って思いながら、でもちょっとあげました。
排便は朝夜1回ずつになりましたが、でもまだ血便。
20130618mana.jpg

19日(水)の朝の排便はまだ血便。
でも、ご飯(おかゆ、おいも、ゆでささみ、スープ)を少しずつを用意したら、自分から嬉しそうに食べました♪
わー、うれしー。
で、木曜日の夕方より、少し軟らかめだけど、ようやく普通のウンチに戻りました。
ご飯はまだ胃にやさしい献立で、若干少なめですが、すっかりガツガツと食べております。
はー、歴代のワンコでもこんなにひどい嘔吐&血便はなかったので、ちぃーと心配しましたが、良かった、良かった。
20130619mana.jpg




みなさまの明日が、今日と変わらぬ穏やかな日でありますように。
スポンサーサイト