チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

10月20日に行われたGRTA地区競技会@ひるがの高原にエントリーしてきました。
今回も初めての会場で、片道約250kmの1人遠征です。
前日19日のお昼12時に自宅を出発。
東海北陸道の長良川SAで、給油&休憩&お買い物(14時半頃)。
15時半頃、現地到着。
20131019長良川SA

今回の宿泊は、イエローラヴのPOOH(プー)ちゃんちが、会場近くの貸別荘に泊まると聞きつけ(笑)、ご一緒させてもらいました。
定置式トレーラーハウスです。
ドッグランのお庭&ロフト寝室もありましたよ。
20131019お宿

ロフトからお顔を出してて可愛い♪
20131019お宿1

*-*-*-*-*-*-*

前日は、雨予報が晴れ。
当日の朝は、弱雨予報が大雨(泣)。
いっしょにエントリーしていたみっちゃんとは、当日、現地で待ち合わせ。
ひろさんがご一緒して下さったので、タープとビデオの撮影もお願いしちゃいました。
ひろさん、大雨の中、お付き合い、ほんとーにありがとう。

ミドルクラスのナルーマナの競技の順番は、
・M1:マーキングシングル(DRIVEN) 70m
・M3:ダブル(マーキング&ブラインド)3~50m
・M5:ロングマーキング 120m
・M6:ロングブラインド 80m

◆M1:マーキングシングル(DRIVEN) 70m
同じようなレトリーブに見えますが、ナルーとマナでは、マナの方が8点ポイント多いんですよ。
【ナルー】
待っている間、お座りしてるのも嫌だったみたい。
雨の日は気にしないけど、お座りは練習しないとダメですね^m^
<ムービーは1分59秒>


【マナ】

<ムービーは2分07秒>

◆M3:ダブル(マーキング&ブラインド)3~50m
2本のダミーを回収するのですが、指示されたダミーから回収できないと失格となります。
今回は、投入られた(マーキング)でダミーからではなく、あらかじめ隠してある(ブラインド)ダミーから回収しなくてはいけません。
ナルーもマナも失格ですので、いずれも-120ポイントです。
20131020ダブル
【ナルー】
残念ながら、予想とおり回収できませんでした。
マーキングダミーに吸い寄せられて行ったれど、でも運よく(笑)見つけられずに、
ストップホイッスルと方向指示で、上がってきたことは頑張りました。
ここは褒めてあげないとね。
<注意:ムービーは3分32秒と長いです。>

余談:スタート前のジャッジに、何もってんのー?とビニール袋チェックもナルーらしいっつーか・・・(^^ゞ

【マナ】
マナも予想とおりマーキングダミーに吸い寄せられちゃいました。
はぁ、むつかしーねぇ。
<ムービーは1分09秒>


◆M5:ロングマーキング 120m
途中に小さな水路?小川?があったらしく、林越え、急坂を上っていくコースでした。
ナルーは失格なので-120ポイントですが、マナはプラスポイントをもらいました!
【ナルー】
勢いよくスタートしたけれど、ふと「かーさん、とおっ!」と、こちらに振り向いて立ち止まり、
また山の方を見直して「やっぱり遠いわー」と(ーー;)。
で、「もぅやーめーたー!」と、イノシシが掘り返した草の根っこをポイポイしてごまかしとります・・・。
「コレっ!」で戻って再スタートするも、「かーさん、むちゃ言うたらアカンでぇー」とばかりに、根っこをポイポイ(笑)。
題して「ナルーのクソクソポイポイ」(爆)。
<ムービーは2分18秒>


【マナ】
マナちゃん、頑張りました。
すばらしい走りを見てください(*^^)v
<ムービーは2分>


◆M6:ロングブラインド 80m
あらかじめ隠してある(ブラインド)ダミーを回収します。
同じクリアですが、マナの方が真面目に取り組んでくれたという私の印象とおり、マナが4ポイント多いです。
【ナルー】
ブラインドが苦手なナルー。
Getonと言っても「見えへんし、あらへん。」と石のように動かず。
ちょっと進んで、草をむしゃむしゃ・・・。
再スタートで「えぇかげんにせんと、かーさん、ほんまに怒るで」と言いましたら、
急に動きが良くなり、回収してきました(^^ゞ
ブラインド80m、出来たやんかー、すごいやんかー。
この本番の成功が、かーちゃんが言う先には必ずあるんやと信じてくれて、次につながるとええなー。
<ムービーは2分56秒>


【マナ】
マナは、私の指示とおり、まっすぐ進んでくれるのです。
が、私がスタートのときのマナの体を向きを間違えてます。
そして、途中でストップホイッスルで止めて指示を出せば1回の送り出しでよかったかもなのに、わざわざ呼び戻してしまいました。
2回目はダミーの方へマナの体をまっすぐに向けたので、あっさりと回収。
<ムービーは2分36秒>


ということで、
ナルーさんの今回のクリアは、2つ。
マナは、クリア3つ。
犬たちの動きもさることながら、犬たちの動きにそわせて、ハンドラーがどのタイミングでどう指示を出すのか、
そういうセンスもいるんだなーと感じました。
センスのない私は、これまた経験(練習)なんだなーと思います。
競技会は、そういう経験と勉強の場ですな~^^

さて、結果ですが、
ナルーは、-107ポイントで4位/9頭
マナは、112ポイントで1位/9頭
みっちゃん&みずきくんペアーは、ノービスクラス4種目クリアで第4位でした♪

私は16時に現地を出発。
給油も前日に済ませておいたので、ノンストップ走行、18時半に自宅到着。
ひぇー、晩御飯を普通の時間に食べられるなんて、めちゃ近いっ!
Kenが焼肉を用意していたので、ナルーマナも いつものように しっかりご褒美もらってました。
マナの賞状と賞品。
「M」1st.(Middle First)と裏にGRTAのロゴの入ったマグカップとシードルワイン♪
わーい♪
20131020GRTAmana.jpg



みなさまの明日が、今日と変わらぬ穏やかな日でありますように。


スポンサーサイト

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-