Welcome to my blog

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の健康診断

Category - 犬の健康
6月7日、ナルーとマナの春の健康診断にイケ病院へ行きまして、電話で結果は聞いていたけれど、結果をもらったので記録です。
院内の一般血液検査、フィラリア検査、パルボ&ジステンバーの抗体検査とブルセラの抗体検査です。

院内の一般血液検査もふたりとも去年とほぼ同じ数値で、フィラリア検査はもちろん陰性。
ナルーもマナも、パルボの抗体は充分だけれど、ジステンバーは防御可能な抗体価だけど、少し低くなっていました。
ブルセラの抗体もふたりとも陰性。
で、ナルーの体重31kg、マナ29kg。
うふふ、ナルーは1年かかって去年より2kgの減量に成功です。
ちょっとぽっちゃりだけど、シニア(中年?)だし、このままキープでいい感じかな♪と思ってます。
マナは、もちっと減量してもいいんだけどね。

ナルーは1月に舌のデキモノの検査のついで?に、前身(肺など)のレントゲンを撮ってもらって異常はなかったけど、
今回は、イケ先生にお腹や脾臓あたり?もじっくり外から触診してもらいました。
特に気になるものはないとのこと。
体の中に出来るものって、毎日触っていたら、オーナーでもなんとなく分かるそうですよ。
あと、目が最近少し白く濁っているような気がしたので、診察してもらいましたが、白内障ではなく、老化による自然な核硬化症なので、
光はちゃんと通しているし心配いらないということでした。
たしかに、ナルーはダミーを目で探してるもんね^^;
あと、リードをひどく引っ張ったあとに空咳をするような気がしていたので、気管狭窄にでもなってるんとちゃんかと
レントゲンを撮ってもらいましてん。
息を吸いこんだときも、はいたときも、ほぼ同じ太さで、心配性のワタクシの見立て違いでございました(^^ゞ
ということで、フラット8歳を過ぎたナルーさん、しっかり健康優良児。
ホッとよござんした^^
20140607.jpg


明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。