チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

自分では普通に工夫していることが、ときどき「コレ参考にしたい」と言われることがあり、
意外とそんなもんなのかなーと思ったのでご紹介してみようと思いました。

シエナはナルーマナ号で、Kenはもうトレーラーを牽くときだけ運転する感じで、
ほぼ私1人で使うことが多くて、もう助手席はあまり使わないんですねー。
ということで、お散歩やおでかけグッズを取り出しやすいように、
助手席のうしろの、ナルーマナの出入り口に手作りの吊り下げバスケットをかけてます。
あ、運転席はひだり側です。

吊り下げバスケットの全体はこんな感じ。
なので、助手席はリクライニングはできませーん(^^ゞ
20170712整理整頓1 

工夫と言っても、100均の網とバスケットを結束バンドで止めたなんですが。
結束バンドって力も要らないしホント便利ですよねー。
私、なんでも結束バンドです。
大好きです(笑)。

一番上はウンチ袋、ビニール袋(大、小)
二番目はガンドッグ用とショー用のリード、小さいタオル、ウエットテッシュ。
三番目は虫除けスプレー、蚊取り線香、ティツリーオイル(原液)、ダニ取りピック、
S字フック、手袋、スリッカーブラシ、予備の携帯水飲みボウル(洗ったままよく忘れるので^^;)、
アウトドアバーム、ヒルトンバーブフィトバーム、フロントラインプラスなどが入ってます。
20170712整理整頓2 

ケージマットはブレスエアーです。
ケージの前には雨の日の乗り降りでも汚れないように透明ビニールの
切り売りのテーブルクロスを敷いています。
意外とすべらないし安価♪
乾いた汚れはこれまた100均のホウキでササッと掃き、泥で汚れた時は拭くだけ^^
マナトレのときは待ち時間があるので、今年の夏は100均(200円だけど)の扇風機(USB)を
ケージの正面にS字フックで掛けて、Ken手作りのバッテリーで使っています。
20170712整理整頓3 

ブレスエアーのカバーは、Leighままがナルーマナのお誕生日に毎年カバーを手作りして
くださっていて、これは昨年2015年のものです♪
20170712整理整頓5 

で、全体はこんな感じです。
20170712整理整頓4 

ステップ。
ナルーはまだステップの必要なく上がり降りしているのだけど、
かつてチャコち(9歳の頃)が、車から降りるときに背中の骨を痛めたので、
ナルーには予防のため、最近は降りるときにステップを使ってもらっています。
Kenがチャコちのためにみつけたものです。
20170712ステップ1

脚立部分は折りたたみ式です。
表面には外階段用の滑り止めテープを張りました。
これもまた助手席のうしろにたたんでおいてあります^^
20170712ステップ 

そしてお友達に教えてもらった電波サーモ。
OUT用はナルマナのケージの間あたりにかけてあります。
運転しながらも、ケージあたりの温度チェックができるので便利(安心)です。
20170712整理整頓6 

狭い狭い我が家ですが、玄関の横にお風呂ドア(笑)で仕切られた納戸があります。
玄関わんこエリア1 

なぜにお風呂ドアなのかというと、お散歩から帰ったときに足&オシリや、
ボールや水飲みボウル、長靴などを洗うスペースがあるからなのです。
こちらにも引き戸があり夏にはアミドにします。
がギリギリに停まってるのが(狭さが)バレバレですね^^;
こちらも100均グッズ&結束バンドだらけです(笑)。
玄関わんこエリア2

足洗い場の正面には、お散歩グッズ&遊び道具置き場があります。
棚にあるバスケットはおもちゃとか車用掃除機とか。
4つのバッグは、ダミーのみバッグ、ガンドッグ用小物バッグ、
オビディエンス用バッグ、毎日のお散歩用バッグに分かれていて、
そんときに必要なバッグをサッと持っていけばいいようにしてます。
夏には小さいクリップ扇風機を強で回せばお散歩から帰ったあとでもけっこう涼しかったのですが、
今年は暑すぎる。
この納戸にウィンドウでもいいのでエアコンが欲しい~~~!
玄関わんこエリア3

この納戸にはキャンプ道具、車用品などがところ狭しに収納されています。
あとカッパを干せるよう電動の昇降物干しがあります。
これが意外と便利だったなーと思ってます。
あ、換気扇もあります。

100均といえば(笑)。
2階の物干しスペースには、100均の突っ張り棒2本とランナーフックでビニールシートをぶら下げていて
花粉の季節とPM2.5避けと、雨のときに伸ばして使ってます。
20160712物干し1

側面はおとなりと裏のベランダに近くて、右の窓が風呂場で、
目隠しをかねて柱にラティスを結束バンドで固定して遮光ネットをつけましてん。
風は通すけど、雨はしのいでくれるので、なかなかよい感じです^^
20160712物干し2

そういえばベランダにつけたギラギラガードのフックも100均で見つけました。
100均てホントにすごいね。
20160712日除け 

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-