チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

【9月11日(日)】
かかりつけ病院で6月にうけた春の健康診断で、
ナルーのALP値が166(100~200はグレーゾン)と少し高くなっていて、
過剰なサプリが負担なのではと言われたので(汗)、
シンプルに見直しをして約2ヶ月経過後、再検査に行きました。
が、やはりさらに200にあがっていました。
先生からは手作り食はやめてフードにしてみたら?と言われ(悲)。
いや、それはぜったいにありえんし。
なんだか悪い病がひそんでいるのはあるまいか...なんて
グルグルと考えているとどんどんネガティブになってしまうので、
やっぱり奈良の先生にも相談に行ってみようと思ったのでありました。

【9月14日(水)】
いつも診てくださる奈良の先生は月と火がお休みなので、
水曜日の朝のコープ共同購入を済ませてから出かけました。
マナはいつものようにぐっすり寝ていたので、こっそりと(笑)。
先生いわくALPの軽微な上昇は、肝臓が原因だけではなく、
歯や歯茎の炎症や、加齢による消化吸収機能の低下とかでもあるらしいです。
最近ウンチがやわらかいことが多くなってないですか?と。
そういえばマナに比べるとやわらかいときが多くなってるなぁ。
先生から、心配ならいまの状態を確認するのに、麻酔の必要のないエコーと
レントゲンの検査をしておきますかと言ってくださり、
16日(金)に半日お預かりdogドッグの予約を入れました。
カルテに何かを記入しながら、痰がからんだような息づかいに気づいてくださり、
この子は気管が狭いのかもしれないので、暑い日の激しい運動は控えたほうがいいとか
あと涙や目やにを見てマイボームがあるかもとTerramycinを処方してくださったり、
いろいろ気になっていたことへのアドバイスももらえたのでした。

【9月16日(金)】
鎮静や麻酔はないけれど、朝食は抜きです。
マナも連帯責任(笑)。
受付時間ギリギリの11時につれて行き、いちばん早い17時にお迎えに行きました。
レントゲンでは肺、心臓、腎臓、脾臓、肝臓、胃や腸、膀胱などすべての臓器に
悪性組織球症のような悪いモノはみえないとのこと。
気になるのは、気管が少し細い、肝臓も少し小さい感じ。
そして股関節がキレイ(笑)ってことでした。
エコーでは、胆嚢の横に小さなポリープがありました。
これは良性なことが多いので、少し時間をおいてまたエコー検査をして
様子を見ていきましょうとのことでした。
あーなにもなかった。
ナルーちゃん、よかったよー。
ALPの上昇の原因は分からなかったけど、
良いウンチが出るようにとりあえずは消化吸収機能の低下をたすけてあげる
サプリや食材を意識しようと思いました。

【11月26日】
10月、11月の遠征が終わって、ようやくまた半日お預かりのエコー&血液検査しました。
9月16日のエコーのときにあった胆嚢の横の小さなポリープはなくなってました。
そしてその他特に悪いものもありませんでした。
よかった。
でも相変わらず肝臓の数値は良くなかった。
ウルソを処方してもらい、2週間後に再血液検査となりました。
そういえば以前、食事セミナーで、血液検査の結果の1つの項目だけをみるのではなく、
他の項目の結果と照らし合わせ、
たとえばALPで言えば、A(アルブミン)/G(グロブリン)比の数値や、
BUNなど他の数値も合わせて総合的にみることが大切って言っていたなぁと思い出し。
それと。
やはり絶食はとても大事ですと、なかなか頭の痛いお話も思い出しました(^^ゞ

ALTやALPが高くても、シニア期をゆっくりと過ごしていたレトリバーの先輩わんこも居たし、
いま気をつけたり、できることはやって、あまり神経質にならずに、ゆっくりのんびり楽しく
美味しく過ごして行こう~と思うのでありました。
20160916ナルー 
*病院の待合室で緊張していたのでタッチしてあげましたよ。
 緊張の息づかいが少しゆっくりになりました。
 やっぱTタッチ、効果あるよ^^

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。


02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-