Welcome to my blog

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森山杯

Category - 森山杯
11月19~20日。
GRTAファイナルのチャンピオンシップの翌週は
森山杯に参加しました。
4月に逝去されたGRTA前会長の森山敏彦さんの意と感謝をこめたガンドッグコンペということで
私も参加させてもらえますかと連絡してみたらご快諾頂き参加してきました。
場所は八ヶ岳中央農業実践大学校敷地内。
2週連続で八ヶ岳へ遠征(笑)。

19日朝7時半頃出発して、12時過ぎに到着。
先週の疲れがまだ取れなくてホント眠くて眠くて。

20日の競技にはマナと参加するので、ナルーとはスカリーというタイムを競う競技に
19、20日の2日間ともに参加しました。
ナルーが気軽にダミーの回収を楽める催しもあって嬉しいな♪と思ってました。
のんびりやさんで、若い頃からあんまり足は速くないけど^^;
でもね、今回10歳以上のシニアクラスを設けてくださっていて、
19日のシニアの部はブービー賞で大根を、
20日はシニアの部で優勝(4頭中)で、カブと卵とリースを頂きましたの^^
どっちも賞品をゲットするなんて、ナルーちゃんって何かしら持ってるよね~(笑)。
20161120スカリーナルー 

ナルーちゃんの戦利品♪
20161120ナルーおみやげ 

夕方から富士見高原貸別荘へ移動し、20日の競技者が集合して、競技の説明を受け、
あみだくじで当日の競技順を決めました。
マナは14番。
さて吉とでるか凶と出るか(笑)。
そのあとの夕食BBQにも参加しました。
今回のお宿は旅籠屋さんです。
こちらもナルーマナは慣れたもの^^
チェックインは20時頃と伝えていたので20時前にBBQ会場を出ました。

20日の競技参加は16ペア。
ジャッジは磯野麻衣子さん。
競技はイギリスで行われているワーキングテスト形式で行われます。
同じペアの犬が回収できないときは、もう片方のペアの犬が回収します(アイワイプ)。
なので、ペアのダミーもしっかりマーキングさせておかないといけません。
2ペアとも回収できなかったときはジャッジによるアイワイプです。
これ、ニック先生に教えてもらったっけかー。

フィールドは倒木とか切り株とか石もゴロゴロある森の中。
木々の中、ダミーは犬の背丈ほどある熊笹の中に投げ込まれます。
なので、目では見えず鼻を使わないと見つけられません。
マナは熊笹とか草の中の匂いをとるのはちょっとニガテなんだな~^^;
しかも嗅いだことのない初めてのダミー(スウェーデン製?)の匂いを取れるのか。
前日のスカリーにマナも参加しとけばよかったと後悔しました。

第1ラウンドは4組でのウオークドアップテスト(1ペア2本のダミー回収)
ジャッジを中央に2ペアずつ並びます。
倒木や石や切り株などを避けながら木々の中を歩きます。
前方30mと後方30mのそれぞれシングルレトリーブです。
初めてのダミーで熊笹の中とはいえ、30mのマーキングだったので
2本とも思ったよりスムーズにクリアできました。

第2ラウンドはドリブンテスト。
シッピング&落ち着いて待機できるかもチェックされます。
8ペアが横一列に並んで待機します。
発砲音がパンパンと響き渡り、3ヶ所にダミーが5~6本ずつくらい投げ込まれます。
ジャッジの指示した場所のダミーを回収してくるという競技。
3ヶ所の間隔は5~6mくらいはあったかなぁ。
番号の若いペアから回収するので、8頭中の7番目のマナに回ってくるときは
すでにかなりの時間が経過していて、もはやブラインドです。
これが、くじ運ってヤツですね(笑)。
お隣のダミーの匂いを取り回収してしまい指示外でアウト。
やっぱりねー、コントロールできないとねー(涙)。

第1ラウンドと第2ラウンドの合計点の上位8ペアが、
午後からの第3ラウンドに進めるのですが
第2ラウンドを落としたのでもう無理だろうと思っていたら、
なんとか第3ラウンド進出の8ペアに残ってました。

お昼は八ヶ岳農場の、にわっとり鶏めし弁当を予約していました^^
そしてランチタイムにまたナルーちゃんとスカリーに挑戦。
またブービーを狙ってたけど1位だったのでした^^
20161120お弁当 

午後からの第3ラウンドもウォークドアップテスト。
これもジャッジを中央に2ペアずつ並びます。

1回目はシングルブラインド(後方)のクロスレトリーブ。
ラインが前へ進んでいるときに、後方でダミーがセットされ発砲音が鳴ります。
スロワーがダミーのあるところを指し示してくれるので、そこへ送りだします。
スロワーはダミーの近くで犬がサーチしているときは頭上で手をくるくる回し、
ゲットしたら手をまっすぐあげて教えてくれます。
マナはダミー方向へまっすぐ行ったけれど通り越してしまい(これがマイナス2点ですね)
呼び戻しホイッスルで戻りつつローストコマンドでクリアできました。

2回目はダブルマーキング(前方と後方のクロスレトリーブ)。
ペアだったワンが前方クロスレトリーブの回収を失敗したので、
マナに回収指示がでました。
意外とスムーズに回収できアイワイプです。
そして本来のマナの後方のダミーもスムーズに回収してクリア。
マナのマーキングは私よりも確実です(^^ゞ

競技終了後、ラッフルくじの引き換えがあり、麹の甘酒をGet♪
教えてもらったとおり、ナルーが頂いた大根やカブでお漬物を作りました^^
スコットランドのフラットクラブのカレンダーが当たったラヴ飼いさんから
「フラットやしあげるわ~」とそのカレンダーを譲ってもらったのでした^^
わーい、ラッキー♪

結果発表と表彰。
マナは午後に残った8頭中、4位でした。
そのあと参加した16頭ペアすべて1頭ずつ講評がありました。
こういうのをしてもらえるのは嬉しいですね。
全員集合の記念撮影後、解散となりました。
20161120mana競技結果 

16時頃に現地を出て、諏訪湖SAでガソリンをいれて、しゅっぱーつ。
が、中津川~土岐まで30km渋滞70分とか、小牧JCTの渋滞とか、
栗東付近の2ヶ所の事故渋滞とかで、帰宅は21時となりました。

明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。