FC2ブログ

春の健康診断@2017

まりこ

6月21日(水)夕方、
フィラリア検査&院内の一般血液検査、
パルボ&ジステンバーとブルセラの抗体検査、
マナのみ狂犬病の注射をしてもらいに行きました@イケ。
フィラリア検査ふたりとも陰性。
抗体検査は外注です。
当日、病院が混んでいたので院内検査の結果も
抗体検査と一緒に送ってもらうようお願いしました。
この記事UPの7月1日(土)現在、まだ届いていないので、
届き次第、追記します。

ナルーちゃんは11歳のお誕生日を迎え、
いま現在は重い病気の宣告もなく、元気に過ごしています。
体重は29.3kg。
去年と同じです^^
触診などで気になるところはありませんでした。

マナの体重は31.3kg。
去年より2kgも太りました(汗)。
触診で去年同様の「背中に沿っているはずの腎臓の筋が延びて少し下がっている」
のがあるらしく、大きさも変わっていないので問題ないでしょうとのことでした。

**追
【パルボ&ジステンバーの抗体検査の結果】
パルボの抗体値はふたりとも充分あるけど、
ジステンバーの抗体値は防御可能な数値だけど少し低めでした。

【血液検査の結果】
ナルーちゃんの肝臓系の数値、AST(GOT)、ALT(GPT)、ALKPの数値があがっていました。
8月3日、ナルーちゃんの食欲がちょっと落ちたので、念のために病院に行きました@なら。
さらにALTとALPの数値が跳ね上がっており(涙)、
エコーとレントゲン検査でお預かりとなりました
特に腫瘍系のものは見つからず、ウルソを2週間分処方してもらいました。
8月18日再診へ。
恐ろしくはね上がっていた肝臓の数値も2週間のウルソで下がってました。
まだ正常値より少し高いけど緊急性はなく、とりあえずあと2週間分のウルソの処方で今回は終了となりました。

**明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

スポンサーサイト



Posted byまりこ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply