Welcome to my blog

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナルーちゃんの血液検査@2017春

Category - 犬の健康
かかりつけ医で6月21日(水)に受けた春の血液検査(11歳時)で、
昨年末のウルソ処方でいったん下がっていたALTとALP値がまたあがっていました。
(ALTとALP値は2年くらい前から除々にあがってきていました。)

【8月2日(水)】
早朝4時半頃、ナルーちゃんが前日の夕食を嘔吐。
生食なのに、8時間以上経ってほぼ未消化のままなのは初めてで、
胃腸が働いてないのかなと思いました
お散歩も催促するし、ウンチも普通なのだけど、朝も夜も食欲が沸かない様子でした。
夕方にはシエナが戻るのだけど、念のためかかりつけではなくN病院に行こうと思い、
S先生はお休み日だったので、出勤される次の朝に行くことにしました。

【8月3日(木)
1日食べずに胃を休ませたからか、少し食欲がもどってきたようで、
朝ご飯は食べたそうにしていたけれど、ここは絶食してN病院へ行きました。
午前中の血液検査の結果、ALTとALP値がかなり跳ね上がっており、
さっそく午後にエコー&レントゲン検査をして頂けることとなりました。
結果、肝臓にも胆嚢にも腫瘍系の悪いものは写っていませんでした。
胃腸は白く写り、ガスがたまっているようでした。
やっぱり働かなくなっていたんですね。
夏バテかな。
お預かりの間に点滴をして頂いて、2週間分のウルソを処方してもらいました。
のちのち、胆汁酸の検査をしてもよいかもね、とも言われました。

夜には食欲はいつもとおりだったけど、1日半ごはんを食べてなかったので、
夕食は消化の良さそうなものをちょっぴりだけ。
その後2、3日、基地に居る間は柔ウンチだったので、
ウンチが元の状態に戻るまではいつもの半分の量にしてました。
Vi-campの間は8割くらいで。
2週間サプリは一切なし。

【8月18日(金)
再診へ。
2週間のウルソでALTとALP値はグーンと下がってました。
正常値よりまだ少し高いけれどもう緊急性はないということで、
とりあえず2週間分のウルソの処方で今回の通院は終了となりました。
20170818ナルーちゃん病院 

ずっと健康優良児で来たけど、やっぱりぼちぼちシニア病が出はじめちゃったかな。
季節の変わり目の気圧の変化時にも気をつけなくちゃですね。

**明日も今日の変わらぬ穏やかな時間の続きでありますように***

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。