チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

一週間もblogの更新を怠ってしまいました。
ワタシの人生の中で、大きな決断を実行に移そうと決意していたので、平静を装ってるつもりでも、相当気疲れしていたようです。
一週間が終わる金曜日には、9:00pm頃にはなだれるように眠りこけてしまいました。

そんなこんなで気疲れている一週間に、もうみなさんのBlogからリンクされているので御存知だと思いますが、広島で大変なことが起こっていました。
解体工事業、建設系リサイクルを事業とする会社が平成15年4月、産業廃棄物の埋立地であった場所にイヌを展示・販売する目的でオープンさせたテーマパークが閉園され、残された多くの犬たちがレスキューを待っています。
ひろしまドックパーク。
レスキュー

こちらをクリックしてください。
繰る返される悲劇。
この会社に制裁はないのか!
行政はキチンと指導せよ!
怒りがこみあげます。

現地では愛護団体アークエンジェルスさんをはじめボランティアさんがレスキュー活動をしてくださっているそうです。
現地までは行けないし、せめて支援物資をまとめて送ろうとは思うけど、毎日の自分の生活で目一杯。
はぁ、、情けないトホホなワタシでした。
やっとこの週末に、衣替えを兼ねてお掃除をしながら、洗ってあるバスタオルやタオル、未使用のカラー&リード、ナルーが早くトイレを覚えてくれたおかげで使わなくなったトイレシーツを揃え、ダンボールに詰めました。
救援物資
またバスタオルやカラーやリードは買えばいいもんね。

で、今更ながら先週を振り返ってみます(笑)

先週は連休だったし、台風もそれたのを確認後、海に行こうと伊勢シーサイド・モビレージキャンプ場に予約をしました。
が、職場の方のご家族のご不幸があり、土曜日のお昼に急きょ葬儀の受付を頼まれてしまいました。
葬儀の場所はカトリック教会。
受付をしていたので中の様子はあまりよく分からなかったけれど、ワタシが普段よく参列している仏教の葬儀とは違い、弔電やお焼香の順番もなく、御花料(香典)もご辞退されていて、故人のため、参列している人々のために、みんなで賛美歌をうたいながら祈りをささげて献花するお式に、いつか来るワタシの旅立ちもこんなのがいいなぁと思ったりしました。
教会
本音をいうと、私の遺骨はお墓ではなくナツのといっしょに琵琶湖に散骨してほしいな^^;
日本の法律では余計に手間で、無理か(笑)

午後2時過ぎから、伊勢へキャンプはちょっと時間的にも距離的にもハードだし、断念しようかと思っていたけど、お天気もいいし、やはり出発。
夕方到着したときは、海はちょうど満潮で、遠くの台風の影響もあって波が荒れていました。
トレーラー
夕食はやっぱり松阪肉でしょ~♪
松阪肉
次の日の午前中の1時間、ナルーは海デビューをし、チャコとともにキャハハな遊びを楽しんだのでした。
海にいる1時間は、琵琶湖で遊ぶ時間よりあっという間に過ぎるように感じます。
ワタシは陸で写真を撮っていたけど、Kenはずっと波とたわむれてました。
レトリバーなナルーにとって、レトリーブをしない遊びはあまり「らしくない」のかもしれないけど、おもちゃを投げろと催促することもなく、波とたわむれるKenとチャコといっしょに遊んでいただけ。
1時間でおしまいにしても、それなりに満足してくれているのか、あとも引かないし、ホントに扱いやすいナルーです。
チャコがぅ
ナルーの顔、笑える^m^
ナルーがぅ
ナルーだって負けてないよ。
後ろ姿
ナルーの方が腰位置が高いでそ。

海が久しぶりなチャコが午後からピーさんになったので、チャコナルーともども日曜日の夜はサクッと絶食しました。
で、月曜日の朝昼は「おじやさん」にし、夜にはいつものゴハン復活となりました。

そして、大きな決断を実行に移すというのは、職場に来年3月で退職を願い出ることでした。
来年の3月はまだ44歳、新しい第二の人生をはじめるにはいい年齢だと思い、ずいぶん前からKenに相談していました。
まだ半年先なのだけど、独身時代の22歳から結婚を経た13年と、Kenがサラリーマンを辞めてからワタシのお給料で暮らした8年の約22年間の慣れた生活に自分で区切りをつけるのは、ごっつい勇気が要りましたーー!
これからは、Kenに助けてもらいながら前へ前へ進もうと思ってますー!

で、気になるナルーの成長ですが、長かった首も太くなってきて、体高は58cmくらい、チャコの頭の位置より高いです。
チャコナルー伏せ
胸囲は約68cmくらい、体重は26キロ。
ほぼ成犬の女の子サイズですかねー。
ごはんは今日、10月1日より朝夜の2回食になりましたー。
手間が少なくなって助かります。
ナルー横顔
いまナルーのお気に入りは、ラテックスの「スマイルドギー すやすやタマゴ」
ちなみにこれ、超小型・小型犬(体重5kg以内)用のおもちゃなんだけど、飲み込まないかと心配するも、ピューピューとうるさいくらいに上手に鳴らしてます。
最初はレッドちゃん、グリーンくん、ピンクちゃん、いまはオレンジちゃん。
コレクションになってきました。
ニコニコ

さて来週は朝霧方面でキャンプですー。
スポンサーサイト

コメント

もう26キロ?!

凄い。ナルーの体重、レイラを越えた(24~25キロなり)
ナルーとチャコのはじけた写真を見るとホッとしますね。
いつまでも元気で遊んでいてほしいね。

ドッルレスキュー、mixiでも話題になっていたので募金しました。
なんだか怒りがこみ上げてきます。

44歳の旅立ちかあ~まりこさん、よく頑張ったね。
大黒柱やったやん。。
これからの人生もまだまだ長いからエンジョイしましょー

最後にすやすやたまご、可愛いすぎ^^v

人生の岐路

そんな大事なことを考え、気苦労が多かった週に、昨日はお電話でいろいろご相談させていただき、すいませんでした!
44歳第2の人生はこれから、という姿勢、素晴らしいっす。私もがんばろっと(笑)。
それにしてもすやすやたまごちゃん、フラットってあれを破壊しないなんて驚き! やっぱリトリーバーってソフトマウスなんだねー。でもワイマラナーも十分ソフトマウスではありますが、破壊好きでもあるので、わが家では20秒くらいでタマゴちゃんは抹殺されまする。ましたハードマウスすぎ(!)のコーギーもおりますんで、こんなオモチャが生き残るなんて、びっくりです。友達んちのトイ・プードルは、タマゴちゃん愛用してますけどね~。ふ~ん、フラットって興味深いな。

やほほ。

真理ちゃんの第2の人生に乾杯♪(^-☆)
きっと家族や素敵な仲間たちに囲まれて 真理ちゃんの進む道が開かれていくと思うよぉ
私も応援してるからねぇ

ナルちゃん大きくなったねぇ
体重フニタンより重いよ~(フニタンまたまたボイコット中)
チャコちゃんとの海遊びも 微笑ましいっすね♪

◆レイラ母さん♪
まだ6ヶ月なのにもう26キロだよ~!
お散歩でも、22-23キロだったナツのときとはぜんぜん違っていて、どちらかといえば、チャコを2頭、連れてる感じ。
ナルーが同じサイズ(大きいケド)になってから、チャコはいっしょに遊び出したような気がする。
やっぱりパピーよりオトナの付き合いがいいのかな(笑)

レイラ母さんも募金したんだね>ひろしま。
小さいなことしかできないけど、少しのことの積み重ねが、きっと大きな力になるよね。

えへへ、去年は入院したり、ナツのことがあったり、自分を振り返る一年やったの(^^ゞ
少し休憩してから、また進もう~と思ってるよ。
64歳まで、まだ20年もあるもんねーー(笑)
これからやで、なぁ~~~♪

すやすやタマゴちゃん、可愛いやろ^m^
でもテレビの音が聞こえないくらい、うるさいのだ(笑

◆ばど吉ちゃん♪
気苦労が多かったのは金曜日までだから大丈夫よん。
それより、ばど吉ちゃんの力になるような話が出来たかなって思ってました。
見守っているからね。
またお力になるようなことがあれば、いってください!

うふ、先輩の話を聞くとね、50になると新しいことに向かうのをためらってしまうらしいの。
40台のうちにチャレンジしたら、まだ20年もあるよ~って思ったのだ。

あ、そういえばナツもおもちゃはほとんど破壊しなかったな。
あ、そうかー、回収したものをそっと咥えるのが仕事だもんね←今頃気付く飼い主(笑)
ラブもゴールデンもそうなのかな。
ワイマーも回収するんだよね。
うん、コーギーは壊しそう(爆)
でもサイザル麻は毎日少しずつ耳からほどけてきてるよ~~(ーー;)

◆びままちゃん♪
来年4月は少しゆっくりして、また新たなスタートを切ろうと思ってまーす。
応援してねー。
ナルー、大きくなったでしょ♪
だってチャコとも4キロしか違わないんだもんね。
アイ&フニちゃんより背も高いかも(^^ゞ

フニちゃん、またボイコット??
あれれれ、、今度は何日続くかな、毎度ながら心配だよー。

50もなかなか

先輩の話を聞くとね、50になると新しいことに向かうのをためらってしまうらしいの>その50代で 俺は結婚したぞぉ!と びぱぱが叫んでおります(笑))))

フニもう5日目(T0T)
手作りジャーキーとかマフィンとか オヤツは食べるのよ
ちょっと痩せてるので明日病院に健康チェックに行こうと思いますぅ

いよいよ、ザ・セカンド・フライトですねー。
二人で迎える変化は初めてではないので、今回も豪快にステップアップされることでしょう。
これからもいろいろ学ばせてもらいます。

kenさん、お互いがんばりましょう。(水面下で)

おめでとう!!

真理子さん、こんにちは~♪
そっか…大きな決断をしたんだね。なんか…解るよぉ~!!!私もすっごくすっごく考えるんだけど、なかなか勇気も出ません。
というか、もっと基本的な部分で私は「もう少し大人」にならないとダメなんだな…って最近思う事が多いんだ。なので、もうちょっと踏ん張って自分を律してからかなぁ。

kenさんという素敵なパートナーも居るんだし第二の人生、ゆっくりでも良いから思うように生きてね~!!
応援してまふ(*^o^*)

kenさんと一緒に前へ前へ~ですね!
お二人でじっくりと考えて決められたことですもんね、きっと素敵なセカンドライフになることと思います。
わたしも見習わなきゃです~

ナルーちゃん、もう26キロあるんですね。
我が家のぷ~助は22キロ。
お肉わけてほしいです~

変化

少しはプレッシャーありますが、まー何とかなるでしょう、と何故かお気楽モードです。
春からは貧乏にはなるに違いないとは思いますが・・・(笑)

◆びまま♪
うふふ、そーだよね。
びぱぱは50代で結婚したんだもんね(^_-)-☆
幸せなことだしねー!(笑)
フニちゃん、
完全ボイコットでなくて、オヤツは食べてくれるのならちょと安心だけど・・・。
健康チェックはOKだったかな。

◆novさん♪
自分が守る立場のときはお気楽モードだったけど、反対になるとこりゃまた緊張しますな(笑)
8年前、男子のKenは相当な勇気がいっただろうと改めて思えたりします(^_^;)
どもども、ありがとう~~!

◆Geminiママ♪
ありがとう~!
人生の半分を過ごした時間に区切りをつけるのは、かな~り身震いしたよ(笑)
いろいろ考えるお年頃だよね、ワタシたちって。
でも、Geminiママが基本的な部分でもう少し大人にならないとダメ・・・っていうくだりが、いまいち理解できないな^m^
そうして、いつも自分を律しようとするGeminiママを見習おうと思うよ!

背負ってきた荷物は一旦はKenに預けて、また半分ずつ背負えるよう頑張ってみるー!

◆ぷらむまま♪
ありがとう~!
チャコナツ家がこれから先、年を重ねるごとに、もっと気持ちが豊かで充実した毎日を送れるようにしたいって思ったの。
今変えないと、もうこれから先に変化はない、と思うと踏ん張れたよ。

ぷらむちゃんも小さめのフラットちゃんだもんね。
ナルーは見た感じは細いんだけど、ずっしりと重いよ~。
まだパピーなので、お腹はプニュプニュしてるけどね。

いよいよね

とうとう職場に退職願いを出すのね~~。
でも絶対辞めちゃダメって
慰留されるかも~。(^m^)
慣れたライフスタイルを変える時って
勇気や覚悟いるけど
いつも前向きなまりちゃんだもんね。
がんばってね!
これからの新しい真理子さんに期待してま~す。

送り損ねちゃった

私も日々のばたばたで、結局ドックパークの支援物資送り損ねて支援物資一時休止になってしまったよぉ。
ダメだねぇ、すぐ動かなきゃだねぇ。
どうしても人間様が先になっちゃって、支援物資受け入れ再開を待つよ。

で、お仕事ご苦労様でしたになるのだね。
本当にお疲れ様でした。
で、で、で、今までまりこさんの肩に家計がかかっていたの?!
そりゃ大変だ、しばらくは不自由するのかな。
なんとか頑張って乗り切ってくださいませ。
ナルーチャン、凛が27.15kだからそんなに変わんないね。

◆ひろりん♪
正式な届けはまだ出してないのだけど、とりあえず退職は了承してもらったよ。
まだ半年もあるのに「もう少し先にならない?」とは言われたケドね~^^;
まずは収入がなくなるのでちょっと不安なんだけど、犬たちと接する時間が少し増えるし、時間を自由に調整できると嬉しいかも♪
ありがとう~。
ぼちぼちやっていきま~つ*^^*

◆chababa♪
支援物資の受付、ノートパソコンと複合機のみで、ほかは一時休止になっるね。
置き場所がないくらいの支援物資が集まるなんて、ネットってスゴイー。
シーツなどの消耗品は、そのうち再開するかもだね。

えへへ、ワタクシ、小さいながら大黒柱でした。
4月からかな~り貧しくなるけど、これからはKenが頑張ってくれる予定っす(笑)
応援、ありがと!

chababaちゃんちのヘルスメーター下2桁まで読むのね。
凛ちゃん、27kgだと、女の子のちょうどいい感じだよね。
ナルーの体重増加はやっと落ち着いたよ。
まだ見た目は細身なので、少しずつ増えるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chakonatsu.blog47.fc2.com/tb.php/397-139a9e05

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-