FC2ブログ

プチお教室?!

デッカイナルーのお散歩は、おっくうになってしまいそうになるくらい元気いっぱい。
楽しいはずのお散歩なのに叱ってばっかりで、なんだかつまらない・・・。
どうもワタシの気持ちがうまく伝わらない・・・。
ってことで、8年前、初めて大型犬のチャコと暮らし始めたときにお世話になったしつけの先生に思い切って(笑)ヘルプのお電話を入れ、待ち合わせしました。
「お久しぶり!チャコも元気やね!わぁワタシのこと覚えてくれてるやん、嬉しいなぁ*^^*」
「で、今度のフラットは男の子かいな♪」と先生の第一声(^^ゞ
あはは・・・(^_^;)

まずは先生とナルーが歩きました。
こうして先生はナルーの性格を分析してます。
「ナルーはヒトの話、ちゃんと聞いとるやん、うんうん、この子は賢いで♪」
訓練2

訓練1
そのあとワタシとナルーが歩き、なにがダメダメなのか見てもらいました。
まずはワタシの言葉かけが遅すぎ。
ナルーの気がそれてから注意するのではなく、それる前に注意して、こちらに向いたら誉める。
そしてリードに頼りすぎ。
リードをしゃくるのではなく、言葉でこちらに気を向かせようとすれば、自然と発する言葉に叱る誉めるのメリハリがつき、ナルーに理解しやすく、また誉めてもらおうとしていくはず。
それが出来るようになれば、次はもっと脚側歩行の位置を正確にしていくといいねってアドバイスしてもらいました。
やっぱり客観的に見てもらうって大事ですネ。
その後のお散歩は、ナルーも誉めてもらってばっかりのお散歩だし、ワタシも引っ張られないし、楽チンで楽しかったっす♪
ナルー、かーちゃんは分かりやすくできるように頑張るね♪
1203ナルー
メッシュクレートはとうとう壊れまして、粗大ゴミ行きとなりました(-_-;)
Costcoベットのファスナーを壊してしまったので、また土曜日に新しいCostcoベットを購入しました。
で、サイザル麻のタイルカーペットもボロボロでみすぼらしくなり、まだ新しいスットクを出す勇気もないので、とうとうニトリでじゅうたん(340×240)を購入しました。
ニトリとはいえ、お高かったからボロボロにしないでね。
じゅうたん
じゅうたんの周りには、まだ使えそうなサイザルを敷いてあります。
お部屋の雰囲気もまたすっかり変わってしまいました。
でね、床暖にじゅうたんでしょ、この冬もけっこううたた寝がヤバイかもです(^_^;)
テーブルの上のホットプレートで、夕ご飯はチヂミでした(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメント(5)
さっそく実践!
そうなのよ! っというわけで、さっそく今朝のお散歩からやってみました。 しかーし、モニカお嬢様、注意がこちらに向くときはイコール同時にジャーンプ!飛ぶのよぉ~、眼が合う時イコール、同時にジャーンプ!
今朝の散歩はビョーン、ビョーンと飛び跳ねながらのお散歩とあいなりました、、、トホホ、、アイコンタクトが出来て褒めてあげるタイミング? そんな優雅な瞬間は皆無。私の顔めがけて飛んでくるベロと牙を避けるので精一杯なのでしたぁ。どうすればいいのぉ~~
助けておくれぇ~ 私の気持ちも上手く伝わらないわ。
、という訳で、出直し、アンディを置いて、モニカだけ、なんとトリーツをポケットに仕込んでのやり直しをしました。
これでどうにか顔まで飛ぶのを止めてくれたけれど、ポケットに釘付けのモニカの興味。とりあえずの脚側歩行。ま、今日はコレでよしとしとこうか、、、頑張るぞ!

Andy mama

2006/12/04 10:27 URL 編集返信
追伸
お肉の話し、正確には2頭で1.1kgというところかな。モニカは600gくらいです。5ヶ月半くらいからもう生食でした。それまでは半分だけの生食。何をあげても、丸飲みするように食べちゃう子なの。アンデイはゆっくり食べる子なので、見張ってないとアンデイのご飯まで食べている、がっつきさんです。

Andy mama

2006/12/04 10:37 URL 編集返信
◆Andy mama♪
うぷぷ、モニカはジャーンプなんだね~!
ママが大好きなんだね。
想像してかなり微笑んでしまいました。
だってよく似てるんだもん・・・。
ナルーもリードを咥えてキャハキャハと飛んでますです・・・。
リードを咥えてるからベロと牙はないけどネ^m^
2頭いっしょのお散歩だとなかなかうまくいかないよね。
ウチもね、まずはポケットに釘付けのごほうび作戦だよ~~(笑)
これまた同じだ~~!頑張ろうね~。

モニカもかな~りの食いしん坊だね♪
ナルーもかなりの食いしん坊だよ。
おやつを見るとツ~とよだれさんがでます(^^ゞ
でも、食べ方は丸飲みまではいかないかな~。
生骨もよく噛んで食べるようになったよ。
モニカとナルーは似ていて嬉しいなぁ*^^*

まりこ@管理人

2006/12/05 02:00 URL 編集返信
煉瓦?
ドローリングテーブル脚付近に「煉瓦」が見えない??
(。'(ェ)ゞゴシゴシ・・・目がおかしい??

みんと

2006/12/06 08:10 URL 編集返信
◆みんとちゃん♪
細かいところ、見つけますなぁ^^;
ご存知のとおり、ドローリングテーブルの脚のフランケンは剥がされて噛み跡でボロボロなんで、悪あがきなんだけど、煉瓦でガードしてまふ^^;

まりこ@管理人

2006/12/06 17:19 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索