FC2ブログ

ワンコ費

おかげさまで、ワタシのめまいもほとんど感じなくなりました(*^^)v
体が動くからといって、ついつい慢性的な睡眠不足で、何年も暮らしてきてしまったツケでしょう。
最近は寝てますです、ハイ♪
0114おパンツ
さて、ナルーもおパンツ生活も4日。
少しは慣れてきたかな。
本日はオムツ&おパンツの2枚重ねっす♪
ヒートの女の子と暮らすというのは、ホントにたいへんなんだと実感しています。
なんだか世間から逃げるようにコソコソとお散歩したり、かな~り気を遣いますね。
いいお天気なのにおでかけもできないし・・・。

さてさて、本日のお題の「ワンコ費」
我が家は、結婚した当初から家計簿をつけています。
だからといって、それを見直すわけでもなく、ただ記していただけなんだけど^^;
2、3日前、Kenが2006年度(4月~12月)までの家計簿の集計を印刷し、それを見ながら「ワンコ費って月に7~8万かかってるやん、恐ろしい・・・」とつぶやきました。
へぇ~!実際ワタシも驚きました←おぃおぃそれでいいのか(笑)
で、ちょっと分析♪
項目
ワンコ費は「お肉代」「オヤツ代」「おもちゃ」「医療費チャコ」「医療費ナツ」「参加費」「シャンプー代」「グッズ」「サプリ」「ドックラン」の項目に分かれています。
ワンコ費グラフ
ワンコ費の中で約42%が食事、すなわち「お肉」です。
その次を占めているのが「サプリ」の23%
サプリ費の中の多くはヤギミルクですな。
これで全体の65%を占めるわけです。
そして「グッズ」が15%
大阪インターでのお買い物がパーセンテージを高くしたと思われます^^;
その次が「オヤツ」の5%でしょ、「おもちゃ」が2%・・・。
う~んと・・・。
お肉代はナルーの成長に伴って少しずつ減ると思うけど、あとはどこも減らせませんネ(爆)
以上、分析終わり~♪

医療費が少なかったってことが2006年度はなんて幸せな一年だったんだろーとつくづく感謝するのでありました。
スポンサーサイト



コメント

コメント(7)
お肉代、、
そうなのよねぇ、おっきい子二人もいると月々のお肉代とかお野菜、サプリとかで結構な支出になってるのよ~。 びっくりすよね。
人間様の方は歳もあって、食費はどんどん減ってきているのに、覆いかぶさるようにワンコ費がのっかるのさ。伴侶の口癖は、『いくらかかろうと、大学出す訳じゃないから。』と。半分、やけっぱちでもあります。でもこの可愛さにはかなわないよねぇ~。
トレーラーやお家(犬仕様)だってワンコ費に計上したらもう皆んな、すんごいことになってるねぇ。 ”大学出ない” とばかり言えないとか?

そう医療費が少なかったのはつくづく幸せなことです。ほんとに。

Andy mama

2007/01/15 08:39 URL 編集返信
すっ、すごい。。。
我が家。。。計算したことありません^_^;
うちは、お肉費用より、オヤツのほうが多いかも。。。
あと、今月は福袋代。けっこう買ったよ~(笑)

医療費は以前に比べて使わなくなったよね。
でも、うちの場合、6等分したら、1頭当たりはそんなに高くないかな??

でも、どう考えても、私より多く使ってるわ(T_T)

ちゃらあずじん姉

2007/01/15 10:28 URL 編集返信
あっ、うちとお揃いのパンツ
ナルーと同じパンツ履いているよ~
アイアンバロンで去年買ったヤツ。同じ紺色と色違いの赤の2枚。
サスペンダーがうまく使えなくて切っちゃった!でも脱がないからまあいいかって。
おむつと二重~凄いなー。うちは何とかナプキン(薄小)だけでやってます(ケチ)

ワンコ費7~8万!!!ひええ~~
うちならとっくに破産してます(笑)
でも、可愛い我が子だからね~かかっちゃうのも分かります。

うちなんか
レイラのシャンプーカット代>お父さんの美容院代
犬用シャンプー(家用)の値段>娘のシャンプーの値段
犬用Tシャツ数千円のもの何枚も>私はそのへんで売ってるやつ
犬用おやつ(メーカー、素材にこだわる)>人間のお菓子は特売

こういうの我が家だけかしら??

レイラ母

2007/01/15 20:39 URL 編集返信
◆Andy mama♪
お肉代のおおよその金額は頭の中に入っていたけど、ワンコ費全体がこんな支出になってたのねってビックリ!
そして、お野菜代は、ヒトの食費に含まれているから入ってないのよ。。。。
ヒトの食費は、外食費、嗜好品(アルコール)など全部含めて月6万。
すっごい節約やん~(笑)
そうよ、子供2人居たらさ、保育料で月8万くらいはかかるよね。
おうちやトレーラーは私たちも楽しんでるし♪
そんな出費は確かにあったけど、可愛いから、いい環境でいっしょに暮らしたいって、頑張ろうって思えるんだもんね♪
きっとゴハンのおかげで医療費が少なかったと思おう♪

◆ちゃらあずじん姉ちゃん♪
CHAZU家は大きいコ3頭、小さい子3頭、たぶん計算したらこんな数字で終わらないよ(笑)
計算しない方がいいと思うなぁ^m^
しかも、オヤツ代のほうが多いってかッ??
チャコナルーのおねだり分も含まれてるかな(^^ゞ
DEPTの福袋の犬用XXLはワンコ費だけど、ヒト用は衣類費だよん。
衣類費ね、2006年度の衣類費は、9ヶ月の合計が6万円ほどで、一ヶ月平均すると6500円、しかも2人分。
スゲー安ッッ!!
CHAZU家も医療費、少なくなった??
いいことだーー!
今年もソノ調子ダー!!

◆レイラ母さん♪
>こういうの我が家だけかしら??
どこのおうちもそうだよ~♪
自分のものはできるだけ節約して、チャコナルーのお肉代に充ててるもん。
ワタシのお小遣いなんて、月平均したら2800円だよ(泣)
1日にしたら100円ナイじゃん(笑)←スゴイーと自分で驚いた!

レイラとお揃いのおパンツなんだ♪
これは日曜日CHAZUさんで買ったんだよ。
今日のお留守番で、肩ヒモを食いちぎってたけど、しっかりつなげて縫製してやったぜ♪
明日は上からTシャツ着せよう*^^*
(でも、今夜は、針に糸を通すのが見えにくくなってることに気づいた方がショック!!(爆))
レイラはヒモがなくても脱がないんだ。
やっぱりオトナだ。
いますごい出血なのよ、ポタポタ。。こんなの??
もう少し少なくなるか、ワタシが慣れたらナプキン(薄小)でやってみるわ。
アドバイス、サンキュ~♪

まりこ@管理人

2007/01/15 23:49 URL 編集返信
スゴイ!
なにがスゴイって、参加費が項目に入ってるのがスゴイ!(^m^)

2006年の医療費、恐ろしくて最後まで計算してません。
しかも病気になると医療費だけじゃなくて
食費とか雑貨とか他の出費も激増するんですよねぇ。
グーの闘病中はピコの健康にとても感謝しました。
(2頭同時だったらマジ破産だった)

「ワンコ費」って犬に関する「出費」というより
犬との暮らしそのものにかかってるお金の事だから、
ある意味「幸せ費」って感じですよね。(^^)

グーママ

2007/01/16 01:25 URL 編集返信
えらいな~
すごい、ちゃんと円グラフになってる! さすがKenさま!
私ん家もいったいいくら使っているんだか……恐ろしくて計算できない。だいたいズボラでメモもできない。そういえばもうすぐ大嫌いな確定申告もやってくるではないか……ぎゃーん。
でも医療費が少ないのは、ほんと何よりだね。(ちょっとお金かかっても)体にいいもの食べさせて、医療費が減ったら万々歳だと思う。そうそう、うちもいま山羊ミルクあげてます。

ばど吉

2007/01/17 10:15 URL 編集返信
◆グーママ♪
家計簿ソフトって、おうちにあわせて項目もカスタマイズできるのが、おりこうさんだよ~♪
以前は参加費って項目をよく使っていたときもあるのだけど、2006年度は2000円(笑)
そういえばうちも、2005年のナツの医療費は計算してないなぁ。。。
病気のときは、後先考えず出費してたよ。
ほとんど感情のみで突っ走ってた。
イザとなったら自宅も売ってやる~~って言ってたし(爆)
そうそう、グーママはピコちゃんの健康にいつも感謝していたね。
普通に時間が流れる暮らしが幸せだよね。
いつものようにチャコナルーは食欲旺盛で、今年も「幸せ費」が計上しているよ(^^)

◆ばど吉ちゃん♪
うっふっふ。。。。円グラフはワタシが作ったのだぞ。
でも、うんうん、我が家では、こういうのはKenがつくるイメージだよね^^;
こんな風に分析しようと思ったのも、チャコとナルーが健康で毎日お肉を美味しそうに食べてくれるからなんだろうなぁ。。。。
確定申告も、ワンコ医療費が計上できればいいのにねぇ、家族なんだしサ。
うん、いつまでも健康でいてくれるべく、食べ物にはこだわりたいっす。
山羊ミルク、栄養の吸収がよさそうだモンね。
タビィもヤギミルクパワーで頑張れ~!

まりこ@管理人

2007/01/17 23:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索