FC2ブログ

アイチェックの結果

アイチェック
Kenのギックリ腰も山を超えて、少しぎこちないけれど、普通に生活しています。
1人でチャコナルーのお散歩は、朝は比較的楽チンで、お留守番の後の夕方はちょっと大変だけど、脅し声でずいぶんコントロールできるようになってきました(笑)

さて、1月28日に受けたDr.Fのアイチェックの結果が返ってきました。
チャコもナルーとも、「眼球」「眼瞼」「第三眼瞼」「鼻涙管」「角膜」「ブドウ膜」「水晶体」「硝子体」「眼底」「その他」の10項目すべて「N/P」(NoProblem)と記され、総評は「Normal」でした。

ナルーについては説明書きの「前眼部」「眼後極部」「その他」についても「異常は見当たりません」「正常」との言葉だけでした。
チャコの場合は「前眼部」において「水晶体核硬化症が両側にみますが、単なる加齢現象のひとつのため、今回の対象とはなりません。」
「眼後極部」についても「有髄神経線維の増殖を両側ともに認めますが、問題とはなりません。」でした。
この「水晶体核硬化症」と「有髄神経線維の増殖」についても説明書が添付されていました。
実はここんとこころ、チャコの眼のくもりが気になっていたので「加齢現象」との結果だったので、少し安心しました。
これからの生活の中で、歳を重ねるチャコと暮らすのは、介護をする上で長生きして欲しいと切に祈る思いであり、私にとって、嬉しいことなので、気を配りながらもどうぞと自然のまま、と願う気持ちであいます。

そしてチャコには参考として「GoldenRetriever」「SibelianHusky」の、ナルーには「Flat-CoatedRetriever」にみる「眼遺伝性疾患についての説明書」なども添付されていました。

しかし、Dr.Fは聞きしに勝る達筆ですな。
ほとんど解読できまへんがな(笑)
そして相撲の番付表が入っていたのは、なんでしょうか?(激爆)

Kenの事務所も机などの備品も増えて、少し事務所らしくなってきたように思います。
事務所
++UP情報++
2月10日~12日までの清里旅行の写真をTopicsにUPしました。
お時間がありましたら左の「site menu」の「topics」よりご覧になってくださいませ♪
AshleyとClarice 間違いないかしら。
わかってるつもりだったけど、かなり迷ったお写真があったよ。。。
スポンサーサイト



トラックバック

【硝子体】

硝子体硝子体(しょうしたい)は、目|眼球の機関の一つで、水晶体の後方にあり、内腔をうめる透明なゼリー状の組織。タンパク質(コラーゲン)からできており、網膜に包まれている。また眼球の外側を覆う強膜とともに眼球の形を保つ役割を担う。ガラス体ともいう。.wikilis{

コメント

コメント(7)
誰・・・?
ポスターとコルクボードの女性が誰だか
とっても気になります・・・(爆)

グーママ

2007/02/18 22:39 URL 編集返信
>しかし、Dr.Fは聞きしに勝る達筆ですな
(^◇^)(^◇^)(^◇^)

ふ~ん ↑ってなことが書いてあったんだぁ~♪
きっと誰かが大筋での解説をしてくれると思ってたんで 読んだところは「normal」ってとこだけだったぁ~

相撲の番付表 久々に目にした学術論文etc どっか温かくて なんかステキな先生だと共感しちゃうアタシって変?!

ユリ母ぁ 

2007/02/19 00:09 URL 編集返信
◆グーママ♪
おぉ~!ゲイノウジン、私まったくワカリマセン!!(笑)
して、カンリュウな、リさんとかぺさんとか???実は皆目ワカリマセ~ン!!
コルクボードの女性はキムラヨシノ、ポスターの女性はホンジョーマナミ、だそうです。
ワカル??ニホンジン、だよね、、、?(汗)
しかもホンジョーマナミさんのポスターは「西日避け」らしいです。
わ~、Blogでそんなこと言って大丈夫かな(汗)
昔の女優さんは分かるんだけどな~~
お二人ともベテラン??
これって、相当ヤバイコメントかな??~~おぃおぃ(爆)

◆ユリ母ぁさん♪
ってことは、シュートくんも「Normal」だったのね♪
よござんした~~♪
難しいことはヌキにして、それが大事どすぇ~!!

やっぱみなさんに相撲の番付表があったんだね(笑)
チャコナツ家は一度は会わないと、ヒトを語れない性分なのね。
とても良き先生であり、そして確かな眼力を持った先生だと思います!!

まりこ@管理人

2007/02/19 01:38 URL 編集返信
Dr.F
Dr.Fってだあれ~?(笑) 今度ゆっくり教えてください。向学のために。バドも今日、眼科行ってきました。
それと清里の写真など見ました。雪遊びのチャコやクラリスちゃんの写真すごくいいね! 上手い!
チャコの子犬のようなぽわ~んとした顔も最高に可愛い。チャコの子犬時代の写真かと最初勘違いしたほどでした。

ばど吉

2007/02/19 14:48 URL 編集返信
◆ばど吉ちゃん♪
犬の眼は加齢とともに、どのように見えづらくなっていくんだろうね。
嗅覚や聴覚、慣れた生活のリズムで、あまり感じないのかもしれないかな。
バド、眼科にお世話になったんだ。
お近くに眼科専門の先生がいらっしゃっると、心強いね。

チャコは雪の中ではホントにイキイキしてるでしょ。
この顔が見たくて、無理してでも出かけたくなるんだよね~。
クラリスも男の子だけどキュートでとっても可愛くて、スゴクはじけてたよ~。
こういう写真をゆっくり撮れるのって幸せだよね♪

チャコの顔って七変化する。
めっちゃおっさん顔のときもあれば、パピーみたいな顔にもなる(笑)
おねだりの顔って、文句なく可愛い←相当な親ばか。

まりこ@管理人

2007/02/20 10:16 URL 編集返信
こんにちわぁ~♪
まりこさん、ご無沙汰しちゃってすみません。
我が家もアイチェックの結果が来たのですがほーんと
何が何だか・・・(笑)達筆すぎて読めませんでした
結果はnormalだったのでよかったですが。
N/Pって書いてありました!!
No Problemの略だったんですね。知らなかったです。
来年も機会があったら受診してみようと思いました。
まりこさんのblogをリンクさせていただいてもよろし
いでしょうかぁ~?
ご検討下さいませ♪

紗羅まま

2007/03/01 13:18 URL 編集返信
◆沙羅まま♪
アイチェックの総評はnormalだったのですね。
各項目ごとにN/Pと書いてありましたね。
何事もなくて、良かったですー!
先生の文字は判読しにくいほど達筆でしたね。
専門用語だし、文字のパターンをつかむのが難しく、理解するには、眼の仕組みを勉強しないといけませんねぇぇ(^^ゞ

あらら、そういえばリンク、していなかったですねぇ~!
こちらこそ、リンクさせてくださいね。
これからもよろしくお願いしま~す!

まりこ@管理人

2007/03/02 02:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索