FC2ブログ

少しご無沙汰しました。

チャコもナルーも元気です。
相変わらずハラハラしたり、むかついたりさせてくれるくらい、ナルーは元気です。

先週も職場に行ったり、職場とは別の、隣のビルに働く友人と昼食をしたりしてました。
彼女とは同じ歳で、若い頃は不妊治療仲間で(^^ゞ、情報交換をしたり励ましあったりしていました。
結局、私が早々にあきらめてしまい、彼女は副作用と闘いながらも治療をしていたけど、結局コウノトリは赤ちゃんを運んでくれなかった。。
で、いまはA・コッカーちゃんがいます♪
彼女は不妊治療のときの副作用でかなり太ってしまったのだけど、一味カプサイシン効果?で、2年で13kgも減量したそうだ。
スゴイ!
ゆず胡椒は毎日食べてるのだけど、ますます増量のワタクシです、トホホ。

家に居るときは、セールスの訪問やら電話が相当にウザイですネ。
今週からはホントに有休消化っす。
あ、13日には健康保険証を返しにいきますが(^^ゞ
時間の使い方というか、生活リズムがまだ確立しなくて、家の内外をウロウロしていて、PCに集中する時間が、定まらずにいます(^_^;)

そして日曜日は本村女史の関西セミナーに参加してきました。
0409セミナー

今回のテーマは「老齢動物の健康と疾患」
犬や猫も年を重ねることで、代謝量が減りますし、消化器系への負担も少なくしてやるような、老齢にあわせた食事が必要となってきます。
筋肉も衰えますし、関節炎を起こすこともあるでしょう。
視覚、聴覚、臭覚などの感覚器も衰え、老齢に起こり易い疾患もリスクが高くなります。
ヒトと同じですよね。
そういった食事作りのヒント、有効なサプリメントなどを教えていただきました。
う~ん、ちょっと生物的であったり、科学的であったり、難しい部分もあったけれど、イメージはつかめたと思います。
チャコも今年の夏で9歳です。
今までとおり、ちょっといい加減にしつつ(笑)、肥満にならないように低カロリー高たんぱく質な食事へ少しずつ移行していってやらないとと思いました。
当たりまえに、普通に、年を重ねて欲しいです。

講義が終わってから、リーママとまわりちゃんと、え~と、、お名前をお聞きするの忘れちゃったけど、4人でコーヒーを飲みながらフラット雑談も楽しかったです。
どうもありがとうございました!
0409チャコ

0409ナルー

スポンサーサイト



コメント

コメント(11)
お疲れさま
近くに住んでいるのだったら、モニカを連れて遊びに行けるのにね。
兄妹って本当に似てるわ。この写真はモニカにそっくりです。
老齢犬との生活は、いろんな注意が必要ですよね。普通に健康に歳を重ねて欲しい。関節炎で苦しんだりしませんようにっていつも願っています。アンディは来月5歳、まだまだ若いと思いたいけれど、代謝は確実に下がりつつあります。人間で言う中年太りが始まろうというときですね。チャコちゃんの元気はママのおかげです。私も見習って頑張ろう!

Andy mama

2007/04/10 10:19 URL 編集返信
お久し振りです
退職の日がそろそろ...ですか。
22年間お疲れ様でした。
お誕生日もあったようで、遅れましたがおめでとうございます。もっと私と年齢差があると思っていたけど、結構近いんだ...なんて安心したりして、スミマセン。

ウチもゴル姉の花ちゃんが5月に8歳になります。癌と仲良く共存しながら生活していきます。
本当は働きたいのですが、「毎日10時間留守番していた時よりも花ちゃんが穏やかに過ごしているのは、ママがいつも家にいるからだ」と息子から言われてしまい、働きに出られなくなってしまいました。
そう言われれば不安そうな寂しそうな表情は見せなくなりました。
大切なのは食事だけじゃない、みたいです。

桜子ママ

2007/04/10 17:46 URL 編集返信
お疲れ様でした。
真理子さん、先日は有難うございました。
色んなお話伺えて、とっても勉強になりました。
とっても楽しかったです!
このセミナーの内容とっても難しかった…。
何度も読んで復習しなくては。
また是非お話聞かせて下さい♪

まわり

2007/04/10 21:56 URL 編集返信
まったく・・・・・
肝心の日曜にダウンなんて最低な私・・・・ジェニにも必要な話だったのに・・もうお一人のフラットさんはデイライトちゃんの姉妹犬(バディちゃん)のままさんかな?? 違う?? まわりさん↑もフラットさんの方なんですよね? 土曜にお会いしていると思うのだけどもう頭ごちゃごちゃ~です。
今度会った時是非セミナーの話聞かせてね。

ジェニまま

2007/04/10 22:46 URL 編集返信
ララちゃんやったっけ?
こんにちは^^
この前、家の近所を歩き散歩をしてたら前からチャコちゃんがやってきたの。
「ええええ~!!」ってなって話しかけたらね、ナナちゃんってラブとハスキーのMIXの女の子。
ハーレーで昔チャコちゃんに会ったことあるって言ってました。
ブルーアイでかわいらしい女の子やねぇ。お鼻の矢印もチャコちゃんと一緒。
写真撮っとけばよかったー!
「チャコちゃんも元気ですよ」って言っておきました。

わたしも本村先生のセミナーに行ってみたいので今度あるときは教えてもらえませんか?
まりちゃんのレポ見てるといつも良さそうだな~って思うのです^^

トモコ

2007/04/11 12:08 URL 編集返信
◆Andy mama♪
うふふ^m^
モニカに似ているって言われると嬉しいな。
小さいときからモニカのお顔が大好きだったから♪
犬たちは今を生きているから、若いときのまま、無理させてしまうこともあるかなぁと思うね。
>普通に健康に歳を重ねて欲しい。
ホントにそうよね。
アンディくんはまだ5歳だし、まだまだ若いよん。
アンディくんは特に関節が心配だけど、ヒトでもそうだし、どんな犬種でも、関節炎中年太りから影響を受けると思うの。
あの強靭なチャコの足でもネ(笑)
メールするね。

◆桜子ママ♪
すっかりゆっくりとした時間を過ごしているのに、有休消化と思うからか、まだ心の中で解放感がないのです(T_T)
どうしてなんだろう、、と考えてます。。
お祝いメッセージ、ありがとうございます。
うふふ^m^年齢差、ありませんでしょう~♪

桜子ママは、もう「また働きたい」と思うのですね!
そういえば、私もお昼の10時間は、いませでんした。
でもウチではKenが居たので、花ちゃんや桜子ちゃんほどの長時間のお留守番ではなかったのですけどネ。
私も花ちゃんが穏やかに過ごしているのは、息子さんが言われるとおり、ママがお家にいらっしゃる影響も大いにある思いますヨ。
食事だけじゃないですよね、心と体の免疫力を高めること、大切ですもんね。

◆まわりちゃん♪
お疲れ様でした~♪
なかなかお顔からお名前を思い出せなくてゴメンね。
犬のお顔と名前は覚えられるのに、ヒトのお顔がぜんぜん覚えられないんだよね(^^ゞ
でもはっきり思い出したよ~!!
2004年2月頃、生食のことでメールをくれたよね。
マッシュくんも4歳半だから、まだまだ老齢ではないけど、これからのためにちゃんと勉強して頑張ってるね。
今回のセミナー、難しかったね。
これからもいっしょに勉強しようね♪
こちらこそ、よろしく*^^*

◆ジェニまま♪
もうお熱は大丈夫ですか。。
インフルエンザではなかったみたいで、ひと安心です。
和歌山からいらっしゃってたのはディちゃんの姉妹犬のオーナーさんですか!
ディちゃんはそろそろ6歳頃になるのかなぁ。
まわりちゃんもフラットの男の子2頭と暮らしておられるます。
お若くてキュートな方です~♪
>今度会った時是非セミナーの話聞かせてね。
あ、ちゃんと復習しなくちゃ(笑)

まりこ@管理人

2007/04/11 12:42 URL 編集返信
◆トモちゃん♪
それってナナちゃんだねー!
チャコとは目が違うけど、はんにゃな柄がそっくしだったでしょ^m^
そうなの、チャコがまだ1歳にならない頃にハーレーでご一緒だったのヨ。
あぁ、お元気なのね、懐かしいなぁ*^^*

今回のセミナーは、初級コ-スの受講を受けた方のみの受付だったの。
初級コースが行われるときには連絡するね。
いっしょに勉強しましょ♪

まりこ@管理人

2007/04/11 13:34 URL 編集返信
ごめ~ん!
デイちゃんの姉妹犬のママさんは芦屋の方なんで違うね。デイちゃんたちはまだ4歳くらいだったはずです。

ジェニまま

2007/04/11 19:50 URL 編集返信
◆ジェニまま♪
ディちゃんの姉妹ちゃん、芦屋に住んでおられるんですね。
デイちゃんたち、まだ4歳くらいだったですよね。
えへへ、ワタシもぐるぐる考えてました。。。

まりこ@管理人

2007/04/11 23:17 URL 編集返信
ありがとうございました
和歌山からセミナーに参加していて
あつかましく、お茶仲間に入れていただきまして
ありがとうございました。
セミナーもとってもお勉強になったのはもちろんですが
フラットのオーナーさんのお話をうかがえて
とってもうれしかったです。ありがとうございました
フラットの8歳と3歳の女の子と暮らしています。
お目にかかることがありましたら遊んでやってくださいね

popopo

2007/04/12 21:54 URL 編集返信
◆popopoさん♪
ヤダーもぅ!popopoさんだったのね。
そう言ってよ~(笑)
ナルーがウチにやってきた頃に、コメントしてくれたよね。
ナツと競技会に参加したときにも、お会いしたことがあったんだよねー。

セミナーの日は私もみなさんとお話ができてとても楽しかったです。
あの日は帰りが遅くなったでしょう。。。
みなさんの熱心さには頭が下がりますですー。

こんどはお遊びで会いましょう♪

まりこ@管理人

2007/04/13 10:15 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索