チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

お散歩のときに、怒りながら歩いているのがとってもイヤでした。
それはたぶん、私は自分の感情をチャコとナルーにぶつけてるだけで、言葉の暴力と同じだと自分で思っていたわけです。
ナルーといっしょに、いわゆる「訓練所」に行って、服従訓練をすれば、お気楽にお散歩できるようになるのか。
私の答えは「NO」なんです。
なぜか?
故ナツは、CDⅡの試験も合格していたけど、やっぱりお散歩では怒ってましたから。
「しつけ」と「訓練」はちがうと思ってました。
しつけができていなかったから、訓練も楽しめなかったと思ってました。

チャコは小さいときからオヤツでしつけ?ました。
故ナツは、ワタシがボールを支配することでしつけ?ました。
そんな誘導の道具を一切使わない方法がある?
暴力もスパイクもアイコンタクトも声すらも必要ない方法がある?

お友達に紹介してもらい、チャコとナルーと3頭で行ってきました。
そこは姫路(往復250km)にあり、「躾研究所」と書いてありました。

まず、2頭のお散歩で、ナルーが他の犬と、静かにすれ違うことが出来ず、ワサワサするので、それを直したいと言いました。
ナルーのしつけをはじめようとしたら、放牧されたチャコのもとへ逃げていきました。
ナルーにとって、チャコがリーダーになっていることを思い知らされたわけです。
チャコをしつければ、ナルーは簡単ですと言われ、まずチャコをしつけることになりました。

しつける方法は、心理学では「驚愕刺激」「不快刺激」と言う方法だそうで、リーダーを無視する行為に対して「私を無視するな」と丸めたチェーンをポ~ンと犬から見えないようにおケツに当てます。
当てる強さは、犬の気質によって違うそうで、チャコにはふわっとオケツにあたってました。
犬には言葉が通じないから、刺激を持って「はっ!」と気づかせるのが目的だそうで「痛い」というイメージは全くありません。

ナルーはその間ノーリードだったけど、訓練士の横に座って私とチャコの様子をみていました。
チャコは、黙ってゆっくり歩く私の横を自然について歩きます。
横道にそれたら(匂いを嗅ごうとした、あるいは逃げようとした)丸めたチェーンをポ~ンとチャコから見えないようにおケツに当てます。
そのあと、静かに座ってワタシはチャコに手を差し伸べるだけ。
「チャコこい」とか「チャコいけない」とかチェーンでしゃくったりもしていません。
私のもとへ来るまで声も出さず、目も合わさず、静かに待つのです。
傍にきたら、そっと手を体に触れてあげるのです。
「リーダーの傍にいることが安心」とおもわせるのだそうです。
チャコは、また黙ってゆっくり歩く私の横を、自然について歩きます。
私が止まればチャコも止まります。
ワタシは声もかけず、黙ってゆっくり歩くだけ。

簡単そうだけど、丸めたチェーンの重さ、当てる強さ、タイミング、チャコに向ける私の体の微妙な角度、位置、距離、チャコのほうへ向ける目線の位置、手の出し方、体に触れる手の強さ、動き、などなど。
そのときの情況に応じて、微妙に変わる指示があり、とても微妙で難しいです。

この間30分くらいあったのかな、チャコは変わりました。
するとナルーは、自主的に私とチャコの傍にやってきて、黙ってゆっくり歩く私とチャコの横に自然について歩き始めました。
ここで私がチャコとナルーのリーダーになれたわけです。


そのままお茶のみルームへ移動。
リーダーがお茶を飲んだりしているときに静かに伏せている練習なのでしょうか。
他にシェパ&ダックス、ドベ&トイプーがいましたが、ナルーはいままでのように「お友達にごあいさつするねん~~っ!」とドタバタすることもなく、静かに伏せていることができました。
ナルーは何もしていないけど、明らかな変化が見られました。
チャコはちょっと放心状態になってました。
リーダーから降格したんだもんね、いしっしっ(^_-)-☆
ドックカフェにも1人で連れていけるかもしれないと嬉しくなりました♪
今日の練習はココまで。

このちょっとストイックな?方法が受け入れられない方もいらっしゃると聞きました。
私は、ヒステリックに何度も何度も怒るのがとてもイヤだったので、すんなりと受け入れることができました。
こんなやり方だけど、納得ができたら続けてみて、と言われました。

私がリーダーとしてのしつけができたら、ナルーと訓練に挑戦してみたいと思いました。
リーダーになる努力と練習をして、また成果を持って姫路へ行こう!と思いながら帰路へつきました。
はぁ、でも姫路は遠いっす(笑)
*-*-*-*-*-*-*-*-
実は躾研究所に行くまでに広い道があるのにかかわらず、間違ってめちゃくちゃ狭い村道へ入ってしまったワタクシ。
バックすることもできず、ドンドコと突き進み、バコバコバコ~と大きな音をたて、右のミラーをもいでしまいました(泣)
はぁ、、、やってもた。
22年間で2回目の不覚です。
Kenにぜったい怒られる~~と覚悟してたけど、怒られへんかった。
ちょっと無口になってたけど^^;
ネットでミラーを探してくれてます。
しつけのお写真はないので、もげたミラーのお写真をどうぞ。
ミラー
スポンサーサイト

コメント

競技会 or 家庭犬

訓練競技会用のしつけ・と家庭犬用のしつけ・
って本当に違いますよね。
関西にそのような方法で指導していただけるところがあったんですね。
姫路は遠いですが、一度お世話になりたいです。

POLLEN(7歳)は T.CH (CD-X) まで訓練
CANNON(2歳)は 生後2ヶ月~3ヶ月の約1ヶ月のアイコンタクトの躾だけをしてもらいました。
お散歩やカフェでもカノンはおりこうさんです。
呼び戻しがきくので安心して遊ばせられます。
でも、ポーレンはお友達や~ と突進してしまうので・・・
どっちが、大人かと言われています。
ポーレンの躾けなおしをしますね。

ご無沙汰でーす^^


ミ、ミラーーー(@@)
細い道って本当に嫌ですよね。
私も大嫌いです。ーー;
どうぞ はやく部品が見つかりますように。。。

人と一緒に暮らしていくなかでのルール。
競技会の中でのルール。
それぞれ全然別のもんだと私も思います。
ワンコって言葉を発しない分 気を読むっていいますよね。
かえって声を発して感情を荒げると
気が乱れて本来の意味と違う部分を
ワンコは多く感じてしまうのかも。
ブログを読ませてもらって
すごく共感しました。
どのぐらいのインターバルで通うのかな?
また お話聞かせてください^^
でも 今度は広い道を通って行ってくださいよ~

すごいっ!

そうか、チャコちぃがリーダーだったのね!
チャコちに自覚があったかはギモンだけど(笑)、
ナルさんには激変なリーダー交代の日になったわけだ~。
次はどんな成果があるか楽しみだねッ♪

でで、ミラーさん、痛々しい。。。
帰りは走りやすいルートを見つけられたのでしょうか?(^^;)

「長いです」??
いいぇ~ ちっとも長くなかったっすよ♪
思わず読み入ってしまいました。

「しつけ」とか「ご飯」とか「健康管理」とかの話題は 事例の数だけ いちいち勉強になります。
毎度のことながら チャコナツ家のご体験を公開してくださりありがとぅ~♪

車。。。やっちまったか。。。
って アタシもやっちまったぜ。。。って言っても比較にならない程 激しくぅ~(汗)
チャコナツ家の車の大きさに比べて かなーーり小さいにも関わらず アウト・オブ・コントロールになっちゃいました。
ま たまに?事故ると初心に戻れってことかなぁ~と
毎日 謙虚に運転しております。。。
真理子さんも気をつけてね。。。

後処理とかあるんで 楽しみにしてた明日4/14の総会 出れない~(>_<)ゞグスッ
まさか 出てくる??

ミラーちゃん

ちゃくちゃくとフリーの生活をご堪能なさってますな~。
そのしつけ教室、興味深い。関西の情報ってなかなかこっちに伝わらないことも多くて。これからもいろいろ教えてください。私が「こりゃおもしろい!」と思ったら自腹で(!だからビンボー!)取材に行っちゃうよ~。
ミラーちゃん、やっちまいましたね。まぁ、アストロちゃん(だっけ)は尋常じゃなくデカイからな~。
でもね、私の大事な車のミラーを某夫がもいだら、私はきっと口聞かないくらい怒ります。Kenさまは、やっぱ心が広いね。(でも無口になる気持ちもなんとなくわかるな。笑)

◆popopoさん♪
ポーレンちゃんはCD-Xまで訓練されたんですねぇ。
それはそれはスゴイことですよ~
そいでもお友達のところへ突進してしまうのですね。
訓練と家庭犬のしつけ。。。
う~ん考えさせられますよね。
ナルーもきっと訓練しても、このままだのだろうなぁと思います。
私もまだ体験したばかりなので、これからがんばってみます。

◆るなこ♪
こちらこそ、ご無沙汰してます♪
アストロのミラー見事にやっちゃったよ。
アストロは大きかった。。。←いまさら、、、だよね
帰りはちゃんと広い道を帰ったよ。
右ミラーのない左ハンドルは、右の合流や追い越しがめちゃくちゃ怖い!
ディーラーだと5万くらいかかるらしい。。。。
ひょえ~~
部品はネットで探してもらいますわ~~。

るなこも共感してくれるかな、心強いな。
犬たちは気を読むよね、ちゃんと空気を読んでる。
訓練士さんはチャコとナルーの行動を見てくれる。
群れで考えてくれるのがいいと思う。
インターバルは、自分のペースでいいみたい。
だた、ミラーが直らないと、整備不良だし、怖くて出かけられないよね。


◆ちゃいろちゃん♪
な、なんとあの頼りないチャコがリーダーだったの。
ナツのときは、ナツがリーダーやったのかな。。。
リーダーはしんどいよね、ストレスで疲れるしね。
早く気づいてあげられてよかった。
私はどうしてしかればいいのか、いまだにわからないの。
中途半端なんだろうね。
結局「可愛いし、いいか」になってしまうダメダメ飼い主。
でもこの方法なら、がんばってみようと思ったの。
行きにはいってしまった村道は、軽トラでいっぱいの道やった。
帰りは広い道を通って帰ったよ。


◆ユリ母ぁさん♪
長い記事を読んでくださってありがとう。
おでかけ情報もうれしいけど、他の人のしつけやご飯の考え方は、もう一度考え直してみたり、参考になることがおおいですもんね。
でも、かなり私がプレッシャーだったりしてます~ははは。

ミラー、やっちゃいました。
私の車の運転は、かなり慎重なほうなんですよ。
特にアストロになってからは。。。。
時々、大胆になってしまうんですかね。
初心に戻ります~ありがとう♪

14日は、残念ながら欠席なんです~。
来年こそは出かけたいと思ってます~。

◆ばど吉ちゃん♪
えぇ♪フリーの生活を堪能してますよ。
堪能しすぎて、アストロで軽トラ道にチャレンジしちゃいました。
私は普段から慎重なほうで、あまりこういう失敗をしないので、仕方がないとあきらめてくれたみたい。
とりあえず、黙々と、もげたミラーをつなげてくれました。。。。スマソですわ。

いままで体験したことがない、しつけ教室ですよね。
その犬、その犬ではなく、「群れ」の中でしつけるんでしょうかね。。
興味があったら、シーザーミラン「あなたの犬は幸せですか」というを読んでみてね。

群れ・・・

こんにちは!興味深く読ませていただきました。
私も今、基礎練習をしているのですが、いつも先生に「群れ」ができてない!といわれます。最近フリーでちょこっとお道具を使わせていただくのですが、興味のあることを見つけると飛んでいって、私の呼びがきかず、そのうちスイッチが入って、キレ走る。という繰り返しです。
群れのルール作りがなっていないから、リーダーになりきれていないから。といわれます。確かにそのとおりなんですよね。「リーダーになるというのも普段の生活の積み重ね。トレーニング!とか訓練!とかって気負うからいけない」といわれます。リーダーになれればワンコは自然について歩くよと。

それがなかなかむずかしいんですよね・・・。
シーザーの本、私も読みました。かなり自分がチャロを擬人化していることに気づきました。でもなかなか頭を切り替えられない自分です。
長くなってしまいスミマセン。また続きのお話も楽しみにしています!

同じ!

初めまして、時々拝見させた頂いてます。
私ホームページもブログもしていなくパソコン操作もいまいち苦手なので読ませてもらうだけだったんですが、「躾研究所」に非常に興味をもったので…
と言うのも私も同じような散歩をしていていつも楽しくないので散歩の時間がくると「さぁ、行かなぁ~」って思ってしまう自分が嫌なのです。
もっと楽しくワン達とお散歩に行きたい!私をリーダーと思って欲しいと常日頃から感じてたので…
是非、その姫路の詳しい場所とか情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

◆mimiさん♪

mimiさんもシーザーの本を読んだのですね。
どうしても擬人化してしまいますよね(^_^;)
チャロちゃんとmimiさんも「群れ」を意識して練習しているのね。
とても分かりやすいよね。

ナルーも興味のあることには飛んでいって、まだ呼びは効かないの。
しかも、ナルーは強情なところがある、と言われました。

まずはチャコから、頑張ってみます。
また報告してみますね。

◆J・A・R-ままさん♪

はじめまして。
J・A・R-ままさんも同じように思っていらっしゃるのですね。
私も紹介してもらうときに、ますはシーザーミラン「あなたの犬は幸せですか」というを読んでみて、と言われました。
その考えが納得して行きたいと思ったら、連絡してくださいと言われました。
なので、まずはその本を読んでみてください。
そして、それでも行ってみたいと思われたなら、左のメールフォームから、お名前やご連絡先などをDMをくださいネ。
紹介してくれた友人に確認してみます。
私も紹介されたばかりで経験も浅いので、このようなお返事になってゴメンなさい。
事情をお察しくださいませネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chakonatsu.blog47.fc2.com/tb.php/492-4341ad4e

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-