チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

そーか、そーか、そんなにおでかけしたいんか♪
姫路やで。
そーか、そんなに姫路に行きたいんか♪
ほな、リーダーが連れていっちゃる(笑)
0419チャコトナルー
ということで、アストロの右ミラーも直ったし、さっそく姫路へ行ってきた(笑)
この一週間、二日酔いで練習が出来なかった日もあったけど、自分なりにギモンに思うところを確認したいのと、現地へ行けば何かひとつでも得られるものがあるはずと思ったし。
ギモンに思っていたことは、2頭でお散歩をしていても、チャコは自分勝手な匂い嗅ぎもしないし、私より前にでて歩くこともしなくなった。
ただ、ゴキゲンを伺うような目でチラチラと私をみる。
そしてオシッコはするけど、ウンチをしないのだ。
私がナルーに与えている「不快刺激」を見て、暴力と勘違いして緊張しているからでは・・・??
答えて頂いたことを文章で表現するのが難しいのだけど、かいつまんで言えば「リーダーの傍で自然歩くこと」に慣れてくれば、自然に出るようになる、と。
(実は出ないときのための綿棒をつかったカンチョーの仕方まで教わったのだ・笑)
そういわれて安心したら、帰ってからの夕方のお散歩はちゃ~んとウンチがでた。
あはは、リーダーてば、ウンチごときで気が小せ~よな(笑)
おりこうになりすぎて、萎縮した性格にならないかしらと聞こうと思ったけど、やっぱりココには愚問だと思ってやめた(笑)
言葉や態度を聞いているだけで、みなさん、犬を尊重してくれてると感じるし。

さてさて、今日の練習は、
まずはグランドにチャコもナルーもフリーにします。
それぞれ排泄をしたところで、チャコに「おいで」の手をかざします。
「チャコ、来い」とは言いません。
チャコは「どうしようかな~」という感じで、私を見ています。
ナルーは「ねーちゃん、どうするよ」とチャコの横で様子を見ています。
少しずつ、私はチャコに手をかざしながら近づき、チャコは逃げることなくジッとしているので、そのまま体にタッチします。
そしてまた少し離れて、チャコに手をかざします。
余所見をしたときには「不快刺激」を与えます。
そんなことを辛抱強く繰り返すうちに、チャコは私の傍に自らやってきました。
ナルーもその間、チャコの横にいて様子を見ていました。
そして、先日Getしたチョークチェーンを首に装着し、私は気ままに歩きます。
リードは右手に持ち、チャコは私の左横に、自然と付いて歩きます。
「左横」とは訓練の脚側位置とはちょっと違います。
私の歩調に合わせて自然に歩く、です。
先週の復習ですネ。
ナルーはノーリード(放置)だけど、ずっと私とチャコの後ろを付いてきていました。
ここで言われて気づいたのですが、チャコはナルーが付いて来ているかどうか後ろを振り返って確認をしていたようです。
チャコはナルーのおねーちゃん(リーダー)なんだねぇ。。。
そのあとは「先週の復習」と「相互理解」を組み合わせた練習でした。
文章力がないので申し訳ないですが、「相互理解」とは私なりに理解するに体と体をくっつける、という感じでしょうか。
これは訓練で言う「付いて座る」の位置に近いです。
その後はお茶のみルームへ移動です。
お茶のみルームでは、おうちの中での困りごとを直すときのシュミレーションもしているのですね。
足元でゆっくりとリーダーの傍で安心して休んでいることもですが、外の物音に対して吠えたときに「不快刺激」を与え、「あなたはリーダーではないので、吠えなくてもいいんですよ」ということも教えます。

チャコのことを「太ってる」と見た目で言った訓練士さん。
「みなさんにも、獣医にもいわれますが、そうでもないんですよ」と言うと「ホンマや、ちゃんと背骨も尾骨も触れるわ、ちょうどええわ、でもな、リーダーから降りると、安心して太るで」と。
はっ、そうなのか。
もしかして、故ナツはリーダーをしていたから、神経を使い、ストレスを溜め、食べても食べても太らなかったのかもしれないと思いました。
これからチャコもナルーも、安心してもらってちょっぴり太ってもらおう♪
そして2頭ともとても素直な性格なので、私が求めている信頼関係を作るのも早いよと言ってもらいました♪

帰ってきてからの夕方のお散歩は、まずは2頭で歩きました。
チャコはおシッポもあがってルンルンモードだったし、しかも前には出ず、無駄な匂い嗅ぎもなく、立派なウンチもした。
「相互理解」の復習は、最初は反抗的だったけど、最後はちゃんとしたし、もう復習は、ほぼ完璧じゃん!
ナルーは「ねーちゃん、なんでリーダーから降りたん?」とばかりに邪魔をしてキャピキャピ歩いてましたが、チャコに集中し、完全無視(放置)しました。
で、チャコを家に入れてから、ナルーともう一度、同じコースを歩きました。
1頭になると、めちゃくちゃ気弱に(笑)良い子で歩けるんだよね。
家の前で「相互理解」の練習を2、3回してみました。
うん、チャコよりも、かなり素直*^^*

次回から、あえて誘惑の多い河川敷での練習をしてみようかな。
せっかくの練習が無駄になるので、まだノーリードにはできないけどネ。
次回の姫路行きはGW明けかな。
今日はお天気も良かったし、私も心地よく疲れました。
今夜はぐっすり眠れそうですー。

地道に頑張るぞ~。
スポンサーサイト

コメント

すごい進捗状況

 たった2回でそんなに変わるとは!さすがマリちゃん、さすがチャコ、ナルー! 宅のボンボン達とは大違いですね。私が真剣に向き合わないといけないのは百も承知なのに忙しいし、2頭別々に散歩に出るのは時間がかかりすぎて不可能。ノーリードに出来る土地柄ではないし、と状況的にも苦しい。それにかぶせて、パパは別に困っていないし可愛いし、これ以上望まないよ、な~んて感じで教育不熱心。実は私も少しというか、かな~り適当だったりするので、すっかりナルーに引き離されてしまいました。
 この不快刺激、実は難易度高いでしょ? タイミングもあるし角度もあるし、2頭引きでは本当に大変。どんなやり方も結局、犬に関連付けさせられるようにしないとダメなんですよね。
 原因と結果、そして度重なる経験。解っちゃいるけど、、、、
 マリちゃん見習って、もう少し頑張りますわ。

◆Andy mama ♪

チャコが素直な性格なので、訓練士のお弟子さんたちが感心してくれるのよ。
緊張したときの耳の絞り方で、どんな風に育ったか分かるんだって。
素直に育ってくれてるっていわれて、嬉しかった♪
たった2回だけど、私もチャコも変わったと思うよ~。
ナルーは、まだ放置のままなので、あんまり変わらないんだけどね(^^ゞ
きっと犬にも分かりやすい方法なだと思う。
私も怒鳴らなくてもいいし、背中の筋肉痛もなくなってきたので、とっても楽チンなの。
なにより2頭の群れとして、しつけてくれるのが嬉しいしね。
やっと時間が出来たからね、頑張ってみるよ。
基本的にはチャコもナルーも遠くには行かないし、なんとなく戻ってくるんだけど、ちゃんとした「制止」と「呼び」だけは習得したい。
目標はね、冬までには2頭とも安心してハイクが出来るようになりたいんだ~。

>パパは別に困っていないし可愛いし、これ以上望まないよ、な~んて感じで教育不熱心。
いずこも同じだよねぇ(笑)
ご主人にも協力してもらってくださいって言われるんだけど、KenもAndyパパと同じ。
可愛い、可愛いばっかりで、一番ダメだよ~。

ひやぁ~

進捗状況楽しみにしてましたっ!

妙に納得してしまった事多々...
ナルーちゃんがチャコ姉ちゃんをボスのように慕うように、LUCYがごまのことを「せんぱいっ!」って感じだったし、「ごまちゃんがいないと!」って感じだったし...ごまがいるいないで全然態度が違ったんですよ。
2頭で一緒にお出かけして、好きなママさんやパパさんがいても、はしゃぐLUCYの横で冷めた顔してて...

けど、ここ1年何かが変わったらしくて、ごまの顔がすごーく穏やかになって、昔の子供っぽい顔になって...そして、LUCYがいても甘えん坊になったりして(*'-'*)
「ごまちゃん、なんか良い方にかわったね!」って凄く言われ始めてたので...まりこさんの記事で納得してしまいました。 
以前以上に私にべったりになりましたよぉ♪(素直にうれしい!)
けどけど、LUCYにとってはまだまだ私はボスじゃないみたい...すごく強気だし、競技の時は先生を探してるし...(T_T) ボスになれる日は来るのかな...頑張るぞぉ☆

◆かなやん♪

普段はね、ナルーがチャコに強気に仕掛けて、チャコもあんまり怒らないので、「チャコちゃん、可哀そう~」なんて言われてたので、2頭の関係はどうなんだろうと思ってたの。
やっぱりチャコがちゃんとリーダーだったので安心したよ。

ごまちゃんはしっかりLUCYちゃんのリーダーをしていたんだね。
ごまちゃん、最近良い方にかわったんだね!
かなやんとごまちゃんの関係が良いものになったってことだね。
ってことは、LUCYちゃんにとってかなやんがボスになれる日も近いんじゃないかな♪
頑張ってね!

やっぱり!

こんばんはー
今回も興味深く読ましていただきました。
シーザー ミランの本は探しているのですが我が家近辺の本屋さんにはなくまだ読むことが出来ていません。

やっぱり、すごーく気になるので必ず本をゲットします!

またゴールデンウイークあけの練習報告を楽しみにしています(^^)

◆J・A・R-まま♪

シーザーミランの本、なかなか見つからないのですね。
でも、是非、Getして読んでみてネ(^_-)-☆

実は、2回目のときに「興味のある方がいらしたら、ご紹介してもいいですか」と聞いてきましたヨ♪
OKでした*^^*
連絡先はご住所とお電話番号しかなく、ここに記載するわけにも行かないので、左にある「メールフォーム」でお名前やアドレスをお知らせくださ~い。

GW明けたら、また練習に行きますね。
また報告しま~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chakonatsu.blog47.fc2.com/tb.php/496-db0d32e2

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-