FC2ブログ

JAHD検査

29日の金曜日、ナルーの兄弟姉妹たち(ルーサー、モニカ、アンジー)といっしょに、JAHDの検査を受けるために、相模原にあるA大学獣医学部付属動物病院にでかけてきました。
病院の外で

病院の外でb&l
A大では設備が整っているので、頭数まとめての検査が可能であり、一胎同時検査だと割引があるそうです。
しかも、麻酔や沈静なしで検査してくださいました。
JAHDの代表を務める先生がいらした病院だけあって、とても細かく厳しい検査に、鳥肌モノでした(^^ゞ

結果は、肘はみんな問題なし。
股関節は小さい所見はあるものの、みんなガッチリとはまっていました。
特にナルーの股関節は、スコアが一番低く、優れた股関節でしたヨ♪
レントゲン

膝に関しては、他のみんなは問題はなく、ナルーがグレード1でした。
普段の生活で外れることはないけれど、滑りにくい住環境にすること、急旋回や回転するような運動によって強い負荷がかかると、外れる可能性があるので控えるように、とアドバイスをしてもらいました。
ナルーもまだ成長期であり、いままでと同じように注意をして生活していれば、膝もどんどんしっかりとしてくるでしょう。
JAHDの検査だからこそ、とても細かく厳しい検査で、ナルーの状態を詳しく正しく把握できたと思うのです。
また2歳か3歳になったときに、また検査しようと思っています。
もちろん、JAHDのレントゲン撮影や検査は、関西の獣医師でも、してもらえます。
チャコナツ家は、兄弟姉妹に会いたい、お友達に会いたい、A大学付属動物病院に行ってみたかったのです(笑)

正式な診断結果は、レントゲン写真のCDと一緒に、3週間後位に、送られてくるそうです。
待合室で2
ココアパピー、一期生の夏海ちゃんも、今回、再検査でご一緒でした。
夏海ちゃんといっしょに検査が受けられたこと、お話できたこと、参考になって、とてもよかったです。

スウェーデンのデータベースに載せるためのフィルムを撮るブルースゥくんもご一緒でした。
興味深いお話がたくさん聞けて、楽しかったです。
みなさん、長時間、お疲れさまでした&ありがとうございました!
待合室で
モニカのお顔、大好き♪^m^
待合室でモニカ

検査が終わってからは、楽ラス、ユヅ、ミコが待ってるNORIちゃんちにGo!
続く・・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
とっても参考になりました。
滑り止めが返って、負荷をかけてしまうこと
すっかり抜け落ちていました。
確かにそうですよね!反省。。。
気をつけなくっちゃ!

ほんと、まりこさん(正真正銘のマダム 笑)のブログは勉強になるわぁ(笑)
ありがとうございました!

義まま。

2007/07/02 14:38 URL 編集返信
おかえり~~♪
さっきね、BELLママのblog見てたら、
ナルーちゃんとモニカちゃんとルーサー君が
あまりにもそっくりでびっくりしちゃった^m^

でも、ちゃんとなるーちゃんの見分けがつくし、
ナルーちゃんのしもべの素質ありか!?
それにしてもおおきく綺麗な病院だね!

ちゃらあずじん姉

2007/07/02 16:19 URL 編集返信
よかった!
実はちょっとドキドキしながら更新を待ってたよ。
よい結果で何よりです。安心した!
私が半年以上通い詰めた病院、待合室……くーっ。あの場にナルーとチャコも来たんだね(ちょい感激、ちょい不思議な感じ)。
それにしても、これだけフラットちゃんが集まってると壮観だね。
意味もなく、乱入したくなりました(笑)。
ルーサーちゃん(&ルーサーママ)は元気だったかな~。

ばど吉

2007/07/02 23:12 URL 編集返信
◆義まま。♪
ちょとお返事がおそくなってゴメンネ。
確かに滑り止めが負荷をかけてしまうこともあるだろうけど、それは急旋回や回転するような動きがあってのことだから、骨が柔らかい成長期はできるだけ滑らないようにしてあげてちょーね♪
ナルーの場合、四ヶ月前後が要注意だったよ。

あら、マダムは既婚しているってことだから、義まま。もマダムですわよ*^^*
あ、でも最近のワタシ、時間だけはたっぷりあるかも~^m^

◆ちゃらあずじん姉ちゃん♪
ただいまー。
お返事おそくなりましたー!
レバーチーム、ホントに似てるでしょ^m^
実際に会ってても間違えそうで、私でさえ、リード持ってるヒトで判別してたし。
次の日もルーサーと会ってたんだけど、ガウガウしてたら、ぜんぜん分からんかったし。
アンジーも含めて、兄弟たちは、不思議なくらい、それぞれの家で、やってることやクセも、同じやねんで~♪

ちゃらあずじん姉ちゃんは、完全にナルーのしもべやし、しつけ上、よくないなり^m^
でもって、しもべ1はKen、しもべ2はワタシ、なので、しもべ3に任命します(笑)

A大学付属病院、ホント大きいし、綺麗。
しかも診察も、細かくて厳しくて、スゴかったよー。

◆ばど吉ちゃん♪
心配してくれてありがとうネ。
うんうん、みんなよい結果だったよ。
ナルーの膝のグレード1も、かなりノーマルに近い1だと思うの。
実際にこれまでの生活の中で膝も外れたことはないし、かなり強い力で外したように見えたから。
ホントに細かくて厳しい診察のおかげで、これからも充分注意して生活できるしね。

ばど吉ちゃんも、パチのことでは辛い想い出の病院だよね。
でも、最後まで、よいQOLを保てた治療ができたよね。
ルーサーも、よい結果だったし、ママも元気だったよ!

まりこ@管理人

2007/07/03 21:26 URL 編集返信
帰国しました!
モニカの母です。やっと帰国しました。PCなど一切文化的なものは持たず、主にド田舎を車で駆け抜けたフランス、ベルギーの旅でした。
本日(昨日?)、フランスの空港のラウンジで初めてこのブログとベルママさんのところを見る事が出来ました。どんなにホッとしたことか、、旅の間、犬のお散歩を見かけるたび、カフェで寛ぐ人の足元に犬を見かけるたびに、残して来たワンズの事を考えていました。
「カァちゃん、頑張っていい仕事するから待っててね、、」ってホントにシンドイ気持ちになったりしました。でも、空港でブログを見て元気そうなモニカを見てホッとしました。それに一緒に行けなかったJAHD検診、みんな良い結果で良かったね! 逢いたかったです。
明日、モニカのお迎えに行きます。家でジィジ(私たちの親)と留守番していたアンディ君は少々太ったかなという感じで、元気一杯に出迎えてくれました。モニカはバァバ様にべったりで、アンジーもいるし楽しくて仕方ないって顔してるみたいだから、ママのこと歓迎してくれるかしらん???などと少し心配しています。ナルーに逢いたかったって伝えてくださいね。 ではまた。

Andy mama

2007/07/06 21:55 URL 編集返信
◆Andy mama♪
おかえりなさ~い。
スケッチ旅行、有意義だったみたいね。
来年、再来年の個展が楽しみになるね。

可愛い犬たちと少しでも離れると、さらにいとおしくなるでしょ。
JAHD検診、みんな良い結果だったよ~。
Andy mamaにも会いたかったけど、私は、モニカに会えたから、半分満足ナリネ(笑)
モニカは、べったりとバァバに甘えて、アンジーと楽しく遊んでいたけど、私はママがおでかけでいないのよって顔をしていたよん♪
モニカのお顔、小さいときから変わってなくて、とっても可愛かったー。

今度はアンディくん、パパさん、Andy mamaとも、バァバのドックランで会いましょう(爆)

まりこ@管理人

2007/07/09 13:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索