FC2ブログ

秘密基地

私には僅かな退職金がありました。
22年頑張ったんだし、その相当額は、自分の夢に使っていいよってKenが言ってくれたので、迷わず、琵琶湖西側にチャコナツ秘密基地を作るぞ!と決めてました。

そんな夢も、そのまま夢で終わるかも、と思いながらも、まずは進まなくては何も始まらないと、チャコナルーのお水遊びに出かけたときには、その近くをウロウロと物色していましたが、なかなかそう簡単に見つかりません。

このあたりの別荘土地はバブルのときに買った方々が、売るにも売られずに、そのまま持っている物件が多いのだそうです。

縁があって見つかったのが、48坪のこの小さい宅地物件。
せっかくの田舎なので、もっと大きな土地にしたかったけど、ここにミニログハウスを建てるとしたら、この大きさが予算いっぱいいっぱいでした。
しかもまた、間口8mのうなぎの寝床やし・・・。
でも、もちろん琵琶湖は近し(笑)
秘密基地mae
北側の裏は一面田んぼです。
冬、雪が降ったら、一面が銀世界?!お、ドックラン?!(笑)
田んぼ
ホントなら、お庭で家庭菜園がしたかったけど、ちょっとスペースが取れないです。
ログハウスにウッドデッキも付けたいし、ここに、クナウスくんの屋根付き&排水溝つきのカーポートも作ることにしたから。

将来は枚方を引き払って、空気とお水のおいしいこちらに移住したいなぁと、Kenの前でつぶやいてみましたが、返事は「・・・・・。」無言でした(笑)

生まれてから枚方から出たことのないワタシ。
この地と、これから先、どんなふうにかかわっていけるか分からない。
すぐに撤退しちゃうかもしれない。
お金もまた、スッカラカンになっちゃった。
でも、まずは将来作りの第一歩@田舎体験を進んでみようと思ってます。
実は、かなり不安と期待でドキドキなんです、小心者なもんで・・・。

ここのところ、ナルーはお留守番させて、打ち合わせのため、現地まで行ったりきたりしていたけど、その間の4~5時間のフリーのお留守番も、まったくイタズラもないですー。
よし!おりこうだぞ~!
でもね、帰ってきたら遊べー遊べーと膝に乗ってきてウルサイです。
それが可愛い~♪親ばかですな。
ヒートもまだみたいです~。
遊んで


スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
拍手じゃ~っ!!!
すごいぞ、まりこさん!
48坪はうちからしてみれば夢のように広いぞ!
なんだかわかんないけど、犬にとってはすごくハッピーな環境だぞ!
桜の木も素敵だぞ!
とにかく新しい挑戦、新しい門出に乾杯っ!

ばど吉

2007/07/13 23:28 URL 編集返信
うわぁ~!人ごとながらそう言う計画ってワクワクします^^
大変な事もあるかもしれませんがガンバって下さい!!
お家作りの記事たのしみにしてます!!

demi_zo

2007/07/14 08:39 URL 編集返信
憧れ~

まりこさん、夢の実現!
おめでとうございます~^^
いつもその行動力が私の中で憧れです。
Power of dreamsが私の座右の銘なんだけど
中々実現するのは難しいや。。。
正直 何一つ形になっていないから
もう少し見つめなおして軌道修正の時期かな。。。
とも 考え始めているところなんだぁ
ところで、ログハウスも自分で建てるんですかー?

るなこ

2007/07/14 12:57 URL 編集返信
◆ばど吉ちゃん♪
おぉ~ありがとうー!
48坪ってさ、ウチの家の、2倍あるんだよ~(^^ゞ
そう思うと、スゴイよねー!
都会では考えられないくらい安いんだゾー!

西には比良山系があって、湧き水もでるらしく、お水がおいしい。
なので、お米がおいしい、酒も美味い(ヒトチーム、サイコー!)
気候的には日本海側気候なので、夏の夜はクーラーなしで過ごせるらしいし、冬には雪が降る(チャコ、ヤッホー!)
なんといっても琵琶湖の近く!(ナルー、ブラボー!)

◆demi_zoさん♪
年齢を重ねるたびに、田舎暮らしに心惹かれていくのですー。
でも、ニョロニョロクネクネゲコゲコたちと仲良しにならないといけないですよねー(^^ゞ
小学校時代のクラス変えみたくちょっと緊張中。
地元のヒトたちと仲良しになれるかなー。
がんばりまーす!

たった8坪程のミニミニログハウスだけど、9月中~後半頃には完成予定。
また現地に行って写真を撮ってきますねー。

◆るなこ♪
この土地ね、この前、いっしょにキャンプした近くなんだよ~。
ログハウスは、セルフビルドが出来れば、もっと節約できて、土地を広くできたのだけど、やっぱり無理だし、外工事も含めて、ほとんどプロに任せるの。

Power of dreams。
るなこはまだ若いから、いまは力をためる時期なのかもだよ。
思い続けていれば、私たちの年齢になったころ、きっとかなうよ。
いや、もっと早くかなうかも~!

まりこ@管理人

2007/07/14 16:20 URL 編集返信
応援します!
すごい・賛成・応援します!
私も いつかは犬と田舎暮らし と思っていました。
33年間生まれ育った尼崎をヒョンなことから飛び出して 夢かなってる?といえばかなってますが・・・?
でも 犬をのびのび育てるとはかけ離れた生活。
まりこさんちのように 時間に余裕がありません。(お金も)
ログハウス?いいえ 手に入れたのは 中古和風住宅 素晴らしい北アルプスもほとんど見えません。
せめて 前の他人の敷地を借りて 麓ちゃんの遊び場にしたいと 今考えています。
そうしたら 兄弟のはるちゃんと二人で お留守番が出来るかな?って・・・・
少しずつ叶えていけばいいですよね?
夢の大きさは桁外れですが 自分の夢の事のようにわくわくします。
いつか この敷地の写真を見て 『あ~ 決めた時は こんなに桜がちいさかったんだ・・』って言ってるくらい やすらぎの地になってるといいですね。

2007/07/15 12:29 URL 編集返信
幸せだな~♪
チャコとナルー幸せだな~。
いや、まりさんが幸せなのかな?
ワクワクします。
どんなになるやら…お写真待ってるね♪

大津でも家のあたりに蛇やら亀やらでるから
色々出るよーーー(脅す)大きいムカデとか。

レイラ母

2007/07/15 15:55 URL 編集返信
◆ゆさん♪
他人の畑はよく見えるというじゃないですか^m^
私から見れば、ゆさんは夢かなってますよー!
いつかは犬と田舎暮らし、それが私の憧れなんですよー!
麓ちゃんは、おいしい空気とおいしいお水、うらやましいのです~。
ログハウスといえば聞こえがいいけど、ほんとに小屋なんです。。。
建ってみたらバレますね!

おうちの前の土地を借りれそうなんですか。
それって、楽しみですね!
私もね、10坪でいいから、畑を借りてみたいのです。
安心野菜で、家族の健康作りしたいですー。
少しずつ、一つ一つ、前へ進みましょうね。

◆レイラ母♪
近くになるよ、同じ滋賀県だよ~!
大津でもやっぱり、出る??
間違いなく、いろいろ出そうだよね。
慣れるかな~、怖いな~。。。

チャコとナルーのためなんて、きっと大義名分だね。
私が一番幸せだと思うよ^m^
ログハウスっていうと立派に聞こえるので、これからは「小屋」って表現しようかな(笑)
写真もUPするけど、出来上がったら見に来て♪

まりこ@管理人

2007/07/15 16:10 URL 編集返信
はじめまして♪
リンひめちゃんの姉妹ARAVISのははです。
先日のオフ会、初めて参加させていたたきました。
残念ながらチャコ・ナルーちゃんたちとはお会いできなかったんですよね。

秘密基地楽しみですね!
田舎暮らしはワン達と暮らすには良いですよ。
私は20年程前に正真正銘の田舎にやってきました。
今はアビシャス他のワンたちと楽しんでいます。

主人とお義母さんが趣味でお米もつくってます。
海も近いので、遊びに来られませんか?
ビックリのいなかですが、お待ちしています。

アビシャスママ

2007/07/21 11:25 URL 編集返信
*アビシャスママ♪
おぉ、ARAVISちゃんは、リンひめちゃんの姉妹ちゃんなのですねー!
ってことはキューちゃんのお子ちゃまですね。
やっぱりお顔もソックリなのかしら。
で、大きい?パワフル?^m^
親戚さん、いいですね、すごいですー!

犬と田舎暮らし、もう20年前からされてるんですねー。
フラットさん以外にもワンがいるのかな。
ご趣味で、お米を作れるなんて、とってもうらやましいですー。
海の近くだと、お魚も美味しいですね。
機会があったら見せていただきたいです。
Kenが海の近くが理想だったようだけど、私が琵琶湖にしちゃいましたが、こちらでも畑や農園を借りて体験&指導もfっできるようです。
またいろいろ教えてくださーい。

まりこ@管理人

2007/07/21 12:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索