FC2ブログ

陶器祭り

今日は、午後から犬友達のともちゃんと、ともちゃんのお友達の、はじめましてのかなちゃんといっしょに、京都の五条坂の陶器祭りに出かけてきた。
ともちゃんは、な・なんと、私より14歳も年下なのだ。
きっと、お互いに犬が居なかったら、知り合うことはないよね。

京都はめっちゃ暑かったぁ~。
鼻の頭や目の下から、汗がどんどん湧いてきて、タオルで拭きすぎて、真っ赤になって痛かった。
陶器市3

ともちゃんのお買い物中を激写しちゃった(笑)
年齢も離れた女3人が集まれば、それぞれうつわの好みも違っていて、ともちゃんが興味を持っていたのは若手作家のモノで、かなちゃんは絵付けされた作品が好きそうだった。
でも「これ可愛いー!」という声がすると、ササッと集合してチェック(笑)
「うん、ホンマ可愛い!可愛い!」と声を揃え、どこかで好みが共通する気がした。
年代ものかなと思う器を手に取ると、やはり、予算にはゼロが一つ多い価格してた。
ステキだけど、普段使いには、し難いもんね。
陶器市1
私の戦利品はこちら♪
半額になっていたのもあったので、計5枚(3,600円)のお買い上げ。
あと、小さい絵付けのお皿@1000も可愛くて欲しかったけど、すでに暑さと重さで疲労困ぱいで、また来年にとあきらめた。←エライ!(笑)
陶器市
ともちゃんとかなちゃんは、そのまま、京都で、あゆとハモのお店で、夕食を予約していて、いっしょにどう~♪って誘ってくれたのだけど、私はチャコとナルーが待っているので、帰路へ。
お昼12時~夕方6時まで、ナルーはフリーのお留守番だけど、まったくイタズラもなくおりこうさん♪
もうすっかり信頼できるよ(*^^)v

初めての陶器祭りだったけど、ともちゃんとかなちゃんのおかげでとっても楽しくお買い物した。
どうもありがとうーー!

で、さっそく今夜の夕食に盛り付けてみた。
こんな感じになりましたよ~ん(*^^)v
かつおは、生だったので、フライパンとガスコンロの炎で、たたいて氷水でしめた。
ちくわとコンニャクのきんぴらに、すりごまと祇園七味をパッパとかけて。
白菜キムチが少し残っていたので、それにきゅうりとミョウガを漬け込んだ。
キュウリから水がでるので豆板醤とコチジャンをテキトーに足して。
スイカの浅漬けはチャコナツ家の夏の定番♪
陶器市2

スポンサーサイト



コメント

コメント(3)
いいネーー
さっきうまくコメント入らなくてマークだけになった。(汗)
ゴメンね~(私のパソコンヘンなんだヨ~)

陶器祭り楽しそうだネ!
私もそういうの好きだーー市場とかバザールとか、、、
たくさんの中から選ぶのはワクワクするよネ!

戦利品のうつわもいいネ!
いつも美味しそうなお料理が、一層美味しそうに見えるゾ!
お箸とお茶碗もって駆けつけたいゾ!

balmama

2007/08/10 00:07 URL 編集返信
夏の陶器市は、暑いわ、重いわでケッコウ大変ですよね。でも頑張ったかいがあったようですね^^どれもステキです!

お料理も美味しそ!「ビールビールっと!!」

demi_zo

2007/08/10 08:25 URL 編集返信
*balmama♪
ぜんぜん大丈夫よ、マークだけのは消しておくね。

balmamaも市場とか好きそうだよねー(^_-)-☆
可愛い犬の形のお箸置きとか置物などの小物も、たっくさんあったよ~。
balmamaといっしょに出かけたら楽しいだろうなー。
あとね、キャンプに出かけた先の朝市とかも好き~。

こういう市場って、普段よりかは安いのだろうけど、和食器ってちょといいなと思うと、一枚が3~4000円しちゃうね。
戦利品はお値段のわりに、料理が映えそうでしょ^m^

*demi_zoさん♪
demi_zoさんは夏の陶器市の経験あるんですねー。
demi_zoさん、目利きが良さそうだなぁ♪

昨日はホント、暑いわ、重いわ、でした。
買う気満々で、リュックサックを背負って行ったんです。
今日はさっそく肩こりですぅ、トホホ(^^ゞ
でも、お友達とアレコレ言いながらだったので、アッという間でした。
私は初めての経験だったけど、楽しくてまた来年も行こうと思いましたヨ。

こう暑いと、料理は「切る」「まぜる」だけの簡単なものばかり。
で、そうそう!!ビールがすすむものばかりですー(笑)

まりこ@管理人

2007/08/10 10:33 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索