FC2ブログ

タイヤとスタビライザー

今夕の秋空。
携帯にて。
秋の空0912

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
7月の半ば、Kenはアストロのタイヤをオフロードからオンロードに変えた。
以前に、トレーラーのお友達にお願いして、アストロでクナウスくんを大阪まで引っ張ってもらったとき、スネーキングしそうで怖かったと言っていた。
タイヤをオンロードにすることで、直進安定性が良くなるんだそうだ。
でもね、オフロードのときは、道路をピョンピョン跳んで走ってるような感覚だったのだけど、オンロードタイヤだと、道路にへばりつくような感じで、特に湖西道路を走っていると、ハンドルが取られてスゲー怖かったのだ。
とKenに言っておいた。

先日、またアストロの下にもぐりこんで、なにやらゴソゴソやっていた。
なにしてるん?と聞いても、返事ナシ。
この手のことは、わざわざ説明するのが面倒なのね、たいがいはだんまり^^;
なので、ワタシも2回は聞かない(笑)

後日、走りながら「スタビライザーを装着したから、ハンドルを取られることも、カーブ走行も安定したやろ」とKenは満足げに話した。
あ、それをしたんだ、とココで理解。

スネーキングの原因として、トレーラー前上がりになるのが、ひとつらしい。
アストロの乗り心地はフワフワするので、ショックを硬くするためにエアーをいれてた。
エアーを入れると、車高が高くなるのだそうだ。
エアーを抜くとショックがやわらかくなるけど、車高は下がるので、トレーラーは少し安定する、ということになるわけね。
そのスタビライザーってヤツが、車高が低いままで、エアーの役目をするのかしら?
なんだかよく分からないけど。

そのほかにも対策をしたのかは知らないけど、クナウスくんのメンテのため、岡山に運んだとき、スネーキングの不安はなくなっていたそうな。
ほぅ、それは安堵した。

そうそう、ウチにくることになったクナウスくん、2004年の九州のバルーンオフのとき、会場まで先導して走ってくれたT@大分さんのクナウスなのだそうな。
そのときの写真。
3年後にウチにくるなんて、思いもしなかった。
ご縁なのかなぁ。
2004-1クナウス

2004-2クナウス

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
なるほど!
ウチ:だんまり(説明するのが面倒)→返事するまでしつこく聞く→喧嘩。
チャコナツ家:だんまり(説明するのが面倒)→2回は聞かない。

夫婦円満の秘訣をありがとう~♪(笑)
でもやっぱどこの家庭でも「説明するのが面倒」ってのは共通なのね。(爆)

記事に関係ないコメントで失礼。(^^;

グーママ

2007/09/13 00:36 URL 編集返信
グーママ♪
また妙なところに反応しましたナ(笑)
Yさんも説明するのが面倒なんだ^m^
丁寧に説明してくれることが、いちばんより夫婦円満な気がするけどね^^;

Kenは返事してくれないこと、多いよ~。
そのうち、ワタシも言いたかったこと、忘れるし、あはは~。

まりこ@管理人

2007/09/13 13:49 URL 編集返信
こうやって見ると大きいですね~。
我が家も「買おうか」ってずっと言ってて、バンコンってタイプを検討中です。
多分見に行くと欲しくなって決まってしまいそうです。
キャンカーがあるとフラッと出かけても大丈夫ですよね。
ウチは早くから計画立てずに突然出かける夫婦なので便利だろうなあ...って思っているのですが...。
どうしようかな...展示会で見てからって思っているのですが。

チャコナツ家も昔はテント張ったりしたのでしょう?
どうですか?トレーラー便利ですか?
テントに比べれればずっと楽ですよね。^^

桜子ママ

2007/09/13 14:39 URL 編集返信
桜子ママ♪
桜子ママんちは、バンコンタイプを検討中なのね(^_-)-☆
バンコンはお出かけ先でも小回りがきいて、便利そうだよね。

うちもテントキャンパーしてたよ~ん♪
そのあと、屋根があがるボンゴくんになって、テントを張るのがめんどくさくなっちゃった。
トレーラーや大きいキャンカーは、事前の現地の情報収集がとても大事。
繋がってるときは小回りがきかないのが不便だけど、現地では、広々トレーラーは雨が降っても、ぜんぜん憂鬱じゃないし快適でしヨ♪

まりこ@管理人

2007/09/14 10:27 URL 編集返信
私も本文とは全然違うところに反応~♪
夕陽、きれいに撮れてますネ。
この頃はお散歩タイムが夕暮れタイムで空の色がどんどん変わっていくのに見とれてしまいます。
ケータイお写真な感じなのにキレイ。
私も早くケータイ買い替えよっ。

ナオぼん

2007/09/14 20:27 URL 編集返信
ナオぼん♪
夕暮れの空の美しいことったら、毎日眺めてしまうよね。
写真ってさ、画素数も大事かもしれないけど、構図だと思うんだよねー。
この写真はちょっといまいちだけど、黒い木をちょっと入れると、そのコントラストでもって、夕陽がより映えたと思うの。
木のかわりに、電信柱でも、同じよ。
でも欲張りだすと、画素数も欲しくなってくるんだよねぇ(^^ゞ

まりこ@管理人

2007/09/15 09:06 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索