FC2ブログ

基地造り11(終)

最終の仕上げが少しずつ遅れていた。
カーポートの屋根と小屋の2度目の塗装作業が残っているけど、内装は仕上がったので、29日(土)の夕方になって、ようやく引渡しとなった。
当日の朝、トレーラーに大きな荷物(家具類)を乗せ、車にもぎゅうぎゅうに荷物を詰め込んだ。
この荷物を積むのが、辛い。
ここで、もうヘロヘロ限界。
引渡しを終えて、なんとか暗くなる前に、荷物の搬入&深夜まで片付け。
なんとか形になったら、その日は力尽きた。

デッキは、小屋からもトレーラーからも共有できるようになっている。
デッキは、ラティスで囲われているが、トレーラーの入り口と入り口階段はスライドする。
基地0930-1

小屋の中、家具が入ったら、こんな感じ。
こんだけです。
基地0930-7

小屋での初お泊り。
チャコはちょっと落ち着かなくて、ナルーはトレーラーのドアの前で開くのを待ってた(^^ゞ
ロフトへの階段は急だし、チャコとナルーは1階で寝させようとしたけど、初めてで不安なのか、チャコは意を決したように自ら登り降りした。
仕方なく、お嬢ちゃまナルーの登り降りは抱っこ。

生活雑貨を揃えてなくて、お風呂に洗面器がなかったりと、まだ、いろいろと不便。
現地のホームセンターでそろえようと思っていたけど、大阪とは置いてる商品も違うし、物価が高いらしい(^^ゞ
う~ん、これらは大阪で揃えよう。

土曜日の夜半から雨。
ナルーもヒートだし、琵琶湖には行かず、お散歩は田んぼのあぜ道。
日曜日の午前中は、カーテンレールやタオルかけ、ペーパーホルダーなどを次々とつけた。
ランチ時には、豚シャブの材料をもって、ベグビボ家とルビジコ家が来てくれた。
ちゃいろちゃんとばちゅも来てくれた。
椅子もないので、立食というか、床に座って食べてもらった(^^ゞ
いやぁ、ごちそうさまでした~♪
ビーター、ボーノ、ベグ、びおら、ジージョ、コナン、ばちゅのお写真も撮れず。
落ち着いたら、またゆっくりとやりまひょ~ね。
あ、ナルーのヒート、みんな気にならなかったみたい。
淡白な男児チームと、ばちゅもまだまだお子ちゃまってことだね。
みんなが帰ったあと、キッチンの棚をつけ、完成。

部屋全体。
チャコが落ち着かず、あちこちウロウロ。
基地0930-6

玄関から窓方向を見る。
みんなが帰ったあとなので、ナルーは遊びつかれて寝てるね。
基地0930-5

右:階段から見た吹き抜け部分。
左:玄関横のリードかけ。くつを置く棚があると便利そうだな。←なにげにKenへ催促(笑)
基地0930-2

右:洗面所からお風呂を見る。
左:洗面からトイレを見る。
基地0930-3

ロフト。
シングルベットの一つはレイラ家から頂いたもの。
高さを合わせて、もうひとつ、購入。
ナルーが割り込んでくるので、やっぱり狭かった。
お客さまがいらしたときは、ここで寝て頂く。
私たちはトレーラー♪
基地0930-4

私が20歳の頃、弱っていた子ネコを拾い、そのコと36歳までいっしょに過ごした。
そのネコとは、卒業、就職、結婚という大きな節目を一緒に過ごした。
そのネコと入れ替わるようにチャコ、そしてナツが来た。
チャコとナツとは、いま暮らしている家を建てるときに、同じ時間を一緒に過ごした。
そして、22年勤めた仕事を辞め、この基地が建つとき、チャコとナルーが居る。

ヒトが長く生きる中で、人生の節目に傍にいる犬たちも、代替わりする。
いつまでも一緒に居たいけど、いつか別れがくる。
そのたびに、悲しみ、涙を流す。
それでも、ヒトはまた、犬たちと暮らす。
しかも短命と分かっていて、あえてまた大好きなフラットと。
自分たちが生きている時間を大切にし、同時に、傍に居る犬たちとの時間も大切にして、 いつか来る悲しい別れを受け止め、幸せに見送ろう。
そう心に秘め、別れた犬たちと暮らした時間に感謝し、また犬たちと一緒に生きている。
この基地で、チャコやナルーとまた、いろんな時間を共有しようと思う。

スポンサーサイト



コメント

コメント(17)
おめでとう!
基地の完成、おめでとうございます!
そして荷物の搬入お疲れ様ぁ。
やっぱ全部が木だけでできてるって、とっても気持ちよさそうで、
照明もとってもいい感じで、
そんでもって、すごい心地よさげに配置されてるぅ。
さすが計画的なまりちゃん♪

このステキな秘密基地で、
またたくさんの楽しい思い出ができてくんやろうなぁ~♪

みっちゃん

2007/10/01 13:53 URL 編集返信
おめでとうございます!!
居心地のよさそうなステキな基地v-237
完成おめでとうございます。
初めてのお泊り、いい夢みられましたか?

チャコちゃん、ナルーちゃんも早く慣れるとイイですね。

チャコナツんちのここでの楽しい出来事、
わたしも楽しみです(^^)  勝手に参加してます。。スミマセン…

アビシャスママ

2007/10/01 14:51 URL 編集返信
おめでとうございますっ
基地無事に引渡し完了。おめでとうございます♪

なんだか今年は身の回りで、「出産」も多いのですが、「基地」作る方も多くてうらやましぃ~( ̄ー ̄) けれど、それだけ日々犬達と遊びながらもお仕事頑張ってる証拠ですもんね~
私も頑張らないとっ!

ここでどんな思い出がいっぱい出来るのでしょうか。

犬や猫との出会いはとてもうれしく、過ごしてる日々はそれはそれは幸せな日々を遅らせてもらって...別れは胸がひきちぎられたように辛く...
けれど、思い出を暖かい気持ちで話せるようになったり...

楽しいこと、辛いこと...

色々あるけれど、色々友人達と一緒に感じていけることははやり人間として幸せであり、そんな時間を犬達と共有できるのは贅沢なことなんでしょうね。

楽しい基地遊び♪ いっぱい発信してくださいね☆

かなやん

2007/10/01 16:29 URL 編集返信
完成オメデトウございます(o^^o)
色々考えてあって、身体に良さそうな作りですね!
さすがですぅ~~~
この新しい基地で、一杯一杯素敵な思い出作り、楽しい時間を過ごしてくださいね。
今まで以上に、楽しみにロムらせて頂きます(笑)

アーコ姉

2007/10/01 16:47 URL 編集返信
ステキ~♪
なんかKENさんとチャコナツさんの
暖かい雰囲気がそのままの現れてる~!

なんて素敵な基地なんだ!!!
夢の実現、ばんざーい!!!

グーママ

2007/10/01 23:03 URL 編集返信
(≧∇≦)
おめでとう~!!!
すっごくステキ♪Cozyで暖ったかいよ~!
チャコ&ナルーと、そしてナッちゃんや猫ちゃんの想い出と一緒に、
また新しい想い出を一つ一つ重ねていけるね。(*^。^*)
メルモ家は私の新しい実家を基地代わりにするナリ。(笑)
あーでもいつか遊びに行きたいぞー!
ホルモンガールズ大阪公演の時にみんなで寄ろう。(爆)

kuraやん♪

2007/10/02 00:16 URL 編集返信
完成したんですね~。
素敵な基地ですよ~。基地と言うより別荘って感じ。♪
色々と買い揃えるのも楽しいですよね!
これからのワンライフも益々楽しくなるでしょうね。

桜子ママ

2007/10/02 00:43 URL 編集返信
基地のお引き渡し、おめでとうございます!
片付け途中だったのに、おじゃまさせていただいてありがとう。
帰り、余計とお仕事増えちゃったんでは・・・と気になってました(^^;)
家具が入るととたんにおうちらしくなるね。
ついこないだ見たイメージ(窓もまだなくて雨が吹き込んでた)があるから
すっかりおうちになっていたのに、びっくりでした。
木のぬくもりがあったかくて、癒された(*^^*)

んでで、チャコナツ家のおうち、とぅとぅ3軒目や~(笑)
シーンによって、住み分け、遊び分けでけて、いいなぁ。
チャコちとナルーちゃんと、またいろんな時間を共有できるね。
基地のおかげで、ますますステキな時間になりそうだ~♪
お庭づくりもガンバって楽しんでねッ!(^m^)

ちゃいろちゃん

2007/10/02 01:12 URL 編集返信
ありがとう~!
*みっちゃん♪
ようやく完成したよ。ありがとネ。
基地の中は、木の匂いがいっぱいするし、涼しいし、暖かいよ。
棚をつけるのに、釘も、ガンガン打ち付けてるし(^^ゞ
照明ね、トイレと洗面が入れ替わったんよ。
洗面がさらに可愛くなりました♪
カウンターは、キッチンとL字にしたかったけど、長いすとテーブルが大きくて、配置も変えたん。
あ、カーテンレールもつけた。
カーテンさ、ワタシもミシン買ったし、頑張ってみようかと(^^ゞ
いろいろ教えてちょ~ね。

*アビシャスママ♪
ありがとうさまです~♪
初のお泊り、チャコがかなり緊張の様子だったので、私もなんどか夜中に起きちゃいましたけど、意外とナルーの方がくつろいでましたー。
ナルーがヒートでおでかけもできないし、しばらくは週末のおでかけは、基地でのんびりしようと思いまーす。
そのうち、慣れてくれるかな^m^
また報告、発信しま~す!
遠慮せず、どんどん参加してくださいねー!

*かなやん♪
どうもありがとうネ(*^^)
かなやんのお友達も基地つくりしてらっしゃる方がいるのね。
お、ベビーのお誕生も多いんだ。
幸せのおすそ分けだねー。
犬たちが若くて健康な時間を過しているときは気がつかないけど、それがいちばん幸せなんだよね。
食欲いっぱいで、いいウンチがいっぱい、ニコニコでお散歩できる健康に、今日も感謝。
この基地でも、そんな日が送れると嬉しいな、と思ってるよ~ん♪

*アーコ姉♪
まだまだ木の香りがいっぱいで、大阪より空気もおいしく、お水もおいしいし、健康によさげよ(笑)
この基地での暮らしもだけど、ここから、あちこちにお出かけするのも、楽しみ(*^^)
どうもありがと~~。
まぁ、そうロムらず、コメくださいな。
あ、ワタシもだね(自爆)

*グーママ♪
あれ、寝てなくていいの?(笑)
お大事にしてよねー!
ワタシの夢だったんだけど、仕上がりが近づくにつけて、Kenがノリノリ♪
トレーラーと合体して、小さいけど、中身は濃いかもだす^m^
いい季節になってきたのかもしれないけど、木のいえって気持ちいいもんだねぇ。
夢の第一歩。
これから、いい時間を過したいっす。
ありがとねー!

*kuraやん♪
ありがとねー!
心地良さそうに見えるかな。
家族の、これからの時間が、そうなるといいなー!
お友達との想い出も、いっぱい作りたいし(*^^)
メルモ家も、時間ができたら是非寄ってね。
もち、ホルモンガールズのみなさんもネ♪
メルモ家の基地は、ホンモノだもん、うらやましい。
ここはヘビはいそうだけど、熊やシカは出ない。(笑)
家の裏に渓流もうらやましいゾ~~。

*桜子ママ♪
とうとう完成しました~!
どうもありがとうさまです。
琵琶湖の周辺は、いろんな季節ごとに犬と楽しめるところがあるので、ココを拠点にして楽しみたいですー。
実は、ワタシ、買い物がどちらかというとニガテで、自分が思ってるより値段が高いと、別にあえて買わなくていいよって思ってしまうタチなの(^^ゞ
あ、Kenは買い物大好きだけどネ。
犬たちも、ココで安心して眠れるように早く慣れてもらおうと思ってますー。

*ちゃいろちゃん♪
日曜日は、ありがとうネー!
みんなが来るまでになんとかひと段落まで片付けも終えたかったけど、まだまだ見苦しいところもあったりで、座るところもなくて、ゴメンねー。
お昼ごはんは作って食べなくちゃいけなかったし、チャコとナルーも雨とヒートでお散歩しかしてなくて、お友達が来てくれたことで、イベントになったし、助かりました(*^^)
ワタシも、おしゃべりできて楽しかった。
窓も階段もなかった基地、あんな感じに出来上がりまいた♪

あはは、ホント、トレーラーを入れると3軒目やんね(笑)
ときどきね、同じ家電製品が何個もあって、いつか処分するとき、こりゃ大変やんな~とか、冷静に考えてしまうわ(笑)
先のことは置いといて、楽しまなんとね。
10月はナルーのヒートでよそにはおでかけできないし、お庭づくりやらしてると思うし、近くに来たら、またちょくちょく寄ってちょ。

まりこ@管理人

2007/10/02 13:32 URL 編集返信
祝!基地完成!おめでとー!
すごいですね、またも夢を実現しましたね!
スライド式のフェンス、これまた素晴らしいアイデアです。
いつか取材に行っちゃうぞー!(爆)。

最後の文面に涙しそうになりました。
夕方読んだときはすぐにコメントできず拍手だけしたんだけど(笑)
いま、ある仕事のゲラがあがり、校正してたら
まさに私のペットロスの記事のまとめの文ととても似ていてびっくりしました。
私もおんなじ気持ちです。

今度その記事も読んでね、チャコナツ家にも毎月郵送されるヤツだからね(笑)。

ばど吉

2007/10/02 23:12 URL 編集返信
素敵素敵、でもまだまだ未完なんですよね?
これからどんどん変わっていくんだろうなぁ~。
ちゃこちんが手足を伸ばしてゆったりできる日が一日も早くくるといいね。
それにしてもいいなぁ~(^^)

chababa

2007/10/03 08:19 URL 編集返信
すごいすごい♪
だんだんと出来上がって行って、完成したのを見ると嬉しくなります。
チャコはまだ落ち着かないか~(汗)

これからいっぱい楽しい想い出が増えそうな予感ですね(笑)
トレーラーと一体になっているところなんか凄い!
あえてログハウスの方に物が増えなくて快適そう♪

レイラ母

2007/10/03 10:36 URL 編集返信
基地の完成おめでとう~♪
ついに完成したんだね!
本当に☆☆おめでとう~・:*。・:*:・゚'☆♪
とっても暖かみのある素敵なお家だね!
チャコナツさんらしいなぁ~
チャコちゃんもナルーも寛いでいるとこ見ると
気に入ったみたいだね!
これから、楽しい思い出、素敵な思い出をたくさん作ってね!
その思い出の中に私も参加しに行くからね♪

みゅう

2007/10/03 19:05 URL 編集返信
ありがとう~!
*ばど吉ちゃん♪
ありがとね、夢の第一歩が現実になったよ。
もらった退職金でドーンとやっちゃったからね、いま、なかなかの金欠ですわ(笑)
またこれから、ワタシの得意のケチケチ節約で、貯めますでぇぇ~^m^
スライド式のフェンスはね、何も言わないのに、おっちゃんが、こさえてくれまいた。
おっちゃんとはホントにいい出会いやったよ。
取材、お待ちします(爆)。

最後の文面、、、、。
実は、書きながらちょこっと涙した(^^ゞ
ナツが亡くなってからのち、大切なお友達、ネットのお友達のお別れ、なんとなくずっと続いてるの。
パチのそのひとりだよね。
ときどき発信する、ワタシのこの手の記事を読んで、同じ気持ち(ペットロス)で安心するってメールくださる方もいるの。
ナツは、ワタシにそういう力になりなさいって言って、一番先に旅立った気がするんだー。
擬人化しちゃ、イカンかな^^;
いま病気と闘ってる友にも、時間を大切に共有してほしいって、応援してるつもりなんだ。
またばど吉ちゃんの記事も読ませてもらうね。

*chababaさん♪
どうもありがとう~!
小屋内はほぼ完成で、小さな棚をつけるくらいなんだけど、あとは小さいお庭をどうするかなと思案中。
チャコも、何度となく通ううちに、そのうち慣れてくると思うの。
chababaさん地方もいいなーと思ってるよん。

*レイラ母♪
ベット、どうもありがとうね。
活躍させてもらったよ、レイラ家も是非お泊りに来てよね!!
トレーラーが「離れ」みたく、いいでしょ^m^
お察しのとおり、何をするにもトレーラーに、いろいろとブツを取りにいってマス。
ワタシが思うにね、基地のご近所は、静かすぎるの。
チャコはちょっと神経質なところもあるので、小さな物音でも気になるみたい。
きっと、そのうち、この静けさにも慣れると思う。
暗くて静かって、大阪では考えられないんだよねー。

*みゅうさん♪
どうもありがとう(*^^)
12.5帖ワンルームだから狭いけど、離れのトレーラーと一体すると、お客さんもお泊りしてもらえるの。
ログ材の家って初めてだけど、気候もいいときだからか、涼しいような、暖かいような、いい感じなのよ。
これから楽しい思い出が出来そうだよ。
遠いけど、想い出作りに、是非参加しに来てね♪
楽しみにしてるよー!

まりこ@管理人

2007/10/03 21:42 URL 編集返信
おめでとう~♪♪
基地の完成おめでとう!
本当に本当に良かったね!
とても素敵なログに仕上がっているよ♪
当初、宴の席で「みんなでチャコナツ家のログ作ろうよ!」とアタシは能天気に言ったけど、今考えたら絶対に無理だったわ。(笑)
早くお邪魔したいなー。ワクワク。
その基地の静けさが有難くなるくらい、yuzmicoが騒ぐわよー。

NORI

2007/10/04 00:02 URL 編集返信
手造り基地完成も 久々の「文末のひと言」も ♪♪♪
チャコナツさんの 男前ぇ~なところと 感性豊かで優しいところ 
この両極が グググィーーーーっと v-238に沁みました(ぁ)ゼ♪

PS:
既存ネットで情報足りてると思しきヒトとか 既存ネットのコアパーソンには 
あえて声をかけてないの なので失礼しちゃっててごめんねーー 
マジ誘惑しに来たんじゃないのよ。。。
コメ出したかったから コメ出しただけ
でも ここんチ コメ出しの露出度高いから
いちおうtokumeiさんにしといた(ぁ)

tokumei 

2007/10/04 00:14 URL 編集返信
ありがとう~!
*NORIちゃん♪
ありがとう~!
そうそう、6月末にNORIちゃんちに行った頃、ちょうど始まったばかりの基地計画話をしたんだよね。
ログって、セルフビルドする方多いけどさ、これって、素人には絶対に無理だよねー^m^
yuzmico、騒いでも大丈夫だぞー。
早く都合つけて、来てよ~待ってるよ~(笑)

*tokumeiさん♪
tokumeiさんにしなくても、文面で、バレバレよん(爆)
FCR。comの立ち上げ、ごくろうさま。
これから、フラットの情報発信基地として、頑張ってね。
ワタシがお邪魔したときって、止まってるときが多いのよね。
いつもタイミングが悪いの。

愛すべき家族を失った方も、いま病気と闘っている方も、ここに来てくださる方がいるかもしれない。
とても不安で悲しい時間だろうと思う。
楽しい時間を思い出しながら、頑張ってほしいなーと思ってマス。
あ、もちろん、自分にも言い聞かせてるよ(^^ゞ

まりこ@管理人

2007/10/04 12:22 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索