FC2ブログ

体に合わないもの

いろんな話題をいれちゃうとカテゴリーに困るな。
う~ん、「犬の健康」にしよ。

普段、お肉が多いチャコナルーのご飯。
お魚も優秀な食材。
オメガ3を多く含むサーモンが、お安く売っていたので、購入。
皮と骨を丁寧に取り除き、生のまま、いつものように、ガガーーっとチョッパー。
お野菜もチョッパーし、まぜまぜしたら、できあがり。
以前は、お肉類はぶつ切りだったけど、老犬チャコの消化吸収のために、最近はお肉類もチョッパーしている。

が、ナルーが、食後2時間ほどしてから、全部戻した。(泣)
チャコは、平気な顔。
ナルーの体調がよくないのかしらと心配したけど、戻したものを食べようとするくらい食欲あり。
次の朝のお肉ごはんは、ごきげんで完食。
ブツも良好。
う~ん、ナルーはお魚は合わないみたい。
ゴメンね、ナルー。
同じものを食べていても、チャコは歯石がつきにくく、歯磨きしなくても、9歳にしてはキレイな歯。
ナルーはつきやすくて歯磨きが要るみたい。
小さなことだけど、ナルーも体質が出てきたかな。

あ、乾燥したタラやサーモントリーツは大丈夫。
これからは、サーモン類のお魚は、加熱してフレークするか、トリーツに加工しよう。

お野菜は、生のままもあるけど、煮野菜と合わせてチョッパー。
穀類は不要派だったけど、最近、白米&玄米をどろどろに炊いて、ちょっと入れちゃったりしてる。
1106-2

べちゃべちゃにまぜて、できあがり。
1106-5

まだですかー。
待ち過ぎですしー。
1106-6

モグモグ。
1106-1

久しぶりのヒト用ごはん。
犬用サーモンより半分価格の小アジを南蛮漬けに。
基地地元の新鮮野菜のカブと、Kenがおつまみに買っていた、イカ明太を和えた。
ちくわとレンコンのきんぴら。
出番が多い、ちくわ。
安いし。
1106-3

ことしはXmasリースを手作りしてみようかと、3頭で下を向いてお散歩してるけど、なかなかキレイな、松ぼっくりって、ないね。
いまんとこ、3つ。
あはは、コレって、完成するんかな~。(汗)
1106-4

話は変わって、私ごと。
失業保険の最後の認定日が終わったら、また仕事をすることになった。
しかも、前の職場で。
後輩からの申し出は、やんわり断ったつもりだったんだけど、また電話がかかってきて。
ウンと言うまで、30分も切ってくれなくて。
根負け。
週2、3日の1日4時間ほどのパートでと条件をつけた。
期間は来年1月から10月くらいまで。
楽しい専業主婦も8ヶ月で終わっちゃう。
来年の暑い季節、チャコとナルーはまたお留守番だ。
長い間、お世話になったし、ご恩返しか、な。
二度と使わないと思って捨てたの、パスケースと通勤着。
また買わなくちゃ。
あーあ、仕方ない。
ま、やるか。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
そっかぁ、お仕事再開かぁ~。
まぁ4時間くらいならお留守番も苦じゃないのかな(凜はだめだけど^^;)
基地を作る資金源ともなった会社だよね?
今度は充実させるために・・・。

真理子さんちのごはんはいつも美味しそう(^(00)^)

そうそう、目隠し、ホントにめかくしぃ!!って感じになったね。
あれだとこっちもあっちも気にならないね。

chababa(凜)

2007/11/07 14:17 URL 編集返信
ほんま、チャコナルのゴハンも、まりちゃんたちのゴハンもおいしそうやわぁ♪
2人ともええ食べっぷりやし♪ これだけ愛情かけて作ってるんやもん、
そらおいしいやろーなぁ。

またお仕事行くんやなぁ。でも、期限付きやし、パートさんやし。
といいながらも、お気楽パートってわけではないんやろねぇ。
お呼びがかかるんやもの、むっちゃ頼りにされてるんやわ。
大変やなぁ。
体無理せんように、ゆっくりゆっくりでがんばってぇ。

クリスマスリース、楽しみにしてるねぇ♪

みっちゃん

2007/11/07 14:48 URL 編集返信
はじめまして♪(←たぶん…``r(^^;))
フラット♂5才のASHと暮らしているLICCAと申します。
いつも読み逃げさせていただいちゃってます…すみませんm(__)m
犬ごはん、美味しそうですね~!
我が家はフードプロセッサーがないので、ひたすらみじん切り…。
私もガーーッとやれるフードプロセッサー欲しくなっちゃいました。
琵琶湖の基地もずっと拝見させていただきながら、夢のようなお話にいつもワクワクさせてもらっていました。
とっても素敵な基地の完成、おめでとうございます!
これからも、覗きに来させて下さいね♪
(リンクさせていただいてもよろしいでしょうか…)

LICCA

2007/11/07 14:59 URL 編集返信
一緒!!
ナルーさんとジェニ一緒! お魚も食べさせたくてこの時期サーモンあげるんだけどげ~~って吐いちゃうの。ガツガツ食べるから味覚は大好きみたいなんだけど・・・。
イワシもダメみたいなの。でもアジとマグロが大丈夫。
私も今度サーモンはちょっと火を入れてみようかと思っています。
好きだけど受け付けない・・って言うのがワンにもあるんだね!

ジェニ

2007/11/07 19:01 URL 編集返信
我が家も良かれと思って手作りすると
レギ子もロキもOKなのに・・・・・
シリウスは下痢Pの上血便まででる事もあるんですよ。
上手い事いかんな~~。
で??お仕事再開ですか?
仕事の出来る人は放っておかれへんのやわ!

シリウスママ

2007/11/07 19:13 URL 編集返信
*chababaさん♪
ウッドフェンス、トラブルさんからしても、プライバシーが守られるし、たぶん、良いよね。
ウチもめっちゃ快適っす。
働く時間は半分でもさ、通勤時間は半分にならないから、チャコナルーのお留守番時間、長くなると思うの。
やっと、いまの生活リズムに慣れたんだけどね。
ウチのごはんって、節約料理、安上がりよ。

*みっちゃん♪
チャコナルーが、ご飯の出来上がりをピーピー鼻を鳴らして待ってて、ワーイワーイって喜んでくれて、パクパク食べてくれる。
嬉しくて、幸せな時間。
私にも元気が出るもんね。
仕事再開は、まだ二ヶ月先からの予定なんやけど、そのうちキャンセルにならへんかなぁとか期待したり。(笑)
うん。今の生活のまま、仕事も加わったら、間違いなく、また寝不足やし、こんどこそ体を第一にする。
ありがとうな。
>クリスマスリース、楽しみにしてるねぇ♪
うげっ。
すでにあきらめかけてるんやけど(^^ゞ

*LICCAちゃん♪
こちらでは、はじめまして。
お名前は、ときどき拝見してま~す。
つたないBlog、読んでくださってありがとう♪
私って、はじめましてのBlogへコメントする勇気がないタイプでして、、、(^^ゞ
ASHくん、5歳なのね。
5歳って、ほとんどの意思疎通が出来るし、可愛いよねー!
LICCAちゃんはみじん切りしてるんだ。
私もね、フードプロセッサーを買うまでは、みじん切りしてたの。
思い切って買ってみたら、ホントに楽よん。オススメ!
琵琶湖基地、私にとっても夢の実現で、ワクワクなの。
おめでとうをありがとう♪
リンクのこともありがとう~~!
こちらの方こそ、リンクさせてくださいね。
ASHくんとLICCAちゃんちに遊びに行かせてもらいますね。
これからもよろしくお願いしまーす。

*ジェニままさん♪
そうそう、匂いや味覚は大好きみたいで、ガツガツ食べるんですヨ。
ホント、体がうけつけないってあるんですね。
ナルーもイワシ、ダメです。。。
ジェニさん、アジとマグロはOKですか!
だったら、ナルーもそうかもしれないですね♪
ナルーのようなコは、東洋的考えでは、内的エネルギーが足りないタイプで、加熱食に酵素を加えるほうがいいのかもしれないかなぁと、最近思ったりしてるんです。
個体差って、奥深くて難しいですねー。

*シリウスママ♪
あぁ、シリウスくんは、手作りは合わないんだねぇぇ。。
あーでもない、こーでもないと、いろいろ良かれと思ってしても、下痢Pや血便、嘔吐しちゃったら、申し訳なくて出来なくなるよね。
そういう体質の子もいるなぁって、最近つくづく思う。
やっぱりウンチとか毛艶とか様子を見ながら、フードでも手作りでも、ママが一番合ってると思う食事が一番、と思う。
まだ二ヶ月先からなんだけど、仕事再開の予定なの。
私の仕事を引継ぎいだ後輩2人が、産休と育休なんだって。
その子たちのカバーと、残ってる後輩の指導なんだって。
ずっとブラブラしてるから、狙われちゃった。(笑)

まりこ@管理人

2007/11/08 09:45 URL 編集返信
お仕事始めるんですね。
週3日なんて 今の私の憧れの働き日数です。
パスケース・通勤着・・・・・・・懐かしいです。
ここ10年以上後無沙汰かな?関西時代も 後半車通勤でしたから。
あと 2ヶ月もすると 通勤時の履物は “長靴”になります。
車にスコップや雪落としのブラシなんぞ乗っけて・・・・・・

チャコナツさん がんばり過ぎないようにお仕事してくださいね!

2007/11/09 14:35 URL 編集返信
ゆさん♪
4月に仕事を辞めたときは、心身限界、ヘトヘトのクタクタだったので、一年くらいはのんびりしようと思っていたのに、もう始めることになっちゃった。
私の年齢にもなったらさ、働くところなんて、なかなか見つからナイのが現実なのに、週3日やら、1日4時間とか、思いっきりわがまま言って、贅沢だよね。

私はね、車にスコップや雪落としのブラシ乗っけて、長靴通勤、、、ゆさんのお仕事に、憧れるヨ。
基地地方で田畑体験がしたい~。
とにかく、中途半端にできないタチなので、がんばり過ぎないようにしなくちゃね。
ありがとう!

まりこ@管理人

2007/11/10 14:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索