チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

7日目(16日)
この日は、朝からかなり冷え込んだので、床暖房を入れた。
チャコのゲージの下は暖かくならないように、居間の半分だけ。
あぁ、ヒトチームは暖かいよ。

朝 ウンチなし。
玄米&白米おかゆ&さつまいも&ささみ1本を、ブレンダーして糊状に。
夕方までのんびりと過ごした。
お腹ももう大丈夫だね。
1116-5c

チャコもひと安心。
ナルーの夕方のお散歩は、早めに出て、のんびりとロングコースにした。
1頭のときはフレキシリード。
ロックをフリーにしていても、リードが伸びることはなく、ほぼ横について歩くナルー。
Kenとのお散歩でも、同じだそうだ。
でもね、お友達と会うと、ハチャメチャ。
基地やお出かけ先でも、ハチャメチャ。
1116-3n

帰ってみると、ドックベッドとサイザル麻におしっこが。
え、チャコが?!
チャコが粗相をしたのは、生後9ヶ月くらいの頃の一度きり。
オシッコにはホントに堅いのだ。
チャコが申し訳なさそうに座っている。
そんなにガマンさせちゃって、、、、。
先にオシッコに行ってあげたらよかった。
可哀そうなことをしちゃった。

そのあとのお散歩でも大量のチッチ2回。
丸印のウンチもでた。

夕食は玄米&白米おかゆ&さつまいも&ささみ3本を、ブレンダーして糊状に。
1116-1c

8日目(17日)の朝
朝4時半ころ、チャコがゲージの中で、ソワソワしてる。
中で、またかなりのオシッコを漏らしていた。
あ、オシッコがガマンできなかったのでなくて、寝てたら、勝手に漏れてたんだ!!
昨日の夕方もそうだったのかもしれない。
ゲージの中の敷物を換え、おしりの周りを拭いてやり、オシッコシートを敷いてやった。
そのあと、スヤスヤと寝息をたてながら、朝のお散歩の時間まで、約2時間、寝た。
私は、なんだか、ちょっと眠れなかった。(^^ゞ
この2時間の間、やっぱり、オシッコシートにお漏らしのあと。
やっぱり・・・。
1116-4c

う~ん、食事の水分量が多かったかな。
お水もよく飲んでるかもしれない。
薬のせいかな。
もしかして、後遺症?
そうじゃないと思いたい。

オシッコに行く回数を増やそう。
オシメも備えよう。

朝ご飯、ふかしサツマイモとサバの水煮缶。

Kenが「寒い、寒い」と言いながら、とうとうストーブを出してきた。
私には、熱気がムッと感じる。
犬化してるかな。(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

知ってのとおりシルもチャコちぃと同じくウチでチッチしない。
でもほんと時々ね。動いたはずみでチッチしちゃうときがあるの。
特にちょっと調子がおかしいなーって時に。

カレにとっては悪いこと・いやなことだからした後逃げたり、
遠くから様子をみてる

やっぱりそういう時は脊椎が負担をかけてるのかな?って
考えちゃう。シルにお話きけないからわかないんだけどね。

チャコちぃはどうなんだろうか?

ちょっとずつちょっとずつ、でも早くよくなるといいな。

チャコちぃがんばれ!

ちょっとご無沙汰していたら、チャコちぃが大変なことになっていたんだね。
軽度のヘルニア?初期段階?
でも経過は良好そうでホッとしました。
オシッコは薬の影響なのかなぁ。それともヘルニアの影響?
そう言えば避妊で子宮を取ってるコは歳を取ってから尿漏れしやすいそう。
いろいろな要因が重なったのかな。

チャコちゃんが早く元気に動き回れるように
こっちからもポジティブエナジー送るよーっ!!
ファイト!つか、安静だってば。(^。^;)

ほんま寒いよねぇ。
昼間は暖かいけど、朝晩はうちもちっこいストーブつけちゃった。

はるもみかえもね、よくお漏らししてたんよ。

お布団やベッドで寝てたらオネショとかそっちゅうやったなぁ。
はるもみかえみんな。
かつはヘソ天して寝てる時におなかにちょろっとオシッコたまってたりとかもあったなぁ。
こっちの先生に相談してみると、ホルモンバランスが崩れてるかもとかって。
まめにオシッコさせるようにすればいいから、
お薬飲ませてまで…って思ったから相談でおしまいやってんけど…。

寝てる間のどうしようもない出来事やねんから、怒らないようにしててんけど、
お漏らしに驚いた声でビビらせちゃったりしたんよね。
かわいそうなことしたなぁって。

おなか痛いのはよくなったようで、まずはよかったぁ。
ちゃこちのお漏らしは一時的なものでありますように。

しばしの間に・・

チャコちゃんの様子 少し読ましていただき そのままパソコンからとうざかっていました。少しずつですが 回復しているようですね。エレベーターは 本当にあって良かったですね?
大型犬と暮すためには 先の事ではありますが考えておかないといけないですね?って言っても 我が家は平屋ですが 34㌔ともなると 玄関の段ですら抱けません。
痛みや辛さがなければ ままとしては十分ですよね?ちっちも ウンチも仕方ない 今はペットにもいいものが沢山売っているのでありがたいですよね?
急がず根気良く後戻りしないよう 回復してくれたらいいですね。
応援してます。
白馬は朝晩氷点下となっています。どんどん冬に近づいています。
チャコナツさんも お体に気をつけて下さいね!

がんばれ~!

チャコちゃんが大変なことになってる!
・・・って、今さかのぼって読んだら、少しずつ回復してるようで良かった~!

水分たくさんとってるからおしっこ出ちゃうんだね。
薬のせいで喉かわくのかなー?
ソフィもお薬の影響で、いっぱい水飲んでた時はおねしょしたよー。
寝返りをうった瞬間とかにドバっと出ちゃってたけど、寝返りってお腹に力はいるんだろうか?
睡眠中は本人の意識ゼロだから仕方ないことなんだけど。
とにかく、お漏らししないようこまめに連れてくことが一番だよね!
チャコちゃんかなり気にしてるみたいだし・・・
でも、お薬がなくなったらきっと元に戻ると思う!
暫くの間はケア大変だけど頑張って!
チャコちゃんの一日も早い回復を祈ってます!

ありがとう!!

*こうこちゃん♪
シルも、自分で思いもしないときに、ちょっと漏れちゃうときがあるんだね。
シルは、脊椎に負担がかかったときかもしれないね。。
季節の変わり目とか、痛んだりするのかな。
怒ってるわけでもないのに、バツが悪そうにしてるのをみると、可哀そうになるよね。
センセーは、お薬のせいで水をよくのむのが原因だって言ってくれたけど、いままでのチャコならオシッコも知らせてくれると思うんだよね。
でもさ、ガマンして膀胱炎になるよりいいし、食欲があるし、元気だし。
たいしたことじゃないと思うようになってきた。
ありがとうね。

*kuraやん♪
チャコね、軽度のヘルニアになっちゃったみたい。
両足麻痺をみたときには、あたしゃ、もぅ理性を失ったよ(^^ゞ
若いナルーとはしゃぎすぎたよ。
お世話になったの、交野のイケ○トセンセー。
オシッコはおそらく薬(ステロイド)の影響でしょうって、言われたよ。
とにかく、いまは、まだお散歩は絶対にダメなんだって。
プログラムとおりに、ちゃんとリハビリしなくちゃ。
チャコが大好きな雪遊びまでに、復活させるぞ~。
ありがとネー!

*みっちゃん♪
いきなり木枯らしやねー。
サムなったわ。
でもストーブは、5分くらいつけてヒトチームが暖まったら、またすぐに消してま。(笑)
チャコが暑がるからね。
はるもみかえも、お漏らししてたんや。
たしかに、ホルモンバランスが崩れてるのかもしれんね。
チャコの薬は、ステロイドやから、お水ばっかり欲しがるから、それが一番の原因ということなん。
そのうち治まるかな。
でも、もし、後遺症としても、まめにオシッコさせるようにすればいいやんって思うようになった。
膀胱炎になるより、オシッコの片付けしてる方が気楽やしネ。
ありがとう~!

*ゆさん♪
お江戸から戻られたのかな♪
チャコ自身は、すっかり回復してる気分なのよ。
食欲旺盛だしね。
でも、ヘルニアは、いまの安静が大事みたいなので、おうちでまったりと安静してますー。
ゆっくりと、2ヶ月くらいかけてリハビリ。
年内だし、アッという間よね♪
ありがとう。
ウチのように狭小の3階建てには、エレベーターがホントに助かってます。
玄関の階段にもスロープがあるので、これも助かりました。
ホント、大型犬と暮すには 犬の老後を考えておいたほうがいいね。
犬が老いたとき、ヒトも老いてるし・・・。
おぉ、白馬は朝晩氷点下ですか。
ゆさんも、くれぐれも風邪には気をつけて下さいね~!

*sominちゃん♪

いまはね、もうすっかり、歩行も、食欲も、ウンチも、回復してるので、ひと安心♪
ありがとう~!
でもね、また再発させると手術必須になるから、いまは、心を鬼にして、絶対、絶対、安静なんだって。
オシッコはね、センセーも、後遺症ではなく、お薬のせいもあるし、水分たくさんとってるからだろうって。
睡眠中にソフィちゃんも、お薬が原因でお漏らしがあったんだ。
チャコもショックだったみたい。
けなげで、可哀そうになっちゃうよね。
でもさ、ガマンして膀胱炎になるより、いいもんね。
こまめに連れてくとね、いまのとこ、成功してる。
プログラムとおり、しっかりリハビリしまーす!!
ありがとー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chakonatsu.blog47.fc2.com/tb.php/639-37d60945

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-