FC2ブログ

雑感

カーナビから「目的地周辺です」って聞こえたとたん、ウレシそうにするナルー。
昨日でかけた先は、初めてのところだったのに「4キロ先、目的地周辺です」と聞こえたとたん、フヒ~ン♪と鼻を鳴らした。
「目的地周辺です」に反応するみたい。
でも、残念だけど、まだ4キロ先ですし。

お腹が治ったら、オヤツいっぱいあげるよって書いたBlogを、チャコは読んだのかしら。
毎日、毎日、いつも、いつも、ずっと、ずっと、私を見ている。
在庫も少なくなってきたし、ナルーと、どこかショップへでも繰り出そうか♪と思ったけど、
あら、残念。
今日は、ハローワークの日だ。
ならば、作っちゃえ!
おさつクッキー、ササミジャーキー、サーモンジャーキー。
材料費支出:540円。
1120-3

オヤツを手作りにした分、光熱費が高くなってそうだけど、昨年に比べると減っている。
夏のエアコンをうまくコントロールできたからね。
でも、これからの冬は、暖房つけちゃいそうだな。(^^ゞ
床暖房をうまく利用しなくちゃ。

野生なチャコ。
生骨をガリゴリ、ガリゴリ。。。。
コレをあげると、血だらけになるんだよね。
なので、チャコナルー、各自バスタオルを敷いていただく。
1120-4

私の保育園の卒園アルバムには「なんでも、もうすこし、はやくすると、もっといいね・・・。」と、担任の先生からの言葉が書かれている。
この言葉は、この頃から、ずっと忘れたことがない。
私のことを、初めて客観的に見てくれた言葉だから。

私は、本来、ぼんやりで、のんびり。
何をするにも、判断が遅く、行動が遅れることを自覚した私は、先を予測し、予め、あらゆる準備をしておくことで、周りの流れについていくことを、身につけて、成長した。
思考回路も、しかり。
いろんなパターンを準備するので、とても時間もかかる。
だから、いつも動き回っていて、常に忙しい。頭の中も。
そして、無駄に終わることも、たくさんある。
もちろん、頭の中も。

毎日の生活の中でも、その遅さをカバーすべく、いまも努力してるけど、ときどき「ぼんやりのんびり」がでる。
基本はB型のマイペースですが。(笑)
Kenは何も言わないが、イライラしていることもあるだろうな。
そういえば、チャコも、Kenに「チャコ、早く、早く!」とよく急かされている。
比べて、フラットは、ヒトの言葉かけに、すぐに反応する。
だから私は、自分に似ているチャコをかばうのかな。

そういえば、ふと思い出したことがある。
故ナツは、過度なストレスや興奮状態のとき、よくフケをだしていた。
主に病院で出すことが多かったけど、遊ぶ=興奮状態のとき、も出ていた。
そう、楽しい嬉しい過度な興奮状態も、ストレスになる。
それに比べて、「フケが出る」ことを忘れてたくらい、ナルーのフケは見たことがない。
ビビリちゃんだけど、気持ちの切替えが早く、うひょひょな性格がいいのかもね。

さて、おうちごはん。
はまちのサラダ仕立てには、ソースを添えて。(長ネギのみじん切りとごま油、しょうゆ、わさび)
茹でたじゃがいも、エリンギ、オイルサーディンをクレイジーソルトで炒め、パセリをパラパラ。
こうや豆腐は、だしで炊いてから、卵とじ。
1120-1

10月24日に仕込んだ、せっけんが、解禁した。
そろそろ次のせっけんを、仕込もう♪
1120-2

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
いいなぁ~、石鹸の匂いが充満してる?
こんなに沢山あるのにすぐなくなるの?

ナッちゃんと凜一緒だな。
凜も興奮するとフケ出るの。
大好きな(?!)病院だと更にひどい(^^;)
普段は抜け毛もそうでないんだけど、病院だとすごくって、フラットって抜け毛がすごいって思われてるの。
凜だけだと思うし・・・。
うちにいるとき、ってか家族とだけだったら案外いつもまったりうのんびり愉快に楽しんでるって感じだけど、うちの家族同様、見かけに反していろんなことが繊細らしい(^皿^;)うちへ来るべくして来た子なんだろうね。

はまちのサラダ、たべたぁい!

chababa(凜)

2007/11/21 22:50 URL 編集返信
*chababaさん♪
石鹸は、洗面所にストックしているので、ほのかに匂いがするよ~。
ちょっとしたお礼とかで、プレゼントしちゃうの。
それに、市販のせっけんより、減るのは早いかも。
作るのも楽しいしネ^m^

凜ちゃんもフケ出ちゃうのね。
フケのでるコって、多い気がするよ。
で、やっぱり病院は苦手なんだ。
みんな、そうだよねー!
凜ちゃんは寒い地方に住んでるから、コートが多いのかも。
そんなコは、抜け毛が多いんじゃないかな。
家族で、家にいるときがいちばん、リラックスするよね。
凛ちゃんはchababa家に来るべくしてきたコ。
きっとそうだね。

このはまち、安かったよ。(笑)
脂っこいタイプの魚は、サラダ仕立てにするのが好き。
そのときの気分で、ドレッシングを変えてみたり。

まりこ@管理人

2007/11/22 12:35 URL 編集返信
一仕事して帰ってきたよ。
体がすっかり冷え込んじゃって・・・凜は最初はつき合わせてたけど余りの冷たい雨にずっと車待機(^^;)
凜ね、お医者さん嫌いじゃないのよ、マジで好きみたい。
大好きで興奮してフケだしまくり?!(^皿^;)
治療や診察は好きでもなさそうなんだけど・・・先生がだい好きで(^。^;)
姉ちゃんも注射は嫌いなくせにお医者さん大好き・・・変な姉妹。

そっかぁ石鹸、減りが早いんだ、前に近所の奥様方と廃油を持ち寄って作った石鹸、あんまり使わないのもあるけどあんまり減ってないなぁ。
廃油なんで香り楽しむとかってもんじゃないけど(^皿^)ソトバキズック洗いようなの。

chababa(凜)

2007/11/22 13:43 URL 編集返信
私は、いつも「人の話をよく聞くこと!」って書かれてたな(笑)
それは今と変わりないや。

あずきはあまりフケの出ないタイプ。
だから病院でもじっと我慢の子なの。
それに反してジンは待合室に入っただけで、
どっぱーとフケであふれちゃいます^_^;
あー見えてデリケートなのよ~^m^

サーモンジャーキーおいしそ~~♪
作り方希望でっす!

ちゃらあずじん姉

2007/11/22 16:13 URL 編集返信
私は小さいときから典型的な「おっとりさん」でした。
今は、家では「動きが遅い」、会社では「ちゃきちゃき仕事するひと」と言われます。
本当の私ってどっちなのか自分でもわかりません。

ケリーは病院大好きで、駐車場に着いたとたんグイグイ引張ります。
そしていっぱい毛が抜けます・・多分嬉しくて興奮するからですね(笑
ナルーちゃんはフケがでにくいんですね~
ケリーは皮膚のトラブルが多くて、フケも良く出るんですが、
まりこさんみたいに、私ももっと食べ物に気を使ってあげないといけないのかなぁ~
手作りおやつ、私も作り方希望で~す!

ユーコ

2007/11/22 17:22 URL 編集返信
コメントありがとう。
*chababaさん♪
お寒い中、お仕事、お疲れさまっす~♪
え、凜ちゃん、冗談やなくて、本気でお医者さん好きなんや!
イヤなことされるのに、好きっていうのは、よっぽどやさしくて犬が大好きな先生なんやろね♪
うちのチャコナルーは、どんなにやさしくて、好きやなんて、ありえへん~。(笑)
大好きなことで興奮しても、フケは出るよね。
ナツもそうやった。
廃油で作る石鹸で、ズック洗いしてるなんて、めっちゃエコやん♪

*ちゃらあずじん姉ちゃん♪
ぷぷぷっ、姉ちゃん、人の話をよく聞くこと!って書かれてたんや(笑)
ちゃんと見てはるやん。^m^
きゃ~言ってもた、カンベンしてぇぇ~~。(笑)
あずきは、あんまりフケは出ないんや。
そうなんや~。
ナツはフケを出しまくって、歯を食いしばって、じっと我慢やった。
へぇ~、ジンってデリケートやん。
ナルーはデリケートそうに見えて、ノーテンキなんかもね。
サーモンジャーキー、CHAZU家のみんなの評価は如何でしたでしょうか♪
まさか、また姉ちゃんが、食ってへんやろなぁ^m^

*ユーコちゃん♪
おっとりさんなんやねぇ。
会社では、そんな風に見えないように頑張る、努力のヒトなんやわ。
どっちも本当のユーコちゃんなんやよ。
ゴメンね、ちょっと、私に似てるかもよ。(^^ゞ
Kellyくんも皮膚のトラブルがあるのね。
その分、病院大好きなのは、助かるね。
食べるものを変えるのは大変かもしれないけど、それでよくなった話もよく聞くよね。
それか、サプリメントで、オメガ3とか、オメガ6とか、魚油からとれるDHA/EPAを添加するとかも、効果があるかもよ。

ジャーキーの作り方は、オーブンレンジがあれば超簡単♪
ササミもサーモンも作り方は同じ。
ササミは筋を取る。
どちらも、適当な大きさに切る。
焼くとかなり小さくなるからね。
160度に温めておいたオーブンにペーパーを敷いて並べ、40分くらい焼く。
水分を飛ばす感じで、焦げないように、じっくりとね。
そんだけ。(笑)
(*ウチのオーブンは、火力が足りず、もう5分ほど追加したケド)

まりこ@管理人

2007/11/23 16:05 URL 編集返信
チャコちゃん お元気になったようで 良かったですね・・・・↓↓のちょうだい顔 おめめくりくりで最高にかわいいです(若々しい♪)
手作りおやつに せっけん カーテン縫ったり すごい豆です!
私は時間の使い方が 無駄が多いのだと思います。
小学生の“あゆみ”には 『落ち着きがない』と書かれていたと思います。
今も ですが・・・。ですので おっとりしているといわれてみたいです。あ・こ・が・れv-238です。

2007/11/24 10:49 URL 編集返信
ゆさん♪
チャコはすっかり元気になって、お散歩以外は普通に過ごしているよ。
いつも、どうもありがとう。
ただ、私が、やさしくしすぎたので、かなりわがままになってますー。
ぼちぼち、軌道修正しなくちゃ。(^^ゞ

ゆさんは、小さい頃、落ち着きがない、だったのね^m^
いまはそんなこと、ないように思うよ。
いつも、いろんなことをいっぱい、悩んだり、考えたり、してるもん。
私はおっとりというより、のろま、だったの。
いまは、努力でもって、やっと普通。(笑)

いままでずっと、手作りをする時間がなかったからね。
いまは時間もあるし、出来なかったことを楽しんでるのよ。
せっけんだけは、以前から作ってたけどネ。

まりこ@管理人

2007/11/24 21:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索