チャコナツんち

夫(Ken)と愛犬との暮らしを綴っています。

木曜日。
ナルーと、お昼のオシッコに出たら、真横を通過したトラックが、クラクションを鳴らした。
その音が「ポォォォ~ン」と、ちょっとヤンキーホーン。
私もビクっとする程大きな音。
案の定、ナルーはビックリ仰天!
首は伸び、耳は後ろで、腰が引けて、シッポは垂れる。
もう帰る~~っ!
フレキシリード、MAXまで伸びた。
思いがけない、大きな音。
克服は難しそうだな。(^^ゞ

夕方のお散歩は、少し明るいうちに、河川敷へ。
カメラを持ってでたら、リードを忘れた。
犬の散歩にリード忘れてどないするねん!と自分に突っ込み。
仕方なくノーリード。(おぃ!)
声を掛け、音の鳴るボールに集中させながら、広い河川敷をテクテク歩く。
テンションは高いけど、他犬に気を奪われることなく、私のあとをついてくる。
集中が途切れないように、ときどき、ふわっとボールも投げてやる。
レトリーブ、楽しそう♪
あえて、噴水の横を歩く。
ずっと「ノー!」と言いつづけたけど。(もちろん怒声)
行かなかった。
素直で良い子だニャ*^^*
1129-2

暗くなってくると、ビビリちゃん。
なので、少し早めに切り上げる。
入れ違いに、ベグビボ家に会う。
ボーノ兄ちゃんが大好きで、ベグちゃんのボールが欲しくて、こうなると私の声は耳に入らない。
ベグビボ家の家族のように、ベグビボままについていくナルー。
ベグビボままに、ちょっと目配せ。
私は、気にせずどんどん歩き、少し離れてから「ナルー!」と呼ぶ。(もちろん怒声)
ようやく気づき、慌てて戻ってくる。
ベグビボままが、遠くで大きく手を振ってくれた。
こんな練習が、目配せで出来る友達って、ありがたい。
1129-5

チャコのために、居間においてあった大きなゲージは取り除き、家の中では普通に過ごしてる。
玄関のあがりかまち?の段差は補助をしてやり、玄関の階段はスロープ側を歩いて、自分で歩いてオシッコとウンチに出かけている。
右足がおかしいかなと思うときはあるけど、見た目はほとんど分からない。
ときどき走ろうとするし、気が抜けない。
安静ってホント大変。
1129-4

金曜日。
ヨがにでかける前に、せっけんを仕込んだ。
オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油に、シアバターとココナッツミルクパウダーをたっぷりいれた、ローズヒップせっけん。
同じオイルをつかった竹炭せっけんには、いままで作ったせっけんの端切れを細かく刻んで入れ込んでみた。
怖いけど、切ったときの柄がどう出るかな。
3本目は、オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油に、ココアバターとココナッツミルクパウダーとはちみつ。
贅沢♪
シナモンとココアでマーブルにしてみた。
年末の28日に解禁予定っす♪
1129-3

スポンサーサイト

コメント

ナルーちゃん、ノーリードでお散歩?凄いe-460偉いな~
家は昨日、アジリティーが終わった後、太間の河川敷でe-45投げをしていたら自転車に乗ったおじさんがパトロールしていたようで、犬を放さない様に注意を受けましたv-404、わかっているけど・・・嫌な思いして帰ってきました。
やっぱ琵琶湖はいいわ!のびのび走らせてあげられるしね~

チャコちゃんも、もう少しだね、がんばってね!
色んなせっけんが作れて楽しみですね。ヨガもされてるようで、趣味が多くて毎日が充実してそうでいいですね!

せっけんがケーキのようで美味しそう!
材料も何でも入れれるんですね。
これが言いたくて後から付け足して、すんません。v-411

シェリーのママ♪

まだまだ信頼できないけど、リードを忘れちゃったので、仕方なくノーリードでお散歩しちゃった。
ホントはちゃんとリードしてお散歩しなくちゃいけないんだよね。
最悪の時用に、車の中に入ってたキャンプ用の洗濯ヒモを持ってたの。(笑)

枚方の河川敷でも、自転車パトロール、居るよ。
必ず犬を放さない様に注意される。
それが一応ルールだもん、仕方ないよね。
なので、通り過ぎるまで「足元に伏せ」ですー!
いつもの琵琶湖ポイントは、自己責任だもんね。
だからその分、マナーやしつけがとても大事!だよね。

チャコはね、来週にはお散歩再開できるようになるの。
もう少しですー、いつもありがとう!
ヨガはまだ始めたばっかりなのよ。
ゆるりと継続したいっすー。
せっけんつくりは楽しいよ。
着色や効用に使うものは、できるだけ、家の中にあるもので使うので、それがまた気楽なのよ。
ケーキを作ってる感覚なのよ。

真っ青のお空の河川敷も好きやけど、夕方の河川敷もいいよねぇ。
ナルちゃん、お利口だニャ。
噴水の方を呆然と眺めてはった頃がなつかしぃ^m^
こないだみずきは、お山の散歩でなにげに用水路にはまってたよ^^;
いよいよ水キチかっ!? あいかわらず、むっちゃビビリやけど。

チャコちも来週にはお散歩解禁となっ!
よかったねぇぇ。やっとお見舞いに行かせてもらえるかなぁ。
そうそう、こないだナルちゃんと行ってたお山ね、
手前にキャンプ場あるじゃない?
引越し前はよく、我が家はあそこに車を停めて川沿いをずっと歩いていったよ。
そこからまりちゃんが停めた駐車場まで、30分くらい歩くかな?
でも、駐車場はタダ(やったはず)♪
私たちが行ってた頃と様子が変わってかもしれないけども、
チャコちが完全復活したら軽いお山散歩にぜひどうぞ^^*

あ、ウチのご近所のお山にもぜひ行きましょうぞ♪

みっちゃん♪

ナツは自分の判断、事後承諾、やったけど、ナルーは噴水の横でも、「ノー」で止まるんよ。
おりこうさんや。
チャコがいったらアカンと思うケド。(^^ゞ
でも、やっぱりナツほどの、呼び戻しの信頼感も、まだないなぁ。。。
ナツは信頼してたから、ついつい心が許してたの、見抜かれてたんやわ。

お、みずきも用水路に入ったか!
ナツも、お山の用水路に浸かってたことあるで。
もう来年は、正真正銘のミズキチやな♪

チャコね、今週いっぱいはゆるりやけど、来週からは百済さんにもお散歩に行こうと思ってるねん。
ありがとう。
そうそう、この前は★田に行ったよ。
あの公園みたいなコトは、無料なんや。
しかも、ワタシが停めた駐車場な、4時で閉まるから、慌てたで。
今度はゲートの手前で停めてこましたろ、とか思ってたわ。(^_^;)
あそこは管理道を歩くと、ずっと段差もなく緩やかで、足にもやさしいし、ボチボチ歩けるね。
チェレンジしたかったら横道に入ればいいし。
もちろん、恐ろしい、ブランコには近づかへんかったで。^m^
1人で行くにも近いしね♪
ゆるいお山歩きやったら、是非案内してちょ。←しんどいコースは、カナンので。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chakonatsu.blog47.fc2.com/tb.php/646-817f3403

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



現在の閲覧者数:

まりこ@管理人

Author:まりこ@管理人
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ@管理人
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

script*KT*
あの日・・・ あの日・・・

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪










    名前:
    メール:
    件名:
    本文:


    -天気予報コム- -FC2-