関西食事セミナー。

日曜日。
M女史の第10回の関西食事セミナー。
2003年の、第1回目のセミナーとほぼ同時に始まった私の手作り食も、もう4年なんだな。
テーマは「手作り食のメリット・デメリット」。
内容は、フードのメリットとデメリット、手作り食のメリットとデメリット。
全体的には、いままでのセミナーの復習のようだったけど、本来の野生の生食との違いの説明もあって、内容は濃いけど、今回は、具体的でとても分かりやすかったな。
1202

セミナーが終わってから、以前「フラットコーテッドレトリバーの発ガンとミネラルに関する研究」のために協力した、毛髪ミネラル検査結果についてのお話をしてくださった。
今回の検査は、30頭ほどなので、まだまだデーター不足だけど、他の大型犬のデーターと比較して、フラットはマンガン値が高い。
マンガンは、本来、抗酸化物として働く必要なミネラルだけど、過剰になると、活性酸素を発生してさせ、癌をも作ってしまいかねない、と。
この結果が、本来フラットが持つ体質なのか、それともいつごろ(何歳頃)から高くなるのか、まだまだデーターが足らないそうだ。
もっとたくさんのデーターが欲しいとも、おっしゃっていた。
ナルーが検査を受けたのは1才3ヶ月。
すでに「基準より高い」に、少しかかっている。

また必要なミネラルである、ナトリウム・カリウム値も高いらしい。
これは、副腎皮質にストレスがかかっていることが考えられる、と。
ある程度のストレスは必要だけど、過剰なストレスもまた、害になる。
幸いナルーは、まだ基準範囲の中でも、やや低めだった。

確定診断としての血液のデーターも大切だけど、半年に一度の、こうした毛髪ミネラルの値の推移も、体の中の小さな変化でもって、ガンの発症を防げるヒントが見つかれば、とワラをもすがってみたくなる。
ナルーも、続けてみようと思う。
こちらの検査は ら・べるびぃ予防医学研究所 で、行ってもらえる。

すべてが終わった後、leighママとまわりちゃんとキー那智ちゃんとお茶しながら、いろんな情報交換をした。
よくしゃべったな~。
とっても楽しかった♪
スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
昨日は有難う~
昨日はどうも、有難うございました♪
セミナーの内容も濃かったけど、その後の談義も充分濃かったような・・・(^_^;)
今日はリーちゃんママがNETのお肉やさんも教えてくれたので、早速注文して
みました(^_^)v
すんごい長い時間、お茶してしまって遅くなったけど、大丈夫やったでしょうかぁ?
また、ご飯以外にも色んな事、教えて下さいね~~♪
どぞどぞ、宜しくですm(__)m
(リンクも、させて貰いましたぁ♪)

キー那智

2007/12/03 20:15 URL 編集返信
キー那智ちゃん♪
こちらこそ、どうも有難う。
セミナーと、そのあとのミネラルのお話、とても濃かったね。
あ、その後も充分濃かったわネ。^m^
ついつい、フラットのことになると一言多くなるのよ、ワタシ。
しかも、足はね。
あはは、そこんとこ、許してちょ。
キー那智ちゃんこそ、遅くなって大丈夫だったかな。
ウチでは、チャコとナルーが腹をすかして待ってた。(^^ゞ
おぉ、さっそくお肉もポチっといったんやね。
すぐ到着するから、キースも那智も大喜びやねー!
こんなワタシでよかったらぁ、また、お話してね♪
こちらもリンクさせて頂きましたなり*^^*

まりこ@管理人

2007/12/04 16:26 URL 編集返信
残念・・・・
お茶TIMEがあったのね・・・・残念。地元のお友達と一緒だったのですぐ帰っちゃったけど参加したかったなり。
被毛検査はなかなか面白かったね。ジェニは8歳4ヶ月時点検査を受けたけど水銀以外 どの数値も若干高いのがあってもなんとか基準値内なの。
もうすぐ9歳を迎える今まで健康でいられるのも こういう値に出てるのかな~と興味深く話しを聞きました。皆で ガン撲滅に頑張れるといいよね。

それにしても第一回目は2003年だったんだね。あれから4年。こんなにたくさんの人が参加してくれるセミナーになってホント嬉しいよ。
ではでは また会えるのを楽しみにしているね!!

ジェニ母

2007/12/04 18:07 URL 編集返信
私もミネラルのお話聞きたかったなぁ~
キャンディもアンドレもマンガン値は、かなり高かったです。
発癌性もあるかも?なんですね。。。ドキドキだぁ。
ナトリウム・カリウムは基準より低くてアンドレは問題なさそうだけど
キャンディは低すぎみたい^^;
それにしても、このミネラル検査30頭ほどだったんだね。
もっと多いのかと思ってました。
ウチも最低でも1年に一回は検査しようかな~

みゅう

2007/12/04 22:31 URL 編集返信
コメントありがとう!
ジェニ母♪
お茶タイムも楽しかったですよ。
ヤングフラットチームのまわりちゃんとキー那智ちゃん、シニアのリーちゃん、それぞれのフラットさんの情報も聞けました♪
被毛検査、ジェニさんはどれもほぼ基準値内なんですねー!
ジェニさんの性格、生活環境、食事など、すべてのバランスがいいんだろうなぁ。
ジェニさんは、いままでとおり、普通に暮らすことが、ますますの健康の秘訣ですね♪
ナルーも若いせいか、ほぼ基準範囲だけど、やっぱりその中でも、やっぱりマンガンはチョイ高です。
こうした研究に、たくさんのデーターが集まって、ガンにおびえることのない犬種になっていくといいなぁ。
ジェニ母さんのおうちで行われた第1回目の、あのアットホームなセミナーから、もう4年なんですよねー!
記念すべき10回を迎えたのも、Sさんやジェニ母さんのお力のおかげ、です。
また、お会いできるのを楽しみにしてまーす。

みゅうさん♪
セミナーが終わったあとだったから、15分ほどだったんだけど、すごく参考になったよー。
キャンディちゃんもアンドレも、マンガン値、やっぱり高いんだ。
やっぱりマンガンが高いのが、フラットの持つ、体質なのかなぁ。
これを低くしていくには、どうしたらいいんだろう。。
勉強しなくちゃ。
ナトリウム・カリウム値、アンドレも問題なさそうな数値なのね。
うふふ、兄妹ともストレスを貯めにくいかな。
そうだといいね。
キャンディちゃんには、ナトリウムやカリウムの多い食材を入れてあげるといいかもだねー。
被毛はどんどん変わるし、予防的にも、身体の中の変化を知るにも、効果的だと思ったよ。
もっと、たくさんのデーターが集まって、より深い研究をしてもらえるといいね。

まりこ@管理人

2007/12/05 09:46 URL 編集返信
真理子さん日曜日はお疲れ様でした。
私ってば、帰りの電車の中でも質問攻めだったよね・・・。
でもいろいろと勉強になりました、有難うございます。
我が家はね、マッシュ・モリー共にナトリウム値はそんなに
高くないんだけど、カリウム値が少し高いんです。
でも、2頭とも同じ内容の食事だからか、結果は似たような数値でした。
これからも、もっと勉強して元気に過ごしくれるように頑張ります。
また是非いろいろと教えてくださいね。

まわり

2007/12/05 22:17 URL 編集返信
まわりちゃん♪
セミナー、お疲れさまでした。
こちらこそ、まわりちゃんは、帰りの電車のほとんどをご一緒できるし、とっても楽しかったっす♪
マッシュ&モリーは、ナトリウム、カリウム値も似たような数値なんだ。
同じ食事で、同じような数値ってことは、体質や性格もよく似てるのかもしれないね。
同じ内容のご飯でいいなら、ちょっとは楽よね。
うちはホラ、暑がりで年寄(高たんぱく低カロリー)なチャコと、どっちかというと寒がりでピチピチ(チャコよりちょっと高カロリー)ナルーだがらさぁ。
あ、でもほとんど同じだけど(^^ゞ
マッシュ&モリーは、若いときからまわりちゃんがたくさん勉強してくれて、嬉しいね♪
他の犬たちの、体質とか、様子を聞くのって、勉強になるから、すっごく好き。
変なヤツです(笑)
マッシュ&モリーの食事やウンチの様子とかも、またたくさん聞かせてねー。

まりこ@管理人

2007/12/06 12:31 URL 編集返信
遅くなりましたが、、セミナーおつかれさまでした。
まりこさんの髪がすっごく長くなっていてビックリしました。ロングもよくお似合いですね♪
いつもなんですが、このセミナーは時間がたつのが早いです~今回もあっという間の4時間でした。
被毛検査の話は、なんとなくこれまでおぼろげに感じてた事が、具体的な数値データで説明されてて、う~ん、衝撃的でした。
↑ジェニさんの結果、すばらしいですね。まりこさんの言うとおり、全てのバランスが良いんだろうな、、クーもそんな風にしてあげられるようになりたいです。
セミナー後に座談会があったんですね!私も参加したかったな。
私、まりこさんとの会話に飢えてます~
またいろんな事教えて欲しいし、いっぱいいっぱいお話したいです♪

queueママ

2007/12/07 22:28 URL 編集返信
queueママ♪
日曜日はのセミナーでは、おつかれさまっす♪
ほ~んと、すっかりみなさんとは、ご無沙汰だよね(^^ゞ
queueママも、akoちゃんもぷ~ままも、お元気そうだったし、なにより*^^*
私の長髪は、お手入れはなしで、結わえるだけのズボラなんだよ~。

今回のセミナーの内容も濃かったし、被毛検査の話は、短い時間だったけど、衝撃的だったね。
ジェニさんのように、シニアになっても元気いっぱいでいられるよう、無理なくバランス良く暮らしたいよね。

私の話ね、感じたこと、厳しいことも言っちゃうしから~(笑)
一言多いんだよ、あはは。(^^ゞ
でもまたのんびりお話しましょ!
クーさんにも久しぶりに会いたいし♪

まりこ@管理人

2007/12/08 16:29 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星

* LANA/ラナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
2020.4.16~

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)

* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)

* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
2011.3.4~2020.1.21
組織球性肉腫にて虹の橋へ
(享年8歳10ヶ月と17日)

* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
2006.3.20~2020.12.1
(享年14歳8ヶ月と19日)

Birthday

あの日・・・ あの日・・・ あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    Instagram

    fc2ブログ
    *日々のこと*


    *おうちごはん*