Welcome to my blog

芝生の種蒔き。

Category - 琵琶湖基地
基地の地元のホームセンターの園芸コーナーのおっちゃんは、庭を芝生にするコトには大反対やった。
せっかく遊びに来るのに、芝生の手入れで終わってまうで、と。
でもさ、土より芝生の方が、犬の足もやさしいし、汚れにくいやん・・・。
そんなに広い庭でもないやん・・・。
ということで、梅雨の間に芝生つくりに挑戦してみることにした。
高麗芝は、きちんと敷均しをしないといけなさそうやし、それなりに費用もかかるし、種を蒔くことにした。
地元のホームセンターで14ℓの土を20袋、購入。
クワを振り回し、掘り返して耕した。
小石や砂利は混ざったままやけど、上から土をかぶせて床土に。
種を蒔いてから、目土で薄く覆った。
汗だく。
ヘロヘロ。
作業が終わった夕方から、ちょうど雨が降り出した。
ラッキー♪
平日にも雨が降ってくれるといいな。
来週には芽が出てるかな。
080628-2

080628-3

一方、Kenは、桜の枝が東隣さんの物置の上にグングンと伸びていたので、それの伐採担当。
こちらもスッキリした。
私たちが作業してる間に、電気屋さんにエアコンの設置をしてもらった。
これで暑くなっても大丈夫。
あとネット環境が整うと便利やけどな~。
いや、基地にネット環境は要らんかな~。(^^ゞ
080628-1

日曜日は朝から雨。
Kenが発電機の手入れをしたいからと、朝には撤収。
お昼過ぎに帰宅。

で、雨が降っても、お水遊び。
080628-4

080628-5

080628-6
スポンサーサイト

3 Comments

チョコママ  

いい感じになってきましたね♪

早く芝生えるといいですね。
ちょうど梅雨時期で水やりの心配もないから
留守でも安心かな♪
うちも芝に憧れるけど、なんかいろんなものが
いっぱい植わってるので芝はムリかな・・・。
でも土だらけだと草むしりが大変だから
うちはレンガを砕いたのを敷き詰めている最中です。
いっぺんにするのは無理だから、少しずつです・・・。

2008/06/29 (Sun) 21:26 | REPLY |   

ローラママ  

そういえばうちの庭にもたしか・・

芝生というものがあったはずなんですが・・・?ローラがパピーの頃の写真にはそりゃあもう青々としたきれいな芝生が庭一面にびっしりと!今は庭の片隅になんかひっそりとはえております(笑)全部ローラにほじくりかえされましたね。はい。琵琶湖基地が我が家の二の舞にならないことを願っておりますです(笑)

ナルーちゃんの独り言は笑えました!今度はチャコちぃの独り言もおねがいしますね。チャコちぃのお帽子姿はなんか「美輪明弘」風?マダームっぽいですよね。

2008/06/30 (Mon) 19:35 | REPLY |   

まりこ@管理人  

*チョコママ♪
中途半端な庭だったけど、エリアを分けたら、ワタシもね、しっくりしたように思ったよ。(^^ゞ
芝生エリアが緑になるのが楽しみ。
寒冷地用の芝生にしたので、夏はボーボーになって大変だと思うケド。^m^
気象庁のアメダスで、基地の雨ばっかりチェックしてるの。(笑)
昨日は降ってないのよ、残念~!
チョコママんちのお庭は、レンガを敷き詰めているんだね~。
レンガを敷き詰めるのは手間と費用もかかるけど、出来上がるとお手入れが楽だよね。
土だと草むしりが大変だもんね。
少しずつ出来ていくのも、楽しみね。
ウチもいつかはレンガに変わるかも、あはは。(^^ゞ

*ローラママ♪
ローラママんちのお庭の芝生も無くなっちゃたんだねぇ。。。。(笑)
ワンコと暮らすと、そうなったって話は、よく聞くよね。^m^
チャコがね、芝生をほじくり返して、土を食べそうな気がする。。。
琵琶湖基地の芝も滅びるキケン率、高いと思いまーす。(笑)
あ、週に1回くらいだから、数年は長続きするかな。。と期待して。
ナルーは、言葉にこそしないけど、いつもオシャベリしてるかのように、絡んでくるんですよ。
フラットはみんな、そうなのかな。
チャコの美輪明弘風!!
あははは~ホントだー!似てるかも^m^
美輪明弘風の独り言でやってみます♪

2008/07/01 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment