FC2ブログ

久しぶりの基地

9月に入って、初めての基地。
特に変わったことはないんだけど、ケムケム(毛虫)がたくさん居た。
春はゲジゲシ。
夏はゲロゲロ。
秋はケムケム。
クモの巣、年中。
で、大切な甘夏ッちゃんの葉っぱが、坊主になりかけてた。
仕方なくお薬を散布。
そろそろ直植えの季節だけどなぁ。

20日の土曜日はいいお天気だったけど、21日の日曜日は大雨洪水警報。(^^ゞ
自宅でゴロゴロとお昼寝してると、つい「時間がもったいない」って思うけど、基地だと思わないのよね。
ナルーも、雷の音で、遊びに行くのは、すっかりあきらめてたし。

でね、デッキの上に、屋根が欲しいんだ~。
雨の日に、足を洗ってると濡れるから。
ナルーは毎回、頭からシャワーだけど。(冬は温水♪)
車庫の屋根の補強ワイヤーも切れてたことがあるくらい、ときどき山から強風が吹くのね。
さて、どうしたもんかなぁ。
あ、車庫の屋根の補強ワイヤーは2本に補強してます。
080920-6
土曜日の午後、ちょこっと遊んだ写真だけUP。
相変わらず、こんな風の2頭。
チャコち、元気。
080920-5
ホリホリ♪
080920-2
耳の角度で、角刈り頭に見える。
ずいぶん黒い体に戻ってきたよ。
080920-4
ナルーの食事にのみ、炭水化物を入れるようになって約20日。
ようやく約1キロ増で、27キロ。
よく動くから、太れないんだな~。
若いから基礎代謝が高いんだろうかね。
筋肉が多いし。
ホントうらやましい。
ワタシなぞ、油断したら恐ろしいことになるよ。
080920-3
ま、常にこんな感じですから。
080920-1
スポンサーサイト



コメント

コメント(11)
先日琵琶湖での「鳥人間コンテスト」。。あってるかな?
を見ていて、チャコナツ基地はどのへんなのかな~って思ったけど、さっぱり判らんかった(笑)

チャコちゃんのしっぽ、カワイイね♪
カイカイは良くなってきたのかな?

ナルーちゃん、基礎代謝が高いってすっごく羨ましいのだ!
基礎代謝をあげるには筋肉をつけないと!ということで、何を思ったかクロスバイクを買ってもらって(まだ届かないんだけどね)筋トレに励むつもりです。

まだまだ基地で泳ぐチャコナルーちゃん達の姿を見ることが出来るかな?
これからも写真楽しみにしていま~す♪

ながたん

2008/09/23 13:35 URL 編集返信
チャコちゃん元気いっぱいですね♪
ナルーちゃんもあんだけ動けば太れないですよね。。。
うらやましいっす・・・。
今が一番太れない時期なんでしょうね。
私にもそういう時期がありました。
遠い昔ですが・・・。

チョコママ

2008/09/23 18:55 URL 編集返信
>ながたん♪
そうそう、琵琶湖の東側で、毎年鳥人間コンテストがあるんだよ~。
放送は、先日だったんだよね。
大会は7月最後の土日だったの。
大会の日は、雷と豪雨と竜巻で大荒れのお天気だったけど、放送での大会の様子はどうだったかしら。
で、ウチの基地は琵琶湖の西側なのよ~。
橋を渡らないといけないので、ちょこっと離れてるの。
チャコのカイカイは、ようやくピンポイントだけになってきたよ。
ありがとうね~。
チャコのおシッポね、みなさんになかなか評判っすよ♪
で、ながたん、クロスバイクを買ってもらったんだ!
すごいな~。
そうそう、筋肉をつけると基礎代謝もあがるみたいだね。
やっぱ、ワタシもながたんみたく努力しないとイカンな。(^^ゞ
ナルーの体型はマジ羨ましいのだ!
琵琶湖のお水は暖かいので、まだもうしばらく、ワンは泳げるよ~。
ながたんに写真を楽しみにしてるって言われると嬉しいな♪
ありがとー!

>チョコママ♪
チャコもだんだん動きが活発になってきたよ。
ナルーは家でもストーカーな方で、いちいち動いてるしね。
これでは太れないよね。
チョコママも太れない時期があったのね。
ワタシもね、ずっと若い頃は細みなほうですた。(笑)
でも、40を超えたくらいから、確実に加算されてまーす。(悲)

まりこ@管理人

2008/09/24 23:18 URL 編集返信
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

2008/09/24 23:31 編集返信
屋根
まいど(^◇^)

屋根ネタでつい、でしゃばりが・・・(^_^;)

固定式なしっかりした屋根の片側を母屋に、反対側をデッキの柱等につなぐのは、母屋やデッキに負担が掛かりつなぎ目から壊れそうな気がします。
プロなら絶対やらないと思うし、σ(^-^)みたいな素人でも強風のことを考えるとDIYではやめたほうが良いと思いまつ(^_^;)

しっかりした屋根を作るなら基礎からやらなきゃいけないし、そのためにデッキの一部をバラしたりするのは大変だし、お金もすごく掛かりそう・・・・(-_-;)

一番安くて手っ取り早いのは丈夫なデッキテーブルを安価にDIYで作って、直系3m級のデッキパラソルを設置が簡単です。
でっかいパラソルは意外なほど快適で、雨の日や直射日光を遮ってくれます。
デッキテーブルをローテーブルにすると、雨の日でもテーブルに腰掛けて、ワンコを横に侍らせて本とか読めますよ。
使わない時、風の強い日はパタンとたたむだけです。
我が家はこのスタイルです。


もうちょっとお金を出せば、オーニングなんてどうですか?
強い風を感知して、自動で電動収納するオーニングなんかもありますが、手動で十分かと。
これならサイズもデザインも豊富だし、取り付ける母屋の壁を少し補強すれば可能だと思います。
デッキの大半をカバーしてくれると思います。

は~、しゃべり過ぎた(^_^;) <(_ _)> 

ポル7

2008/09/25 17:22 URL 編集返信
追記
写真を良く見ると、オーニングで全域をカバーするには壁の形状に問題がありますね。
失礼しました。<(_ _)> 

で、もうひとつの案ですが、デッキの四隅に柱を追加して(多分延長じゃなくて添え打ちかな?)、パーゴラにするってのはどうざんしょ(・・?
パーゴラの上に折りたたみ式のオーニング生地をワイヤーで巻いたり広げたりするヤツがありますよ。
手前に少し勾配を付ければ雨も流れるし風の強い日は収納しておけば負担は掛からないし。
これ、結構良い案じゃないかと思います(^_^;)

なんだか自分のことじゃないのに、こういうの真剣に考え出すと止まらないんですよね~(^_^;)

ポル7

2008/09/25 17:35 URL 編集返信
更に追記
最初にイメージしたよくあるタイプですが、
これは強風地域では母屋やデッキに影響大です(^_^;)
http://www.nishnet.ne.jp/~bg-luvin/mygarden/niwadukuri/yanetukipagora/yane.html

これがσ(^-^)がイメージしてるものです。
屋根の勾配を考えると、スムーズに排水も可能だと思います。
http://www.takano-net.co.jp/exterior/hp/products/prod_yuragi.htm

ポル7

2008/09/25 18:13 URL 編集返信
ポル7さん,
最初は新手のブログ攻撃ウィルスかと思いましたが、、、(笑)
貴重なアドバイスありがとうございます!
デッキの屋根ってホントに難しいですね。
ボクも最初は何とかDIYで!などと妄想してましたが、やっぱり業者に相談しようという結論に達しました。
うちの場合、強風がネックなんですよね。
なので最後に紹介頂いたパーゴラはかなり魅力的です!
懐の都合もありますが、業者と相談しもって、よーく考えてみます。

Ken

2008/09/25 23:40 URL 編集返信
>ポル7さん♪
DIYで出来るんじゃないの?!と思っていたけど、
ポル7さんをもってしても、プロに任せたほうがいいと思うのですね~。
でで、パーゴラ、とっても良さそうです♪
嬉しいな。←もう出来あがった気になってます*^^*

まりこ@管理人

2008/09/26 16:22 URL 編集返信
お久しぶりです。
いやーー。最近やっとこさ。。体力と時間の余裕が出てきました!!
知らない間に、「基地」とは??
ナニナニこの本場もびっくりのアメリカーナなご生活!!
チャコ、ナルーも元気そう!とさかのぼり拝見中!笑))
また寄らしてもらいますぅ。

KJ

2008/09/27 14:41 URL 編集返信
>KJちゃん♪
おひさ~!お元気そうでなにより!!
子育てのいちばん大変な時期を乗り切ったかな~!?
毎年届けてもらうクリスマスカード、楽しみにしてたよ。
子供たちがどんどん大きくなってくもんね♪
あはは、ウチね、一年前に琵琶湖の近くに遊びの拠点をつくちゃったの。
だもんで、ますます、休みは少ないのに、あっちやらこっちやら、忙しいニホンジンよ。(笑)
チャコ、ナルーも元気だよ。
これからは、またときどきこうしてネットでお話が出来る時間があるかな。
う~ん、また楽しみっす♪

まりこ@管理人

2008/09/29 16:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索