FC2ブログ

初カイカイ

10月20日、故ナツが生きていれば9歳のお誕生日。
兄弟姉妹の殆どが、既に亡くなってしまった。
便りがないのでおそらく元気だろうと思うのは、高槻市に住んでるココア♀だけ。
ナツと一緒に暮らしたのは、たった6年間だったけど、いまは、とても濃い時間を過ごしたと、やっと思えるようになった。
ナツと別れた直後の、あの当時の喪失感はほとんど感じなくなった。
ナルーのおかげ。
ナツ、お誕生日おめでとう。
どうしてるかなぁ、会いたいな。

-*-*-*-*-*-*-*-*

この週末、ナルーの初めてカイカイ治療の記録をしておきたいので、ちょっとダラダラと長いっす。
すみません。

土曜日の朝、Kenとナルーはいつも同じ時間に起床。
私とチャコは、そのあと二度寝するのが習慣。(^^ゞ
で、降りていくと、ナルーの顔がなんか変?!
鼻の上がボコッっと腫れてる?!
ナルーは、健康診断以外では、いままで病院にお世話になったことがない健康優良児。
いったい何だ?
昨日の河川敷のお散歩で、何か虫に刺されたのかな?それとも草でかぶれた?
でも一晩経ってから出るものかな。
昨日の夕食か?
いつもと同じなんだけどな。
朝の散歩で虫に刺された?
心当たりないってKenは言うし。
ごはんの前に、もう一度お外に出るも、普通のウンチ。
体重もほぼ同じのチャコにもらった抗生物質があるから、コレを飲んだら、たぶん引くでしょう♪
普通に朝ごはんを食べ、お気楽に、お出かけした。
行き先は、まずはセネン。
ちゃいろちゃんとばちゅが、訓練士の先生と一緒に来られるらしいよとベグビボ家とMOMO家から聞いて、
ナルーも服従訓練をお願いしてみようと出かけたのだ。
お昼過ぎに到着。
その頃には、ナルーの顔の腫れもずいぶんひいてきてた。
よかった~。
あ、ばちゅはね、すごくがんばってお勉強してたよ。
女の子が大好きな男の子は特にたいへんそうだったけど~。
で、ランチをしながら、ナルーも訓練士の先生と面接を済ませ、11月から月に2回、
私が仕事がお休みの平日に、お願いすることになった。
週末は、家族との時間を優先したいしね。(^^ゞ

【セネンのランチ】
081018-5

セネンのランは、ジャックで大賑わい。
帰り際の少なくなった頃合に、お散歩がてら、ちょこっとだけ入らせてもらった。
ナルーってばジャックに追い掛け回されてモテモテ。
081018-4

ばちゅにもモテモテ。
若干、右目が腫れてるかな。
081018-2-1

081018-3
【Kenの撮影↓】
081018-k1

ちょっと複雑だけど、ばちゅもジャックにモテモテ。(笑)
ばちゅセンサーがナルーのヒートの兆候なら嬉しいんだけどな。
081018-1-1

【Kenの撮影のベグちゃん↓】
081018-k2

さて、我が家は夕方4時頃、お先にセネンを失礼して、基地へ。
6時半頃に到着。
ナルーを車から降ろすと・・・。
ぎゃ~っ!また腫れてる~っ!
特に左目がボクシングKO負けの状態。
慌てて、かかりつけの獣医に電話で指示を仰ぐ。
その状態なら(チャコの)抗生物質よりステロイド注射の方がいいので、近くの病院に行くようにとのアドバイス。
基地から10分ほどの病院に向った。
もう診察時間は終わってたけど、こころよく開けてくれた。
レトリバーにはかなり慎重な先生で、かなり少なめにステロイドの注射。
夕食はナシ。
朝はいつもの半分のごはん。
日曜日は休診日だったけど、午前中に診て下さり、ステロイド錠剤と胃薬を処方。
真面目で、やさしい先生でした。
これからは基地でも安心。
今週は琵琶湖お水遊びはナシね。
Kenはトレーラーのメンテ、私はお庭の花の植え替えと甘夏ちゃんを直植えし、お昼を済ませてトレーラーとともに帰ってきた。
午後から夕方まで、おうちでゆっくり過した。
081019-1
ケムケムに葉っぱを食べられて、丸坊主の甘夏ちゃんだけど。
こんどこそ、大きくなあれ。
081019-2
月曜日の午前中、基地の獣医に書いてもらった薬メモを持って、かかりつけに連れて行った。
腫れはひき、かゆみが出てきたので、抗ヒスタミン剤を処方。
これからも、おでかけの多い我が家には、非常用の抗生物質とステロイドは持っていたほうがいいと、体重に対する処方量を教えてもらって、今回のナルーにはもう必要ないんだけど、処方してもらった。
原因は特定できなかったけど、いろんなことを考え合わせると、虫に刺された可能性が高いかな。
終始、食欲もあり、とっても元気。
カイカイは、もうゆっくりと治るだけ。
と、長い長い記録を最後まで読んでくださってありがとう。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
この間まりこさんが言っていた通り、死んじゃった悲しさじゃなくて、会えない寂しさがどんどん強くなっていくんです。。。なんか胸がキュンってせつなくなるんです。
これはきっとずっと付き合っていかなきゃいけないんですよね。。。

それにしても、ナルーちゃん虫にでも刺されたのかな?
基地の近くに優しい先生がいてよかったですね♪

チョコママ

2008/10/21 21:40 URL 編集返信
お大事にね
ナルーのカイカイ、すぐに治りそうで良かったね。

ところで、最後のハゲハゲの甘夏ちゃんの幹にはもしかしてアゲハの蛹がついていませんか? 後方の電柱(?)とか、板塀の隙間なんかが蛹がありそうなポイント。これだけやられたなら、越冬蛹が近くにありそうですね。
我が家ではレモンの樹の周りで、ナミアゲハ3、クロアゲハ1の越冬蛹を発見致しました。薔薇の剪定の頃には、保護して春を待とうと思っています。去年、見つけた蛹は、なんと長崎アゲハ(温暖化で北上しつつある)でした。羽化するまでわかりませんでしたけれど。初めて見るその姿に感動しました。
え? 春のアゲハ蝶の羽化なんかに興味は無い? それは大変失礼致しました、、、

アンディもモニカも元気です。

Monica mama

2008/10/21 22:54 URL 編集返信
実はね、写真に写っているのは蛹ではないかと、、、真正面、下から左に枝が一本出ているすぐ上に写ってる突起物。枝なのかもしれないけれど、
私にはアゲハちゃんに見えてしかたないです。

Monica mama

2008/10/21 23:01 URL 編集返信
>チョコママ♪
淋しいって思えるってことは、やっぱり生きてるってことだなって思ったりする。
きっとね、ずっとね。
ナルーね、どーも鼻の上に虫にさされた痕のような、かさぶたが出来てるの。
原因はコレかな。
カイカイが完治したら、基地の近くの先生にも報告しとかなくちゃね。
またお世話になるときがあるかもしれないもんね。

>Monica mama♪
ナルーのカイカイね、食べ物アレルギーだったら再発するかもってドキドキしてたけど、どーも虫さされの模様。
あとはゆっくり治るだけと思ったら、ちょっとホッとするよ。
そいうえば、甘夏ちゃんの下のほうの真正面になんかありますな。
えぇ、たしかにね、アゲハらしき緑色のケムケムがいたけど。
それがサナギになった・・・(・・?
ゲゲ、アゲハのサナギとな!?
アゲハ蝶のサナギを保護して羽化させる・・・(・・?
私には無理!!ぜったい無理!!

まりこ@管理人

2008/10/21 23:37 URL 編集返信
Super girl flying !!
★ナツっちゃん9歳オメデトウ★

NaLuちゃんも飛んでるね(笑)Fyahも少し前に撮った写真で飛んでたよぉ!
涼しくなって 何をするのも楽しいみたいで 
メチャクチャ弾けています! ホント若いって素晴らしいっ♪
NaLuちゃんの カイカイも早く治りますよ~~に。

Sachi

2008/10/24 00:15 URL 編集返信
>Sachi♪
ナツにおめでとうをありがとう!
この3年間、私の頭の中では、最後に別れた日を引きずってたんだけど、
今年はね、お誕生日のことを考えると、じ~んとする。
やっぱり、お誕生日は、運命の出会いの日だもんね。

Fyahも飛んでるんだ~。(笑)
1歳半を超えて、脚もしっかりしてくるし、体力にも自信がついてくるんだろうね。
うふふ、パワー全開でしょ♪
ナルーも見も軽いし、すごく体力があるよ。
ばちゅが追いつけないくらい。^m^
落ち着いたオトナフラットとも、まったりと暮らしてみたかったけど、
でもやっぱり若さもすばらしいね。
カイカイもずいぶん良くなったよ。
ありがとう!

まりこ@管理人

2008/10/24 14:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索