FC2ブログ

腫れのその後。

雨の日のお散歩は、公園めぐりして、住宅街をグルッと歩く。
脚もしっかりして、呼びがきくようになって河川敷デビューするまでの1才半くらいまで、ずっと歩いていたコース。
あの頃は、引っ張っていたように記憶してたけど、チャコと並んで歩けるようになってる。
そういえば、まだ2才前だったからか、お留守番でのイタズラもあったし、
遊びも、はちゃめちゃだったけど、この一年でずいぶん成長したなぁ。
でもお友達ワンコに会うとダメね。(笑)
でね、匂い嗅ぎとマーキングがスゴイのよ。
ときどき片足あげるし。(笑)

ナルーの鼻の上に、かさぶたを2つ発見。
鼻が腫れたのは、きっとここを刺されたんだな。
で、左まぶたの上が赤くブツブツしてる。
シルバーアロエジェルを塗ってるので、テカテカしてるけど。
081023-2

左目の腫れも、ここだ。
チャドクガか毛虫あたりだな。
赤くなって痒そうだけど、抗ヒスタミンと、日にち薬で、日に日によくなってるのが分かる。
横から見ると、腫れが分かるかな。
081023-4

水曜日、初めてのことは苦手で、ちょっと可哀想だったけど、初エリザベス。
留守中に引っ掻くと、治るのに、やっかいになりそうだしね。
エリザベスそのものよりも、ホックをつける音でビビってた。^m^
ナルーって面白い。
今日(木曜日)はエリザベスなし。

チャコとナルーって同じ姿勢でいることが多い。
今朝のシンクロ。
ナルーがすぐ真似っこするのね。
081023-1

チャコちぃのお写真も。
最近は長イスの上で寝てることが多い。
だからね、私は床なんだな。(笑)
081023-3
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
ああ~っ!これは…
メルモが前なったのと似てる~。やっぱりチャドクガかな?
お薬でじっくり治しましょ。
メルモは最近はあそこまで腫れたことはないけど、
たまに草むらに顔突っ込んだりしたあと
目頭のあたりが少し腫れたりすることもあるよ。
虫刺されか、何かの葉っぱに被れるのかわからんけど。

ナルー、早く治ってすっきりしようね!

kuraやん♪

2008/10/23 13:04 URL 編集返信
チャコちゃんとシンクロしてる写真のナルーちゃんの鼻!
メチャクチャ腫れてて痛々しいです・・・。
でもよくなってきたなら一安心ですね。
うちも毛虫シーズンは草むらに気を付けないと。。。
あんなちっちゃいのが刺されたら・・・恐ろしい。

チョコママ

2008/10/23 20:52 URL 編集返信
見覚えあるーー!
バルダーもナルーちゃんとおんなじような感じに
お鼻が腫れたことあるヨ。プツプツもあった。。
毛虫だと思うのです。(私も腕を刺されたから)
庭の柿の木にアオイラガの毛虫がたくさんいたの。
なんかカミソリの替え刃みたいな雰囲気の毛虫ヨ~^^
バルもお薬飲んだり塗ったりしたけど、患部が熱をもってたから
ケーキについてる小さい保冷剤で冷やしてあげました。

朝イチで庭でハチに刺されたこともあって、
鼻全体がすごく腫れたので慌てて先生に電話したら
「冷やしたら良い」って言われて、保冷剤で冷やしたらお昼には腫れがひいてました。
この時は病院行かずに済んだ~^^

早く治りますようにっ!!

balmama

2008/10/23 23:41 URL 編集返信
追伸
バルダーは飛んでるハチをパクパクしてたのヨ(笑)
そりゃハチも怒るわ。。^^

balmama

2008/10/23 23:44 URL 編集返信
>kuraやん♪
あー!そーだ!
メルモも、鼻の頭、腫れてたことがあったよね。
そういえば、あのときのメルモの症状と似てるかも!
メルモと同じく、原因ははっきりしないんだけど、ご飯を食べる前だったし、
朝の散歩に一緒に行かなかったチャコは無事だし、
公園のチャドクガか毛虫あたりが最有力かな。
私もさ、一度ブヨに刺されて、病院で点滴するまでに腫れたことがあって、
それからは、蚊でも敏感に腫れるようになっちゃったのよ。
これからは、メルモもナルーも気をつけないとね。
今日はまた昨日よりずっとよくなったよ♪
ありがとー!

>チョコママ♪
チョコちゃんが同じように刺されたら、かなり大変かも。
ナルーもかゆみで眠れない夜があったくらいだったよ。
温暖化のせいか、まだまだ蚊や毛虫もいるし、
気をつけないとね。
ありがとう~!

>balmama♪
バルダーくんもお鼻が腫れたことあるんだね。
そのときの原因は毛虫だったんだ。
そうそう、プツプツしてるの。
やっぱりナルーもきっとそうだな。
患部を冷やすのも効果がありそう。
安静にしてればよかったのに、ランで走っちゃったから、ほてったのかもと思ったの。
朝はひいてるけど、夕方になると少し腫れたりするしね。
ハチに刺されても、保冷剤でひいたんだ~。
ケーキの保冷剤も捨てないで、少し保管しておかなくっちゃね。
え~~、ハチをパクパク!?
それはあぶなーい。(笑)

まりこ@管理人

2008/10/24 14:28 URL 編集返信
うちもいろいろ
パチが、ハチ(しかもちいさなやつじゃなくて、中くらいのやつ)に刺されて
顔が宍戸錠になったことがあります。びっくりした。
けっこう焦るよね。
ナルーのケースは、ハチよりは軽症だから、
蛾か毛虫かな。お大事にね。

子どもの頃、私のジャーマンポインターのマズルが、
ある日突然、マスチフみたいに太くなり、少し泡拭いてて
(でも普通に歩いて散歩は行けたし、食欲も普通。犬って意外と強いね)
何事かと慌てて病院に行きました。
理由はそのときはわからなかったけど、
その約1週間後、小学校でマムシ大発生注意報のお手紙が来た。
そんで庭中調べたら、子マムシが何匹も植え木鉢の下にいるのを発見!
すんごく頭来て(うちの犬の顔を腫れさせた犯人に違いないと思って)、
全員火ばさみで捕獲して、おとなりのおじさんちからもらったウイスキーの瓶に入れておいた。
あとで、母親に「あんたが噛まれたら危ないでしょー!!」とすごく叱られました。
昔から、私はこういう子でした(笑)。

ばど吉

2008/10/24 19:34 URL 編集返信
うへぇ~
横から見るとすごいですね・・・。ぽっこり腫れている。そうとうかゆいんだろうな。
こちらは きつい虫がいます。私達がさされても いたがゆく 掻くと水泡になり膿が出てくるほど。
毎年 2・3箇所はこれに悩まされます。
わんこも 気をつけないと かわいそうなことになるな・・・って思ってますが 虫除けスプレーあたりで 安心しているといけませんね。
草むらは 虫もですが 狐・てん・狸・熊が歩いているので へんなものがくっついてきたら大変です。
怖くて ワクチンはうっかり!できませんです。

ナルーちゃん お大事にね。かわいいお顔が元どうりに早くなりますように・・・・・。

ダイブ前 チャコナツさんとナルーちゃんのがんばっているの拝見いたしました。『一緒にがんばる』って言う姿を 私も残しておきたいなって思います。
まず 胸をはってしっかり足並みそろえて お散歩するところから 始まるかな?基本の躾もできてない・・・反省です。

2008/10/25 12:56 URL 編集返信
>ばど吉ちゃん♪
犬もいろんな経験するよね。
いやぁ、しかし、ハチに刺されたら大変そうだなぁ。。。
パチも大変だったんだね。
ナルーもね、最初に腫れてきたときは、もしかしてハチ?とも思ったけど、
まずは、抗生物質(チャコの)で、一旦ひいたから、ナルーのはたぶん違うよね。
チャドクガか毛虫だと思うな。
ありがとうね~。

そうそう、お友達フラットさんも2003年の夏、ヘビにかまれてマズルが、
ムーミンくらいに腫れたっていってたのを思い出したよ!
マムシはもっと怖いな。
子供の頃からかなりヤバイことして遊んでるね。
マムシを捕まえるなんてこと、子供はフツーしないよ。
っていうか、オトナと一緒でも絶対ヤダ!
でもさ、マムシ入りウイスキーは、案外オトナが喜んだりして。^m^
私は絶対いらな~い!!(笑)

>ゆ さん♪
この日もまだかなり腫れてるでしょ。
まだ痒がって、床にこすりつけたりしてたよ~。
やっぱり自然の多いところは、いろんな虫もたくさんいるし、それはそれで
気をつけないこともたくさんあるよね。
私はブヨにやられると、点滴しないといけないくらい腫れるから、
芝生のキャンプ場ではかなり用心してるの。
そか、野生動物もいるもんねぇ・・・。
ゆさんや麓ちゃんも気をつけてね。
ナルーはね、ずいぶんよくなったよ。
どうもありがとう♪

GRTも見てくれたんだね。
何事も一緒に楽しめるのがいいよね。
普段のお散歩でも、ちょっとしたおでかけもネ。
怒ってばっかりではツマンナイもんね。
そのためにちょっとしたお勉強してると助かるときがあるもんね。
お互い、がんばろーね。

まりこ@管理人

2008/10/27 01:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

ご訪問ありがとう



現在の閲覧者数:

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンクいろいろ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
暮らしの中で起こった毎日のちぃさなできごとを綴っています。
++メンバー++
居住地:大阪府
* 夫:Ken
おうし座:A型
二黒土星
* まりこ
(HN:チャコナツ
おひつじ座:B型
一白水星
* CHAKO/チャコ♀
GR×ハスキーmix
1998.7.28~2012.1.14
リンパ腫にて虹の橋へ。
(享年13歳と5ヶ月と17日)
* NATSU/ナツ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black
1999.10.20~2005.11.9
悪性組織球症にて虹の橋へ。
(享年6歳と20日)
* NALU/ナルー♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:liver
* MANA/マナ♀
FLATCOATED RETRIEVER
color:black

Birthday

あの日・・・ あの日・・・

チャコ・ナツ海岸

++ site menu ++
*home
*My home
*about us
*memory
*health
*topics
*natural
*trailer
*link
+++++++++
*BBS

++ チャコナツ写真館 ++
  •  また、あした。
  • 1/12更新♪

    おすすめリンク









    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブログ検索